今だからこそDQ9の成功について検証しようぜ その3at FF
今だからこそDQ9の成功について検証しようぜ その3 - 暇つぶし2ch190:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 08:52:13 zw176v950
>>188
>「努力したものがすべて成功するとは限らん。だが、成功したものはすべからく努力しておる。」
他のDQに比べて、粗を潰す努力はそれほどしてないだろ。
せいぜい、ダンジョンのギミックぐらいなんとかしなければならなかった。

自分には合わないのに買ってしまったというのはあると思う。
粗を除いても、明らかに他のナンバリング作品とは違う。

1 本編が20時間と短く、後はほぼやり込み要素である。
  ストーリーだけを楽しみたい人にはボリューム不足なのでは。
8という例外はあれ、基本的にプレイ時間は延びてきた。

2 クリア後の要素がネットゲー的である。
  クエスト、宝の地図。
  
3 クリア後の要素がすれ違い通信なしだと面白さが半減する
  宝の地図の交換、リッカの宿の拡張が出来ない。
  すれ違い通信ありに比べ、攻略に不利になる。
  URLリンク(member.square-enix.com)
地域格差は確実にある。

ドラゴンクエスト9は初週でも234.3万、2周でも294.6万売れている。
この間でも口コミで広がる可能性は十分にあるかもしれないが、
具体的にどういう内容であるというのかは混乱していて正確ではないのでは。
発売前の雑誌の情報では、本編の時間、クリア後のやり込み重視であることはまず分からない。
やり込みにすれ違いが重要であるということも。
例のリーク情報からもそれらは分からない。
  

  
  
  



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