今だからこそDQ9の成功について検証しようぜat FF
今だからこそDQ9の成功について検証しようぜ - 暇つぶし2ch849:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/10 23:40:40 IrLVxjtm0
>>846
ドラクエファンであって
ドラクエシリーズ信者じゃねーからな
嫌いなもんは嫌いだ

850:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/10 23:43:26 GOAgnwav0
>>821
他の方も突っ込んでるが、マリベルの魅力は
今なら「ツンデレ」と分類されるあの性格であって、別にギャップ狙いじゃないんだが。

サンディはあの外見だから「ツンデレ」に分類されることは無いが、
仮にあれがあの外見でなかったら、
もう在り来たりで今更・・・になってきてしまった「ツンデレキャラ」で片付けられるだけだろう。
マリベルの二番煎じになると言うのはそういう意味だったわけなんだがな。
ドラクエに限定しなきゃ、いったい何番煎じになることやら。

つまりはお前は、サンディどころか、マリベルのキャラすらロクに理解できてないわけだ。
そんなんで「ドラクエの世界崩壊」とか言っちゃうなんて10年早いわ。

851:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/10 23:45:40 XRMCIqgb0
サンディの外見はかなり好みだが、狙いすぎなしゃべりが苦手。

852:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/10 23:46:18 GOAgnwav0
>>849
マリベルの魅力を「ギャップ」とか、てんで見当違いな解釈しておいて、それでファンを自称?

へそで茶が沸くぜ。

853:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/10 23:47:37 yHSlslWF0
まあ、ドラクエにとってはいらないファンだったってことだw。

854:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/10 23:48:02 IrLVxjtm0
>>850>>852
ツンデレ自体がギャップネタだっつーの
言葉からしてそうだろうがバカが

855:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/10 23:48:59 IrLVxjtm0
>>853
これからはドラクエなら何でも擁護しちゃう信者が求められてるんですね

856:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/10 23:49:45 21pS2RzS0
自ら気に食わないスレに突撃してきて、
不快になって、
どんどん劣勢になり、
最後に敗走していく。

完全にマゾだなwwwwwwwwwwwwwww

857:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/10 23:49:55 jkmfISLg0
サンディよりもヤンガスのがすげす言葉の方が違和感あった俺はきっと少数派。

858:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/10 23:50:35 h9f6nwZb0
ツンデレはギャップじゃないだろアホかこいつ

859:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/10 23:53:16 IrLVxjtm0
ギャップなり変化がなければ
ツンツンかデレデレだろうが
アホはお前だろ

860:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/10 23:55:07 9yBY7nJv0
確かにリメイク3のルーズソックス並みの違和感はあったけど
まあ、だからなんだって感じだった。

861:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/10 23:56:56 IrLVxjtm0
そこら辺がズレなんだよな
リメイク3のルーズソックス、コギャルとか
8のパペマペとか
こういう時期限定のネタはやめて欲しかった

862:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/10 23:59:28 GOAgnwav0
>>854
あのな。
サンディの魅力のひとつは外見と中身のギャップ。
マリベルの魅力のひとつは性格そのもの。

今ならツンデレと分類されるだろうが、
DQ7発売当時はまだツンデレって分類すらなかったわけなんだがな。

で、「ツンデレ」って性格はそれだけじゃ魅力になりえないぞ。
シナリオや演出が上手じゃなきゃ、「ただの負けず嫌いのいやな子」だ。

863:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 00:03:41 IrLVxjtm0
>>862
外見と中身のギャップ?
外見も中身も薄汚いギャル妖精でしたけど
マリベルの魅力がどうとか自分で思うのは勝手だが
んな押しつけがましく迫られてもなぁ
ツンデレのキャラ属性なんて、DQ7の時代にはテンプレ化してるよ
物珍しいキャラでもなかった

864:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 00:04:48 D7BrZoID0
とりあえずID:IrLVxjtm0に質問
『2に王子2人がゴーグルをかける必要性はあったんですか?』
『6にハッサンがモヒカンである必要性はあったんですか?』
必要性が無いならゴーグルもモヒカンも中世の世界観に合わないからリメイクでイラスト変更するべきですよね?

865:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 00:09:22 4h2RgREB0
>>863

マリベルむかつく!!! 18
スレリンク(ff板)

866:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 00:10:28 cG4v4qd70
モヒカンってインディアン部族のヘアスタイルだろ
中世にはあった筈だが
ゴーグルだって砂漠や雨天を歩むのに必要だし、最終ステージは雪国だろ

867:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 00:10:38 eyQLBT450
ひとつ疑問。
発売前にギャル妖精が出ることはわかってたでしょ?
ドラクエシリーズが好きってんなら尚更。
見るのも嫌なものが登場するのにどうして買っちゃったの?

868:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 00:11:58 cG4v4qd70
中古でそこそこ安かったから
景気対策に買ってやった

869:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 00:13:50 g7FYFWVj0
アンチスレですら煙たがられている萌え豚w

870:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 00:14:57 cBTd1jpc0
しかしここまでくると真性のアホだな
成功について語るスレに突撃してきてアンチ活動みたいにやって
このスレの人に同意してもらえるとでも思ってるのか?

871:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 00:16:46 gQuTIWQW0
要するに自分の好き嫌いについて、スレ違い承知で喚いてるんだろ?
相手にする価値も無い

872:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 00:19:10 ThXgI5Ym0
>>863
おまえ・・・ツンデレの定義がいつの頃されたのか・・・すらも知らんのか。
ツンデレが一般的に使われだしたのは2002年頃だ。ドラクエ7が発売されたのは2000年。
マリベルが登場した頃は、まだツンデレって言葉はできてないぞ。
勿論、「素直になれない意地っ張りな女の子」という性格付けは珍しいものではなかったが、
あそこまで徹底してたキャラはなかなかいなかったぞ。

大体、サンディが「外見も中身も薄汚いギャル妖精」だなんて評価で固定されるのは、
見た目だけの感想以上をもたないお前のような奴くらいなもんだ。

873:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 00:27:39 cG4v4qd70
>>872
いやw7の時代に言葉がないのは知ってるからww
その下の行で言ってることを言ったの
マリベルが徹底されてってのは言いすぎだな
詳しくないから他は知らんが、高橋留美子作品を読んでみ
ドラクエ7の遥か前からツンデレは完成されてるから。完璧に
サンディの悪い部分は見た目だけじゃねーだろ。見た目も勿論酷いが
ギャル語がもう汚すぎてダメだ。あれ耐性ないと持たないだろ

874:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 00:27:49 NLs7cXR40
>>866
存在したかではなく必要性があったかでお願いします
その理屈だとDQに何の脈絡も無く甲冑つけた落ち武者が登場してもいい事になってしまうんで
それからゴーグルも「製作者側にゴーグルをかけさせる必要があったか」でお願いしますね
王子以外のDQキャラがゴーグルかけてないって事は、
少なくとも製作者側にとってキャラにゴーグルかけさせる意味は無かったという事になりますんで

875:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 00:30:12 mg1X/SU20
砂漠や雪国なんて毎回あるしな

876:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 00:48:32 ThXgI5Ym0
>>873
過去にもツンデレに分類されるキャラは山ほどいたってのは俺も認めてるだろうが。

キャラクターのテンプレとしては確かにとっくの昔から完成してるもんだが、
「ツンデレ」という言葉ができた後と、できる前では、
そういうキャラの扱われ方そのものが大幅に違ってきてる。
そういったことも踏まえてお前さんは「ツンデレ」というものの魅力を理解できてるとは到底思えんわ。

で、結局お前はサンディの外見と「ギャル語を使っている」程度のキャラ評価から脱せないわけだ。
それでファンだ?どんだけ底が浅いんだよ。

残念ながら今後も堀井は社会の流行を躊躇なくどんどん取り入れてくだろう。
それが堀井節、それが、ドラクエってもんだったわけで、
「そんなのドラクエじゃねえ」とか言っちゃうのは底の浅さの露呈でしかねえわ。
サンディ程度で拒絶反応しめすお前じゃ、今後発売されるドラクエはまったく受け入れられないぞ。

耐性ないとだめだ?違うな。お前の反応はアレルギーだ。

877:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 00:49:56 PRk3tlnu0
雪国は2が初(当たり前だが)
2は1の未来という設定のため曲もポップス調
ぶっちゃけNow鹿のパk

挙げるとしたらこれくらいか

878:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 00:52:46 ThXgI5Ym0
>>877
後、鳥山明がゴーグル好きってのが結構大きいと思う。
アラレちゃんや、初期ドラゴンボールなどでも、ゴーグル装着したイラストってかなり多い。

879:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 00:55:09 PRk3tlnu0
飛行機好きなんだっけ?
センベエさんやブルマの丸っこい飛行機よく出てきたよね

880:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 09:52:33 OGMmx7lh0
何故成功したかって言うと、的確に流行やニーズを取り入れてきたからだろう。
そもそもRPGを日本にって言うことで作ったゲームなんだから、それでいいというか、それこそがDQや堀井の真骨頂だろう。

だから今回だったら、マルチプレイやネットゲーの面白いところをうまく取り入れてきたということだろう。
あとはアバターに近いキャラメイクとかな。
後は、リアルな情報交換やコミュニケーションツールとして確立するのがいい的なこと言ってた記憶あるから、
すれ違いなんかはモロにそうだよな。

881:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 11:12:13 sJtj/FVO0
ん~サンデイねえ…

俺も発売前から違和感はあった。でも、着せ替えやすれ違いに夢中になってその内言動を右から左に流すようになった
最終的には何も感じなくなったな。ラストの別れで少しも悲しくなかったのは覚えてるw
粘着してる人はこういう風にできなかったんだろうなあ

ゲームって自分の気に入らないマイナス点があっても、他のプラス点が多くて、最終的にプラスなら楽しめると思うけど
いわゆる楽しんだモン勝ちっていうやつ

882:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 13:23:23 g7FYFWVj0
人によって違和感とか許容範囲の違いはあるだろうが、
プレイ前から否定的なら、何だって糞に見えるのは当たり前だろうよ。
流石にネイルアーティストはやりすぎだと思ったけどな。

883:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 13:25:48 mg1X/SU20
ネイルアーティストは一連の流れを理解しないと意味不な台詞になってしまうから改造野郎のバレのせいで叩きどころになってしまったな

884:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 13:45:54 8aurFLrD0
スレ違いの一言メッセージはまさにツイッター的要素だな

885:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 14:21:41 40IVKKqu0
エンディングのサンディとの別れの後で、果実食ってすぐに再会したのには萎えた。
この軽薄なノリが9全体にあったような気がした。別にサンディは嫌いじゃなかったけど。

886:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 14:39:56 kkCGj6r30
>>885
その軽いノリがむしろドラクエの良さだと言う人もいるけどな

887:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 18:21:06 pqZ732In0
パパスが「なんちゃって!」とか言って生き返るか?
ドラクエ3の勇者は二度と故郷に帰れないわけだが、これが軽いか?
なんでも9の都合に合わせんなよバカ

888:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 18:25:48 mg1X/SU20
再会するまでのシナリオとお別れ・死亡で完成されてるシナリオを無理やり捻じ曲げるのとでは全然違うだろ

889:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 18:28:59 4h2RgREB0
軽薄なノリが全体にって…

9の主人公も天使界に二度と帰れないじゃん…

890:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 18:30:43 OGMmx7lh0
そんなこと言い出したら9の主人公も故郷消えちゃったりしてるけどな。
よく考えりゃ重いけど、ノリが軽いというか、わざわざ表に現さないと言いたいんじゃないのか>>886は。

891:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 18:32:51 mg1X/SU20
押し付けがましくないというのか
6まで行くとちょっとさらっとやり過ぎな気もするが

892:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 20:05:20 40IVKKqu0
サンディがすぐに見えるようになった時、ドラゴンボールで何度も生き返るのを思い出した。(当時はそれがつまらなかった)
重いエピソードもあったが、最初から展開や結末が容易に予想できるものだらけだったからな。
もっとも、9くらいのノリが今はいいのだろうけどね。

893:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 20:22:48 Xe883RMcO
>>861
そおいやそんな芸人いたな、パペマペ。

あの芸人完全に消えたな

894:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 20:46:54 iRNap78V0
9のシナリオは配信ストーリークエストも含めるとかなり深いシナリオだということが分かる
つーか9のシナリオはDQでも上位だな。最悪なのは8

895:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 20:50:20 OGMmx7lh0
そういうことじゃなくて、軽いって言いたいんだろ。
アレは確かに分かれてすぐだったから、もうかよ!って感じだったしな。

896:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 21:16:49 sJtj/FVO0
9成功の主因がシナリオだと本気で考えてるなら10で確実にコケるな
まあ、制作サイドはそこまでアホな分析はしてないだろうが

897:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 21:35:25 GiwhXzJv0
サンディとすぐ再会できたという奴は
レベルあげまくり金稼ぎまくり装備揃えまくりだったからだろw
はぐメタ狩りや解析済みの地図もぐりばっかりしてたらそうなるわ。
普通にのんびり世界漫遊してたら
ツォ村のイベントをクリアするのは結構大変なんだよ。

898:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 21:50:57 40IVKKqu0
>>897
いや、クリア時のレベルで、装備もドラゴンキラーとかだったよ。持ってたアイテム打って、ぬし様を呼び寄せるものを揃えたな。
俺が上手いわけでもないが、別に難しくなかった。レベルは40くらいだったような気がする。ベホマラー覚えてたくらい。
9の成功はクリア後の充実があったからでしょ?俺にはクリア前が大事だったから、合わなかったけど。
ストーリーがクソだと、やりこむ気になれない。配信が終わったらストーリーの全容がわかるはずだから、それには期待してる。

899:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 21:52:22 iRNap78V0
サンディは女性ユーザーには受けがいいらしい
ちょっと意外な気がする

900:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 22:01:17 gQuTIWQW0
ギャルキャラを女として捉えると、好みで無い男性ユーザーには受けが良くない
ギャルっていうのは、メガネとか長髪、坊主というような個性だと思う
女性ユーザーにしてみれば、サンディを異性として捉える事は無いわけだから
男性ユーザーの捉え方とはだいぶ違ってくるだろう

901:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 22:17:09 snggdTXy0
サンディは「本物の女が参加してる」って感じだな
ヲタが妄想する類の都合のいい美少女ではない

902:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 23:46:40 ThXgI5Ym0
・・・と、言うか、ネット情報ありふれてるから
「クリアしたら、まず即効でツォ村いって、クエストこなせ!」って判ってるだけの話な気がする。

ここら辺は何を今更な話でもあるがね。

クリア後の攻略手順を考えたらアギロホイッスルはさっさと手に入れた方が得なわけで、
当然ツォの浜のあのイベントはさっさと発動させた方が良いに決まっているが、
物語としては、もう少し”タメ”が欲しいってのはあるな。
実際、箱舟使わないでもクリア後から解禁のクエストの幾つかはこなせた筈だから、
間に幾つか挟んだほうが話としてはいいんだろうな。

本当は、配信クエのサンディのストーリーこなすまで、サンディとの再開は引っ張るくらいでもいいんだろうけど、
引っ張られても、結局オチが「ネイルアーティスト検定に~」なんだから、今のままでも良いとも思えるが。

903:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/11 23:50:33 PRk3tlnu0
ツォ行けってのはEDで示唆されてるから
力的・金銭的に厳しかったら他のクエストやれってことじゃ?

904:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/12 02:38:43 /OHGhSLY0
何故ここまで成功したかに関して言うと、
間違いなくすれ違い通信があったからだろ。

でも、プレイ人数が多かったからスレ違いが流行ったんであって、
それで盛り上がったから、更に売れて盛り上がるっていう好循環になったよな。
プレイして面白くなけりゃそんなことにはならないわけだし。


だから、何故かという問いに関しては、すれ違いがあったからそして出来が良かったからだよ。

905:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/12 08:43:49 RuDPZyFd0
純粋になぜ成功したのか?と言えば、
まずドラクエというネームバリューを下敷きに「一定水準以上に面白いものを作り上げ」
その上で出来上がったものを「上手に盛り上げる工夫をしたから」だろう。

DQ9が完全無欠の究極傑作か?と言えばNOだ。
粗はまだまだ多いし、他のゲームに劣る部分は山ほどある。
特定要素を必死に叩き、「故にDQ9は糞」などという言い方をするのはアンチでしかないが、
そういうアンチが嫌ってる部分ってのは、DQ9の粗の部分である事は多く、
これは今後改善してもらいたいところではある。
(中には本当にソイツ個人の趣味だけで語る奴らも多いので全部聞く必要はないだろうが)

だが、そういう粗はあれども、他である程度補える程度には出来が良く、
そして、そういう出来が合ったからこそ、
「すれ違い」や、「Wi-fi」、「マルチプレー」といったコミュニケーション機能が十二分に働き、
それがまた相乗効果を生んだと。

元々売れるのを大前提に更に売れる工夫をしたのが最大の勝因だな。

906:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/12 09:11:25 +ZR3Phhx0
マルチプレイとすれちがい通信がなく
ドラクエのナンバリングの新作がDSで出ていたとしても
350万本以上は売れていたと思うが

そこに
すれちがい通信でドラクエをプレイしたことのない一般層
マルチプレイによる小中高の学生層
極少数だがWI-FIショッピングや地図管理やアイテムドロップのための複数買うコア層
がプラスされた事だな

どのくらいいるのか分からないがドラクエファンの中にガッカリした層もいるのも確かだろう

907:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/12 09:49:06 kR/qyBooP
正論3連投ですな

908:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/12 09:53:39 5VsdppxK0
900超えてようやくまともな成功の検証だな
3連投乙

909:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/12 13:36:19 CAXIw0wy0
まあ、ゲーム自体はしっかり作ってあったよね。
その上で、マルチやすれ違いが相乗効果をもたらした。
やっぱり協力プレイはおもしろいし、すれ違いも見知らぬ他人のプレイ情報が覗けて楽しいし
モチベーションの維持に大きく貢献しただろう。

910:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/12 17:07:37 D9F1KTMi0
ほんとサンディ叩いてる奴もコレくらいの文章捻れば良いのに

911:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/12 17:25:31 NzEAxJ9D0
>>910
アイツの主張じゃどんなに文章捻ねろうと、
「俺はガングロギャルが嫌いだ」っていう自己紹介文にしかならんわ。

912:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/12 17:26:26 l0uRnsXJ0
相手の戦歴を見れたのは確かにモチベーションに繋がった
他の人がどれだけやってるか見れば自分がどれだけやり込んでるか分かるし
自分より数値が大きい相手がいれば少しでも近づきたいとか追い抜きたいと思い
自分より数値が少なければもっと差をつけてやろうと思ったな
そうやってやり込みまくってるうちに1500時間を超えた
他にもこういう人いるんじゃないかな?

913:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/12 18:51:30 Ambvyp/z0
5480円(俺の買った値段)で400時間も遊べたんだから最高だよ
社会人になって、学生の頃みたいにTVの前で長時間ゲームする気力が
あまりもてなくなった。
そんな自分にとって、いつでもどこでも中断できて、30時間~40時間くらいでクリア出来て、
後は延々と自分のペースでダラダラ遊べるDQ9は理想のRPGだった
通勤時間を利用したすれ違い通信も楽しかった

914:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/12 22:26:12 95QOn1KC0
萌え豚はさっさとドラクエ卒業すりゃいいのになw
9で相当数の新規が入ってきたんだから萌え豚数匹消えたところで問題なかろwwwwwwww

915:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/12 23:02:57 FalIch2G0
これだけ大勢の人間がDQ9を楽しんだっていうのは
今後のシリーズ展開にも良い意味でつながっていくだろうな

916:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/13 01:28:40 SLuxqCWm0
DQ9早くも絶賛暴落中
中毒性がある(キリッ)とかほざいてたのはどこの誰でしたっけ

917:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/13 03:53:29 4ugqJLmI0
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)


ほんと、暴落。
廉価版とか必要ないなw。

918:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/13 04:07:21 MotQQUBZ0
さすがにこれじゃ廉価版も出しようがないね。

919:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/13 06:53:15 zM0PawJk0
DQも大変だよな
FFの尻拭いさせられてw

920:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/13 12:59:53 dmWxvdPN0
ここドラクエの成功を分析するすれだろw
FF13の失敗を分析するヒマなんて無いw

921:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/13 20:00:46 zYcq11H10
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   /    |     | |\  ヽ;;;;;;;;;;#;;;;;;;;;/) )))/|

暴落ってのはこういうのを言うんだよ。

922:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/14 12:05:21 /DOgEMkl0
錬金はもうレギュラー確定だろうけど
それ以外で10に受け継がれる要素って着せ替えしか思いつかないんだが
wiiって通信とかできるの?

923:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/14 12:08:35 HVQbJFYO0
ネットにつなげば

924:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/14 12:12:25 CPwpML4U0
DSと違ってネット環境必須だからなさそう>WiiのWifi
クエストはストーリー以外あんま楽しくないからなあ

925:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/14 15:07:02 o9Ge6yWA0
>>922 
基本的にDS9をベースにブラッシュアップしたものが来ると思ってる
クエなんかも、不満要素を緩和・改善したものが実装されるんじゃいかな。
通信は、マルチプレーが通信でできればいいんだけど。

>>924
逆にWiiは「ネットに繋ぐのが大前提」のハードだと思ってたが。

寧ろネット要素はつけてくるだろ。

926:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/15 15:27:51 h1FRMOoW0
ほんとDQ9は面白いわ

927:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/15 15:46:57 PRGhiODH0
むしろWiiはDSとの連携も出きるからな。
持ち出しすれ違い通信を実装してくるんじゃないか。

928:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/15 17:52:55 rJ2BFznL0
WiiとDSて連動できんの?
昔FFCCが同タイトルで2機種に出たがあれ連動できたの?

929:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/15 18:01:13 tGyZ+F040
WiiからDSにダウンロードでミニゲーム配信するようなこともできたりする。
俺はこれですれ違いやるんじゃないかと思うってるけど。

930:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/15 19:16:39 TZLi1VWO0
すれ違いの中でどれが一番ウケたのかな?

メタキンの地図や手に入れてない魔王の地図
他人のデータを覗ける楽しさと高レベルデータを見たときのモチベup
流行ってることがしたいという感覚

ただ通信を付けただけじゃ意味ないよな。次回作

931:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/16 00:36:31 5hZVAMd70
みんなで同時に楽しんでいるという感覚かな

932:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/16 00:38:30 RVKiu7kQ0
まさゆきの地図とか、
「スゲー! 俺のとこにも回ってきた!」って感じだった。

まさに、リアルタイムで流行ってるって感じ。

933:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/17 01:38:15 nAulN+jZ0
やっぱ9信者は工作がお得意だねーw

200 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/16(火) 23:53:54 ID:pK9S0FfV0
やっぱり9が最高だな。
社会現象まで起こしたし


201 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/17(水) 00:01:12 ID:pK9S0FfV0
>>200
同意
3と争うくらい好き


202 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/17(水) 00:03:43 ID:4a2aUsom0
ちっ
なんでID変わってねえんだよ


203 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/17(水) 00:04:40 ID:4a2aUsom0
今変わりやがった
糞が


934:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/17 12:09:05 I77HPDWw0
>>933
まあ、そのIDの奴はアホだと思うが、
色んなスレにそのコピペし捲くるアンチもまた必死だな。

935:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/17 22:15:26 pNe80AV90
アンチの願いに反してDQ9が売れちゃったもんだから発狂してるんでしょw
過疎りまくってるアンチスレでもっと頑張れよ

936:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/17 22:16:10 xtQrSxk50
まさかFF13の葬式スレに抜かれるとはなwwwwwwwwwwwwwww

937:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/17 22:49:18 f+lLgtNP0
9は女子が結構さんかしてて、周りでもやってる知り合いがわんさかいるな。
やはり女子はこういうちまちました作業プレイが好きなんだと思う
わしの知り合いのおねえちゃんなんてラzスボスと戦う時なぞ必ずLv99にしていくし
傍からみたらよう飽きないなと思う事でも平気で1日中やってる

938:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/18 09:38:01 7qXgBv4L0
>>935
なにせアンチは平気な顔して
「400万程度しか売れてない」とか、「DQ9の売れ方じゃ、ジワ売れとは言えない」とか、
「DQのネームバリューだけで売れただけ」「DSだから、売れただけ」とか、
正気とは思えない発言するからなあ。

939:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/18 17:33:41 zthoLg8A0
何でヒットしたかということだけに関して言うなら、
これを読めば一目瞭然だわ。

URLリンク(game.watch.impress.co.jp)

940:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/18 23:08:33 V7c2jMxW0
>>938
どう考えてもジワ売れだよな
アンチの馬鹿はDQ9の在庫が溢れてるとかほざいてるしw

出荷が420万で実売が415万なのにどこに在庫が溢れてるんだよ
あいつら計算も出来ないのか

941:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/18 23:27:55 R6Eh0so30
>>940
もしオプーナの在庫が5万本あったら
在庫が溢れてると言われるはず。

942:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/18 23:28:02 /N1kg1W/0
>>940
>どこに在庫が溢れてるんだよ
アンチ曰く
「廉価版発売を早期に決定したのは、スクエニの倉庫の中に
 まだ出荷できずに余りまくってる在庫をさっさと売り払いたいから」 ・・・だ、そーで。

廉価版販売決定の理由は、結局スクエニの経営陣にしか判らないが、
流石にあれだけ売れてれば、素直に経営陣が言う理由が完全に建前だけの話じゃあないと想像はつく。

だが、アンチはまず「DQ9が好評である」という事実から受け入れられないので、
経営の発表は全部建前で、「スクエニの倉庫に溢れ返ってる」という妄想し、それを理由とするわけだ。

943:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/18 23:50:33 SmN07VgV0
9アンチ同士がよく抗争をする理由だが、
下記のような思想を持つ輩しかいないからかなwwwwwwwwwww
平たく言えば自分以外全てが敵wwwwwwwwwwwwwwww

290 名前:自治スレにてローカルルール変更審議中[sage] 投稿日:2009/06/25(木) 01:27:37 ID:h9Dk/mBk0
>>288
自分の考えが絶対正しいと信じて押し切ろうとする。
他人に指摘されても考えを変えようとしない。

944:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/19 00:06:31 1aA3W3De0
共通の敵に大して団結してるように見えるだけだからなw。
敵の敵は味方ではないんだよなw。

945:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/19 00:48:37 DKJYYfop0
>>942
普通に考えればモンハンと同じで中古価格が丁度そのぐらいだから出すんだろうにねぇ。
ゲームの性質から考えても時間が経つと楽しさが半減するしな。

あと、アンチは「利益は少ないから失敗だ」とか言ってるけど、どうなんだろう。
「お客が許す限り高めに設定する」とか言ってる和田が、普通のソフトより1000円高い程度で済ませたんだぜ?
この経済情勢で金勘定だけは天才的な和田が400万も売れたのに目標以下なんてことするわきゃないだろうに。

946:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/19 01:39:41 VXWC2De70
利益は金だけじゃない
新規のお客様も大事な利益なんだぜ。

947:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/19 02:29:53 JfXaDLnn0
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)

これのことだな

948:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/19 03:06:51 7B2sojOl0
>>945
DQの発売日が伸びに伸びるのは今に始まったことじゃないからなあ
てか費用で言えばFFだって負けてないと思うんだ
スクエニは金かけ過ぎ、ってんなら分かるんだけどね

949:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/19 03:23:05 5bDtXDRb0
発売延期してもいつものことかで流されるドラクエがうらやましいって
どっかの開発者がコメントしてたなw


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