09/12/08 03:48:58 2tRgnfst0
9のストーリーのあらすじは堀井が一人で考えたのかねぇ?
堀井と市村と藤澤がアイデアを出し合いながら
「こういうのはどうです?」「それいいねぇ」「じゃそうしましょうか」
とか言いながら決まったんじゃないだろうか?
ストーリーだけじゃなくシステム部分についても
宝の地図に発見者と更新者の名前が入るのは堀井の発案とかわざわざ言ってるし、
わざわざ言う必要があるぐらい堀井の発案部分は少ないという感じを受けるんだけど
708:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/12/08 11:31:56 /JeEOnIl0
なぜか市村と藤沢の名前しか挙がらないが、初期段階は日野もいたはず
途中から自社タイトルに逃げ出したのは確定だが
709:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/12/08 13:10:57 0Z3FxcBG0
創造神とか、とてつもないレベルなのに、なぜか創造神の行動原理は
その辺の出来の悪い独裁者レベル。とっても軽いストーリー。
DSというハードにはふさわしいレベルなのかも。
でも、子供向けの絵本でも、結構深いものがあったりして感動させられる
こともあるのだが。
710:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/12/08 14:24:53 2tRgnfst0
>>708
すっかり忘れてたけど確かに日野も9でディレクターの肩書を持ってたね
さらにこれを見るとかなり好き勝手やってるような感じも受ける
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日野 やりやすいのをいいことに、僕は土日に開発ロムを家に持って帰ってプレイして、
20ページにわたる修正点を開発チームに送りつけたりしてますから。
だから、スタッフからは「月曜日が怖い」って言われてます(笑)。
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土日に持って帰ってということは当然スクエニや堀井とは相談せずに自分の裁量で
ということだと思うけど、こうも言ってる。
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─ 『DQ IX』はネットプレイにも注目ですよね。
日野 やっぱり新しいことに挑戦することはとても大事ですよね。
堀井さんは「新しい『DQ』を作ろう」という意気込みですし、
僕らもその気持に賛同しながら作っています。
ただ、僕らがどんなに新しいことをやろうとしても、
堀井さんがそれを認めてくれなければダメなんですけど、
今回はすべての開発スタッフが新しい『DQ IX』にしようということで頑張ってますね。
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日野やL5側のスタッフが「新しいドラクエを作る」という理念で堀井やスクエニの
了承無しに勝手に判断して、一定期間ごとに見せてダメ出し食らってやり直しとか、
ダメ出ししたいけどスケジュールも押してるし目を瞑ろうみたいなところがゼロとは
言えないんじゃないかという気がする。こんなやり方だから5年も掛ったんじゃないだろうか?
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あとシナリオについてはこう言ってる。
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─ このサブタイトルから見えてくる物語は…?
日野 それは僕の口からは言えません(笑)。すみません。
シナリオに関しての話はやっぱり堀井さんですね。
─ もちろん日野さんもシナリオは読まれてるんでしょ?
日野 ま、その、そういうことになりますね(笑)。
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シナリオを読んでるということだから作る段階には関わっておらず、
シナリオをシステムに乗っけていく部分を担当していてると読める
URLリンク(www.nindori.com)
711:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/12/08 15:35:30 0Z3FxcBG0
>>710
シナリオが駄目だったのか、それとも新しいことが駄目だったのか。
712:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/12/08 15:37:54 2tRgnfst0
>>711
個人的には両方ダメだね
今709へのレスを書き終わったところなんで今からカキコするよ
713:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/12/08 15:39:39 2tRgnfst0
>>709
神様にしては幼稚と言えば、5のマスタードラゴンも人間の姿でトロッコで無限ループにハマってたり
する例もあるし、ドラクエ以外ならギリシャ神話の神々なんか愛憎とか嫉妬とかめちゃくちゃ人間臭いんだけど
9の場合は…なんなんだろうね…結局説得力が無いということだろうか
他がダメ過ぎてあらすじもダメと思っちゃうんだろうか?
逆に考えて、9があらすじ以外が物凄く完成度が高かったとすると
「すげー面白かったけど、よく考えたらあらすじを一言で言えば父娘喧嘩なんだよな(笑)」
と笑って済ませられるかも
9信者なんかこういう心境じゃない?
あと、あれやこれや凝った話にしようとした結果逆に深みが無くて中二っぽい、
それなら昔ながらの魔王がいる勧善懲悪のほうが受け入れやすいかも?という気もする
ドラクエの特徴って、話が特別深いわけでもなく強いメッセージ性も無い代わりに
誰にでも受け入れられる分かりやすさがあって、かつアクと言うか上辺だけ難しそうにしようとする中二っぽさ
みたいなものがほとんど感じられなかったから設定の矛盾とか破たんとか詰めの甘さのような、
底の浅さを感じることが無くて大人もプレイできるものになってたと思う
でも9は今までのドラクエに比べて物語を詳細に描こうとした結果あらすじもかなり複雑(笑)になって、
帝国だ将軍だと言葉のスケール感に乗っかるところとか、フィオーネ姫が過去の姫に感情移入して暴走するだとかのあたりは
ドラクエに似つかわしくなく製作側が突っ走ってこちらが付いていけない感じを受けた
シンプルと言うには複雑過ぎて、凝ってると言うには細部の説明や作り込みが全然足りない
帯に短したすきに長しとも言える感じ
反対に9の中で個人的に良かったと思う部分を具体的に挙げれば、もうほとんど忘れてしまったけど、
ぬしさまとか人形のマウリヤとかは印象に残ってるし堀井らしい良さが出てる気がした
堀井が思い知ったと言う「ドラクエはやっぱり初心者にアプローチし続けたい」というのは
やり込みに振り過ぎなシステムの他に、こういったシナリオ面も指してるんじゃないかと思うな
714:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/12/08 15:40:06 u/M8oj8C0
俺はDQ9が嫌いというより、DQ9信者が嫌いだ
「売上げがシリーズで一番だから面白いに決まってる」としか言わないからだ
715:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/12/08 15:53:20 kARp1T6M0
>>711
どっちもかな
シナリオは、あんだけ世界を恨んでたラスボスが恋人とヨリ戻っただけで賢者モードになるとことか
いっそ怨念の塊と化したラスボスとともに、いつの日か正気に戻る望みをかけて恋人も自ら封じられる
くらいの方がラスボスの威厳も保てた気もするし、へんな幽霊の一途さも際立った気がするんだが
システムは覚えれば覚えるほど選びづらくなるスキル
データを人質にしたアンロック商法、プレイ時間をだらだら稼がせるために失敗する錬金
なんかがダメ
716:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/12/08 16:05:10 2tRgnfst0
>>715
簡潔に言うのがうまいね
エルギオスの堕落と昇華が腑に落ちないのは>>713で書いたことに通じると思うんだけど
心理的変化を時間を掛けて丁寧に行わないと納得できないところに起因するんじゃないかな
配信クエストのための容量の都合上掛け足になったという気もする
つまりハード的にもドラクエのカラー的にも身の丈以上のことをやろうとして空回りしてる感じか
717:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/12/08 19:12:12 0Z3FxcBG0
>>713
全く同感。
あなたはドラクエが本当に好きなんだな。あなたが満足するドラクエなら、
このスレに書き込んでいるほとんどの人も満足できるとおもう。
718:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/12/08 19:32:36 zLSUx8Qn0
ドラクエの良さは話に近年のFFみたいな中2臭さがなく
普遍的な童話のようなところにあった
アニメでいえば日本昔話とブリーチの差
719:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/12/08 19:37:18 y9raAu3oO
>>718
ドラクエには意外とドロドロした話もあるしね。
安っぽい人間ドラマじゃなくて、人間の業を描いたような。
720:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/12/08 19:51:17 Uj8ONOyE0
>>719
レブレサックのことかーー
721:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/12/08 20:38:09 0Z3FxcBG0
>>719-720
Ⅶには、そんな話がてんこ盛りだった。短編集みたいな感じだったな。
722:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/12/08 20:48:02 fNzcJjG7O
だが必ず救いがあった
レブレサックも、真実を知った子供達という希望が残されている
723:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/12/08 20:53:12 y9raAu3oO
ドラクエ9はそういう感じじゃないみたいだね。
プレイしてないから知らないんだ。
724:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/12/08 21:06:42 kARp1T6M0
>>723
なんというか、すべて「いい話」で終わらせようとするあざとさがある
ラスボスですら倒したら改心して、「俺たち成仏するからあとは適当にヨロシク!」だし
歴代魔王は退かぬ・媚びぬ・省みぬ、みたいな悪のポリシーがあったのに
中途半端に人間くささつけて小物に成り下がった感じ
しかもその歴代魔王もDQNでは経験値乞食だし
725:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/12/08 21:12:11 fNzcJjG7O
サウザー懐かしス
726:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/12/08 21:59:14 JMyMuL8R0
>>721
7の話の質の良さには感嘆させられたよ。練りこみが素晴らしい。
何より子供から大人までほぼ問題なく楽しめるし、
表面をなぞるだけなら単純で、内容を深く把握しようとすると複雑な話になっているし。
長すぎるのが問題だけど。
727:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/12/08 22:01:21 69CWLCOC0
4のデスピサロが一番9に近いのかな
あれは死別だし、最後の最後まで怒りと恨みを持ったまま倒されていったけど
728:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/12/08 22:24:54 Uj8ONOyE0
>>727
デスピサロは進化の秘宝使って、自我さえ保てないような状態になってたのが切なかった。
9のはただの頭悪い厨二。
729:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/12/09 00:32:04 qYX4V+W10
シリーズ最新作も発表『レイトン教授と魔神の笛』完成披露会が開催 - ファミ通.com
URLリンク(www.famitsu.com)
レベル5はなぜか満席以上も想定していおり、「満席になった場合は立ち見や別室でご観覧いただく」と案内していた。
↓
立ち見・別室観覧どころか帰らされた人が100人近く200人近く。
↓
ファミ通スルー
↓
impressもスルー
↓
日本のゲームメディアオワタ\(^o^)/
同イベントの開催に際して、一人でも多くの方々へお越し頂けるよう、ご招待状を多めに発行させて頂いておりました。当日は、ご招待させて頂きましたほぼ100%に近い数の皆様にご来場頂きましたことにより、お席を十分に用意することができませんでした。
122 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 13:48:37 ID:cokJzO4D0
行ったのに満員と言われ会場に入れなかった組ですけど
入れなかったのは50-100人と言ってるけど違うよ。
寒い中一時間以上、外で待たされて帰った人200人以上いたからね。
しかも開演に遅れてきた人じゃないよ。
オレは七時開演に間に合うように、早めに仕事頑張って6時40分に着いたのに
もう100人以上待ってて、しかも「別室のご案内」と嘘を言われそれでもいいかと我慢して待ってたら
一時間後結局満員と言われ入れなかったんだから。
レベル5、本当に最悪な会社だよ。あのイベントは、マスコミ向けのパフォーマンスだね。
わが社のイベントにこんなに来ましたっていう、見世物の一人だったよ。
完全に馬鹿にされたね。
謝罪も理由なしで謝るだけ。小声であまり聞えないし。スタッフの誠実さを感じなかった。
交通費も出さずにソフト渡してさっさと帰すんだからね。
入れないって分かってるなら200人一時間も待たせるなよ。
こんなことなら二時間もかけて行くべきじゃなかった。
完全に時間の無駄。怒りで疲れただけ。