【溢れる】 ドラクエ9敗因分析13 【在庫】 at FF
【溢れる】 ドラクエ9敗因分析13 【在庫】 - 暇つぶし2ch1:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/16 09:57:27 vYgv0JDs0
☆以下からドラクエ9の敗因に該当すると思われるものを3つ選んで下さい。

1、開発期間の長さ (前作から5年が経過。再三に渡る発売日の延長)
2、ニンテンドーDSでの発売 (限られた容量、グラがしょぼい、外伝のような安っぽさ)
3、サンディの存在 (世界観ぶち壊しの外見&セリフ。7の風の精霊にしたいだけの存在理由)
4、セーブが1個 (2週目をやるにはデータを消すかもう1台買う必要あり。完全に開発者都合)
5、クエスト (無駄に面倒くさい、報酬が割に合わない、1度に受けられる依頼の数が少ない)
6、ギラ系が無い (ドラクエのアイデンティティの1つ。ドルマ系?何それ?)
7、勇者が無い (CMでは、「仲間達と力を合わせ、世界を救う勇者となれ!」と言ってるけど?)
8、カジノが無い (遊びの要素は大事。プレイ中のちょっとした息抜きに有って欲しかった)
9、転職システム (呪文&ステータスを引き継がない→転職と言うより別人化。転職しない方がクリアが早い)
10、錬金システム (レシピが複雑→適当に作っても成功する楽しみがない。間が無い→便利アイテムの量産が可能に)
11、スキルシステム (武器の変更が面倒、スキルP持ち越しの是非、そもそもスキル自体が要らない)
12、乱暴な言葉使い (ニート、蛆虫野郎、間の抜けた名前じゃな等。子供もやるゲームとは思えない)
13、ネーミングセンスの悪さ (ベホイム、バギムーチョ、ガナサダイ等。もう少し何とかならないものか)
14、社長の発言 (油断していた、買わなければいい、1000万本もない話ではない等)
15、防具項目の増加 (コテ、下着などが増えて、個々の防具の価値が半減。何を装備しているか覚え切れない)
16、戦闘時の敵の少なさ (戦略性の低下、メリハリが無くなる、集団呪文の価値が半減)
17、キャラメイク (顔のパターンに不満。老人やおじさん、あるいは太ったキャラも作りたかった)
18、仲間の扱い (しゃべらない→サンディはしゃべるため不気味に感じる。突然消える→説明がつかない)
19、ストーリー (ドラゴンボール集め、大急ぎの終盤、矛盾&未消化パートの多さ)
20、モンスターデザイン&音楽 (鳥山先生にもっと描いて欲しかった。使い回し曲が気になる)
21、アクション戦闘からの仕様変更 (どうせなら初志貫徹して欲しかった。途中での路線変更はマイナスなだけ)
22、ゲームバランス (難易度が低い。フィールドを探索するだけで必要以上のレベルになってしまう)
23、フィールド (マップ切り替え式のため狭く感じる。シンボルエンカウントシステムの是非)
24、クリア後重視の姿勢 (本編を充実させてこそのオマケでは?もっと他に容量を割く場所があったはず)
25、宝の地図 (ラスボスのバーゲンセール。まさゆきの地図など開発者の仕込みがバレバレ)
26、マルチプレイを前提とした仕様 (無駄に多い「しぐさ」。バグに対応しきれずダンジョンの仕掛けを断念)
27、すれ違い通信 (田舎だとすれ違えない→地域格差。今はいいけど1年後は?)
28、追加配信 (1年もかけてやる必要は?待ってる間に飽きてしまう。小出しにする意味が見出せない)
29、インターフェイスの悪さ (並び替えはルイーダのみ、一部呪文に妙な間、回復中も敵が近づいてくる)
30、その他 (          )


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