FF13の戦闘システムは歴代最高だと思う人のスレat FF
FF13の戦闘システムは歴代最高だと思う人のスレ - 暇つぶし2ch962:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/13 22:51:55 I9vdUzGz0
俺なんてついさっきまで
メニューからエリアマップ開いてたんだぜ

963:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/14 00:08:54 DU9Focec0
>>961
典型的なネット弁慶だから放っとけ

964:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/14 11:00:42 8uS379P20
FF10のスフィア盤やFF12のライセンスボードとの優劣は置いといて
クリスタリウムを立体にしたせいか重いし見づらいね

965:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/15 04:01:49 Tp6C0I3S0
それたまに聞くがPS3が古いんでない?

966:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/15 07:01:56 2KhN7hPz0
古いから重いとは初めて聞いた

ラスレムや12の不満点がいろいろ解消されててよかったんだけど
操作キャラが死んで終わりってのが根本的に違和感ありすぎ
後一撃で死ぬとこで特に理由もなくタゲ変わるとか味方のAIより敵AIが寒い
このルールだとどうしてもそこが浮き上がってきちゃうけど何のフォローもなかったね



967:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/16 14:01:13 r0Mwwmvf0
4~9の戦闘システムは確かに全く同じだな
10以降は戦闘システムそのものを変えてきた訳か


でも良いと思うけどな

968:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/18 19:59:18 rgsAxiv10
うん

969:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/18 22:31:50 W2dCnxvLP
>>967
違う違う。全然違う。それはテレビのニュースで言ってたフィクションだろ。
お前は新聞だのテレビで言ってる事を何でも疑いなく信じてるんだな。
教科書には真実しか書いてないとか思って丸暗記してるタイプだろ。
そういうのを馬鹿って言うんだよ。
まず間違っているのがあれは事故ではなく事件だということ。
被害者は言うまでもなく関根さんと坂本さん。
あの駅の日常光景だけど李さん、もとい李秀賢が坂本さんに絡んだのがそもそもの始まりなんだよ。
言い争いをしようにも朝鮮語を知らない坂本さんには李が何をわめいているのか全くわからない。
そのうち李が坂本さんに殴りかかるんだけど楽勝でかわされて勢い余って線路に転落したんだよ。
それを助け出そうとした坂本さんと、たまたま近くにいた関根さんが巻き添えになったというのが事件の真相。
なぜ映画まで作って必死で事実を隠蔽するのかはこのスレを開くような人なら当然ご存知の通りだよ。
2chを見るまでもなくこの辺にも普通に書いてあるしね。URLリンク(peachy.a-auc.net)
だからさっきからお前の言ってる事はマスコミの言う通りで(言う通りだからこそ)全然間違ってるって言ってんだ。

970:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/18 23:20:23 CmTPlj/I0
誤爆にもほどがあるだろw

971:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/18 23:22:25 PalLctpi0
昔と比べてユーザーが戦闘の楽しさにうるさくなったからな
グラフィックやストーリーとか全体的にハードルが高くなってる

972:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/22 00:05:01 PPAtcU3T0
あげ

973:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/22 00:18:12 aduTqeqTO
今回の戦闘は苦痛じゃなく楽しんでやれたなあ
むしろオプティマや新しい技を試したくてあえて強敵に挑んで行ったわw
改造の素材やランクのおかげでバトルにも目標もって挑めたし
章が明けることにクリスタリウムや召喚獣が増えていくから先に進むのが楽しみで仕方なかった

974:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/22 01:32:10 tJbD5yUb0
シリーズで一番不満点あるし完成度が高いとは決して言えないけど一番好きだな

ブラッシュアップしてFFじゃない別のゲームで使って欲しい

975:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/22 05:21:16 uz/857tv0
ff13の戦闘システムは歴代1位だと思う。
マジで。
戦闘めちゃくちゃ面白いわ。最後までやってて楽しい。
道なりの雑魚戦もたのしい。
バイクの攻略方法わかった、これで勝てる!
と思ったら次は バイク+タゴン3体 で同じ戦法通じなくなるとか。バランス最高。
一戦一戦新しい作戦考えながら進めるのが楽しい。

976:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/22 07:29:52 UpuvoTW50
>>1の言ってることは完全にRTSの楽しさの要素だな。
Age of EmpiresとかWarCraft3やったらいいんじゃないかと思う。
そういう意味からしてRTSをやっている人間には物足りない
RTS何ソレ?という人間には敷居が高すぎるという結果に。


977:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/22 07:58:03 pOulj+y00
HPが極端に減少しないよう注意しながらブレイクゲージ上げていくだけのめんどい戦闘だった
なんかのチューニング作業みたい

978:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/22 08:14:37 maQZBTh40
戦略性というよりは戦術性だな。

それと、「移動」「位置取り」の要素もない、って思ってたら、
『電撃プレイステーション」の記事で、「ルイン」単発で後ろに下げる、
とか書いてあってワロタ。

979:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/22 08:33:55 tJbD5yUb0
>>978
確かにこの辺でそこそこ制動効くな
・△ボタン
・近接攻撃
・近接攻撃キャンセル
・魔法
・オプティマ切り替え時の待機
範囲攻撃も結構避けられる。ボムの自爆とか

ただカメラワークが最悪だから位置関係把握するのに常時右スティック動かしてなきゃいけないのが辛い

980:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/24 07:16:49 SQ1WUUiQ0
4人いればバランスのとれたPT作れるのに
あえて3人という不都合なPTにしてゲーム性を出したのが
斬新だったな。

981:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/25 07:07:15 aEJma41u0
いっそ三人全員AIオート戦闘のオプションが欲しかったw
クリア後でいいから

982:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/25 21:26:51 bVoEC20l0
イージー=自分のコマンド入力も無しでオプティマ変更だけ
ノーマル=自分の分だけコマンド入れつつオプティマ変更
ハード=オプティマ変えつつ3人分のコマンド入力

気分で変えたい


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