10/05/26 12:05:07 btl+iM7S0
>>968
全部やりこむ事前提なら廃仕様と呼ぶ事に俺も抵抗はないけど、
何も全部プレーしなきゃならんってわけでもないだろうに。
971:960
10/05/26 12:13:17 X03OmlaqP
>>969
いや、それを俺宛に言われても困るんだが・・・
>>960のIDで追ってもらえばわかるけど、
>この3点をして、「ミドルへの配慮が抜けてる」とか言い出すのおかしくね?と主張したいわけよ。
これ言ってるの、俺じゃないし・・・
それでもあえてレスすれば、問題点1は相対的な物なのは元々明白で、
定義づけするようなものじゃないと思ってるし、前にもそう書いてるよ
問題点2は、配慮が抜けてるってのは俺の主張じゃないし、ドラクエ9は今のままで別に何も問題ないと俺は思ってる
ただ、配信クエストのストーリークエストをやらないと、ストーリーがやや中途半端になるのは、
ストーリークリアで終わっちゃうライト層にとってはもったいないと思う
問題点3は、個人の主観だから論じる意味がないと思う
ただ、ネット上だと、そういう個人の主観を他人に押しつけたがる人がいる事の方が問題だと思ってるけどね
このスレでも成功検証スレでも、レッテルの貼りあいしてる人がいるけど、実に無意味な事やってるなと思うよ
冷静に話し合いが出来る人だけで、信者とかアンチとか言う言葉抜きに、
「ドラクエ9を総括する」みたいなスレがあったらいいのにと思うよ
972:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/26 12:57:16 btl+iM7S0
>>971
まあ、まとめのつもりで書いただけで、責めたつもりはないから、
「ああ、こういうつもりで書いてたのか」と理解していただければ幸い。
問題点1に関しては互いに同意できてるの承知で書いてるしね。
「DQ9を統括するスレ」はどーなんだろうなあ。
多分、冷静にアンチだ信者だ抜きに議論したら、「はいはい成功成功」で終わるだけだと思うんだ。
973:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/26 13:07:16 X03OmlaqP
>>972
別に成功かどうかを話すスレじゃなくてさ、
ここは良かった、ここは悪かったって点を煽り抜きで話し合えれば面白いかなとは思うって案ね
実際、このスレは今、そういう感じの流れになってて良いと思うけど
まあ、それを開発側の人間か読むかどうかと言えば、読まない可能性の方が圧倒的に高いとは思うけどw、
もしそういうやりとりが10にうまくつながってくれればいいのになんて思ったり
974:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/26 13:13:55 cK1bvHdP0
ライト→ミドル→ヘビーをステップアップと捉えるのが、既にヘビーのゲーマー的発想なんだと思いますよ。
ゲーム会社にとってはそうなってもらった方が都合がいいんだろうけど、
あらゆる層をターゲットにして長く遊ばせようとしたのは欲深いと思ったな。
>>967みたいな例え話をするなら否定派が言いたいことは、
DQ9はサッカーを楽しみたい人に、フットサルと野球を提供してしまったということじゃないかな。
ライトはフットサルだけで満足して去った。
ミドルはどちらにも不満を感じて去った
もともと野球も好きなヘビーは絶賛している。
それでもミドルは野球にも興味を持ったから成功したというのが肯定派の主張かもしれないけど。
各ユーザーの比率や他の要素(配信など)の評価も関わるから、実際はこれほど単純な話じゃないが。
975:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/26 17:39:30 btl+iM7S0
>>973
んー。正直、「成功か、失敗か」は定義した上で話合いにしないと、
多分そこら辺のぶつかり合いで終わるだけだと思うよ?
定義した上で話し合ったこのスレとアッチのすれでもあの体たらくなんだから。
今はまともでも多分発狂した人(信者・アンチ問わず)が暴れだしたら元に戻るよ(w
このスレも、2-3スレ前はそう言う流れになった事もあったわけで。
>>974
序盤にしろ、クリア後やり込み要素にしろ、違うゲームになったわけじゃない。
それが否定派の言いたい事だとしたら、本気で池沼だと思う。
ただ、流石にそこまでアレだとは思わないんだがな。(そこまで言い出す奴がきたらもう議論にゃならんな)
否定派がスポーツに例えるにしても、序盤が昼休みのお遊びサッカーレベルで、
やり込み要素がプロサッカークラスだ、程度だと思うよ。
俺個人としては、本編とやり込み要素にソコまで隔絶の差があるとは思えないがね。
クリアした直後で、いきなり高レベル魔王を討伐しなきゃいけないってわけでもないだろ。
低レベル魔王討伐や、低レベル宝地図の攻略、配信クエ程度なら、
別にそこまで本編と難易度が差がついてるとはとても思えないんだよなあ。
976:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/26 17:58:36 cK1bvHdP0
>>975
ゲームという娯楽を、プロ野球を目指す話に例える人も俺には理解できないけどな。
だからといって、池沼なんて言葉を使うつもりはありませんが(笑)
成功か失敗かに拘りたいなら、ここではスレタイ通りに失敗ということでいいと思うよ。
977:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/26 18:07:37 X03OmlaqP
>>975
成功だ、失敗だって話が出るから、信者とアンチでぶつかるんじゃないの?
成功だって言えばアンチは気に入らないだろうし、失敗だって言えば信者が気に入らないんだから
俺は中立だと思ってるから、どっちのスレでも普通にやりとりできるけどさ
俺個人は面白いと思ってても、失敗だって言われたところで別に気にならんし
そこを気にする人は、スレを住み分ければいいのに、何で対極のスレに顔を出すのかがわからないけどねw
今日は成功検証スレがちょっと妙な流れになってるけどね
俺は>>974の例えは結構うまいと思ったけどね
(本人も言ってる通り、そんな単純ではないとも思うけど)
ミドルが不満で去ったってのはちょっと違うと思うけど
アンチ化するのは、サッカーを楽しみたかったヘビーって事でしょ?
そこが多いに不満を持つだけで、
野球にしろサッカーにしろ、ミドルはそんな大きな不満は持たないし、アンチ化する事もないだろうし
サイレントマジョリティになるだけじゃないかな
978:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/26 18:34:45 cK1bvHdP0
>>977
フォロー有難うございます。そちらの方が例え話としては適切でしたね。
野球とサッカーほど違わないというツッコミをされたり、
お遊びとプロの違いという発言を見る限り、どうも真意は伝わっていないようですが。
979:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/26 19:19:44 X03OmlaqP
一応言っておくけど、ID:btl+iM7S0もID:cK1bvHdP0も冷静になw
>序盤にしろ、クリア後やり込み要素にしろ、違うゲームになったわけじゃない。
単純化して話すとしたら、確かに違うゲームになったわけではないけど、
要素的に求める物が違うという感じにはなってると思うよ
ドラクエでストーリーを楽しみたい人にしてみれば、宝の地図発掘とか、苦行系のクエストなんかやりたくないだろうし
そういう意味じゃ、野球とサッカーというのはそんなに変な例えとは言えないよ
あくまでも「例え」なんだから
かといって、>>975の例えがまるっきり的外れかというと、そうでもなくて、
やり込み要素も一応は本編の延長線上にあるのは間違いないから、
同一スポーツで例えて、昼休みサッカーとプロサッカーというのも例えとして不適切とは思えない
なんていうかな、ちょっとした意見の食い違いなだけで、
意見が180度違うとか、どこまで行っても平行線みたいな話じゃないんだからさ、
ちょっと一呼吸置いて、なるべく汚い言葉、単語は使わないようにすればいいんじゃないの?
人間、対面で話してたって真意を完全に伝えるのは難しいんだからさ、
文字だけのネットじゃなおさらなんだし
って、こんな事を2ちゃんねるで言う俺の存在そのものが、2ちゃんねるじゃ異端なのかもしれないけどなw
980:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/26 20:15:30 cK1bvHdP0
誤解のないように断っておくが、
俺が>>976で理解できないと言ったのは>>967の例え話のことです。
しかしヘビーユーザーの考え方としては参考になりました。
考え方の違いを否定するつもりはありませんので、あしからず。
981:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/26 20:34:49 DdRumLev0
俺が成功検証スレで暴走しているときにいったんだけど、
ゲーム雑誌などの発売前の情報では、9がどちらかというと
クリア後のやり込み重視であることが分からなかったからね。
堀井も8以上のプレイ時間といっていた(ような気がする)。
それで、いつも通りのドラクエだと思っていたのもあるとは思う。
ただ、例えばV2以降のカスタムロボはストーリー重視の旅立ち編、
バトル重視の激闘編があることをゲーム雑誌で発売前にアナウンスしていた。
カスタムロボのストーリーはコロコロのホビー漫画みたいなノリだから、
雰囲気さえ壊さなければそれほど拘る人はいないと思う。
それに1対1の3Dアクションゲームだから、元からバトル重視だし。
982:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/26 22:04:45 XbOMPsry0
ドラクエ9がナンバリングの力を借りずに
外伝として発売していて、トモコレみたいにロングセラーでヒットしていれば
携帯ゲームでシリーズ化も出来て大成功だったんだろうが
ナンバリングである以上9でハマった新規が
Wiiで発売されるドラクエ10を9と違う方向性だった場合はどう感じるんだろう。
(すれちがい通信、Wi-Fiショッピングやクエスト、マルチプレイ、ボス育成や錬金等のやり込みが削除もしくは軽減)
ドラクエファンだった人が9でガッカリしたように
9でファンになった人は10でガッカリしないのだろうか?
983:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/26 22:44:27 DdRumLev0
>>982
>9でファンになった人は10でガッカリしないのだろうか?
少なくない人がガッカリするかも。
既存と新規の両方の期待に応えなければならないとは、
10はドラクエの今後を分ける作品となるかもしれない。
984:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/27 01:47:49 BvFSHOcF0
(次スレ)
【金儲け】 ドラクエ9敗因分析14 【第一】
スレリンク(ff板)l50
985:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/27 08:48:48 sFOpydSH0
>>976
このスレでやるって話じゃないと思うがね。
ここで続けるなら、「成功」を主張する側が、ある程度根拠提示が必要になるな。
>>977
まず「成功か、失敗か」どっちかを基準に決めておかないと、まずそこで衝突するだけなんだよね。
決めたら決めたで衝突するのではないか?という話だけど、議論として衝突する分にはありだよ。
仮に「成功」にしろ、どっちかの評価を原則として決めた上でも
そこはきちんと論理立てた上で「失敗」を主張するなら、それはそれでありだと思う。
向こうのスレが荒れてたのは、「失敗」を主張する人はコレが出来ておらず、ただただ「失敗だ」と喚くだけ。
その上で、更に「根拠なく主張するアンチ」をいびる目的にシフトしちゃっているからであって。
真面目に議論したいなら、そう言う「根拠なく主張するアンチ」は全部スルーすべき。
(逆に、今このスレである程度「成功」が前提の意見が通ってるのは、「成功」の根拠を示した上で会話してるからってのがある。
この根拠を無条件で否定する人がきたら、脆くも崩れ去るだろう。)
つまり、どっちの側で主張するにしても、両陣営共に紳士であることが求められる。
で、じゃあ決めないで両陣営共に根拠提示した上で主張しあえばいいじゃないか?というかもしれないが、
流石にそこまで議論参加に求められたら、多分敷居が高すぎると思うんだ。
>>978
ステップアップが要求されるのは、
ゲームに限らず「熟練」を要する要素全てに当てはまるもんだと思うけどね。
そういった意味じゃ、質が違うというが、違うゲームというほどには変わってないと思うよ。
やり込み要素だって実際いきなり全部が全部廃要素な訳がないという主張も正しいわけで。
986:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/27 09:25:27 Ci8lMbvX0
相変わらず成功厨は、世の中はゲームを上達したいゲーマーばかりだと思い込んでるな
現実でドラクエにそんなことを望んで買う奴がどれだけいるのやら
好きなところで止めればいいというなら、本編を中心にちゃんとした作りにしないと駄目だ
987:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/27 09:28:12 8Mzc/i5/0
>向こうのスレが荒れてたのは、「失敗」を主張する人はコレが出来ておらず、ただただ「失敗だ」と喚くだけ。
チゲーよボケ
レベル5工作員が意図的に荒らしてるだけじゃねーか
>今このスレである程度「成功」が前提の意見が通ってるのは、「成功」の根拠を示した上で会話してるからってのがある。
「売り上げ」「じわ売れ」「ロングセラー」の3単語以外にまともな擁護を聞いたことがないな
988:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/27 10:17:11 zQIclg+C0
カスタムロボV2・バトルレボリューションでパーツコンプ、
アーマードコア3・SLで全ミッションランクS、アリーナ制覇しても、
9の本編終わるか、それより短いかだったからな。
9のやり込みの場合はプレイヤーの能力に関わらず、時間がかかり過ぎる。
989:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/27 10:35:21 BnRk9AQU0
>>982
DQ9と、DQ10が違う仕様になったとして、DQ9の進化発展系を期待した人はガッカリするかもしれないが、
でも、それでDQ10そのもの全否定って事にはならないんじゃない?DQ10はDQ10で面白い作品に仕上がってれば。
大体、それを言い出したらドラクエの別作品だって、
DQ6→7以外はどれも大幅にシステム変更入ってると思うんだがね。
>>986
逆に貴方は世の中の全ての人が
プレー前と、プレー後、ゲームに対する見方が変わらないと思ってるようで。
普段、ゲームをやらない人が、ゲームをプレーしてみる。
普段、ゲーム適当にプレーしてて、エンディングまでいかないで投げる人が、最後までやる。
普段、やりこみやらない人が、やりこみをやる。
そう言うのもまたステップアップといえるじゃん。望むも望まないも、
まずは、プレーしてみるか?から始まって、順々にゲームにのめりこむ・・・はまってくもんじゃね?
>>988
言い方代えれば「長く遊べる」って事じゃん。
990:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/05/27 10:36:55 SO+BJmVI0
無駄に時間を費やすのに見返りが少なすぎ
やり込みの質が悪いといっても、自覚のない信者はそこだけスルー
難易度の問題だけじゃないのにね