「お前らで作れよ」→「おk」実質3スレ目!at FF
「お前らで作れよ」→「おk」実質3スレ目! - 暇つぶし2ch782:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/28 15:17:34 uKya9h8o0
上位職は下位職のアビリティを閃く確率上がる。
ABPは敵で調整してた。
これだとジョブの位の高さで調整可能。

まあ上の方で挙がってたジョブの確率閃きのアイデアを
アビリティの方に適用しただけなんだけどね

783:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/28 15:41:28 P58hX0A9O
>>781
具体的に解説頼む

784:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/28 15:56:41 j+KJMXBz0
そもそもエターじゃね
追加は大抵面倒なものと来ているし
無駄に長くなりそうな構想の悪寒

理想的にはそのシステムは分かりやすく、
それなりに使えばボスはどうにか倒せる程度だが、上手く使うと敵を圧倒的にボコれたりする
って言うのが良いんだけど
レベル半減5デスとかバーサクカウンター封じとか

面倒なシステムってその面倒さの割にリターンが少ないのが多すぎて困る

785:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/28 16:11:42 uKya9h8o0
戦闘部分は556案ぐらいしかまだ出てないね。

786: ◆Mmk2VILQlE
10/02/28 16:26:55 XFXGHlznP
>>781
他人事のように言ってるけど笑われるのは全員だからね

>>785
戦闘部分はsfcFFを見てもそこまで無理に独自性を持たせる必要はなさげ
もっとも、面白い案が出るに越したことは無いが

787:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/28 17:04:00 uKya9h8o0
アクティブタイムバトル的に
ネトゲーみたいなカスタムパレットやショートカットキー機能付けてほしいな。


788:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/28 17:35:26 Y0iIj8VX0
>>555案ベースで少し考えてみた。既存の案をつまみ食いしたとも言う。

・閃き方
アビリティをセットしたとき、取得済みの他のアビリティとの組み合わせでジョブを閃ける場合、セットしたアビリティの横に“?”がつく。
さらにアビリティをセットしてジョブを閃ける組み合わせになると、“?”が“!”になり、
ジョブを閃き可能であることがわかる(この時点では、どのジョブを閃くかはわからない)。
その状態で戦闘し、勝利することでジョブを閃く。

・ジョブの解放ペース
初期から各キャラ6職ぐらい解放済み。この時点ではショクリエイトなし。
序盤の終わりもしくは中盤の頭に、テレジア辺りからショクリエイトの仕方を教わる。
これに合わせて、中盤から終盤にかけて街の人たちがショクリエイトに使えるヒントを話し始める(ショクリエイト習得直後はチョイ多めに)。
終盤になると古代の文献とかが見つかって、全ジョブの解放条件がわかる
(隠しジョブを入れたいなら、それについては隠しておいてもいい)。
ジョブ解放のヒントや解答は、ドラクエの錬金ノートみたいに記録していければ便利かな?

789:521 ◆so3YU5bCLM
10/02/28 17:48:39 aFkTPGoS0
>>773が自分と同じような考え方だったけど

555案を利用してアビリティを世界中でいろんな人に教えてもらうってのはどうかな?

たとえば
老騎士「ワシは昔騎士だったんじゃが騎士に大切なものは人をかばう心と手にした剣なんじゃ。何、騎士の心得を知りたい?いい心がけじゃ。教えてやろう」
これでかばうのアビリティを取得
商人「何だって?商人になってみたいのか。ダメダメ、商売に必要なのは商品の知識と相手を見抜く洞察力だよ。」「洞察力は簡単に身につけれるものじゃないけど商品の知識くらいなら教えてあげるよ」
これで商品の知識のアビリティを取得
幼女「あのねー、あたしのとうちゃんはようへいなんだって。おっきなオノとたてをもってたびにいってるんだよ。そういえばとうちゃん家に本わすれたっていってたよ。旅人さんとーちゃんに本とどけてくれますか?」
これで本に傭兵(剣闘士やバーサーカー)の心得等に必要なアビリティを取得とか

これだと世界中を旅してアビリティを探す楽しみ増えませんか? クリアに必要最低限必要なアビリティ等はイベントそのものに組み込めば取得できるでしょうし。


790:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/28 17:49:33 GhAe+R0U0
>>555
>・閃き方
複数のアビリティをセットできないと成り立たないと思うけど、
現状では、これが一番よさそう。

>・ジョブの解放ペース
閃き方との相性もよさそう。
これにイベントでのアビリティ習得があれば、
開放してこなかった方面にも手を伸ばしやすくなって、
偏ったジョブ開放を防げそう。

791:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/28 17:51:33 GhAe+R0U0
788+789が今一番いいんじゃないかな。

792:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/28 17:53:37 DuQScrr10
>>788
アビリティの組み合わせを探すのが面倒じゃね?
個人的にジョブシステムは分かりやすいのがいいな。それと、序盤から楽しみたいのだが・・・
>>789
アビリティを、となると時間と手間がかかって面倒だと思う


793:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/28 18:03:16 GhAe+R0U0
>>792
>アビリティの組み合わせを探すのが面倒じゃね?
ショククリエイトの案では一番わかりやすい。
元々ショククリエイト自体が面倒だけど。
>アビリティを、となると時間と手間がかかって面倒だと思う
制限プレイや、ジョブ開放の時間短縮につなげられると思うから、
イベントでのアビリティ習得はありだと思う。

794: ◆Mmk2VILQlE
10/02/28 18:05:35 XFXGHlznP
>>789
それも一つの手法として入れればいいんじゃないかな
ジョブのレベルアップで覚えるアビリティ
アビリティによって覚えるアビリティ
イベントによって覚えるアビリティ
沢山の種類があったほうが広がりが出る

>>792
バランスとしては最小プレイなら組み合わせ探しを意識せず行ける程度になるかと(>>776

795:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/03/01 01:25:53 G0LhHKWe0
野村「あっはっは、私と戦うつもりか

796:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/03/01 02:15:27 eveViFfz0
>>795
さっさと帰ってベルサスでも作ってたら。ここあんたにゃ関係ない場所だし

797:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/03/01 05:22:30 XmeewJ+g0
しかしやっぱり、数的には
ジョブ<アビリティ
だと思うんだ
ジョブの数稼ぐために死にジョブが膨大になったり
ジョブの特徴づけの為の項目が膨大になると収集がつかないような
閃くのはジョブだけじゃなく、アビリティもってのはどうだろ
数の調整の為に、滅多に閃けないからつまらないとかいうのも防げそうだし

798:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/03/01 05:27:40 XmeewJ+g0
アビリティを閃く→それを使ってさらにアビリティを閃く→それをつかってジョブを閃く
みたいな感じの組み合わせでいけば
例えば全部で20ジョブしかないから、2時間に一度しか閃けないような
その面白そうなシステムを楽しみきれないような事もなくなるかと

799:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/03/01 06:58:59 VNvzxaat0
>>797
死にジョブ大量に作る予定らしい。画像も使いまわし。
あと、閃くはロマサガまんまになるから、あんまり良くないと思う。

800: ◆Mmk2VILQlE
10/03/01 11:41:53 5j5jHA1IP
>>797
>>754>>775に少し出ているね
上手くやればABPも取っ払うことは出来るかもしれない
死にジョブになるかどうかはデザイナーのセンスに因るので、数を作ったからなるというわけでもない
たとえ三つでもそのうち一つが異常に強かったら後の二つは死ぬし

>>799
閃きという仮名称がそう感じさせる一因かと。
どちらかというと合成や練成、ドラクエモンスターズのモンスター生成のほうに近いシステム

801:70
10/03/01 11:51:20 i87ibaV1O
定期上げだぜ!

ジョブ閃きのアイディアはまだまだ議論中だぜ!

556案のもともとのものは、パーティーで全ジョブ共通で、その代わりキャラクターの固有職に戦闘中でも変われる。というところにある。
これの方が面白そうと言うなら、こちらに関しても更なる意見。賛同、単なる感想を好きに書き込んでいいんだぜ?
無論新規のアイディアもあり。
スレに力を貸して上げてもいいな~、って人は是非自分が一番と思う案を、強くプッシュして積極的にレスに対応して欲しいぜ!
あと、今はまだ焦っちゃいないから、「つまんなそう……」って書き込んでくれてる限り、決定する案じゃないから安心してくれい!

ところで555案の実現性についてなんだが、
コマンドアビリティとサポートアビリティがあるとして、前にマーク2からもらったレスだと、
コマンドアビリティの2つの組み合わせでジョブ解放を行うことで、その実86案の直感的なバージョンとして完成させていく。って意味でいいのか?
例えばサポートアビリティを含め、各ジョブ4つくらいアビリティがあるとして、2つのジョブで16のジョブを解放出来るのか?一つのジョブのアビリティ2つからも閃けるとしたら、28ジョブになるけれど。

仮に一つのジョブでコマンドは一つ、サポートが3つとれる。
コマンドアビリティは2つつけれて、一つは選択してるジョブで固定、サポートアビリティは2つまで。
閃けるのは他ジョブのアビリティとの組み合わせのみ。として2つのジョブでの場合を考えると
コマンド同士によるジョブは100%閃けるけど、他に2ジョブあって、片方がコマンドとサポート、片方がサポートとサポートで解放されるものだったら、無意識で2つのうち一つが見つかる確率はおそらく5/12くらいになる。
これをヒントでやりやすくするような案配?
解放を気にしないでプレイして順調に解放させれるのはコマンド同士だけにする?
サポートとコマンドって分けかたを変えるって手もあるか。
解放に関わらないアビリティをセットはしなくならないか?
ジョブ数は減らしつつも
内部で以前でた6の魔石のような処理をさせて、多少伸びのいいものと、解放の方向性をヒントで教える感じにした方がいいように思うけど。

この辺、俺に誤解があったら教えてくれ!


以下テンプレだぜ!
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802:70
10/03/01 11:59:20 i87ibaV1O
ちなみに確率の部分は
なってるジョブのコマンドとなってるジョブのサポートを2つっていう、一切閃けない組み合わせは無視してるぜ!
あったら多分5/15くらい。


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