10/01/07 13:46:06 kt4HBI7J0
主人公は父のあとを継いで冒険家
森の中の孤児院で魔法の素質がある子供と序盤に関係を持って、
主人公のクリスタルをその子に渡すと、クリスタルは輝きだす
そして大きな地震が起きるが、周りを見ると他の人たちは平然としている
クリスタルに触れていた二人は、大きな揺れで気を失う
目が覚めると、そこは別の世界だった
その孤児は実はその世界の出身で、年はその容姿とは裏腹にン百歳だとか
その世界の良心的な住人に会って、「あなた、どこかで・・・」とか言われて
実は父もこの世界に来たことがあったり
クリスタルを狙ってその世界の盗賊などが襲ってきたりとか
ゲーム性のアイデアか・・・
魔導師の物語だから、序盤から味方に魔導師がほしいな
シドはオヤジキャラで出したいな
上記のストーリーの孤児は黒魔法と白魔法を使えるが、白魔法は下級魔法しか使えなかったり
召喚士や技師(シド)、兵士(ウェッジとビッグス)もほしい
ジョブチェンジシステムを使うなら、もともとの職業によって変更できる職業を制限したり
(技師は魔導師系ジョブにはなれなかったり、ものまね師は「ものまね」のコマンドの他に、戦闘中にキャラクターの行動を「おぼえる」で覚えて戦士系にも魔導師系にもできたり)
ゲーム中盤になると魔導師養成学校とか兵士養成学校とかいう施設がでてきて、キャラクターを離脱させる事で魔法を覚えてきたり。
あ、ジョブごとのアビリティは勿論ABPで
コマンドアビリティ(「ときまほう」や「なげる」)やサポートアビリティ(「いつでもリジェネ」や「いちどだけリレイズ」)があって、ABPの取得で覚えたり初期ジョブと現在の職業の組み合わせで覚えたり(後者のアビリティを習得するにはABPが多めに必要)