SFCのドラクエ6は最糞ゲー at FF
SFCのドラクエ6は最糞ゲー - 暇つぶし2ch32:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/03/27 22:18:28 uvmhCS7n0
リアルでやってた口だけど、
今日中古6箱付きで490円で売っていかたら買ってきてやってるw
本体はFC_Dual

サウンドはイマイチだけど、久々やるとエンカウント高いな。
虹のしずくのイベントとギラ4連ちゃんしてくる奴らで幾度か死ぬ目に合ったし
これから船に乗る予定

33:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/04/05 20:19:45 ZU7yz19d0
まぁ、普通の出来。
それより、5が過剰評価されすぎなのが気になる。
要所要所でレベル上げを強要される(しないと倒せない)バランスやら、
当時からしても別段斬新でもなかったモンスターシステムのマンセーやら。
あれこそ凡作。

34:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/04/06 07:56:48 PaO5igui0
レベル上げなんてしなくてもクリアできるだろ?
お前がヘタクソなだけ

35:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/04/19 01:48:51 quapspX8O
クソゲーっていうか最後まで夢と現実の世界の意味がわからなかったなあSFC6。DSはしらね。

難易度的には良かった。個人的には
長所
序盤~中盤の難しさ。
すごろくが無い(あれはクズ)

短所
ストーリーに緊張感が無い
(世界がヤバイのに我が儘王子の躾役、鏡姫の救助)
通常戦闘音最低。
乗り物によるマップ移動制限。
アモスとドランゴがEDでいない。(頑張ってくれたのに)


素朴な疑問なんだが、狭間の世界で何で最初HP1 にする必要があるんだ?

36:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/04/23 19:38:08 EMidaCwx0
長所
音楽はかなりいい
船は一番好きだし街は1に次ぐ2番目に好き(一番聴く通常戦闘の酷さで台無し説あり)
全体的にそこそこ面白い

短所
ストーリーの方向性は好きだが容量の関係か中途半端で煮詰まってない
マップ移動制限はウザイ


>>33
同意
レベル上げなどはまだしもみんなゲマの流れが好きなんだな
俺はホイミンが捕まらなくて神の塔でいっつも動けなくなるのが嫌いw

37:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/04/29 05:31:38 3bqZLqdM0
>>35
>素朴な疑問なんだが、狭間の世界で何で最初HP1 にする必要があるんだ?
絶望感を出してんじゃね?

38:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/04/29 09:03:19 Fbu29uo4O
>>22
今更だけど、「すくつ」じゃなくて「そうくつ」ね

39:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/04/30 07:54:49 qqs/b+Af0
職業システムが全てを台無しにした
無職のまま魔王までだったら難易度も高いし好評価だったろう

40:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/04/30 17:15:58 WIzablWi0
>>22
リメイクじゃなくて移植+αレベルだもんよアレ。総合だからDQ6と名のつくものは絶賛されて当然
みたいな方がどうかと。新規はそれなりに楽しめてるみたいだしDSスレもあるので住み分けできてていいんでないの?


41:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/01 20:03:01 Lk8quXJj0
こうなったのは全てバーバラのせい

42:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/01 20:23:25 J4I8PWPc0
>>41
うまいこといいよるな、その通りやで

43:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/07 00:39:17 LNxP+ncBP
過小評価の反動で過大評価されてる気が。

44:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/06/05 00:14:07 E/ftguf20
てす

45:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/06/08 00:01:08 TXxX0Kq00
です

46:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/06/08 02:23:59 24pqy9kF0
ハッテンできますね

47:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/06/08 02:24:43 24pqy9kF0
誤爆

48:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/06/14 06:21:57 XhxSob3N0
ゆとりがDQ6を神ゲー、一番好きというのには理由がある。
我々はファミコンから進化の過程をリアルタイムで体験してきた。
だが、ゆとりの初ゲームはポケモンや64なわけだ。
アニメ、ゲーム、音楽全てに言えることだが、
90年代後半は特に、オリジナルが出尽くし、過去のパクリで商売が支えられてきたわけだが、
ゆとりはそれを最初に経験してしまった非業の世代故、過去の偉大さがわからない人間にしかなれない。

要は、DQ1は蟹歩き、タイマン、はなす→ひがし だったが、
DQ2が出て、はなすひがしもかいだんも無ければ、仲間が三人も居るし、呪文も多い。船もある。
劇的な進化を遂げたことに驚いたものだ。
DQ2をまだ持っていなくて、DQ1しかやれない友人からは「呪文多くていいな~」なんて言われたものだ。
DQ3になれば仲間を好きに作れるわ、職業の追加、ラーミア、裏世界、バックアップシステムなどともはや別次元。
DQ4では章システムに決められた職業の確立。馬車、カジノシステム、闘技場、商売など斬新なものばかりであった。
DQ5はSFCになり、モンスターが仲間にできることが最大の売りであったが、スイーツ仕様にしたので正直失敗であろう。

だが、ゆとりはこれらを経験できていない。
最初にやってしまったのがDQ6ならばどうなるだろうか。
最初から職業がある。モンスターも仲間にできる。魔法より強い壊れ特技がある。
最初からSFC後期の映像に慣れる為、それ以下が汚いと勘違いする。
そんな間違った感性で育ったゆとりがDQ3をやってみるとどうだろうか。
職業が少ない、特技が無い、映像が汚い、音楽がショボイ、セーブ消え過ぎてやる気無い。と酷いことになってしまう。
パスワードも要らない、歩くのも遅い、面白さがわからない。
最初からあったものが無い物に満足できるわけがない。
こなってしまって当然である。しかしこれは大きな間違い。

DQ6へは進化ではなく、パクリという行いによった退化であり、
ゆとりが満足できない点は進化によった改善ではないということに気付かなければならない。
特にDQ6は内容も無ければ、音楽も聴くに耐えない代物であり、
ドラクエ=呪文・音楽 という確立、特にドラクエの音楽は世代を越えた評価を受けたものだが、
DQ6に至ってはその全てが失われたことは明白で、当時もその指摘は耐えなかった。
我々の間でも、DQ6やったがつまらない の一言で一回のみのクリアで終了だった。

アニメも萌え、キャラクター売り世代で、それでしか見れない腐女子と感性が同レベルのゆとり。
CGが綺麗と勘違いし、セル画とドットの素晴らしさを理解できない情けない世代。
自分で素晴らしさに気付いて、今がいかに愚かか理解できているゆとりは立派である。

さて、君達はDQ6のクソゲーさに果たして気付けるだろうか。

49:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/06/15 17:47:00 oWHUaLrc0
>>48
スレリンク(ff板:123-125番)

50:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/06/20 17:26:59 ECVCQU5eO
敵が攻撃するとき、いちいち動くからテンポがとろくさく感じる点は同意

51:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/06/20 23:00:06 +qB68gX80
DQ6だけがパクリと言うには違和感があるな

52:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/07/04 19:27:47 BRScABpR0
ところで 天馬の塔クリア直後に天馬の手綱を使ったらフリーズしたんだが・・・


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