09/11/29 02:11:13 zrP00p7l0
>>43
前スレからもうずっと同じやつに反論してる気がするが、
お前のレスは反論せずにはいられんから、しつこくても勘弁して欲しいw
外伝・ナンバリング云々でもそうなんだけど、
その根拠としてわざわざ堀井のコメントを出すのにどういう意味があるんだ?
どういうコメントをしていようと、ナンバリングで出したっていう事実が最終的な“意思”だよな。
ま、話が逸れたが、
和田がどういう発言をしようとゲームの評価とは関係ない。
発言が気に食わないから“買わない”ってんなら清清しいが、
和田の発言があるから“つまらない”ってのは難癖以外には聞えないんだよ。
常套句で申し訳ないが、「メーカーが儲けを考えるのは当たり前。」
中古対策が気に入らないから、つまらないって考えは経営者としてどうとか言うなら蛇足としか言えない。
純粋に仕様が気に入らないって言えば済む話。
セーブ仕様に関してはポケモンなんかの先例がある以上、中古対策のみとは言えん。
ついでに中古対策についてだけど、技術的なことは分からんけど、
マイクロソフトみたいにアクティベーション制にする方法だってあるだろ。
それをしないで、より面倒なクエスト配信・WiFiショップってしたのはむしろ評価すべきではないか。
それが面白いつまらないは別だよ。
中古対策として別に気にならない人もいるし、その焦らし方を楽しみにしてる人もいるの。
それを“儲け主義の中古対策”としか受け取れないのは了見が狭いと思うがね。
ついでにやたらとエグザイルや魔王を槍玉に挙げるが、ゲーム性とは関係ないじゃん。
その辺は木を見て森を見ずとしか表現しようがない。
ぱふぱふ、3のピチピチギャルになりたい、8のパペマペとゲストにライアン・トルネコ。
それらも含めてファンサービスやシャレ冗談で済む程度の話。
長くなってスマンが最後に、
おまえは信者だの工作員だのレッテル貼りをしないことに関しては評価するよ。
ただ、作品評価に対して和田の発言やら堀井のコメントやらを挙げると偏見と思われても仕方ないぞ。