【スクエニ】 和田洋一という男 3 【社長】at FF
【スクエニ】 和田洋一という男 3 【社長】 - 暇つぶし2ch965:元社員=WDの書き込み
10/03/09 13:58:01 KRS4ZVZm0
749 :元社員[sage]:2009/12/31(木) 10:18:45 ID:GwI3BLeu0
ちなみに社内では役職名で呼ぶのを禁止している。
「~部長」「和田社長」ってのはダメ。
みんな和田さんと呼んでいる。
でも現場では、「誰がお前を社長って呼ぶかよw」だから。


758 :元社員[]:2010/01/01(金) 15:51:18 ID:8t1orBkp0
>>751
実はけっこう前から和田サンはゲームと出版部署をお見合いさせようと必死だった。
その理由は上のほうでも書いてあるけど、和田サンは1つの企画で
ゲームと漫画を同時進行させるクロスメディア展開を模索していた。
ところが、その主導権を出版(漫画)に持たせようとしたので、ゲームの連中が超ど怒りw
しかし、出版の連中も「カスゲームしか作れない連中に主導権は握らせねーよw」とまっとうな反論。
昔から仲の悪い両部署を繋げるのは不可能と察した和田さんは、出版部の独立を画策。
アスキーからファミ通を独立させてエンブレを作ったように、漫画を作ってる出版部を
グループ内の1企業として独立させることを考える。
(ようは社内のカスゲーム部署よりもよそのゲーム会社と提携しやすい環境にする)
和田サンのアイディアが成功するかどうかはまったくの未知数だが、これだけはみんな理解している。

和田サンは心底ゲーム部署の無能な無駄飯喰らい要員を憎み、そして抹殺したいんだと。。。

966:元社員=WDの書き込み
10/03/09 13:59:00 KRS4ZVZm0
769 :元社員[]:2010/01/02(土) 10:25:17 ID:7tA9+A7u0
そうそう、、、、
スクエニはリメイクや続編の嵐ばかりとユーザーは批判しているけど、
あれほとんど現場からの提案だから。
和田サンは福ちゃん名誉会長から「とにかく新しいことや変わったことをヤレ」と
さんざん言われ続けて、それを実施しようという考えは持っている。
もちろん現場も基本的にはそういう考えを持っているわけだけど、
そこから双方の意見が噛み合わない期間が延々と続きズルズルと時間だけが過ぎていき、
結局リメイクや続編を作ることで落ち着いてしまう。
ちなみに双方の意見は、
現場「とにかく時間と予算をクレよ」
和田氏「時間と予算はあまりかけずになにか目新しいものをプリーズ」
まあ、どこの会社でもよくある光景だよね。
本来ならそれを調整するのが社長の役割なんだけどね。


831 :元社員[]:2010/01/11(月) 09:47:05 ID:jwHVBX0J0
先週に内部の居座り社員から聞いた話だけど、、
今後スクエニのプロデューサーは登録制にするって案が降りてきたってさ。
案件ごとにその都度契約する感じみたい。
これって正社員として雇わず期間従業員ってことかね。
なんか自分が辞めたあとでいろいろ刺激的な改革が出てきてワロタ。

967:元社員=WDの書き込み
10/03/09 14:00:18 KRS4ZVZm0
19 :元社員:2010/01/22(金) 23:19:52 ID:9wTOXM+j0
新スレ立てたんですね。
では約束どおり新ネタを投下します。

実は外人の新社長就任の噂が今年頭から持ち上がっているそうです。
どこの会社の人なのかなどは不明ですが。
もし事実なら和田さんは会長職に収まるのでしょうか。


106 :元社員:2010/01/31(日) 22:18:06 ID:HCN6JHZM0
春にリストラキャンペーン第二弾があるそうだ。
昨年からのリストラにテコでも応じないカス社員があまりにも多いことに
和田氏もついに本腰を入れるらしい。
ちなみに自分がいた部署は春に解体するそうでちょっと悲しい。
今年中に1000人はリストラするってさ。


119 :元社員:2010/02/01(月) 10:10:11 ID:VfCOzGNC0
>>111
基本的にスクエニは薄給待遇です。
ゲーム以外の部署も安いです。
三御大は大台(1000万)超えのようですが、正確な額は知りません。
合併の際に無駄に高いスクウェアの給与体系を見直して全体的に下がったようですが、
それ以前のスクはただのドッター打ちにもあり得ない額を払っていました。
現在のスクエニは成果能力評価ですが、よほどのヒットでも出さない限り
大幅な賃金アップはありません。
つまり社員の多くが昇給を諦めているので、「だったら好きなもの作ろーぜーw」
とそんな感じです。
かといって昇給のハードルを下げても今のスクエニ社内はロクなゲームを作れないので、
やっぱり一度リセットして組織立て直しを図るべきだと思います。

実は社内の改革派の中には和田氏を応援している人もけっこういます。

968:元社員=WDの書き込み
10/03/09 14:02:41 jG2lKoEr0
221 :元社員:2010/02/08(月) 17:40:51 ID:nOusZQmH0
今現在、社内で広まっているかなり正確な情報。
・和田氏はスクエニHDとタイトーの社長を継続。
・スクエニは別に社長を立てる。
 (どうやら外国人らしい)

まあ、無難な展開だよね。


225 :元社員:2010/02/08(月) 18:41:19 ID:nOusZQmH0
>>222
私はFF13には関わっていません。
2回トチってリストラリストに載って追い出されたヘタレプロデューサーです。
ちなみにFF13は製作200億もかかっていませんので。
正確な額は私も知りませんがスクエニの基本ルールとして、
1タイトルの制作費で100億を超える稟議はDQだろうがFFだろうが
絶対に承認されません。
追加稟議があったならまた別ですが、基本的に100億以内に収まっているはずです。


237 :元社員:2010/02/09(火) 10:15:05 ID:FdA92Kpq0
>>226
武市元会長さんの名前は社内ではまったく出てきません。
それどころか知らない人もいるんじゃないでしょうか。
今のスクエニに発言力はありませんし。
てか、武市って誰?って感じです。

>>228
基本的に「制作費(開発費)=人件費」なので、一言でざっぱに制作費を口にする時は
販促費その他は計上してない額を言います。
私の経験上、販促費その他は発売後に追加稟議になりがちでした。
ただし追加稟議は直接和田氏への直談判なので通らないことが多かったです。
FFシリーズは過去に7回ぐらい追加の予算稟議があったようですが、
今回もそれで総制作費がブレている可能性はあります。
でも純粋な開発費はやはり100億前後だと思います。
ちなみに現在はどんなビックタイトルでも追加稟議は最高3回までと決まっています。

ドラクエシリーズは、過去の追加稟議回数は最高でも2回までと優秀です。
ちなみに、昨年に大きな会議があった時に堀井さんが直々にスピーチをしたのですが
その時のDQ9の開発費を開発人員(200人)×製作期間(5年)で
20~30億円とざっぱに口にしていました。

969:元社員=WDの書き込み
10/03/09 14:04:27 jG2lKoEr0
486 :元社員:2010/02/20(土) 21:52:28 ID:AycHccUV0
和田氏のツイッターが社内でものすごく不評らしい。
「どこの房の戯言だよ」と社内で中止を求める意見書が陳情されたらしい。
ちなみに和田氏は社員向けにブログをやっていた。(今はどうだかわからんけど)
その内容もかなり痛かった。
「じゃあ殺してあげるw」とか「明日は誕生日ウヘヘ」とかそんなタイトルばかりだった。
基本的に表現力の類はゼロかマイナスの人だね。


511 :元社員:2010/02/22(月) 23:08:09 ID:REPtnnES0
>>509
スクエニブランドでパチンコ・パチスロ化は絶対にないよ。
例によってw過去に和田氏が提案してたみたいだけど現場が大反対して立ち消え。
現場以外にも福ちゃんや堀井さんすぎやまさん千田さん特にエニサイドのお偉方全員から
罵倒の嵐を受けたみたい。
特に怒り狂ってた千田さんは役員会で「和田君はもうタイトーの社長だけやってなよ」とか
キツイ恫喝を受けたらしい。
なのでどんなことがあってもスクエニブランドでパチンコ化はなしと。


514 :元社員:2010/02/23(火) 00:33:19 ID:O8YM1bYe0
>>513
作りネタじゃないよ。
周知の事実ネタだからね。
千田さんは和田氏のことをとても嫌っていて役員会でいつも和田氏を虐めていて
飲み会の席でそれをまわりに言いふらし回っているからみんな知ってます。
嫌っている理由は福嶋会長が次の社長を決める際に、一度千田さんに振ったみたいだけど
「あ、お前は競馬のことしか頭にないよな」と話を反故し、その後和田氏に振った時に
即答して社長が決まったことに怒り心頭だとか。
和田氏就任後は、ドラクエのリメイクなどは一応初代Pの千田さんにお伺いを立てるようだけど、
「“俺の”ドラクエを貴様はどうする気だー!!」と未だに最終決定権を渡さない状態。

会社の代表である和田氏も初代エニメンバーには絶対に逆らえない辛い状況なのさ。

970:元社員=WDの書き込み
10/03/09 14:05:51 jG2lKoEr0
554 :元社員:2010/02/25(木) 12:28:53 ID:G/xN4miS0
前レスでも言いましたとおり私はスクエニではただの下っ端プロデューサーです。
役員なわけありません。
スクエニには合併直後に見習いPとして潜り込みました。
5年のP生活の間に10タイトルほど手がけ、ある程度の評価はもらっていました。
(ミリオンタイトルは1本だけあります)
ところが、市場がwebモバイルに押されるようになってから
コンシューマでは結果が出にくくなってきた上に、その後DS班に回され、
実用書ゲームばかり作らされ、どんどん成果が落ちていき、
昨年に無事リストラとなりました。

ちなみに、私がここで吐いているネタは、末端社員でも知っているレベルなので
機密保持がどうのとかは特に関係ありません。
ですが、今後はネタ出しはちょっと控えますね。


762 :元社員:2010/03/04(木) 21:43:23 ID:tvtWXe9y0
なんか盛り上がっていますね。
ここで過熱しているゲームクオリティーと社長の責任範囲の話ですが、、、
基本的にゲームのクオリティーに関して社長には責任はありません。
もちろん経営者である以上、企業のすべての責任を負う義務があるわけですが、
ゲームのクオリティーや演出などに関してその責任は
プロデューサーとディレクターの2人にあります。

自分も何度も和田氏に企画プレゼンをしていましたが、
最初にプレゼンをした時に和田氏から出た言葉は、
・自分はあくまで紙っぺら上での説明に対して合否を出すだけ。
・ゲームのおもしろさに関しての責任は君たちで取ってくれ。
・それ以外の会社として起こった問題に関しては僕が責任を取る。
でした。
なのでプレゼンでOKが出たらその後のクオリティーに関しては制作者である我々の責任となります。
もちろん製作工程はその都度部署長に報告したりリテイクを求められたりしますが、
その間、和田氏が口出しをすることはありません。
β版のプレゼンの際でも、けっこう酷い内容でも遠慮がちに、
「・・・ちょっと厳しくないw?」
的な言い方までです。
それは彼がゲーム製作の素人だという自覚があるのと、クリエイターの立場を
尊重した態度を取り続けたというわけです。
今は・・・それに対して100年の後悔があるようですが。

971:元社員=WDの書き込み
10/03/09 14:06:41 jG2lKoEr0
884 :元社員:2010/03/06(土) 23:28:28 ID:wQuQ7Lyg0
なにがなんでもクオリティーの責任を和田氏に押しつけたい人がいるようですねw
前にも言いましたとおり、製作に関する全権はPとDが持つわけですから、
その責任も両者が負うのは当たり前のことです。
これはスクエニに限らず、ゲームだろうと映画製作だろうと何でも同じです。

わかりやすく言うと、和田氏は映画製作に金を出すスポンサー企業のような
位置付けとも取れるわけですが、スポンサーとしてキャスティングや宣伝等
最低限の口出しは当然するわけですが、それ以外はPとDに任せる他ありません。

糞映画を観た時、普通は監督をなじり、次に配役やプロデューサーの悪態をつくわけですが、
スポンサーを罵倒する人はいませんよね?
ゲームの質を和田氏のせいにするのはそのぐらいズレた話というわけです。

972:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/03/09 15:29:46 g60MqXYv0
和田さんには

スクエニにはクソゲーしか作れない体質をなんとかしてほしい!
買ったユーザーのことを考えてほしい(制作者が作りたいものを作って糞だらけだから)


973:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/03/09 16:20:48 PkSRIVQg0
>>960
年収1000万位の人というのは、本当に努力してその地位を勝ち取ったと思う人が多いけど、
5000万くらいになるとむしろ悪いことをしてその地位に就いている人の方が多そうだなw
(和田の場合は、ドラクエ&FFブランドの失墜と引き換えだしな)


974:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/03/09 16:58:39 54WGudFU0
「元社員」って最初は「元スクエニ退職社員」って名前で書き込んでたのか
これってよーく考えると日本語として変だよな?
日本語のおかしい和田と妙に結びついてしまうわw

975:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/03/09 17:38:44 0fn2XkjE0
おっ、単発ID戦士も元気出てきたネ
毎回IDが違うから100人力だ

>>973
我々アンチ和田はみんな低年収だから全員天国に行けるよね

976:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/03/09 17:56:56 ugbUHsFO0
FF13:PS3の“切り札”ゲームショウに登場 ミリオン確実、“奇跡”起こすか
URLリンク(mainichi.jp)

エンターブレインの浜村弘一社長は「ゲーム機の値段が下がって、キラータイトルが出る。
これ以上ない最高の条件で、これで売れなかったらPS3は大丈夫なのか?となるだろう」と話す。

では、どのくらい売れると「成功」といえるのか。浜村社長は
「FF13は長く売れるだろうから、いずれは200万は超えてくると思います。
しかし『成功』という意味では、150万本を目安に、最初の1カ月でどれだけ売れるかが重要」と指摘する。

977:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/03/09 18:44:07 h0uGj2dv0
こうして元社員の書き込みをまとめて読むと何か執念らしきものを感じるな
和田に恨みもってるわけでもなく、会社にも恨みを持っているわけでもない
ただ淡々と社内の情報を提供していく・・・
その意図がつかめないな

978:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/03/09 19:05:13 ghhJ3vrh0
↑みたいな素性を詮索したがるのが多いからカキコしづらいと思うが
自称元社員のカキコ自体は燃料として興味深いので今後も投下して欲しいところ

979:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/03/09 21:20:18 SGpbnKET0
■e開発部「ファイナルファンタジーはとにかくキャラ魅せがメイン。FF13はゲーム的部分よりビジュアルを重視している」
URLリンク(blog.livedoor.jp)

和田「お前達が遊びたいだけのゲーム作りをやめろ!さもないとクビにするぞ」
URLリンク(kotaku.com)

第一開発陣、この忠告をスルー

FF13発売

和田「FF13のような種類のゲーム開発は最後になるかもしれない」
URLリンク(www.gamebusiness.jp)
和田「第一開発は次世代の遊びの形を創造するべき」
URLリンク(www.excite.co.jp)

和田社長の気苦労お察しします・・・。

980:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/03/09 22:07:27 Q+MIM+R50
てか、元社員の書き込みって最初から読んでいくとだんだん言葉使いが変わっていくのがわかるよね。
まるで別人みたいに。
途中で別の人が(勝手に)引き継いで書き続けたみたい。

とりあえず、和田氏本人の書き込みとかいってるバカは死んだほうがいいと思う。


981:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/03/09 23:04:39 PzOPsTFC0
和田は甘すぎるんだよ
警告を無視するバカな社員は解雇していけばいいんだよ
カプコンはそれでも成功したぞ

982:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/03/10 03:48:06 niZ0l2um0
FF13の爆心地はどこなんだい?

983:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/03/10 07:30:26 Mb6Ovzw40
甘いってか、肝心のゲーム内容について細かく突っ込めないのはやっぱり痛いよなぁ。
かといってスクエニはもうグループ企業だから、クリエイティブな人よりも
純粋に社長業ができる人じゃないとアカンってのもあるけど。
そこで思った。
和田ちゃんの下にクリエイティブな話ができる人間をつければ解決すると。。

あ、、、今が結局そんな感じだっけ。
(ゲームの連中が半ば強引に進める権限があるんだから)

ダメじゃん。

984:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/03/10 08:08:33 czl4arrmO
■にクリエイティブな社長がいたことなんて一度としてないだろ。

985:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/03/10 12:43:32 s6abId8i0
フランスで大行列、海外尼で一位のff13は失敗だったのか


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