09/11/29 06:54:02 D0WyygPT0
またまた長文スマン。MAXの60行に近いので長文嫌いは読み飛ばす方向でお願い。
>>60
>>59で「なんで俺の意見に文句付けんの?」と書いたけど、
単なる好き嫌いのレベルじゃなく、筋の通った反論なら歓迎。
>> 中古ユーザーも喜んで金を払うような仕組み
>それのひとつの解が有料DLCなんだろうけど
>決済機能のないDSでは無理な話だからな
>可能でも導入の仕方によってはユーザの離反も招くだろうし。
その可能性は凄くあるね。
よほどうまくやらないと「また金儲けか」と反発を食らうのは目に見えてる。
そういう反応が返ってこないようにするためにも
中古対策なんて言わないほうがいいと思うんだよ。
メーカーが金儲けを第一に考えることなんて
わざわざ言わなくても分かってる当たり前のこと。
それなのに口を酸っぱくして言うメリットなんて一つもないと思う。
>バトルロード連動とか、スクエニもいろいろ試行錯誤してんじゃない?
それもね、9が楽しかった者にとっては嬉しい仕掛けに成り得ると思う。
普通なら遠い先の予定の配信の地図がDQMBをやれば手に入るんだからね。
DQ9を肯定的に見れば喜んで金を払うシステムになってると思うし、
>>11の記事を読んでみてもビジネスとしてはうまくやってると思う。
でも9が楽しめなかった者にとっては、メーカーが普段から金儲けばっかり
強調してるから反感を抱く材料になってしまう。
つまり、メーカー側に立った評価じゃなく、あくまでプレイヤーの立場で
DQMB連動の成否を語るとこれも結局好みの問題になっちゃうんだよね。
9が好きなら連動も楽しい、嫌いなら「どこまでがめついんだ」ってなりがち。
もちろん「9は好きだけど連動は嫌い」って人もいるだろうけどそれも結局好み。
>中古売買は小売の維持という点でゲーム業界のため重要だろうけど
>それを客として扱えってのはちと暴論すぎやしないか
現状、9を中古で買ったユーザーもWiFiクエストに参加できて
配信クエストも受けられると思うから、システムの上では新品か中古かの区別は無いよね。
それならば、ひとまずどうやって儲けるかという問題は横へ置いといて
新品を買った人も中古を買った人も「当社の製品をお楽しみ頂いているお客様」
とお客様扱いしてもらえたら、ユーザーは「このメーカーは凄い」と思うんじゃないだろうか。
現状はどのみち同じなんだし。
中古対策を口やかましく言うんじゃなく、利益よりも先にお客様に喜んでもらうことを考えて、
その後で儲けを考えるという順序でもうまくいくんじゃないかという気がする。
あともう一つは、中古を悪しきものとして切り捨てて新品を売るばかりでなく、
色んな方向からそれを取り込むことを検討するといいんじゃないかと言ったつもり。
数字のことは和田社長が得意そうなんで色々と考えてるはずで、
9の中古対策はその中の一つなんだろうけど、まぁ結局これも最後は好みか。
>ドラクエは中古頼りしなくても十分なネームバリューのあるゲームなんだし
それは確かにそうだろうと思う。
でも、和田社長の「1000万本も無い話ではない」なんて言うのを聞くと、
いくらなんでも中古を無視していては無理な話だと思うんで、
中古対策で中古へ流れる数を限りなくゼロに近付けられれば達成可能、
つまり中古市場をも新品へ取り込もうと考えていると受け取れるね。