10/01/28 02:43:55 Z/9/txEv0
>>789
違う板で見たことあるなそいつw
792:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/28 07:53:13 x4qd7LRs0
FF13もラスダンで戦った中ボスがその直後に雑魚敵で復活するのは
FC時代の理不尽さを思い出してある意味懐かしかった
ただ、今時こんな理不尽が受けないのもまた自明の理なわけで・・・
793:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/28 08:14:02 jQ2Qnf2o0
>>792
あの雑魚中ボスは無視して進めたからむしろあの絶望感は良かった気もするけど
手前の三叉路が何処を通っても敵強すぎだった方がやばかった
794:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/28 09:22:13 lxXWAbkO0
今の近未来的な路線が嫌なヤツは多いが、
その機械化の兆しはスチームパンクスタイルな6からすでに始まってたんだよ
騎乗用メカからドリルとかエレベーターとかストーブとか電気まで存在するしな
お前らがそんな6を絶賛するから製作陣が調子乗って7を作った
それでも7を絶賛する声が多かったからさらに調子乗って8を作った
それでも海外でウケたから今じゃ8頭身ムービーが主流になった
「FFは6まで最高」とかいう声も、今のリアル路線に走った要因の一部になってるってことなんだ
お前らが6を持てはやし絶賛した結果がこれだ
6を讃える声も無関係とは言えないんだよ
795:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/28 09:50:42 xsTC2N0o0
それは俺も思うw
6が神ゲーとか言って7からダメになったとか言う人はなんなの?
個人的には6こそつまらんと思うし
796:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/28 10:24:27 egEspqBL0
ドット絵だったから都合のいいように脳内補正してたからだろw
797:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/28 13:42:20 HTdJrwft0
FFが海外でさっぱり売れなかったので5は海外で売るのを諦めて国内だけの販売にし、
そして次から海外で売るためにFFUSAを出してアメリカ人の好みを研究した。
そして研究成果を盛り込んで路線変更した6はアメリカで初のヒットをした。
6からの路線変更は米で売るためだった。
そんなわけでFFの路線変更は6からが正解。
しかし、5の面白さが分からないなんてアメリカ人ってどういう趣味なんだよ。
まあ、5は海外で売ってないからなんとも言えないけど、
アメリカじゃ3も4もさっぱり売れなかったんだよな。
毛唐にはなんであの面白さがわからんのか。
798:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/28 14:25:26 1oOmuveW0
>>796
そうなんだろうなw
最近のFFがスターウォーズみたいって批判されるが
そういうのに限ってFF2が一番ぽいことをわかってないよな
799:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/28 15:23:01 OFwgrq9o0
FF2なんてストーリーがスターウォーズとほとんど同じだろ。
800:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/28 18:02:27 JHjSmWjl0
今までは、さすが■eここまで表現出来るのか!って感じだったが13ではその感動無かったな
確かに綺麗だけどPS3が出てしばらく経つしそのくらいなら最低限だよなぁと
手放しで褒めれないし、俺も懐古になっちまったのかねぇ・・・
801:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/28 20:44:51 DORSqnOv0
>>797
日本人が作業好きなんだろ
何十時間も延々とレベル上げとか俺は無理ね
802:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/29 00:10:47 nEqAA3I00
>>801
ドラクエが海外ではさっぱりなのもその辺の理由だろうな
803:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/29 00:25:01 LYBxCy6YP
でもFF5ってそこまで作業はなかったような
804:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/29 00:35:49 nEqAA3I00
そもそも>>797には5が売れてないとは書いていない
3,4がさっぱりだから5は売るのを諦めたって話
実際にFF5を出したら向こうで売れていたかどうかってのはわからんけど
GBAの5は出てたっけ?
805:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/29 09:11:58 yF6aiggg0
>>804
GBAはもちろん
FF5のPS移植なら海外でも発売されてる。
5と6をまとめてFinal Fantasy Anthologyって名前で。
806:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/29 15:18:02 IZxmkwKN0
>>805
それじゃもし売れてたとしても5が売れたかどうかわからんなあ。
向こうの人は「6になんか変なおまけがついてる」くらいにしか思ってないかもしれないし。
807:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/29 15:58:09 L2Y5wAWB0
837 :名前が無い@ただの名無しのようだ: 2010/01/29(金) 09:55:28 ID:cBpY67NP0
綺麗なムービーとかそんなにいらねーんだよ→FF12はムービー控えめでございます
スイーツ(笑)向けな美形キャラばっかりいらねーんだよ→FF12は、スイーツ(笑)層受けしないデザインだと思われます、おまけに人外も多数登場いたします
広大なマップで戦いたいんだよ→FF12は広いマップを自由に動きながら戦えます
恋愛ストーリーなんかイラネ、硬派なストーリーにしろ→その割にはヒロインのくっつく相手には拘るようですね、それにFF12は比較的硬派なストーリーかと
一本道やめろや→FF12は序盤から割と行動範囲が広いです
作業ゲーはゴメンだよ→FF12はなんと作業はオートでやってくれます
以上のようにFF12は割とユーザーの意見を取り入れているのに何故か不評だった、つまり、ユーザーは所謂美形キャラの恋愛ストーリーをFFに求めていたわけです
しかし、それに答えたはずのFF13は売れたけれども不評だった。7で長いと言われたストーリーを控えめにしたDQ9も不評だったね
一体君たちは何が欲しいのだね
840 :名前が無い@ただの名無しのようだ: 2010/01/29(金) 11:24:19 ID:qyCn6ub00
837
A:プレイヤーには様々な人がいます。FF10タイプのものが好きだったりFF12タイプのRPGのものが好きだったり。
2chに入り浸るようなオタクは自分の好みが限定されすぎていて、好みのものだと以上なまでに持ち上げ、好みから外れたものならばクソゲーとのレッテルを貼り、「クソゲー」を叩くことを生きがいとし、鬼の首を取ったように振舞います
中にはプレイもせずに風評だけで叩きに加わるような連中もいます
842 :名前が無い@ただの名無しのようだ: 2010/01/29(金) 13:26:28 ID:rXqISFMt0
12が売れなかったのは単にそれまでのFFの客層の好みに合ってなかったからだろ
7・8・10が野村がどうのキャラがどうの恋愛がどうの言われるけど
結局FFを好んでやる層ってのはそういうのが好きだった
んでそれを期待して12を始めたらそりゃ期待も外れるわって話
違ったら違ったで「こういうのもアリ」と受け入れられる物好きゲーマーはそんなに多くなかったってこと
FFの冠がなきゃそもそも12は製作すらされなかっただろうが、FFの冠があるからこそ叩かれたんだな
843 :名前が無い@ただの名無しのようだ: 2010/01/29(金) 13:45:22 ID:LmwP9MXX0
売れなかったって。売上げ下がり続ける中で
前作(10)と同じくらい売れたなら充分売れたって言えると思う
844 :名前が無い@ただの名無しのようだ: 2010/01/29(金) 14:19:26 ID:u3HGY6CK0
具体的な数字も見ないで印象だけで売れなかったとか言われても困るねw
808:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/29 15:59:11 nEqAA3I00
>>807
3行でお願い
809:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/29 16:36:24 L2Y5wAWB0
>>808
FF懐古は6つに分類される
坂口懐古と植松懐古と天野懐古と野村懐古と野島懐古と北瀬懐古だ
だからFF懐古は今後どんなFFを与えても受け入れない
※ここでいう懐古の定義とは、性質の悪い攻撃的で排他的な信者のことであって、ただ単に古いモノが好きな人は懐古とは言わない
810:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/29 17:20:01 j7GwRTBGP
天野懐古ってモスピーダみたいなキャラにしろってことか?とか思ったけど、
あの話ってアレンジしたらけっこう面白そうなゲームになるような気が
811:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/29 17:28:28 DXIQlHaV0
タイムボカンみたいな絵でやってくれ。
812:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/29 19:00:22 L2Y5wAWB0
>>809の定義でいう懐古の勢いは
野村懐古=植松懐古>=坂口懐古>>野島懐古=北瀬懐古>>天野懐古
ってとこだな
野村懐古と植松懐古の性質の悪さは異常
813:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/30 00:01:28 O2nbRg+d0
>>800
スノウとホープの会話のとことか
表情であそこまで表現できたのはすごいと思ったがな
文字やセリフでなく顔の表情それがすごいと思う
>>809
渋谷懐古がないことに絶望した
解雇っつうか原理主義者だな
814:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/30 01:36:12 30UA6hLu0
坂口、植松、天野の懐古はわかるけど、それ以外の野島、北瀬の懐古がよくわからん
野村のは懐古というか今もFFに関ってるから狂信者ってほうがあってる気がする
815:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/30 01:49:51 DMg4q6lZ0
>>814
>野島、北瀬、野村
こいつらの作るものが古臭くて時代遅れだから懐古で合ってる。
816:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/30 02:45:42 xGP4eEFJ0
10からそろそろ10年も近くなるという恐ろしい事実
FC世代の一部が今後どんなRPGを与えても受け入れなくなるのも
まあ普通に想像できるかもな
でもファンタジーじゃないからとか厨臭いから嫌とかじゃなくて
12と13は単純にシナリオがイミフだった
817:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/30 12:20:00 DmUU5Ssz0
まあ、単純につまらなかったよなw
そんだけだね。
818:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/31 11:58:43 LEFcVzCg0
7だの10だのもいい加減懐古だということに気がつかないと
819:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/31 13:08:08 cP9ZrmIT0
しかし懐古=ドットってイメージがある以上その辺が懐古に躍り出てくることはないと思う
7信者の中には「あのくらいのデフォルメポリゴンが丁度いい」って言ってる連中もいるけど
820:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/31 13:56:28 E9WGNnXG0
懐古云々って言うよりも、ゲーマーからすれば、ゲーム性を軽視して
ムービーや宣伝にばかり金をかける手法に否定的なだけだろ。
逆にメーカーとしては、どっちが利益が出るかって話だろうしな。
まあ、そういう手法で儲けが出てしまう以上、相容れない議論ではあると思われ。
821:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/31 14:23:15 +nFz7Tz50
凄いグラなんつうのは、至らないグラフィックを経験し、進歩していく
過程を同時に見てた奴だけしか、わからんもんなんだよ。進歩的変化に
感動できるのはそういった世代だけで、むしろ生まれた時、物心ついた時から
当たり前に進歩されたものが存在してた人たちには、至らないもののが、
よく見えたり、お洒落に見えたりすんだよね
822:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/31 14:35:29 rTgPZkUT0
こっちはさっさとゲームの続きやりたいのに
操作もできない糞つまらんイベント見せられる苦行が大嫌いなだけ。
なんでそれが懐古なのか?
強制イベントだらけでくだらないムービーばかり見せられる
古臭い時代遅れの観劇型ゲームなんか糞くらえだ。
823:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/31 15:44:49 /EueOJ4yO
懐古だから時代遅れでいいよ
824:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/31 18:46:10 zUuHOllC0
>>1
与えるだぁ?
てめえらの臭い精液わざわざ金出して買ってやってんだろうが
涙流して感謝しろやゴミが
825:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/31 21:15:28 xwFW4V8BO
>>824
俺は>>1が自虐で建てたスレだと認識していたんだが そっちの意味合いでも解釈できるね
今となっているは確かめようがないけど
826:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/02 01:26:43 b5HhSBAh0
>>822
話を聞いていると多分おまいはJRPG自体向いてないと思う
洋RPGを物色してみるといいよ
827:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/02 03:21:31 Ge+M4Dos0
>>826
あいにくJRPGでももっとマシなものはいくらでもある。
828:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/02 04:30:09 b5HhSBAh0
懐古厨ってなんでRPG、しかもスクエニゲーだけしかやらないの?
RPG以外でも面白いゲームは沢山あるしスクエニ以外でも面白いRPGは沢山あるわけなんだけど
829:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/02 04:37:46 b5HhSBAh0
イベントやムービーイラネってのは他ジャンルでもあるな
ボタン押しても飛ばせないからボーっとして見ていることも多い
オプションでムービー、イベントシーンをオフできるようにしてほしいもんだ
830:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/02 08:59:21 aipCSnTc0
>>828
それは懐古じゃなく野村信者に言ってやれw
831:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/02 10:45:30 WwZdj24E0
>>828
RPG以外は難しくてできないんだろ
832:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/02 11:47:27 b5HhSBAh0
難しくて出来ないつったって今のゲームはイージーモードとかあるしちょっと頑張れば誰でもクリア出来る
ように作られているはずなんだが・・
昔なら「ゲームは難しいからRPGしか出来ない」って理屈も通っただろうけど
アクション操作が苦手でもシミュレーションとかあるし
833:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/02 11:56:56 zkMNnUCe0
ぶっちゃけドラクエだっておもしろいとは思わんし
834:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/02 12:10:43 IEIFqBRx0
>>828
ここはFF・ドラクエ板だから話題が偏るんでないの
テイルズとかも懐古にはいるんかな
835:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/02 14:10:27 +vE0eqBc0
この板で無双の方が面白いとか、オブリビオン最高とか、ガンダムなら全て許すとか
言いまくったらそりゃ単なるKYなだけの荒らしだしな。
836:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/02 14:56:30 WwZdj24E0
>>832
シミュレーションは計算が大変だろ
作業もきついし
物によるが大抵はRPGよりも遥かに難しい
837:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/02 22:31:55 T7dJjAh+0
ゲームなんかで難しいとか言ってるやつはいるのか。
攻略情報まるわかりの御時世に。
難しすぎてクリアできないというのと、理不尽な設定でイライラ感が募るのでやめたというのとは違うぞ。
今のウイイレあたりは完全に後者だな。
838:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/02 22:38:46 y0PWduSi0
>>837
攻略情報に頼るって事は難しいゲームもあるって認めてるよーなもんだが・・・
もうちょい推敲してからレスした方が良かったんじゃない?
839:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/03 03:50:53 vDuNi9750
最近はもう攻略情報見てからやる人も多いと思うがな。
840:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/03 08:15:06 RFgtrCKg0
全部初回プレイから攻略見ながらやってるな
戦闘やフラグ云々よりアイテム取りこぼしが一番面倒だし
841:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/03 08:20:43 5k+Oj1II0
一週目は何も見ずにクリアだけして、二週目で色々見ながらやるな。
攻略方をなぞるようなプレイって退屈じゃないか?
842:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/03 10:06:23 R/PPlil00
クロスワードの答え見ながらマス埋めてるのと一緒だな
843:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/03 11:54:58 9QZWU3oZ0
俺みたいな面倒くさがりは、そもそも2周目をやるつもりがないからなあ
攻略見ながらやるよ
例えばFF12の取ってしまうと後で出てくる最強武器のひとつが取れない箱とか初回じゃ罠すぎたし
844:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/03 12:02:54 xI87QX1g0
今のRPGなんてクリアするだけなら攻略なんて見る必要ない。
しかし、取り返しの付かない要素が多いから
コンプリートするには攻略を見る必要がある。
後から取り逃したものに気付いたら最初からやり直さないと気が済まないくらい
コンプリート強迫症だから攻略見なきゃやってられない。
845:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/03 13:20:28 UPy+iWFb0
>>837
アーケードのシューティングやってみ
難しいやつは攻略情報はおろか、リプレイ動画見まくってもクリアできんぞ
846:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/02/04 05:23:19 5WiKpN2X0
数年前にゲーセンでSTGが上手い人のプレイををちょこっと見たことあるけど
画面全体に敵の弾が大量にばら撒かれてるのを避けまくってたな
俺にはマネ出来んわ