09/12/09 08:33:20 v2mXAb5XO
ストーリーの根底に、人間…というか生物の生死や生き様について描かれているのは、俺的には好みの部類ではある。しかし9では何故か共感や感動を得る事があまり無かったが、その理由がようやく分かった。
プレイヤーの分身たる主人公がしゃべらないのはドラクエの基本だが、それをサンディが代弁しているのが、結果として良くなかった。
物語を体験するのではなくて、物語を見せられているだけ。モンスターと戦うのが自分の仕事で、物語には一切関わらせて貰えない疎外感があった。
俺がRPGにおいて重視しているのは、戦闘やキャラクターよりもストーリーであり、いかにそれに共感して感動を得られるかである。こればかりはプレイしてみないと分からない。
9のクエストとかマルチプレイは、斬新で悪くないと思う。しかし、どんなに良い要素を追加しようと、システムを改良しようとも、物語で感動出来ないのはNG。
泣いたり笑ったり怒ったり泣いたりして、感動を得られるからこそ、俺はRPGをする。それが無いゲームなど、苦痛でしかないんだよね。
「売れた」とか「皆がやってるから」といって、それが必ずしも評価に繋がるとは限らない。
9信者は、これを面白くないって奴が可哀想みたいな事を言って他人を馬鹿にしてるけど、それは意見の押し付けだろ?
自己主張して勝ち誇ってる奴らを見てると、人間の愚かな一面を見せつけられている気がするね。これ、アンチにも信者にも言える事だから。
とりあえず8をプレイし直してみて、あの時の感動が本物だったのか確かめる。