09/11/28 20:29:09 BWaLsl/p0
>>28
アンカー付いてないけど>>23とも関連してると思うのでレス。
評価スレで「好きになれない3つの理由」として、ゲーム内容と並んで3つめに
メーカーの姿勢を挙げてるのでそういうふうに理解されるのは仕方ないけど、
当然9自体の評価にはメーカーの姿勢は含めてないよ。
>>23で言うと、1と2自体は単なる仕様であってメーカーの意思ではない。
魔王の扱いが酷いとかフローラのセリフが酷いとか、取りようによっては
スタッフの悪意と取れなくもないものもあるけど考えすぎかもしれない。
だからゲーム自体の評価に関わるのは1と2のみ。
でも3は明確にメーカーの意思表示でしょ。
(利益向上のために)中古抑制対策を施しましたと言ってるんだから。
それを聞いた途端に1、2で挙げた仕様にメーカーの意思を感じて
反感フラグが立っちゃうんだよ。
DSで出したのもセーブ1個も売らんがためかと。
コンセプトの「ずっと遊べる」も魔王の安売りも
サービスみたいに売りにする配信もやり込みに振ったバランスもみんな利益のためかと。
こういうと決まって「企業が利益を重視するのは当たり前」と擁護する奴が出てくるんだけど
そういうレベルの話をしてるんじゃない。
「新品をたくさん売りたい」とか「中古に売られる量を減らしたい」という考え自体は何も悪くない。
問題はそういう思想を色濃く反映して作られた(と感じる)仕様がつまらないってこと。
つまらないという評価が先にあってその後にメーカーの姿勢が気に入らないとなる。
面白ければメーカーの姿勢なんて大した問題じゃないんだよ。
最後の6行のうち4行はほぼ前々スレで書いたもののコピペw