【DQM 1・2・CH】DQモンスターズ総合スレ Part28at FF
【DQM 1・2・CH】DQモンスターズ総合スレ Part28 - 暇つぶし2ch950:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/19 17:34:32 evDZHPxc0
カカロンとクシャラミの公式絵が無いのはおかしい
どの攻略本見ても幻魔連中はシルエットだけだし
Vジャンじゃ無いんだから攻略本で態々隠す必要ないだろ

951:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/19 18:08:49 oJTHEtTD0
CHやり始めたけどいまんところCHつまらん・・・
おもしろくなってくるんだろうか
普通のDQにイライラさせられる食料システムが付いたようなもんか?
フィールド歩いててガンガン減っていくから全然楽しんで冒険できない・・・
DQMに人間の職が色々いるのもすげー違和感やし


952:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/19 19:58:43 tOtTWUeF0
>>951
商人と狩人が参加すると食糧問題は一気に楽になるよ。
それまではぶっちゃけ
「食料が尽きても行き倒れはしない。
全滅すれば食料はある程度回復する」
と割り切るしかない。
後は食料を落としやすい動物・植物系モンスター(が出没し易い地形)
を重点的にうろつく位か。

953:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/19 21:03:56 YVTjZ19g0
どうでも良いけどキャラバンでしりょうのきしやランプの魔王を倒すと食料落とすのが地味に嫌だった

954:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 01:04:46 Hk63jtQy0
CHは確か凄く期待して発売日に買ったはずなのに
プレイの記憶もソフトも今や残っていない。
これ以上は、言うまでもないだろう

955:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 06:03:58 yY9u8l5z0
「食費かせぐために狩をするために歩き回ると食料が減って」
くちぶえ覚えたらこの無限ループが断ち切れて楽になった覚えがある

956:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 09:40:00 AOXVMdlf0
CHってそんなに駄作だったかなぁ
一緒にやる友達が居たから面白かっただけか?

957:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 10:06:12 X0l5TyMC0
やり始めた者だけど、この数字が減っていくのがいらつく
メトロイドの脱出時間みたいにせかされてる感じがすげー腹立つ
DQってそうゆうんじゃねーだろと
食料システムみたいなゴミシステム搭載したやつクビにしろボケ
全然歩けねーじゃねーかバカ

958:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 10:17:54 DM7woBcy0
別に食料が尽きても問題ないよ。
体力を回復させながら強引に進めるし。
引き返したりするより強引に進んで次の街に行った方がラクだ。

ロンダルギアとか長丁場のダンジョンでは無理できないけど
そんなにピリピリするほど気にする事でもないよ。
ED後は、全く尽きないから空気になってしまうしなぁ。

959:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 10:41:50 7fAjtxbmP
たしかCHって堀井さん関わってないんだよな・・・
そりゃ微妙な作品になるだろう

960:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 10:57:07 GhSdPIB90
1・2のちからをためるの使い道を教えてください
きあいをためるがあればいらない子でしょうか?
さみだれぎりに乗るのが良いけど一枠勿体ない気がします
皆さんちからをためるどう使います?

ところでドラクエ5のボスが全然出ないのは悲しいですよねこれ
ラースさんとエスタークさんしかいない


961:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 11:00:51 GhSdPIB90
もう一つ質問すいません
攻撃力と守備力は見たまま重要なのわかりますが
素早さ=999なのに後攻になったりする
賢さ=AIに関係するの?何に関係するの?
とこの二つの役割がよくわかりません
何に使われているのでしょうか?

962:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 11:07:25 GhSdPIB90
連投すいません
KDDIが規制ばかりで次お礼の返事できるかわからないので
答えてくださった方々ありがとうございます、感謝しております
先に書き込みさせていただきました

963:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 16:45:50 x6xNUxzk0
>>961
特技の習得条件だろ

964:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 16:47:34 x6xNUxzk0
>>959
URLリンク(way78.com)
>-EXECUTIVE PRODUCER-
>YUJI HORII

965:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 17:16:52 GhSdPIB90
>>963
ありがとうございます
でも聞きたいのとちょっと外れてます
特技習得条件は全てのパラメーターが関係してきますよね
素早さと賢さ特有の効果?みたいなのを知りたいのです


966:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 18:11:32 7fAjtxbmP
>>964
名前は載ってるけど実際にシナリオを作ったのはCHに関しては石川って奴だぞ
他のはだいたい堀井さん自らも参加してるけど

967:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 18:42:58 tKor72MO0
ゲーム誌のインタビューに答えてたのもリバストこと石川さんだったね
確か4の頃からサブでライターやってる人だったと思う

968:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 19:07:35 o99PUabH0
>>965
素早さは速い順に行動しやすくなるけど、ポケモンみたいに1でも上回ってれば必ず先制できるってわけじゃなかったはず
多少遅くても抜けたり、逆に速くても抜かれたり
賢さは特技習得のため意外の効果はないんじゃないかな
ジョーカーだと賢さの数値によって回復魔法の回復量が上がったり攻撃魔法の威力が上がったりするけど、
1,2だとそういうのはなかったと思う


969:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 19:41:30 uKF27rMu0
>>965
素早さが高いと行動順が早くなりやすい
一定比以上の差があると、確実に先制できる
具体的には、素早さ×70%~100%の数値をランダムにとり
高い順番から行動ができるシステムになっている
余談だが、本家ドラクエシリーズでは素早さ×50%~100%なので
モンスターズシリーズの方が、素早さの信頼値が高い
賢さはAIのレベルを決める。三段階が確認されているが、具体的な分岐数値は不明

970:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 22:33:12 d3RUdLD00
>>965
1の場合は全部じゃないけど、ほとんど>>3のサイトに書いてあるよ
賢さは20超えるとそれなり、180超えるととても優秀なAIになる

971:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 22:46:59 KK7wikYw0
2の格闘場、アイテム満杯にして鍵待ちしてるんだけど、
もしかしてアイテム満杯だと鍵も金になっちゃう?
Bクラスを3,40回優勝しても鍵来ないです…

972:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 22:54:53 uKF27rMu0
>>970
20と180は1だろう
素早さ999とか言ってるし、>965の聞きたいのは2かPS版なのだろうけど
2とPS版は賢さ限界値の上昇に伴い、AIの分岐値もアップしてる
その癖、敵の賢さの値がGBのまんまだから、PS版テリーの敵は殆どバカだったりする

973:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 22:55:49 GhSdPIB90
皆様ありがとうございます
育成の補助の指輪はHPMP力守備のみでこれから育てていきます
ついでにちからをためるの上手な使い方も教えていただきたいです

鍵はそれで出ますよ
私はBよりSのほうが鍵がたくさん出ました

974:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 23:00:44 GhSdPIB90
>>972
はい、PS版の2やってます
賢さの値は3段階じゃないんですね?
賢さもなるべく上げた方が良いのでしょうか?

975:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 23:05:11 uKF27rMu0
>>974
いや、三段階は間違いないけど
具体的な数値が分からんのが現状です
そりゃ上げるに越したことはないが、賢さは一番どうでもいいステータス

976:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/20 23:06:58 GhSdPIB90
わかりました
賢さは自然に上がるに任せてAIの戦闘楽しみます
ありがとうございます

977:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 04:14:34 GZfWWtMu0
>>966
プロデューサーとシナリオライターはそりゃ違うだろ。
>>964のリンク先にも
>-SCENARIO AND GAME DESIGNER-
>FUMINORI ISHIKAWA
とあるし、わざわざ指摘するような事じゃない。

978:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 08:35:14 Wjfiey9B0
>>971
アイテム満杯だと鍵は出ないよ。


979:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 09:20:41 GZfWWtMu0
>>978
出るよ。
鍵が満杯の時はさすがに出ないが。

980:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 09:53:07 eosafIQ0P
>>977
>プロデューサーとシナリオライターはそりゃ違うだろ。
テリワンとイル ルカはシナリオもゲームデザインも堀井がやってるわけだが?
そりゃ違うのか意味不明なんですがw

981:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 10:00:21 R0xl+2Lb0
CHやってるもんだが、システム多少理解してきてまぁまぁ楽しくなってきた
食料問題もある程度緩和されて楽になってきたし、幼フォズ神官も仲間にして転生可になった
しかし人間仲間の技全然使いたいように使えないからストレス溜まるぜ・・・
商人ゲーだな 食料とアモールのために商人、上位に入れて金稼ぎまくりゲー
本編でもこんな商人活用したことねーわ俺w
あとモンスターも配合っつーより実質モンスター職に転職みたいなもんだし
DQMの異端だな DQMよりDQ本編に近いな 結構普通に冒険だしw
これモンスターの名前変えられないの?スライムじゃないのにスラリンなんだけどw
それとレベルが全然上がらないのは仕様?結構長いことやってるのにあんまりレベル上がってこないよね・・・
キャンプ出るのにいちいちガキにしゃべらないといけないのがまんどくさすぎ

982:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 10:24:38 zdwYUYUG0
>>980
何で急にテリワンとイルカの話になった

983:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 10:45:10 eosafIQ0P
>>977がプロデューサーとシナリオは絶対違う人がやってると思い込んでる節があるから書いただけ
実質堀井さんはキャラバンでは監修という形で中身の製作やシナリオにはほとんど絡んでないらしい
そのせいであんな駄作が生まれたかどうかは知らないけど

984:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 10:50:04 zdwYUYUG0
そんな節は見受けられんが……

985:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 10:50:32 JWcGEu1m0
悪いとこじゃなくて良いところを語れよ!って良く見る

986:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 11:00:52 eosafIQ0P
>>983
ずいぶん食いついてくるな本人か?w
>プロデューサーとシナリオライターはそりゃ違うだろ。
”そりゃ”なんて感嘆詞までつけて否定するくらいだからな キャラバンだけに言及するなら
キャラバンに関しては違うとなるはずだし プロデューサーがゲームのシナリオに絡んでくるなんて
さして珍しいことでもないけど

987:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 11:01:33 eosafIQ0P
すまん>>984なw

988:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 11:09:50 zdwYUYUG0
一行レス2つで本人扱いか
じゃあもう何も言わんよ

989:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 14:28:40 Blm2naOL0
CHは俺は好きだぜ、同じシステムで続編出して欲しいくらいだ。
今までに無い馬車システムって所が自由度があって好きだ。

990:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 14:29:43 pxwKtvE80
敵HPがわからないためごり押し戦闘
戦術も糞もない
ダンジョンもぐりがマジ作業
ずっとポケモンの草むらに入っている感じ
10歩に一回戦闘でストレス溜まりまくり
池沼の落書きみたいなグラ
GBでもあのグラはない
主人公がまったくしゃべれない
テリーって名前が決まってんのになぜか変えられる
王道夢オチエンド
まだ初代ポケモンのほうがまし

991:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 14:32:50 R0xl+2Lb0
自由度なんかないよw
あるのか?w

992:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 14:37:34 Blm2naOL0
>>991
色んな職業のキャラあるから
組み合わせで自分の好きな馬車にできる。

しかし、ストーリークリアするまでは
仲間になる職業のキャラが決まってるようなもんだからそこは改善点かな。
クリア後は自分の好きなように仲間集めて好きな馬車にできる、

993:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 14:37:38 3r3jE5Gw0
                             |
                             |
      ∩___∩             |
      | ノ  _,  ,_ ヽ        ((  | プラプラ
     /  ●   ● |         (=)
     |    ( _●_)  ミ _ (⌒)   J  ))
    彡、   |∪|  ノ
⊂⌒ヽ /    ヽノ  ヽ /⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ


994:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 14:38:52 mSLqca/Z0
おいクソ厨房ども、次スレ立ててからふざけろ

995:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 14:38:58 MFEyfd040
自由度はないよな。
最終的に並び順くらいしか違いがないだろ、ってなるしな。

シナリオ中の限られた人員でもそんなに変化するもんでもないしなぁ。
この時でしか活躍できない職を活かしたいところだけど難しいよね。

996:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 14:43:02 R0xl+2Lb0
って言うかあんな馬車システムいらないと思うんだけど
モンスターメインのDQMでこれはないw

997:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 14:45:07 Blm2naOL0
あと、レベル1の戦士を二人入れて行動すると二人協力して
大ダメージ与える、そういうのも好きだった。

続編出るなら今度は例えば戦士と魔法使いいれて合体攻撃で属性攻撃できるような機能入れたら
もっと戦術に幅が広がるかも。

998:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 14:48:01 R0xl+2Lb0
DQMに人間なんていらねーよ
意味がわからんわ

999:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 14:58:29 Blm2naOL0
一つ位こういうゲームあってもいいと俺は思うけどなー。
あと、馬車システム理解できないと面白くないよね。

>>981
>CHやってるもんだが、システム多少理解してきてまぁまぁ楽しくなってきた
>結構長いことやってるのに

長いことやってるのに未だにシステム理解できないとか
そりゃCHについて否定的になるのも分かるわ。。。>>981はCHもう止めた方がいいよ

1000:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/21 14:59:14 Blm2naOL0
なんだ1000か。

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