10/05/12 13:05:51 UmDlZOLc0
>>928
読解力がないのはどっちなんだか
お前自身のレスが始めから敵対心丸出しじゃん
自覚がないんだから話し合うだけ無駄だわ
>>929
そういうことだな
933:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 13:13:40 9sBqGVvF0
不思議なんだが、アンチ的書き込みの人ってみんな単発IDなんだよな
934:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 13:21:47 iaGAtfah0
結局売り上げの事しか言えなかったな
ある意味象徴的ではある
935:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 13:23:31 bdrsOYYj0
>>924>>926
これなんてまさに脳内に仮想敵=狂信者を飼っている典型だな
最近の流れのどこで9をマンセーし、どこでなぐさめ合っているんだ?
936:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 13:33:08 iaGAtfah0
文句がワンパターンだな
仮想敵が今の流行りか?早く売り上げの話しろよ
937:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 14:20:01 vrBiulsE0
これはまた幼稚なのが出てきたなw
まあこのスレも終わりに近いし仕方が無いかw
で、次スレとか必要かね?
938:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 14:47:10 ZWfbUMsi0
>>932
具体例も挙げず、曖昧な根拠で指摘してる時点で立派な言いがかりでしかない。
つまり喧嘩ゴシなのは>>924氏の方。
ソレに対し、
問題の指摘の仕方がおかしいから、指摘がの仕方がおかしいと強く突っ込み、
その上で「では具体的にナニを根拠にそう言う結論に至ったのか?」と
ちゃんと議論になるように、誘導しているだけなんだが?
それをけんか腰という。読解力云々以前に、議論にすらならないな。
939:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 14:58:29 9sBqGVvF0
>>935
その質問は回答不可能でしょw
だって、そんな箇所ないんだもん
>>936みたいな負け犬の遠吠えみたいなのを書くのが精一杯
940:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 15:12:25 iaGAtfah0
なるほど結局面白いと売り上げの関連を論理的に説明してくれる人は
出てこなかったね。論破されて悔しくなるのもわかるよ
941:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 15:20:06 wnQ0Z61F0
>>895みたいなレスがここの信者の典型
相手の主張は
「様々な条件を無視して、売上本数と面白さは比例する」というのはおかしい
それに対して「事実なんだから仕方ない」の一言で切り捨て
相手の主張とは関係ないはずのアンチについて語りだす(論点のすり替え)
スレタイでは検証となっているが、結論ありきの自慰スレですな
942:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 16:19:25 BF6foSiI0
ドラクエ9信者にはこういう人もいた。
mk2で世界樹の迷宮2が高評価だったからプレイしたが、
1 初見殺しが前提のライトユーザーお断りの敷居で正直期待外れ
2 バグが多い
3 クエストがドラクエ9より面倒
などとあるブログでいっていた。
2、3はともかく、世界樹の迷宮シリーズは
ヘビー向けということすら分からないのか、といいたくなったよ。
そして、それだからネット上の評価は信用できない。
口コミを信用するともいっていた。
口コミでこれほど広がるには、クリアできることが前提だろう。
9に受ける要素があったとしても、
シリーズ屈指の低難易度に支えられているわけで、
余程のことがない限りクリアできるのが面白さなのかともいいたい。
しかも、これは売り上げと同じでもっと高難易度でも
売れたというのは仮定でしかないし。
943:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 16:39:35 lmtDoY8E0
9が売れ続けている理由
肯定派→面白さがクチコミで伝わったから
否定派→???
説明していないのはどう見ても否定派
944:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 16:46:54 /WOBP4siP
>>>941
だから、様々な条件なんて関係ないんだってw
そんなのただの屁理屈なんだよ
DQ9が新規ユーザーを増やして、その多くがDQ9を面白いと感じて、
そしてそれが口コミで広まって、今も売れ続けている
それが現実でしょ
それを悔しさのあまり認められないアンチが、DSだからセーブ一つだから
だのなんだの屁理屈述べているだけ
そのどれもが、DQ9が今も売れ続けていることを否定する要因にはなりえない
945:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 16:53:10 /WOBP4siP
宮本茂は、
「任天堂は初動だけで後はさっぱり売れなくなるゲームよりも、
長く売れ続けるゲーム製作を目指している。本当に良いゲームはユーザーの
間で自然に評判が広まって、それが新しいゲームユーザーを増やしていく。それが何より重要」
と言っていた。
確かに、任天堂のゲームはそんなゲームが多い
DQ9も同じ
デモンズソウルも、規模こそ小さいがユーザーの間で広まって長く売れたゲームだ
FF13みたいに、初動率80パーセントで後は新品ワゴン&中古の山みたいなゲームとは
対称的だ
946:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 16:55:13 iaGAtfah0
>>944
お前の主張は笑ってしまうほど薄っぺらい
論理的に売り上げと面白さの関連を説明しろと言ってんだけど。
お前らが面白さの証として売り上げを持ち出すんだからしっかり説明しろよ
947:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 16:58:25 lmtDoY8E0
誰も9が神ゲーだなんて言ってないのにね
なんで否定派はロングセラーになった=クチコミ効果、という事実から頑なに目を背けるんだろう
948:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 17:07:16 BF6foSiI0
そもそもデモンズソウルはAmazon、mk2でもトップクラスの評価だろ?
それと平凡な評価しかされてないDQ9を一緒にするな。
それともネットの評価は可笑しいのか?
最近の任天堂のゲームはとにかく難易度を下げ、
ユーザーを獲得しようとするそんなゲームが多い
DQ9も同じ
デモンズソウルは、凶悪な難易度だけれどもある一定の支持を得た
対称的だ
949:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 17:20:25 VGNq3uBo0
まぁ、いまだにランキングに顔出してるのが答えだわな。
売り上げと面白さは関係がないかもしれんが、
売り上げと評価は関係があるぞ。
950:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 17:24:08 /WOBP4siP
>>946
面白くなきゃ長く売れ続けたりしない
スクエニ&アスキーの調査でも、DQ9の新規ユーザーの9割がDQ9を「面白い」と
感じていて、そのうちの9割が購入動機を「周囲の評判が良いから」というもの
面白いから売れ続けるゲームの典型的なパターンだよ
951:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 17:26:24 /WOBP4siP
>>948
だからさ、任天堂やDQ9はライトユーザーに評価された、
そしてデモンズはコアゲーマーに評価された
それだけの違いなんだよ。それは分母の違いを見れば分かるでしょ
mk2だとかamazonなんてのは、ライトユーザーはレビューなんてしないもんだし
なんでこんな簡単なことが理解できないのかなあ
ネットの評価云々って話じゃないのに
952:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 17:30:44 /WOBP4siP
相手がライトユーザーだろうと、コアゲーマーだろうと、
良質なゲームはそれぞれの層に評価される
難易度云々なんてのは全く関係ない話
コアゲーマーは難易度高くてもクリアするだろうし、ライトユーザーはそもそも
そんなゲームやらないから
かといって低難易度だと高く評価されるというわけでもない
つまらなかった評価されないし、長く売れない
面白いからこそ、長く売れて評価もされる