10/05/11 20:35:46 tKDLK1wj0
売り上げ 大体
ドラゴンクエスト 150万
ドラゴンクエストII 240万
ドラゴンクエストIII 380万
ドラゴンクエストIV 310万
ドラゴンクエストV 280万
ドラゴンクエストVI 320万
ドラゴンクエストVII 389万(公式発表411万)
ドラゴンクエストVIII 361万本
ドラゴンクエストIX 420万本
9>7>3>8>6>4>5>2>1 不人気(といわれる)作品が1、2位
前作から増えた分
2 90万
3 140万
4 -70万
5 -30万
6 40万
7 79万(91万)
8 -28万(50万)
9 61万
3>2>7>9>8>>5>4
875:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 21:04:29 sZ1XFKJa0
DS市場でセーブ1個でマルチさせて遥かに低価格で。
これで1番売れてなきゃ恥だよ恥
876:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 21:05:23 20ghm0XHP
>>874
DQ8は355万本だな
877:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 21:11:36 M4CuXFv10
結局ID:XRO4q24r0は
9がつまらない理由は、俺がつまらないから、で
9がロングセラーになっている理由は、分からない、ってことか。なさけなー
>評価というものが徐々にできあがっていく
どこで? ネット上ですか?www
キッズ層を多く取り込んだ現状のドラクエユーザーで、
ネットのレビューやらアンケートやらに積極的に答えている奴らなんて極めて少数だろうにw
アンチは妄言ほざく前に、売り上げデータ以上に信頼に足るものをまず持って来いよw
878:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 21:11:37 sZ1XFKJa0
>>876
あってるから
879:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 21:44:08 OXVuHorE0
頭のおかしい信者は何が何でも「面白いから売れてる」と主張したがるけど
結局7や8辺りから大して増えてないんじゃん
固定客が何個も買って見かけの数字だけ増えてる感じ
万人に面白さが認められたならもっと爆発的に伸びるでしょ
880:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 21:46:27 tKDLK1wj0
ドラクエは1流ブランドでないと思っている人>酷評、平均以下
バグに問題が少なくて、難易度も高くなければいいや>高評価、平均以上
新規>高評価、平均以上
大体、こんなもんだろう
本編を低難易度をしたのは、新規ユーザーには大きい。
スパロボの寺田いわく、クリアさせないと次のを買ってくれない、と。
クリアできないのを他人に勧める人はほとんどいないな。
例の妖精が次どこへ行くか教えるのもある。
堀井も、3のアンケートで、船を手に入れてからどこへ行くか
わからなくなって、面白くなくなったというのが、
少なくなかったのにショックを受けたらしいし。
ダンジョンマップまで完備。
俺が小学生低学年のとき、1で松明やらレミーラやら使っていたのとえらい違いだ。
これでクリアできない人はよほどRPGというかゲームに向いてないんだろう。
DSユーザー向けに低難易度にしたのは外せないだろうな。
881:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 21:53:21 Go9s2/go0
>>879
万人に面白さが認められなかったら駄作なのかよw
「面白いから売れている」って考えは常識なんだよ。
「売れてるけど面白いとは限らない」
個々人の感想としてならあるだろうが、一般論としてはありえないだろ。
ありえるのなら、事例を示せって。
固定客が何個も買うって食いもんじゃないんだから、複数買いしても限界があるだろ。
何%が複数買いしてるかわかんないんだから、根拠の1つとしては有用だろ。
882:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 22:00:09 sZ1XFKJa0
>>881
「面白いから売れている」って考えは常識なんだよ。
はあ?やっぱこういうの見ると基本的に頭足らずなんだな。
義務教育からやり直すことをすすめる
883:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 22:02:46 Go9s2/go0
>>882
違うってんなら事例を示せよ。
884:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 22:07:02 Kp0s3ASQ0
信者の売り上げの話もアンチの話も双方に納得できる部分はあるよ。
885:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 22:11:58 +ubAlw+C0
単発作品なら「面白いって評判だから買ってみよう」が大半を占めるけど
こういうシリーズ物は
「以前のナンバリング作品が面白かった、売れたらしいから買ってみよう」
も少なくないわけで
1家族、1個人で3個も4個も買ってる熱心な狂信者も何人いることか
886:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 22:22:06 KNSuq0Dj0
>>883
個人的な事だがDQMJ出たときにDSを買って
その後、ほかに何かないかと思って買ったのが
売れてるから面白いんだろうと
どうぶつの森や脳トレやポケモンを買ったが
どれも自分には合わなかった。
買ってプレイしてみて分かる事もあるよ。
887:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 22:26:14 WVMkEkT20
面白くなくても人気シリーズなら売れる
いっぱい売れたなら更に売れる
でも評判が良くなくちゃそれ以降は続かないんじゃない?
888:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 22:27:01 Go9s2/go0
>>886
だから、「個人的な感想ならありえるだろうが」って>>881には書いたよね。
あくまで個人的な感想だろ?
別に「売れてるのに面白いとおもわないのはおかしい」とか言ってるわけじゃないぜ?
一般的に売れてるけど、自分には評価出来なかったってのは俺にもあるよ。
でも売れてるってことはそれなりにニーズがあるんだろ。
個々人の感想を一般論化するなって話。
889:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 22:37:05 QYGeJe0e0
売れたから成功で止めとけば納得したんだけどね。
様々な条件を無視して、売上本数と面白さは比例するみたいなことを言われては
他ナンバーのDQファンは黙ってられないだろうよ。
頭を冷やすべきなのはどっちなのかねえ。
890:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 22:40:30 tKDLK1wj0
予約数だけで200万はされていたといわれているからな。
ほとんどが発売当日かそれの近くに買われたのは疑いがない。
これはあくまで、前作までが面白いかったから予約して買ったわけで、
9の発売後の評判で判断したわけではない。
8の9倍予約されたらしいから
8の予約 100万 実売 361万
9の予約 200万 実売 420万(くらいになる)
発売後の評判で売れたのはむしろ8の方だろう。
本来の目玉Wi-Fiマルチプレイも実装されず、通信機能も中途半端になったし、
複数買いを考慮しないのなら、なんでこんなに売れるのだろうと思う。
確かにシステムに3を思わせるものもあるし、6、7に比べても贅肉は減っている。
でも、3を匂わせるだけでここまで売り上げが伸びるものなのかとも思う。
どうして成功をしたのかを検証するスレなのに、
結局は商業的に成功したから面白いことになっているからな。
擁護するひとも、批判するひとも9のどこが凄いのかが分からない。
ある意味不気味だよな。
もしくはイデの力か…。
891:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 22:41:30 WVMkEkT20
みんな面白くて売れた。それでいいじゃない
でもここは9の話する所だからね
892:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 22:42:37 Go9s2/go0
他ナンバーのDQファンが初めから黙ってないだろうw
だからこそ、「売れてるから成功とは限らない」なんてとんでも理論が展開されてるんだから。
個人的に俺はDQ9だけが面白いって言ってるわけじゃないぞ。
DQ9アンチの理屈があまりにも突っ込みどころが多いから反論してるだけで。
893:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 22:54:43 lnw7SQnA0
売れたから成功で止めとけば納得したんだけどね。
様々な条件を無視して、売上本数と面白さは比例するみたいなことを言われては
他ナンバーのDQファンは黙ってられないだろうよ。
頭を冷やすべきなのはどっちなのかねえ。
894:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 23:15:43 tKDLK1wj0
今回、堀井をはじめとする製作陣の、無能さ、
公私混同、いいかげんさがあったのは間違いない。
でも、それを直接いうとそれこそ感情的だと批判されるからな、
だからこそ9という作品を批判する形で表すしかない。
895:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 23:24:08 20ghm0XHP
>>893
事実なんだから仕方ないじゃん
DQ9は口コミ効果でロングセラーになって、新規ユーザーも増えた
そして今も売れ続けている。世間での評価が悪かったら、絶対に
こんな結果にはならない
DQ9アンチも、発売直後は「こんなクソゲー売れるわけない」の大合唱だったわけで
アンチは、自分たちが少数派だっていう事実を受け入れた方がいい
自分たちこそが多数派、世間も自分たちと同調している、なんて考えるからおかしくなる
896:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 23:26:13 TSKwysJn0
とりえあえず今日に限って言えば
アンチの言ってる事の方が圧倒的に筋が通ってない上に煽りばっかり
狂信って言葉を頻繁に使ってるけど、
アンチに反論してる人はドラクエ9にも悪い所があるって言ってんのにそこはスルー
要はディベートごっこをして、9を叩きたいだけでしょ
くだらなすぎる
897:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 23:36:03 IR/AVmXw0
「面白いが、ドラクエじゃない」俺には9は超絶クソゲーだったが、ずっとやってた知り合いはこう言っていた。
だから何?と言われても困るが。1~8と面白さの質が変わったのは事実だとは思う。
巨人の選手がHRを30本打つのと、阪神の選手が30本打つのでは価値が違うと思う。
球場の広さが違うから。9の売上本数にも似たような事が言えるのではと思っている。
兄弟で買えば2本以上になるわけだからね。成功したのは間違いないが、色々ケチがつくような成功にも思える。
旧作依存で売れて嬉しいか?
898:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 23:46:54 9GJnQkFt0
セーブ1個ってそんなに売り上げ変わるの?
モンスターズは複数セーブだったら売り上げ上がったの?
899:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 23:48:20 TSKwysJn0
>>897
>「面白いが、ドラクエじゃない」俺には9は超絶クソゲーだったが、ずっとやってた知り合いはこう言っていた。
>だから何?と言われても困るが。1~8と面白さの質が変わったのは事実だとは思う。
これに異論はない
確かに質は変わったと思うし、従来の作品とは毛色が違うとは思う
だけど、従来のドラクエとは違ってるってのは、作品としての成功とは関係無いでしょ
異質になろうが何だろうが、面白くて売れてるなら、それは一般的には成功と言うと思うけど?
こんなのナンバリングじゃないとか、外伝にすべきだったなんてのは、
単なる個人の主観でしかないんだし
スクエニが色々と複数買いを誘発するような作戦をしてるなとは俺も思うけど、
それでも面白くて複数買いするなら、それはスクエニの作戦勝ちなだけ
どんな作戦立てようとも、つまらなきゃ複数買いする人なんか絶対いないわけだしね
900:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 23:50:19 Go9s2/go0
>>897
俺は1~3までの面白さ、4~7の面白さ、8、9の面白さの質が同じとは思わない。
ドラクエに共通して言えるのは取っつきやすいUIとわかりやすいストーリーってくらいだろ。
どれもそれなりに楽しんだけど、4以降のドラクエは今ひとつ感が抜けないってのが俺の感想。
それで3に近いから9が楽しめたってことなんだけど、
要するにアンチってドラクエに幻想を抱きすぎてるんじゃね? 特にDQ4や5が好きな連中。
それ自体は人それぞれで済む話なんだけどさ、
駄作呼ばわりするやつがいるだろ?
だから売上を例に出してるだけで、別にこだわってるわけじゃあない。
こだわってるのはDQ9が嫌いな連中。
901:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 23:51:15 Y2ml4lN80
>>896
悪いけど筋が通ってないのはお前らね。論理破綻してるからね
902:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/11 23:58:43 Go9s2/go0
>>901
頭がおかしい・足りないとか言ってる>>879 >>882からは反論が返ってきませんでしたから。
まともな論拠も示せず、そういう悪口・レッテル貼り“しか”しないのってアンチの連中な。
903:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 00:00:20 xAjPbgbz0
>>901
論理破綻してるというレッテル貼ってるだけで、
筋の通った納得のいく反論が全くないけどな
904:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 00:02:41 Y2ml4lN80
>>902
売れてるのが面白いとはかぎらないの何が間違ってんの?どうぞ
905:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 00:04:02 TSKwysJn0
>>900
全くその通りだと思うわ
俺は8はプレイしてないけど、
他の感想は同じ感じだな
要は9のアンチってドラクエというブランドに異様に拘ってて、
自分の美学と合わなかったという個人の主観だけで、
面白いと思ってプレイしてる人の価値観まで否定しようとするからアホにしか見えないんだよな
906:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 00:05:14 xAjPbgbz0
>>904
これまで何度も書かれてんのに、あんたが聞く耳持ってないだけ
907:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 00:10:06 yu2y9FO20
>>898
DQ9はセーブ1個だから売上が上がったと言われるのに
ポケモンはそんなこと言われない、ふしぎ
908:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 00:17:42 IhyU5hRH0
>>906
ではどうぞ。
909:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 00:21:52 s6uEc7/o0
>>904 >>908
>>881を読んだ上で「売れてるけど失敗」って事例をとりあえず挙げてくれないかな。
個人の感想ではなく、一般的と言えるもので。
910:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 00:24:43 ekV69/EV0
ポケモンは最初からセーブ1つなの?全くやった事が無いからわからん。
セーブが1つしかないDQは9だけだね。兄弟でマルチをやるにもDSが2台必要なわけだし、金のかかる遊びになったね。
ただ、7や8は面白かったが、1回クリアしたらお腹一杯だった。
特に、8をクリアした後、何かドラクエの限界みたいなものを感じた。
911:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 00:28:38 fo69rFYi0
レス全部読むの面倒やわ~
とりあえず家畜がいるんならいい加減「ドラクエらしいゲーム」について答えろやwwwwwwwwwwwwwww
912:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 00:35:31 IhyU5hRH0
>>909
個人の感想も何も買って遊んだものが面白くないと感じることはそのまま
それは存在するということでしょうが。逆もしかりでお前の主張はそのまんま
ブーメランなんだがw
913:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 00:58:08 i27EOJswP
基本的にここは信者の自慰スレだということを忘れるなよ
914:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 00:58:50 fo69rFYi0
2chに金払てまで書くことがその程度とか
915:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 01:07:07 dH6gnN030
まあお前らの望む理想のドラクエとか、今後一切出る予定ないから
916:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 01:20:32 7edGOFKa0
ドラクエ9はドラクエって感じがしなかった。
だから別の名前でも全然オッケー。
流行のオンラインゲームにあやかったゲームだよ。
917:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 01:29:30 u7IZwliR0
ドラクエと言う感じってどんな感じだよ?
918:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 01:57:55 fo69rFYi0
>>522で9アンチが1匹「ドラクエらしいゲーム」と言い出して自滅して敗走したってのに、
また勇敢なチャレンジャーが>>916に現れたか・・・
919:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 07:49:28 /lynHLka0
信者
売れてるのは面白いからです
面白くないとか言って叩いてるアンチはアホです
アンチ
売れてるのはドラクエだからです
面白いとか言ってマンセーしてる信者はアホです
一般人
売れてるとかどうでもいいです
他人の価値観を否定しあう信者もアンチも同じくらいアホです
920:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 08:39:26 raeYQTax0
ドラクエらしさなんて、
堀井雄二節なシナリオ・ゲームバランスと、鳥山明テイストのグラフィックデザインと、すぎやまこういちチックな音楽。
この3要素が揃っており、ドラクエと名言して出されていれば、ドラクエだろう。
ドラクエとして認められるかどうかは、「その上で面白いと評価されるかどうか」が重要だが。
仮にそれがジャンケンゲームであっても、
この上なく面白く感じるようにアレンジされていれば、きっとドラクエとして認められると思うよ。
グラフィックや音楽はともかく、ジャンケンゲームをどうやって演出したら堀井風味になって、
その上で面白く感じられるようにアレンジするかまではオレには思いつかないが。
921:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 08:47:08 SahxinTU0
堀井自身がDQには文法がなく、必要なら変えればいいといってるからなぁ。
というか、DQ9が成功じゃないならどうなったら成功だったのか教えて欲しいところだけど。
922:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 09:01:31 9sBqGVvF0
アンチが何をどう言おうと、スレタイの答えとしては間違いなく「成功」でしょ
これで失敗だと言うなら、一体何をもって成功とするのか本気で教えてもらいたいわ
アンチは個人の主観で単に9否定をしてるだけで、
このスレの場合って信者が9マンセーしてるんじゃなくて、
個人の主観で叩き行為をしてるDQNアンチを、それはおかしいと否定してる人がいるだけに見える
信者が盲目的なマンセーしてるのってどの辺?
923:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 10:39:55 UCc0bIYX0
アンチは発売直後にワゴンワゴン!中古で値崩れ!早く売りに行け!連呼してたくせに
実際はワゴンにも入らず、中古価格も安定
その実態が明らかになってくると一斉に黙っちゃったのが印象深いな
それが今や、売れ続けているのは面白いからじゃない(キリッ
だもんね。そりゃ説得力無いわ
924:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 10:44:48 g0N+m54o0
失敗したなんて言ってない人にまで、誰彼無しにアンチ認定して
売上本数だの連呼しているからだろ
これじゃ主観で駄作と決め付けてる奴と、同レベルだと思われても仕方ない
マンセーするためだけにスレ立ててるようなもんだ
925:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 10:49:37 CfxxmUj10
>>921
据え置きで発売して8みたいなグラフィックで
成長システムも変えないドラクエだったら手離しで成功!と言うと思うよw
あと着せ替えなし(エロ除くw)、マルチプレイなし、Wi-Fiなし
仲間は固定、会話システムあり、これらもキーワードかなw
要は9の全否定w
926:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 11:13:07 fHHpqJph0
信者同士がなぐさめ合って滑稽なスレだな
しかも妄想で文句言っちゃって可愛いこと
927:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 12:01:38 GykjC5Yv0
>>895
9で増えた新規ユーザーって、
DQ6やDQMJ2の売上を見るとそれほど買ってないような売上だよな。
928:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 12:06:43 ZWfbUMsi0
>>924
発言内容でアンチかそうでないかの区別も付けれないような
読解力のない奴にそんなこと言われても困る。
そうでないと言うのなら、具体例を挙げてくれないかね?
どのレスがどのレスに対して強制アンチ認定?
929:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 12:22:35 oCVDRPtX0
自分が気に入らない発言をする奴は全員アンチだと思い込む奴が集うのが信者スレ
逆に全員信者だと思い込む奴が集うのがアンチスレ
930:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 12:43:00 cCMR7alk0
ゲームとして色々不満点はある、ドラクエ史上最高傑作!なんて思っちゃいない
でも、すれ違いとかマルチプレイとか、他者と繋がる部分の面白さって確かにあるよね
長期に渡って売れ続けているのは、ネット上の評価に左右されない本当の口コミが作用した結果でしょう
これが今のドラクエを買い支える一般層が下した評価
って>>2で結論出てるわな
ところが、なぜかアンチの脳内では「9はドラクエ史上最高傑作!」と吹聴する狂信者で溢れかえってるみたいだ
何かコンプレックスでもあるのかね?
931:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 12:57:59 9sBqGVvF0
>>930
>ところが、なぜかアンチの脳内では「9はドラクエ史上最高傑作!」と吹聴する狂信者で溢れかえってるみたいだ
ここが最大の謎w
じゃあ、どれが狂信者の書き込みなんだ?って聞いても返答なし
発言内容からしてどう見てもアンチにしか見えないのに、>>924とか>>926とか、
何がしたくてこのスレに書き込むのか理解に苦しむ
このスレは、信者vsアンチ ではなくて、
アンチvsアンチの頓珍漢発言に物申したい人 という構図だよな
アンチの頓珍漢発言に物申したい人は、ドラクエ9の悪いところもわかってるから至って冷静
932:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 13:05:51 UmDlZOLc0
>>928
読解力がないのはどっちなんだか
お前自身のレスが始めから敵対心丸出しじゃん
自覚がないんだから話し合うだけ無駄だわ
>>929
そういうことだな
933:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 13:13:40 9sBqGVvF0
不思議なんだが、アンチ的書き込みの人ってみんな単発IDなんだよな
934:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 13:21:47 iaGAtfah0
結局売り上げの事しか言えなかったな
ある意味象徴的ではある
935:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 13:23:31 bdrsOYYj0
>>924>>926
これなんてまさに脳内に仮想敵=狂信者を飼っている典型だな
最近の流れのどこで9をマンセーし、どこでなぐさめ合っているんだ?
936:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 13:33:08 iaGAtfah0
文句がワンパターンだな
仮想敵が今の流行りか?早く売り上げの話しろよ
937:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 14:20:01 vrBiulsE0
これはまた幼稚なのが出てきたなw
まあこのスレも終わりに近いし仕方が無いかw
で、次スレとか必要かね?
938:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 14:47:10 ZWfbUMsi0
>>932
具体例も挙げず、曖昧な根拠で指摘してる時点で立派な言いがかりでしかない。
つまり喧嘩ゴシなのは>>924氏の方。
ソレに対し、
問題の指摘の仕方がおかしいから、指摘がの仕方がおかしいと強く突っ込み、
その上で「では具体的にナニを根拠にそう言う結論に至ったのか?」と
ちゃんと議論になるように、誘導しているだけなんだが?
それをけんか腰という。読解力云々以前に、議論にすらならないな。
939:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 14:58:29 9sBqGVvF0
>>935
その質問は回答不可能でしょw
だって、そんな箇所ないんだもん
>>936みたいな負け犬の遠吠えみたいなのを書くのが精一杯
940:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 15:12:25 iaGAtfah0
なるほど結局面白いと売り上げの関連を論理的に説明してくれる人は
出てこなかったね。論破されて悔しくなるのもわかるよ
941:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 15:20:06 wnQ0Z61F0
>>895みたいなレスがここの信者の典型
相手の主張は
「様々な条件を無視して、売上本数と面白さは比例する」というのはおかしい
それに対して「事実なんだから仕方ない」の一言で切り捨て
相手の主張とは関係ないはずのアンチについて語りだす(論点のすり替え)
スレタイでは検証となっているが、結論ありきの自慰スレですな
942:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 16:19:25 BF6foSiI0
ドラクエ9信者にはこういう人もいた。
mk2で世界樹の迷宮2が高評価だったからプレイしたが、
1 初見殺しが前提のライトユーザーお断りの敷居で正直期待外れ
2 バグが多い
3 クエストがドラクエ9より面倒
などとあるブログでいっていた。
2、3はともかく、世界樹の迷宮シリーズは
ヘビー向けということすら分からないのか、といいたくなったよ。
そして、それだからネット上の評価は信用できない。
口コミを信用するともいっていた。
口コミでこれほど広がるには、クリアできることが前提だろう。
9に受ける要素があったとしても、
シリーズ屈指の低難易度に支えられているわけで、
余程のことがない限りクリアできるのが面白さなのかともいいたい。
しかも、これは売り上げと同じでもっと高難易度でも
売れたというのは仮定でしかないし。
943:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 16:39:35 lmtDoY8E0
9が売れ続けている理由
肯定派→面白さがクチコミで伝わったから
否定派→???
説明していないのはどう見ても否定派
944:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 16:46:54 /WOBP4siP
>>>941
だから、様々な条件なんて関係ないんだってw
そんなのただの屁理屈なんだよ
DQ9が新規ユーザーを増やして、その多くがDQ9を面白いと感じて、
そしてそれが口コミで広まって、今も売れ続けている
それが現実でしょ
それを悔しさのあまり認められないアンチが、DSだからセーブ一つだから
だのなんだの屁理屈述べているだけ
そのどれもが、DQ9が今も売れ続けていることを否定する要因にはなりえない
945:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 16:53:10 /WOBP4siP
宮本茂は、
「任天堂は初動だけで後はさっぱり売れなくなるゲームよりも、
長く売れ続けるゲーム製作を目指している。本当に良いゲームはユーザーの
間で自然に評判が広まって、それが新しいゲームユーザーを増やしていく。それが何より重要」
と言っていた。
確かに、任天堂のゲームはそんなゲームが多い
DQ9も同じ
デモンズソウルも、規模こそ小さいがユーザーの間で広まって長く売れたゲームだ
FF13みたいに、初動率80パーセントで後は新品ワゴン&中古の山みたいなゲームとは
対称的だ
946:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 16:55:13 iaGAtfah0
>>944
お前の主張は笑ってしまうほど薄っぺらい
論理的に売り上げと面白さの関連を説明しろと言ってんだけど。
お前らが面白さの証として売り上げを持ち出すんだからしっかり説明しろよ
947:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 16:58:25 lmtDoY8E0
誰も9が神ゲーだなんて言ってないのにね
なんで否定派はロングセラーになった=クチコミ効果、という事実から頑なに目を背けるんだろう
948:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 17:07:16 BF6foSiI0
そもそもデモンズソウルはAmazon、mk2でもトップクラスの評価だろ?
それと平凡な評価しかされてないDQ9を一緒にするな。
それともネットの評価は可笑しいのか?
最近の任天堂のゲームはとにかく難易度を下げ、
ユーザーを獲得しようとするそんなゲームが多い
DQ9も同じ
デモンズソウルは、凶悪な難易度だけれどもある一定の支持を得た
対称的だ
949:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 17:20:25 VGNq3uBo0
まぁ、いまだにランキングに顔出してるのが答えだわな。
売り上げと面白さは関係がないかもしれんが、
売り上げと評価は関係があるぞ。
950:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 17:24:08 /WOBP4siP
>>946
面白くなきゃ長く売れ続けたりしない
スクエニ&アスキーの調査でも、DQ9の新規ユーザーの9割がDQ9を「面白い」と
感じていて、そのうちの9割が購入動機を「周囲の評判が良いから」というもの
面白いから売れ続けるゲームの典型的なパターンだよ
951:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 17:26:24 /WOBP4siP
>>948
だからさ、任天堂やDQ9はライトユーザーに評価された、
そしてデモンズはコアゲーマーに評価された
それだけの違いなんだよ。それは分母の違いを見れば分かるでしょ
mk2だとかamazonなんてのは、ライトユーザーはレビューなんてしないもんだし
なんでこんな簡単なことが理解できないのかなあ
ネットの評価云々って話じゃないのに
952:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/12 17:30:44 /WOBP4siP
相手がライトユーザーだろうと、コアゲーマーだろうと、
良質なゲームはそれぞれの層に評価される
難易度云々なんてのは全く関係ない話
コアゲーマーは難易度高くてもクリアするだろうし、ライトユーザーはそもそも
そんなゲームやらないから
かといって低難易度だと高く評価されるというわけでもない
つまらなかった評価されないし、長く売れない
面白いからこそ、長く売れて評価もされる