09/12/11 01:50:03 xTf6qkGAO
>>224
それが本当に致命的なほどバランス悪いハードなのよ
CELLそのものはゲハなんかで言われてるほどゲームに不向きってワケじゃない
こう言うとプログラムの難度がどうこう言ってくるアホが居るが
それを言ったらWiiも、そして箱○も同じ
Wiiは任天堂がライブラリを用意してるし、箱○も言わずもがなMSが有り得んぐらいの環境を用意しとる
両機種共にバランスのいいハードだからそういう事が可能
そりゃCELLはコストパフォーマンスから見てゲーム向きかっつーと不向きだが
別にゲーム用途の処理が遅いってワケじゃない
で、何処がバランス悪いかっつーと
パワー不足なグラボをCELLで補ってやらなきゃならないのとメモリの少なさ
得にメモリの少なさが致命的
HD機としてはあまりにも少ない為、その度、ケースバイケースでやり繰りしてやんなきゃならない
メモリが倍あったならみんなが幸せになれたと思うよ
例え貧弱なグラボだろうと、それをCELLで補ってやればいいパフォーマンスを発揮出来るし
最初こそグラボをCELLで補うのに苦労するだろうが、例えSCEが環境を整えていなかろうと、ノウハウが蓄積されるうちに汎用性のあるライブラリが出来ただろうさ
でもあまりにも少ないメモリをそのつど血ヘド吐く思いしてやり繰りしてるから他に応用が効かない
いい物を作ってもノウハウの蓄積にならない
正確にはPS3で汎用性のあるライブラリが作れないわけじゃないが
汎用性のあるものじゃ貧弱なパフォーマンスしか発揮出来ない
Wii以下になりかねんぐらいな
つまり、HDじゃJRPGごときですら苦戦するパフォーマンスになるよ
JRPGを箱○で出した事には何の意味もないが
かと言ってPS3で出してたらというのも妄言に過ぎん
開発が頓挫するだけ