09/12/20 14:29:59 bkrGwGfj0
RPGに限らずほぼ全てのゲームは、ストーリーがあるなら一本道になるのは当然
だけど、これの場合は、プレイヤーに与えられたゲームとしての要素があまりに一本道過ぎるって事
そこを勘違いしちゃいけない
将棋だってパチンコですら、プレイヤーの選択肢が結果に反映される
だがFF13はそれがない、みんなブレイクブレイク
敵がみんな穴熊だったら崩し方も決まってくるだろ?
それと同じ、システムは考えられていても、敵に魅力がないから同じ作業の繰り返しになる
ウルトラマンに例えれば、スペシウム光線で倒すために、
全部の怪獣でわざわざ時間を稼いでカラータイマー鳴らしてるようなもん