【負ーけた】 ドラクエ9敗因分析10 【負けた】 at FF
【負ーけた】 ドラクエ9敗因分析10 【負けた】 - 暇つぶし2ch1:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/10/13 15:42:30 hWEwqw5S0
☆以下からドラクエ9の敗因に該当すると思われるものを3つ選んで下さい

1、開発期間の長さ (再三に渡る発売日の延長)
2、ニンテンドーDSでの発売 (限られた容量、グラがしょぼい)
3、サンディの存在 (世界観ぶち壊しの外見&セリフ)
4、セーブが1個 (2週目をやるにはデータを消すかもう1台買う必要あり)
5、クエスト (無駄に面倒くさい、報酬が割に合わない)
6、ギラ系が無い (ドラクエのアイデンティティの1つ。ドルマ系?何それ?)
7、転職システム (呪文、ステータスを引き継がない→転職というより別人化)
8、錬金システム (複雑、間が無い、強制セーブ)
9、スキルシステム (スキル持ち越しの是非、そもそもスキル自体が要らない)
10、乱暴な言葉使い (ニート、蛆虫野郎、間の抜けた名前じゃな等)
11、社長の発言 (油断していた、買わなければいい、1000万本もない話ではない)
12、ネーミングセンスの悪さ (ベホイム、バギムーチョ、ガナサダイ等)
13、フリーエンカウントシステム (敵がフィールド上に見えていることの是非)
14、戦闘時の敵の少なさ (戦略性の低下、集団呪文の価値が半減)
15、ステータス (攻撃&回復魔力は必要?装備の項目が多く、個々の防具の価値が半減)
16、仲間の扱い (しゃべらない、突然消える、空気)
17、ストーリー (ドラゴンボール集め、矛盾&未消化パートの多さ)
18、モンスターデザイン (鳥山先生にもっと描いて欲しかった)
19、音楽 (8のレティスのようなストーリー上の繋がりの無い使いまわし)
20、ゲームバランス (難易度の低さ、戦闘時の経験値補正など)
21、ダンジョンに仕掛けが無い (作ろうとした痕跡あり)
22、お楽しみ要素 (カジノが無い、小さなメダルの景品がしょぼい)
23、クリア後重視の姿勢 (本編を充実させてこそのオマケでは?)
24、キャラメイク&着せ替え (顔のパターンに不満、他作に関係する装備品)
25、宝の地図 (歴代ラスボス総登場、まさゆきの地図など開発者の仕込みがバレバレ)
26、マルチプレイを前提とした仕様 (無駄に多いしぐさ、宝箱の色分け等)
27、すれ違い通信 (田舎だとすれ違えない、今はいいけど1年後は?)
28、追加配信 (1年もかけてやる必要は?小出しにする意味が見出せない)
29、インターフェイスの悪さ (並び替えはルイーダのみ、フィールドが画面切り替え式)
30、その他 (          )


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