【FF】ファイナルファンタジーで最高傑作は?24ギルat FF
【FF】ファイナルファンタジーで最高傑作は?24ギル - 暇つぶし2ch750:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 00:42:49 bwErdr9nP
>>741
いや、13は野村たちの自爆でしょ。

13の内容が画質だけをPS3クオリティーにした丸々10だったら普通に売れたし評価も良かったと思うけどなー

13は専門用語やりすぎだし難解な設定で雁字搦めにしすぎ、オナニーしすぎ。
キャラにも魅力ない。

751:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 00:48:15 ctrJwl/x0
13は導入がファルスだのルシだのコクーンだのパージだので置いてけぼりになるけど
そこを乗り越えたら後は分かりやすいというか12並に淡々としたシナリオだな





導入部分ってかなり大事ではあるけどw

752:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 00:51:16 PxwPteyo0
>>751
パルスwコクーンwだファルシwだルシwだって発売日までは散々叩かれてたけど
やってみたら高々4つ程度の専門用語(しかも地名とか其の程度の単語)で拍子抜けしたわw

ネットの叩き見て買うの悩んでる奴居たしネットの悪意って結構効果あるなあって思うゲームだったなあ

753:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 00:55:59 78WCVbg+0
>>749
あのシステムって何だ。
戦闘がシームレスになっただけで、戦闘回数が異常に多いとかそういう事はないだろ。
なんかレス見る限り、2chの「ガンビットで全自動ww見てるだけww」ってのを真に受けすぎ。

強烈な特殊技喰らって崩れたとか、予想してなかった状態異常なんかは手動の方が楽。
ガンビットはあくまで入力補助で、無敵コマンドでも何でもない。


754:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 02:38:07 6pHEFU26O
どこまで自動化出来るかって面白さもあったな。
全自動でヤズマット倒す動画が凄かった。
壁に追いやられると詰むから、味方に味方殴らせてノックバックで移動させつづけるとか
ここまで出来るのかって感じだった

755:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 03:51:23 UaYb/bt10
>>746
>ああいうのを設定する作業を面白いと思えるかどうかと言われたらつまらないって話なだけで。

たたかうだけで倒せる相手に○ボタン連打するよりも
頭使ってる分面白いと思うけど

756:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 04:40:47 FVG2sYCp0
エロシーンが笑えるゲーム。
卑語や顔芸でわらかすのはNG

プレイ済み
ANGEL BULLET

757:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 04:45:33 FVG2sYCp0
もう一つ、悪徳お代官様等ネタのみに存在意義のある悪役が
主人公のゲーム無いですかね。主人公は明確に悪サイドで
お願いします。ネタ以外いりません。

758:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 04:50:46 FVG2sYCp0
もろゴバクっとるなwwww俺自重wwwww

759:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 05:24:06 AZoBuEck0
なんだかガンビット批判している人間はひたすら3人とも「たたかう」をONにしてそう。
3人で突っ込んでそうな印象があるよ。
戦局によっては、「たたかう」ONは一人だけ戦士タイプで育てた防御力の高いキャラにして残り二人の補助、回復、妨害、魔法系で主に育てたキャラを交互にリーダーに据えながら安全地帯で位置取りをして戦っても良い。
そうすれば、若いレベルで弱い状態でも防御優先で育てたキャラが一人で敵の攻撃範囲に突っ込んで残り二人が、安全な場所から様々な補助、妨害などを仕掛けることによってヤられづらくなりスムーズに戦える。
正三角形や一直線や2等辺三角形や円、など敵の状況によって様々フォーメーションで戦えたりもする。
位置取りだけでも、こういった幅の広さは13にはないんだよな。
基本はアタッカーが敵に突撃、それ以外は固まってしまうんでディフェンダーと一緒にホープのような弱いHPのキャラも攻撃食らうし。

敵設定を、攻撃力の高い敵にして、先にやっつけてしまうのか?
HPの低い敵にして、確実に素早く一匹ずつ消化していくのか?
戦局によって様々に変えられるなどの幅の広さもある。

760:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 05:26:10 RSWuu0Oj0
>>738
12のシステムに不満を感じる俺を論破してくれないか?
知性のある12信者さん。

・ガンビットだけで戦う場合。たたかう+回復しか全敵に汎用できる組み合わせがなく、単調な上に効率が悪い。
攻撃魔法を組み込む場合→その属性で回復してしまう敵がいる→メニュー画面でその度に再設定しなおす必要がある
・「敵に合わせて弱点をついて戦う」とか、「普段はたたかうだけだけど、敵が多いときは強い魔法で駆逐する」、
「攻撃力の強い敵から倒す」などが、普通に行えない。
その場その場で臨機応変な戦法をとること、同じ敵に対して色々な魔法や技をランダムに使う遊び方をするのに、
異常に手間がかかる。
・要するに、従来当たり前だった「プレーヤーの意思をゲームに反映させること」が非常に面倒になった。
当たり前であるべき事をするのに不要な手間を掛けさせられ、しかも、中盤までまともにガンビットが揃わない。

・ガンビットと手動の組み合わせをする場合→それまで溜めてたゲージが中途半端に消えて非常に効率が悪い。
下手したらこちらのターン数は半分以下になってしまう。

・手動を選んだ場合→シームレスなだけに、気がついたら視界の外に敵が居ても気付かないで襲われる。
・敵が一瞬でこちらを捕捉して襲い掛かってくるのに対し、手動だと必ずワンテンポ遅れる。
・戦闘画面で仲間がバラバラ。一度に視界の中に捉えきれない。全体の状況をみながら戦い難い。
・従来と違ってモンスターがあちこちうろつくせいで、自分が攻撃したモンスターが同種のモンスターと混ざり合って、
判別不能し難い→注意して画面を凝視していないと、瀕死に追い込んだモンスターが群れに紛れ込んでしまう。

761:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 06:23:07 SdOz6gsa0
まぁ13だけはない事が確定したな

RPGですらない

むしろゲームですらない

おめでとう

762:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 06:33:46 AZoBuEck0
>>760
デコイとか使ってるかね?これは、13でいうところの「挑発」と同じ効果がある。
仮にデコイがない状態でも引きつけ役は作れるし、残り二人が安全地帯で補助、妨害、回復、魔法、銃などの遠距離攻撃役。
どうしても残り二人が攻撃範囲にはいってしまうなら、たたかうをOFFでもいい。
戦局によって敵の設定を決めてリーダーを状況によって切り替えて位置取りをしてあげて、突っ込み型と安全地帯組と分けるようにする。
これだけでもだいぶ楽にたたえるはず何だけどな。
もちろん、ヘイストは3人とも鉄則だし、突っ込み役にはガード系の補助魔法を掛けてあげるのは鉄則。
デコイは当たり前。
ライブラは一番下当たりでもいいだろうけど必要。
育て方も重要で、とにかく突っ込み役を決めてあげて優先的に防御型の育て方とお金の掛け方をしてあげないと、ヤられてしまうね。
そして、魔力優先のキャラに回復魔法や攻撃魔法を中心に組む、そうでないのに、補助系や妨害系を中心に組む。
当たり前だけど蘇生や回復は全員に組むし、ヘイストぐらいの補助は全員に組む。デコイも全員に組んであげる(もちろん突っ込み役の一人だけに掛けるわけだが)
プロテスも全員に組んであげてもいい。
敵によってパチパチと組み直すってのは面倒だが、ある種当たり前である。
その敵に合わせて組んでしまえば後はほぼオートになる。
自分の場合はほとんどコマンドは入れなかった。

763:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 06:49:01 ctrJwl/x0
AIの存在は非常に助かるんだけど、ガンビットはAIを組む作業をプレイヤーが自分でしなきゃいけないってのが煩わしいんだよ
かと言って雑魚敵からボスまで全部ウエイトで手動ってのも非常に面倒くさい仕様じゃないか?
下手に移動の要素があるせいで10以前のFFやDQと同じ感覚でプレイできるわけでもない

764:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 08:59:52 78WCVbg+0
>>760
文章からしてゴチャゴチャしてるから、ガンビットもさぞかしそうなんだろう。
つーかそもそも箇条書きになってない。

>・たたかう+回復しか全敵に汎用できる組み合わせがなく~
お前さんがガンビットに、論理的に説明できる戦闘手順がそれだけって事。

>「敵に合わせて弱点をついて戦う」「攻撃力の強い敵から倒す」
できる

>「普段はたたかうだけだけど、敵が多いときは強い魔法で駆逐する」
魔力特化にしてれば魔法中心で行動できる。逆にしてないならそれをする意味がない。
12は単体/複数を切り替えるタイプではないので、言っている事がおかしい。

>その場その場で臨機応変な戦法をとること、同じ敵に対して色々な魔法や技をランダムに使う遊び方をするのに、
>異常に手間がかかる。
>要するに、従来当たり前だった「プレーヤーの意思をゲームに反映させること」~

手でやれ。パターン化してる部分の自動化だってのにアホか。

>・ガンビットと手動の組み合わせをする場合→それまで溜めてたゲージが中途半端に消えて非常に効率が悪い。

優先順位の高い行動条件を満たせば割り込みが入るのはガンビットでも同じ。


【改善点】
・愚痴たれる前に自分で工夫しましょう。
・箇条書きの書き方くらい覚えましょう
・教えを乞うならそれなりの態度でいましょう


765:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 10:53:33 S2PigLSTP
>>761
ゲームじゃないってのは言いすぎじゃない?
SRPGだって、戦闘パート→アドベンチャーパートの繰り返し一本道で
フリーマップとかあったりはするけど前のマップには戻れないじゃん?

RPGでないっていうのは同意するけど
そういうのを期待してて、正直驚かされたし

「FF13だけはない」ってのは超同意
今までのFFと比べるのしんどいよ
いくらシリーズごとに特徴が違うって言っても、いろいろと違いすぎて……
もう、アドベンチャーゲームとかみたいにストーリーが好みかどうかくらいでしか評価できん

まぁ、召喚獣との戦闘で弱点を模索するのは楽しかったが

766:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 11:28:00 Js/0W70N0
7以降の変な信者も悪いんだけど、開発陣の方も変な気負いというか
常に斬新のものを作るのがFF新作の使命みたいによく言ってるけど
過去作品を敢えてできるだけ踏襲しないことが、自分達のクリエイターとしての評価に繋がるとでも思ってそう。
そんならそれでFFなんて名前を借りずに完全新タイトルとして勝負すりゃいいのに。

少なくとも過去の名作の名声に縋ってそこにおぶさった新作を出すなら
もっと過去作品の評価されてるポイントを真摯に受け止めて、リスペクトして
過去作をしっかり踏襲した作品を作って欲しい。

FFブランドなんて言うけど、つまりFF3-6の大成長期黄金時代を作り上げ盛り上げてきたのは
当時のユーザーなんだから。

767:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 11:39:24 HwzhJy9U0
答:FF13  これ以外ないでしょ。たとえ内容が不満でも。

768:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 11:56:59 X3RMV6eQ0
13が最低なことはわかる
最高傑作は難しいな・・・

769:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 14:50:32 bGnMrZDR0
決められるわけないだろ
どれが最高傑作かなんて人によって違うんだから

770:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 15:39:17 HwzhJy9U0
客観的って言葉も知らないのか。最近のゆとりは

771:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 15:44:29 PxwPteyo0
>>770
このスレで語ってるのは完全に客観じゃなく主観だろ

772:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 15:50:31 7LENVJdE0
決められない物をワイワイ議論するのが面白いんじゃねーか

773:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 18:43:17 Cnzx7dMm0
だからさFF13に斬新な部分なんかないよ。どれも2D時代からあるもんばっかだ

774:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 19:31:52 ctrJwl/x0
>>766
3-6も懐古が勝手に美化してるところが多すぎるんじゃない?
特に4と6

775:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 20:58:05 ST++hk8N0
ガンビットは無敵コマンド

776:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 21:14:56 /yL/pAl80
>>774
まあ、テンプレの客観的なデータみた限りでは、6・4>3・5>1・2って感じだな
確かに6の順位が上がったのは最近だけど、基本的には序列は昔からこんなもん
特にどれかが美化されてるとは思わん

777:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 22:12:36 5AMi/CMcO
FFには、ドラクエ3のように完全無欠で国民的人気の作品がない。
どれも最高と言うには何かしら足りないものがある。

778:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 22:16:58 bwErdr9nP
>>777


779:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 22:37:20 5AMi/CMcO
>>778
確かに人気(特にキャラ)はかなり高いけど、人を選ぶクセの強さで国民的人気とは言えなくないか?
内容も他を引き離して完全無欠とまでは言えないと思う。
難しいものだね。

780:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 22:37:56 S9vzn77U0
6は評価されすぎだろ
特殊能力も殆どなくてもいいようなもんばっかだしめったに全滅することもない温さ
普通に遊んでも俺tueeee仕様になったのって6からだろ
どいつもこいつも暗い過去カワイソスだし
おじいちゃん思いのリルムはいいけど

781:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 22:44:18 9B14+dGc0
FF6、DQ6がクソだったから俺の周りはRPG離れが加速してたわ
丁度格ゲやSRPGが盛り上がっていた頃で、FF7は普通にスルー
最近FF7やってみたけど単調すぎてつまらなかったな

782:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 22:46:25 ctrJwl/x0
>>779
ぶっちゃけ、そこまで人を選んでるかな?
mixiを見る限りじゃPS以降じゃダントツでアンチ率が低い
8の売上が落ちたわけでないし、派生作品のACもミリオン突破したくらい
ただ、DQ3はDQのみならずRPGが普及するきっかけになった作品だから
格が違うのは仕方が無いけどな

783:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 22:46:50 ST++hk8N0
>>777
FF11は国民的MMOと言える。


784:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 22:47:36 4IR0s56g0
10→一本糞の元祖
13批判してる人間は10も一緒に批判しろよ
お前らがあれを絶賛するから野村一味が勘違いしたんだからな
RPGを面クリア型システムにした元凶
探索も考える事も何もない

785:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 22:57:26 NwwUwkhw0
物事にはバランスとか限界とかあってだな、
7のストーリーはOKでも8はやりすぎであって、
同様に10はまだゲームとして成立しているが、13はやっぱりやりすぎなんだよ。


786:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 23:07:30 S9vzn77U0
7は知名度でいえば一番なんだろうな。
人を選ぶというよりゲーマーには嫌われやすくライトユーザーに受けてる印象
糞なコンピが売れて7自体も薄汚れたと思う
7のテーマをコンピが全否定しているので一貫性がなく完成度はかなり下がった


787:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/04 23:13:37 Gfn5umZTP
スレリンク(gamerpg板)
やはり8や12がうんこらしいな

788:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 00:00:02 MiOUnaxf0
10はシナリオが尻切れトンボにならず大して破たんしてないのも大きい

789:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 00:21:07 IEz6bfRv0
7を嫌いな奴に多いのはゲーマーというか懐古じゃね。FFにSFは駄目とか言う奴ら

790:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 00:38:11 +id+NV8N0
ゲーマー視点ではFF6~7は暗黒期だったわ
シナリオやグラフィックで評価する奴はいくらゲームやっててもゲーマーじゃねえよ

791:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 00:49:05 ivEA69Mk0
やはりジョブチェンジ返せ、に集約される

792:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 00:50:22 ivEA69Mk0
あと戦闘曲のイントロをデデデデデデ↓デデ デデデデデデ↓デデに戻して
ファンファーレをあれに戻すべき。

793:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 00:50:36 WGB9iOiG0
FF13のパルスから戻ってきた時のレースシーン、あれ何よ?
何故急にあの流れからあのムービーになるのかわからん

794:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 00:51:00 0qjfcPV40
7はただのSFとも言いがたい
SF的要素は1作目からあったし
SF自体を強く否定はしないが

7はバハムト零式だとか
超なんちゃら斬だとかノリが可笑しかったのがイタかった
あとやっぱり絵が受付なかった
なんか同人マンガっぽっかたし

795:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 00:51:20 veNuk0/60
FF12糞すぎる

796:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 00:51:46 0qjfcPV40
>>792
つFF9

797:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 00:55:04 ivEA69Mk0
FF9色んな意味で惜しかったんだよなー
PS末期というタイミングも、新作としてのインパクトに欠ける条件だし。

最新ハード向け最新作として、ああいう王道ファンタジー的な空気のFFで勝負してみてほしい。

798:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 00:56:06 9Xj4bnqs0
>>795
馬鹿には楽しめないゲームだからな。残念だ

799:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
10/01/05 00:58:01 /pFX2c7f0
さーて一応落ち着いたので再び参戦。
FF7信者が再び暴れているのか?

800:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 01:00:10 IEz6bfRv0
>>797
9はPSじゃなかったら戦闘も糞テンポにならなかっただろうし、勿体無いよな

801:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
10/01/05 01:06:06 /pFX2c7f0
もう全てPCにしろよ、コンシューマーなんてイラネ
PC市場が広がって良い事じゃないか

802:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
10/01/05 01:13:12 /pFX2c7f0
そもそもハードがいっぱいある事が癌
だいたいコンシューマーがPCの性能を凌駕していた時期は
とうの昔に終了したんだし



803:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 01:44:08 rygVMkqk0
FF6
世界崩壊後からの絶望からの復活は結構燃える
セッツァのファルコン号が飛び立つとことか
ほかのFFにはない熱さがある

804:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 03:59:11 i2j1NBx00
FFは4まででゲームの基盤、印象が出来上がってたはずなんだよなぁ

6は幻獣のステータスUP付加が無ければ最高傑作だと思う

同じ理由で8も残念(6の幻獣システムより更に酷い)
究極ステ目指すと低レベル攻略を余儀なくされるとか最悪
ストーリーも学園モノ()恋愛()戦闘アリのときメモかよ

10の限界突破・数値インフレは、クソさの限界突破
ワールドマップ無しが10から始まったって意味で、FFの汚点
12のシステムも、流行の洋MMO・国内ACTに毒されすぎ

個人的に9は大好きで、あの世界観にサブイベントは素晴らしかったと思うが、
武器コンプ(規定時間内ラスダン到達)と、長時間やり込みが両立不可なのがクソ

7はストーリー・キャラ設定が稚拙すぎ
今のキャラゲー路線も、7の好感度とかが元凶だろきっと
モンスターデザインもシリーズで群を抜くレベルの低さ

805:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 04:04:15 i2j1NBx00
スターウォーズは技術を見せたいだけの開発のオナニー
CGは9的に、建築物・世界構築に生かせ
野村的なキャラだって皆クソだって思ってるだろ

というわけで、最高傑作は5、次点で6です

806:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 07:17:18 zPf+gUcaP
>>788
10は実質的に野村FFではないからな

807:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 08:09:41 fY6l8MI40
>>805
かと言って野村以外のFFも本当にそんなに需要あるんですかね?
リメイク4や4戦士も大して売れなかったしベアラーも大爆死だぞ?

808:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 09:51:07 fMsjoCEc0
クラシック世代のリメイクこそPS3の技術を存分に用いた映像音声のクオリティで出すべき
携帯機みたいな手抜きを比較にしてどーすんだアホ

809:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 10:20:00 fY6l8MI40
>>808
普及してるのは携帯機なのにか?

810:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 10:24:45 fMsjoCEc0
SF野村ファンタジーがクラシックFFに唯一優位を保てるのが
時代の差による映像音声技術力の違いだけだもんな。
同じ土俵で勝負されたら今のクリエイター(笑)陣の立場が無くなるだろうし。

811:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 10:53:22 ApOVkKWw0
FF7以降ならば

神ゲー:10、8
良ゲー:9,10-2、12,13
糞ゲー:7
まぁこんな感じだな。

システム:10>8>12>13>9>10-2>>7
ストーリー:10>8>9>13>>12>10-2>7
グラフィック:13>>12、10-2、10>>8,9>>>7
戦闘:10>12>10-2>13>9>8,7
音楽:10>8>9>>7、10-2、12、13

総合:10>8>13>9>12>10-2>>>7

812:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 11:08:12 QeSfjd4T0
>>811
まーた11を除外してるバカがほざいてるわ
最低でも8640時間プレイしてから書き込めよ

813:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 11:19:27 xpqrVuUO0
7を糞ゲーと言ってる時点で、まあ後は読まなくてもわかるw

814:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 11:28:07 XedrqMqI0
>>812
11を除外してこそFFだろw
あんなネットゲームをFFシリーズに入れたら、PCゲームとの垣根が無くなる。
11が好きとか言ってる奴は「FFだから」じゃなくて「ネットゲームが好き」の間違いだろ。ネトゲ板でも行けと言いたい。
11の後、12や13がオフラインで出た事から、ネットゲームなんざ誰も望んで無いって事。
つまり11なんて誰も望んで無いって事。


815:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 12:05:00 xpqrVuUO0
残念ながら11もFFなんですよ。加山雄三さんw

816:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 12:07:00 fY6l8MI40
>>810
むしろ携帯機で出してこそクラシックRPGの需要が測れるんじゃないの?
それに4とか4戦士って本当に内容的にも優れてるんかね?
4の成長要素の自由度なんて10や13よりもないし
4戦士もレベルが上がれば敵が強くなるだのモンスターが金を落とさないだの
8や13の真似しなくていいところだけは取り入れてるんだけどw

817:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 12:17:54 ApOVkKWw0
>>813 だってFF7がこの中で一番面白くなかったんだからしょうがないでしょ。

818:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 12:43:57 gCad2zjx0
7はやり込みやってるうちに何でセフィロス倒さないといけないんだっけ?
っていうの忘れた

819:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 12:44:26 QeSfjd4T0
オフゲー厨が遊べないファイナルファンタジーシリーズ

ファイナルファンタジー11
ファイナルファンタジー11 ジラートの幻影
ファイナルファンタジー11 プロマシアの呪縛
ファイナルファンタジー11 アトルガンの秘宝
ファイナルファンタジー11 アルタナの神兵
ファイナルファンタジー11 石の見る夢
ファイナルファンタジー11 戦慄!モグ祭りの後
ファイナルファンタジー11 シャントット帝国の陰謀
ファイナルファンタジー14

820:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 12:53:01 ApOVkKWw0
FF11をPS3で出して欲しい。
だってPS2でネットプレイとか敷居が高すぎる(´・ω・`)
PCでネトゲやる気にならんし360なんて論外だし。

PS3なら気軽にプレイできそうだからな。

821:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 13:09:41 fMsjoCEc0
そういう意味では14の敷居は11のときとは比べ物にならないほど低いな。
ネット環境が一般家庭で当たり前とはまだ言えなかったからな当時は。
いつまでもネトゲアレルギーの食わず嫌いのままだと本当にFFを語れなくなってくるんじゃね。

822:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 13:11:11 z1VOHLGI0
今から11をやるのはちょっとキビしいからな・・
除外はどうかと思うが、やってないのは仕方ないんじゃね?

ちなみに自分はFF11を13000時間程プレイしてるけど
いまだにFF3が最高だと思ってる。


823:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 13:18:41 QeSfjd4T0
14をPC版以外で遊ぶなんて考えられないな

824:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 13:24:39 ApOVkKWw0
14はPS3で出るみたいだからやる予定。
11も出てくれれば今からでもやるんだがなぁ。

825:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 13:25:11 mqJ5pl/D0
FF7は面白くはなかったなぁ

826:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 13:55:07 JnvBKKEZP
FFで何が楽しかったと言えば、友達との情報交換が面白かった
まぁ、FFに限った事じゃないがネットとかがまだ普及してなかったころは
ゲームの一番の楽しみと言えば、友達との話のネタになるかどうかだったなぁ
だから、攻略本買うお金も満足になかった小学生時代にプレイした
5と6が始終高いモチベーションでプレイできた

PS以降でいえばFF7がスノボで友達と遊んだりして楽しかったなぁ

827:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 13:55:21 0Zo+DgDuO
>>816
4は一番幅広いパーティー編成が出来てボス戦が熱いFFだろ
6以降は攻撃魔法が死んで単調なヌルゲーばっか。見栄え重視で戦闘テンポもカス
12以外は4より遥かに戦闘つまらん

828:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 13:59:48 xpqrVuUO0
まあ、日本人のある年代は、「ネトゲ処女はFF11に捧げました」ってやつが大半だからな。
そりゃ、FF11擁護したくなるのはしょうがない。

829:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 14:09:57 klyJtYRN0
FF11って実際、ストーリー面白いからなあ。
PS以降の雰囲気も好きなんだけど、SFCっぽい懐かしさを感じて好きだね。

830:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 14:34:57 9WIZ6wbP0
ファミコンで言ったらFF2をやった時の衝撃はそれ以降存在しないって位凄かった

831:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 14:39:07 ApOVkKWw0
FFで色々と衝撃を感じたのは8と10かな。
8のいくつもの斬新なシステム。賛否両論あるが自分は好き。
10のフルボイスだったりミニゲーム多彩だったり戦闘をガラッと変えてきてたりも。

7はむしろグラがカクカクできもすぎてSFCの方が良かったんじゃと思ったぐらいだ。

832:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 14:47:38 9Xj4bnqs0
8は一週目適当にクリアして、二週目カードから魔法作ってエンカウント0付けて
終盤まで行った時、これゲームじゃねぇなと思った。
10はビジュアルノベルじゃねーのと思って辞めた。

11の戦闘は衝撃的だったな。今は空蝉天国らしいけど、連携MBとヘイトは色々考えさせられた。
12は頑張って11の戦闘再現させようとしてるんだなって感じ。中々よかった。
13は論外。バランスの悪いドラクエ4+ビジュアルノベル。

戦闘で順位付けるなら
11>12>4>5>3>2>1>6789>10>13

野村ゲーの戦闘って「ボクの考えた必勝法どおりやってね^^」って感じで萎える。

833:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 15:14:02 klyJtYRN0
>>832
野村ゲーって言うより野島ゲーなんじゃないの?

野村の方はKHとディシディア以外に何があったっけ。
どっちにしてもアクション風味なイメージ。

834:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 15:19:44 PP1TlOO20
全部大差ないかな。10-2以外大差なし。最初の頃にやったFFが一番でしょ

4  ストーリーシステム共に王道だけど、死亡詐欺、パクリ疑惑、自由度の低さ
5  戦術の幅が広いし遊べるけど、その他は凡庸
6  音楽キャラの派手さ・豊富さは評価できるし、SFCとしてはグラはすごいけど
   終盤ストーリー・ゲームバランス共に崩壊
7  ゲーム性意識した最後のFF。PSになって容量が増えて遊べる要素の詰め込み度はシリーズ1か
   ストーリーもFFとしてはよくできてる。若干ヌルゲー気味だが裏ボスとか強敵もいるから可
   バハムート3体とかコメテオ乱射とか世界観的には色々やり過ぎてバランスが悪い
8  ゲーム中がサウンドがやや凡庸。バトルも王道とかけ離れ過ぎ
   最後ストーリーが一番崩壊したFF。グラの進歩とか個々の曲の完成度の高さは評価
9  サクサク遊べないFF。キャラデザインで評価が分かれる。完成度的には高いがヌルゲー
10 グラと声でリアルに近づいて一番不快な位置かも。まあよくできてるがバトルシステムは
   召喚獣バトル以外はオーソドックスすぎるし欲を言えばもっと詰め込んで欲しかった。
11 廃人一直線
10-2 バトルバランスが整ってる以外ほめるところがない
12 5以降なかったあっさりストーリー。ハッとするシーンがない。音楽も糞
   バトルは無駄に長いし、ボスキャラの掛け声がかなり不快。メニュー画面では遊べるw
13 作り込み度が低すぎる。改造でしか強化できない武器アクセにはやや不満
   バトルは王道な部分と斬新な部分でまあまあバランスはいいけど、雑魚的のHpが高すぎてめんどくさい
   町はないし、狭い道が多く閉鎖感。ストーリーも7・10に近いけど
   説明不足で終わってみればすっきりしない出来。グラはすごいし・声とかでの不快感は薄れたし、
   音楽も以前のクオリティに戻ったけど・・・

835:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 15:21:16 klyJtYRN0
ああ、軽く調べたら野島ゲーってわけでもないのか。
なぜかディレクターも兼ねてる印象があった。
北瀬ゲーって言った方がいいのかな。

836:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 15:27:12 fMsjoCEc0
2 キャラクターへの思い入れのし易さはシリーズ随一。斬新な成長システムはまさに挑戦的。
3 ジョブチェンジシステムの発明はまさに神。牧歌的王道ファンタジーな世界観も大変良し。

837:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 15:40:28 Zn6nu7Xc0
FF一通りやったけど、ストーリーと戦闘はFF11が一番面白いかもしれない。
浪費する時間も凄かったけどね。

838:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 17:18:49 fY6l8MI40
>>827
その「幅広いパーティー編成」とやらも卍絡めで常に固定だっただろ?
10や13の戦闘の批判で「あそこまで自由度低ければバランスも取りやすいに決まってる」
というのがあったが、4こそそれが当てはまるよw

839:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 17:23:24 gCad2zjx0
>>826
だからこのスレが楽しいんだな

840:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 18:13:48 0Zo+DgDuO
>>838
お前常に4に粘着してる馬鹿だろw
固定だから人数も個性も幅広い組み合わせが何十通りも可能なんだろ
自由度を縛ってるのは戦闘でのキャラの個性を引き立てるためだボケw
10とかユウナがコツンで10万ダメージ(笑)育成進むにつれてキャラの個性皆無になる糞システムだから
バランスも個性もCTBも糞なんだよ

841:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 18:22:03 fY6l8MI40
>>840
>10とかユウナがコツンで10万ダメージ(笑)
そこまで行くまでどんだけ時間かかると思ってるんだよw
まぁ、縛りすぎたらそれでバランス取れても長いチュートリアルみたいになっちゃうけど

842:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 18:23:19 fY6l8MI40
あと、4は人数が固定だから幅広い組み合わせは不可能ですけど?

843:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
10/01/05 18:32:38 /pFX2c7f0
>>821
そりゃそうだ、ハードディスクが必要とかそのレベルではなく
ADSLでさえ普及途上でテレホマンが大量に出没してたからね。
フライングアタックとか、ジラ以降に始めた層だと
分からない事だろう。

844:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
10/01/05 18:36:11 /pFX2c7f0
今回は確実にFF13をプレイした情弱が巻き込まれる。
そもそも他に遊ぶものが無いからね

そんな連中はほぼ間違いなく廃化する。
ちなみにこの廃化とは、アイテムや装備の廃ではなく
単純なプレイ時間の廃

845:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 19:33:59 0Zo+DgDuO
>>841
まともな脳みその持ち主なら楽に稼ぐ方法を思い付くはずだが
そもそも10万ダメージ到達するいく遥か前にキャラの個性は死んでる

>>842
人数が固定は10だろ間抜け

846:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 19:47:15 s+GOWq3Q0
俺はパーティ戦が3人に減ったあたりからFFつまらないって思ったよ
あれだったらKOFやってた方がましだって15年前に思った

847:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 20:54:05 MiOUnaxf0
4は幅広いパーティの組み合わせを遊べるんじゃなくてその場その場で強制されるんでしょ
最後まで自由にやらしてくれないまま

848:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
10/01/05 21:31:10 /pFX2c7f0
てかさスフィア盤を一周出来るAPを簡単に稼ぐ手段がある
各ステータス系スフィアはいくらでも入手できる。
上昇ステータスが低いスロットはクリアスフィアで消せる
スフィアで精製されるステータス上昇量は固定
回避と命中は不要な為他に使える。

実際やろうと思えば1~2時間もあれば十分に可能

849:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 22:12:20 sf2IK/i80
>>847
もし自由だったら、ずっと同じ五人で同じ戦い方するだけだからな
偏ったのを含めていろんな編成を不利にならずに試せるのが、俺は凄く楽しいと思う
戦士二人で回復手段はアイテムのみとか、自由ならやらないからな

850:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 22:18:52 s+GOWq3Q0
FF4の良い所は5人供別々のプロフェッショナルだから面白いんだろ

851:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 22:20:43 8gbKC9kr0
最近のゲームは戦闘に出せる人数の倍とか使えるキャラが居るけど
一部のやり込みする人以外ってせいぜい最強技覚えたら一回見る程度しか
使わないとかなんだし要らないよなあ…

852:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 22:25:42 MiOUnaxf0
>>849
同じメンツで同じ戦い方をするのもよし
違うメンツでちょっと違う闘いかたをするのもよし
いずれにするかは各プレイヤーの自由ならいいが
それを制作者側が押し付けるのは窮屈なだけだよ・・・
道中パ^ティ編成が決められるだけならまだしも、最後までそれなのは今時糞でしかないからw

853:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 22:30:04 muAGfCUZ0
4良かったけどローザがちょときもかったから
恋愛要素がほとんどなかった5がいいかな


854:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 22:32:21 MiOUnaxf0
>>853
5に恋愛要素が無いのは懐古に大人気の野村大先生のおかげみたいだけどねw

855:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 22:41:22 sf2IK/i80
>>852
>同じメンツで同じ戦い方をするのもよし違うメンツでちょっと違う闘いかたをするのもよし

最強の五人が確定してるから、わざわざ違う弱いメンツを選んで戦うことはあり得ないと思うぞw
自由にしたら、結果的に同じ5人で戦うことになってよほど閉塞感が出るだけだろうに

856:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 22:46:48 MiOUnaxf0
双子は能力的に中途半端だが、ギルバートやヤンはいくらでも面白い性能にできたと思うなぁ・・・

857:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 22:47:42 6EVF1Hm40
>>852
6以降はどんなパーティを組もうと個性なんて大してなかった。ぶっちゃけ誰でも一緒
見た目や声の変わるキャラの着せ替えみたいな

858:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
10/01/05 22:52:29 /pFX2c7f0
この辺りは難しいところだな
メンバー固定→パーティーが変えられないのはつまらない
単純なメンバー変更型→結局同じメンバー(ジョブ)使うほうが強いので意味が無い。
キャラによる得意不得意が激しいメンバー変更型→好きなキャラ(ジョブ)を使わせろ

この三つが激しく衝突しまくってるんだよね。

859:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 23:13:05 i2j1NBx00
>>857
6以降ってことは6も入ってるのか?
アルテマしかしないならともかく、
戦闘でのキャラ個性は一番あった作品じゃないか?
ウーマロとガウがとび抜けて弱いだけで、
他はどのキャラも強技があるし

860:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 23:26:15 MiOUnaxf0
6なんてそれこそバリアント2刀流(+皆伝の証)とアルテマがあれば何もいらないバランスだからなぁ・・・

861:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 23:36:52 h1jwRSM30

無論7でFA

862:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 23:43:47 vbtm3Kp40
FF6は全員が無制限に魔法を覚えて、HPMPの伸び方も同じ
ステータス値は魔石装備しだいでどのキャラもカンスト
一番簡単だった 必殺技は格ゲーみたいで面白かったけど

863:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
10/01/05 23:47:49 /pFX2c7f0
>>861
7が最糞な事は誰もが分かってる事だから今更言うなよ。

864:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/05 23:54:29 6EVF1Hm40
>>859
もちろん
一人ひとつずつ割り振られた特殊技能なんて殆ど使う必要がないし
魔法型肉弾戦型の差も微々たるもんだ

あとイベントが人形劇化したのは6からだと思う
へたすりゃ7より三文芝居

865:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 00:16:32 5stNy9Ne0
お前ら何いってるんだ?

13にきまっているだろうがっ!!

866:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 00:37:16 UjKBR15O0
じゃあFFTみたいなのがみんな納得できて面白いんじゃまいか?

867:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 01:44:44 2do9/5Qz0
6のバランスの悪さはアルテマとかバリアントナイフとかそんなんじゃなくて
ファイラとかブリザラみたいな中盤の魔法が最後まで十分通用するくらい敵が弱いことが問題

868:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 05:43:54 qZ/78Gr70
6:MP消費1アルテマ
7:みだれうち9999
8:オーラ
10:クイック99999
12:フルオート

戦闘は5、9程度のバランスでおk

869:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 05:46:45 moVaulPb0
ソウルオブサマサとスリースターズでMP消費1連続アルテマだもんな
9999x2とか余裕で出るし。
まぁ、スリースターズ入手がすっごい面倒だけど。

870:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 05:54:42 r+RVc9vk0
『 朝鮮人 』 
ゲームを借りパクしたり、売り払ったりする。万引き自慢。不潔、異臭。
性格が悪い。嘘をよく吐く。暴力を振るう。パチンコ屋。暴力団。創価学会。
これに当てはまる人物には気を付けよう。

  Λ_Λ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 <丶`∀´> <  ネトウヨ!ネトウヨ!チョッパリ!
 (    )  \__________
「朴痴漢」

日本の凶悪犯罪のほとんどが                 『 朝鮮人 』
日本人に成りすましている悪人が               『 朝鮮人 』
勝手に密入国したくせに、被害者を装うのが        『 朝鮮人 』
息を吸って嘘を吐くのが                  『 朝鮮人 』

日本に潜む在日韓国・朝鮮人は65万人。
帰化していない。日本の国籍を持たない外国人だ。
超凶暴!関わると後悔します。

友達にも教えてあげよう。

871:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 06:14:55 m6fY2/kC0
>>868
12やってないなら偉そうに書くなよ

872:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 07:00:13 qZ/78Gr70
>>871
バカが偉そうに推測書くなよ

非オート戦闘は序盤、王宮前のみ
まともにガンビット組み合わせる脳があれば、
以後の戦闘は全てオート
モブのHP・耐性増やして調整しただけのクソシステム
INTER版のジョブも通常版の縛りプレイ程度

大将格のヤズマット・オメガ戦ですら、
戦闘不能時にリーダー切り替えるだけで終了
バトル中でもポーズ押さずに小便に行ける、画期的なパンパースゲーム
チェーン?レアドロップ?戦闘システムと関係ねーよ

戦闘に関しては13の方が100倍楽しい
フラン他ヴィエラ族は13のクソキャラの100倍好きだが

873:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 07:05:53 qZ/78Gr70
クランのモブ狩りはキャラ操作できないモンハンだし、
ヴィエラのケツ眺める以外、何も楽しいことが無かったゲームだわ12

874:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 09:35:35 jEX9e12d0
範囲食らいまくって一人で腹立ててるパターンか

875:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 09:46:49 GlfSpSja0
>>866
どう見てもオウガシリーズです

876:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 09:47:05 HGLvFXOZ0
最高傑作はFF3、次点で5なのは確定として、それ以下の順位が難しい。
やっぱりジョブチェンジがある11になるかな。世界観もちゃんとファンタジーだし。

877:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 11:14:24 m6fY2/kC0
>>872
・条件に「王宮前は除く」が追加されました

次は何追加する?
「ガンビット揃うまでは」「モブ終盤まで放置」「○○で余裕になるまで稼ぐ」「マメにガンビット変更」
「PT入替は別」「蘇生は仕方ない」「たまには操作することもある」「××は例外」

発売から何年経っても、アンチの因縁の付け方ってワンパターンなんだな。


878:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 12:53:49 8w+iuEEf0
戦闘バランスは4
次点で3か12

879:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 13:01:36 GlfSpSja0
セーブポイントの大量設置やMP回復アイテム等の入手緩和、
そもそもローコストで大ダメージor回復できるようになって
ダンジョン攻略が易しくなっていったのは個人的にはマイナス
FF5以降、特に6からが酷いな

880:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 14:44:56 qZ/78Gr70
>>877
オート戦闘楽しんでてください^^;

881:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 17:23:22 izkCh9XbP
FF12は主体的にやってる感覚があまりないというか
本質的にやらされてる感覚が強かった。
自分で操作してても、誰かのプレイを「やってあげてる」感じ。
それが楽しいってのはわからなくもないけど、俺には合わなかった。

882:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 17:24:45 qdBlxjTT0
しんいち兄さんが見えるんだよな

883:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 17:49:36 JWFWjrSp0
一言で言えばオンラインゲームを無理矢理オフに持ってきた感じ>12
それもそれでなんか違わないかと・・・

884:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 17:51:28 izkCh9XbP
>>883
モンハンをオフでやってるようなアホらしさを感じた

885:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 17:55:28 t6iCq2Dz0
T>>>>>7>8=9>>5>6>10
10-2.11は論外

886:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 19:16:27 MbqZ+EyX0
雰囲気厨のオレとしては12が一番冒険してる感じがした
9も中盤までは凄く良かった

887:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 20:02:41 DGUIMTwC0
私はそれなりの年齢ですが、ちょっと感想を。

やっぱり4が最高。

システムなら5ですな。

7も斬新でよかった。

6はちょっと詰め込み過ぎ。
でも最後までやった。(笑)

2はちょっとアクが強すぎ。
欠点だらけだけど、中毒性があって最後までやった。

9は非常にゲームバランスがよく、よく練られた作品だと思うが、
シッポキャラに感情移入できないし、ストーリーもいまいちだから
途中でやめた。

8と10は最初のほうで挫折。
システムを覚える気になれんかった。

1は最初のオープニングのところまでやった。

3はラストダンジョンが長すぎときいたので、
食わず嫌いでしなかった。

11以降は興味なし。

というわけで、

4>5>7>6>>>>2>>9>8=10>>11~

というのがわしの感想。

888:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 20:34:52 kfQSdssj0
12は戦闘の前の準備が楽しい
13は戦闘中が楽しい
戦闘だと他のFFはどんぐりの背比べだな、5時間くらいで慣れてなんとも思わなくなる

889:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 20:35:50 DmAZfEfE0
13の戦闘は自由度増せってより逆にリーダーも自動で動いてくれてオプティマだけ触れるモードも欲しかったわ

890:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 21:05:45 k5Tyze2F0
11の戦闘が最高じゃないか
ブログの攻略記事読み漁って集まったメンバーとすり合せて
戦術考えるのも、戦闘時に指示とばして必死に立て直そうとするのも


ドーフェ兄弟
四季悪日
プロMのマメット3人のやつ
神威
畏れよ我を
日輪を担いて

ここらへんがお気に入りのBC
まーここに至るまでにすんげー時間かかるんですけどね、、、

891:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 21:14:43 0SvuHUfP0
実装時の神威は全FF中最高の戦闘だと思う。

892:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 21:18:00 mvpxrqfo0
神威よりも70キャップ時代の単品AAが歯ごたえがあった

893:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/06 21:21:13 DmAZfEfE0
闇王戦が一番盛り上ったな

894:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/07 00:18:14 LLnRyNZN0
>>856
ゼロムスまで行ってしまえばギルバートは凶悪な強さを誇る


895:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/07 00:40:58 ADuAYzL30
ナイツオブラウンド最高!

896:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/07 00:46:12 QCsH9rPj0
>>890-893
自演乙

897:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/07 01:54:36 9xHnGqPy0
>>881
おれとは全く逆だわ
12は最近のFFでは唯一RPGしてるなって満足感があった


898:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/07 01:55:01 BkwiY7etO
ストーリーと音楽は8だね

特に主題歌は今聞いても癒される


899:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/07 01:56:53 9xHnGqPy0
あ、11はやったことないよ

900:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/07 02:49:16 OOw217yL0
戦闘だけで言うなら、ff13だな
あのスピード感は面白かった
あとは、FF11のBC戦

他のは飽きが早いよ

901:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/07 02:51:57 OrQNXj9I0
>>900は11で脳筋ジョブ。
知らないけどきっとそう


902:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/07 03:40:55 zgn3kMcg0
10>8>13>9>12>10-2>7

7はカクカクキモグラのせいで全てが台無し。SFCの方がまだよかった。
マテリアシステムもあまり面白みがなかった。ストーリーも微妙。
音楽もあまり印象に残らなかった。

8はグラが革命的に良くなったし音楽も素晴らしい。OPは今見ても鳥肌物。
システムも斬新でかなりよかった。カードもかなりはまったし。

9も音楽が素晴らしい。懐かしさを感じられる。4人パーティーに戻ったのも○。

10はグラも音楽も最高。3人にまた減ったが戦闘中の交代が可能だから大人数で戦えた
感覚はよかったな。戦闘システムもその他システム回りもミニゲームも全てにおいて最高。
ブリッツボールプレイ時間は多分本編クリア時間を越してるわ。

10-2はストーリー的には微妙だったけど戦闘に関しては最新の素晴らしいATBだった。
10のその後の世界が見れたってだけでも十分かな。

11は・・・PS3で出してくれ。やるから。

12もバトルがとにかく面白かったな。

13はグラが凄い。10章ぐらいまではストーリーも面白かった。(12,13は意味不明だったがw)
戦闘も面白い。RPGの無駄な要素を完全に切り捨てた感じで忙しい人でも楽しめるゲームかな。
まぁ無駄な要素(寄り道とか町とかミニゲームとか)こそ楽しかったりするから切ったのがいいとは一概に言えないけど。
ステータスも簡潔化してたのは個人的にはいいと思う。

903:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/01/07 05:59:41 thorRwfI0
6>5>7>4>9>10>12>8>13>>超えられない壁>>10-2

5と6はかなり迷ったな。好きなキャラが多い6を上にしたけど、5でも問題ないくらい。
13は無印だけでみたら消化不良なとこが多すぎだし、世界観も狭く感じる。
グラ以外全てが詰めが甘い感じがした。戦闘のスピード感は最高なのに。
10-2以外はつまらないってほどじゃないな。正直どれも好きだわ。


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