10/02/15 14:30:03 hEV50lw40
>>126
ちなみに、FF11は、それまで売れてた他ゲーのシステムをぱk(ry
・・・もとい、参考にしてFF風にアレンジして構築されたといわれる。
その3年ってのはバランス調整(実はコレが一番の難物。その結果、参考にした作品とは別物になったと俺は思ってる)
と世界観構築・グラフィック作成などだな。
もっとも3年かけても最初の頃とか、FF11もバランス悪いと散々叩かれたものだし、
今でもあのジョブが強すぎだ。あのジョブが弱く成り果てた昔を返せとたたき合いは後を立ってないだろう。
最適のバランス取りなんかは恐らく永久に不可能で、MMOはいたちごっこで常に開発を続けなければならず、
人員資金などをゲーム運営続ける限り投入し続けなきゃならないので割が合わないと、やりたがらない所も多い。
一度マスターアップしたらそこで一応開発終了で
後は売り切りのオフゲと比較できないってのはそう言う理由もある。
>でもそん時FF15が発売近かったりすると~
バカが沸くのが間違いないとか言って、今から同様のバカ発言が罷り通る道理なんかねーわ。
おっしゃるとおり、仮にDQ10がMOとして作り上げられ、一方FF15が完全オフゲになったとして
これを比較してどっちが勝ちなどと言うおバカが出ることは否定しない。間違いなく沸くだろう。
そのときはそのときで、盛大にそのバカを笑い飛ばしてやればいい。
「FF11の時は、オンゲとオフゲを比べるなといってたくせにwwww」と盛大にバカにしてやればいい。
今から言質とる必要なんてなんも無いわ。