10/01/06 17:49:36 JWFWjrSp0
一言で言えばオンラインゲームを無理矢理オフに持ってきた感じ>12
それもそれでなんか違わないかと・・・
884:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 17:51:28 izkCh9XbP
>>883
モンハンをオフでやってるようなアホらしさを感じた
885:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 17:55:28 t6iCq2Dz0
T>>>>>7>8=9>>5>6>10
10-2.11は論外
886:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 19:16:27 MbqZ+EyX0
雰囲気厨のオレとしては12が一番冒険してる感じがした
9も中盤までは凄く良かった
887:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 20:02:41 DGUIMTwC0
私はそれなりの年齢ですが、ちょっと感想を。
やっぱり4が最高。
システムなら5ですな。
7も斬新でよかった。
6はちょっと詰め込み過ぎ。
でも最後までやった。(笑)
2はちょっとアクが強すぎ。
欠点だらけだけど、中毒性があって最後までやった。
9は非常にゲームバランスがよく、よく練られた作品だと思うが、
シッポキャラに感情移入できないし、ストーリーもいまいちだから
途中でやめた。
8と10は最初のほうで挫折。
システムを覚える気になれんかった。
1は最初のオープニングのところまでやった。
3はラストダンジョンが長すぎときいたので、
食わず嫌いでしなかった。
11以降は興味なし。
というわけで、
4>5>7>6>>>>2>>9>8=10>>11~
というのがわしの感想。
888:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 20:34:52 kfQSdssj0
12は戦闘の前の準備が楽しい
13は戦闘中が楽しい
戦闘だと他のFFはどんぐりの背比べだな、5時間くらいで慣れてなんとも思わなくなる
889:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 20:35:50 DmAZfEfE0
13の戦闘は自由度増せってより逆にリーダーも自動で動いてくれてオプティマだけ触れるモードも欲しかったわ
890:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 21:05:45 k5Tyze2F0
11の戦闘が最高じゃないか
ブログの攻略記事読み漁って集まったメンバーとすり合せて
戦術考えるのも、戦闘時に指示とばして必死に立て直そうとするのも
ドーフェ兄弟
四季悪日
プロMのマメット3人のやつ
神威
畏れよ我を
日輪を担いて
ここらへんがお気に入りのBC
まーここに至るまでにすんげー時間かかるんですけどね、、、
891:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 21:14:43 0SvuHUfP0
実装時の神威は全FF中最高の戦闘だと思う。
892:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 21:18:00 mvpxrqfo0
神威よりも70キャップ時代の単品AAが歯ごたえがあった
893:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 21:21:13 DmAZfEfE0
闇王戦が一番盛り上ったな
894:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/07 00:18:14 LLnRyNZN0
>>856
ゼロムスまで行ってしまえばギルバートは凶悪な強さを誇る
895:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/07 00:40:58 ADuAYzL30
ナイツオブラウンド最高!
896:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/07 00:46:12 QCsH9rPj0
>>890-893
自演乙
897:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/07 01:54:36 9xHnGqPy0
>>881
おれとは全く逆だわ
12は最近のFFでは唯一RPGしてるなって満足感があった
898:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/07 01:55:01 BkwiY7etO
ストーリーと音楽は8だね
特に主題歌は今聞いても癒される
899:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/07 01:56:53 9xHnGqPy0
あ、11はやったことないよ
900:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/07 02:49:16 OOw217yL0
戦闘だけで言うなら、ff13だな
あのスピード感は面白かった
あとは、FF11のBC戦
他のは飽きが早いよ
901:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/07 02:51:57 OrQNXj9I0
>>900は11で脳筋ジョブ。
知らないけどきっとそう
902:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/07 03:40:55 zgn3kMcg0
10>8>13>9>12>10-2>7
7はカクカクキモグラのせいで全てが台無し。SFCの方がまだよかった。
マテリアシステムもあまり面白みがなかった。ストーリーも微妙。
音楽もあまり印象に残らなかった。
8はグラが革命的に良くなったし音楽も素晴らしい。OPは今見ても鳥肌物。
システムも斬新でかなりよかった。カードもかなりはまったし。
9も音楽が素晴らしい。懐かしさを感じられる。4人パーティーに戻ったのも○。
10はグラも音楽も最高。3人にまた減ったが戦闘中の交代が可能だから大人数で戦えた
感覚はよかったな。戦闘システムもその他システム回りもミニゲームも全てにおいて最高。
ブリッツボールプレイ時間は多分本編クリア時間を越してるわ。
10-2はストーリー的には微妙だったけど戦闘に関しては最新の素晴らしいATBだった。
10のその後の世界が見れたってだけでも十分かな。
11は・・・PS3で出してくれ。やるから。
12もバトルがとにかく面白かったな。
13はグラが凄い。10章ぐらいまではストーリーも面白かった。(12,13は意味不明だったがw)
戦闘も面白い。RPGの無駄な要素を完全に切り捨てた感じで忙しい人でも楽しめるゲームかな。
まぁ無駄な要素(寄り道とか町とかミニゲームとか)こそ楽しかったりするから切ったのがいいとは一概に言えないけど。
ステータスも簡潔化してたのは個人的にはいいと思う。
903:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/07 05:59:41 thorRwfI0
6>5>7>4>9>10>12>8>13>>超えられない壁>>10-2
5と6はかなり迷ったな。好きなキャラが多い6を上にしたけど、5でも問題ないくらい。
13は無印だけでみたら消化不良なとこが多すぎだし、世界観も狭く感じる。
グラ以外全てが詰めが甘い感じがした。戦闘のスピード感は最高なのに。
10-2以外はつまらないってほどじゃないな。正直どれも好きだわ。