10/02/15 12:18:12 hEV50lw40
>>122
仕様だけで全てが語れたら苦労せんがな(その仕様もまた間違ってる所もあるが)
で、MOと、MMOの仕様上の差異を説明したところで仮にDQ10がMORPGとして世に出されたとして、
それだけでMMOのFF11或いは14と比較できるかといってまた話が違う。
DQ9のMO要素が含まれてるといっても、それだけで「ならDQもオンゲで~」っていうのは無知なだけ。
例えばMOなモンハンと、FF11が比較されるのか?つーと、比較しようとする方がおばかっちょって話。
(実際にやろうとするバカが後を絶たないのが笑えない話だな)
料金体系は近づく”可能性は”あるものの、
オンゲで比較の指標にされる同時接続人数とかは数え方とかが大いに異なるので比較できない。
つまり同じ土俵に上げて比較するには、
DQもMMOとして開発されるしかないわけでの「1からの構築」っていう表現。
で、MO→MMOってそんな簡単な話じゃねえぞ。
>ちなみにコマンド式MMOはすでにあります。
ネトゲが勝つためには、純粋に客が呼べるタイトルであることと、もう一つ、ゲームとしてしっかり「面白い」必要がある。
オフゲみたいなインパクトだけの一発勝負じゃ話にならない。
コマンド選択式のMMOがあったとして、そのシステムを採用して「面白いものが作れるか」は別問題。
MMOとして面白いものを追求した結果、システム的に従来ドラクエとは全く異なるものが仕上がる可能性の方が高い。
(また、DQ9ですらアクションRPG化と言われたくらいで、堀井はそう言う拘りはないと思う。面白さを優先すると思われ)
堀井ならば、或いは面白いMMOを構築できる可能性はあるかもしれないが、
すでにFF11を擁し、今後FF14を出そうとしてるスクエニが
態々ライバルになり得る別のMMOを自社から出す事を許すはずも無い。
個人的にはスクとエニが合併した事が、ドラクエオンラインの誕生の可能性を消したと思っている。