09/08/18 00:37:07 JkbO/xSK0
ユルユル縛りプレイをやろうと思う。
・職に就くのは各自、3つまで
・つるぎのまい、どとうのひつじ、たたかいのうたは各自1人だけ覚えさせる
・カジノ禁止
・回復アイテム使用禁止
・アイテムを売るのを禁止
・レベル30以下でデミーラを倒す
796:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 00:57:34 Ll2yzhauO
>>795
ここはお前の(ryo
797:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 01:23:37 28eP4zwb0
りょ…漁師
798:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 02:45:15 mrJYkm3N0
縛りプレイか
剣の舞をアイラ専用わざとして
他のキャラにそれぞれ使える技をあてがうとしたら
何を使わせるとそれらしいだろうか
799:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 03:11:53 Uez4pJNl0
>>794
うほwww
かんしゃ!
もう25人だからもっと早くココ来たらよかた
もう一つデータ作ろうかしらw
800:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 03:19:42 tnBFrMw6O
>>798
主→かまいたち、真空波
ガボ→爆裂拳
マリベル→ハッスルダンス
メルビン→ギガスラッシュ。
メルビンが手間かかるw
特技縛りじゃなく職のイメージとしたら
主→海賊
ガボ→魔物ハンター
マリベル→賢者かスーパースター
メルビン→勇者
アイラ→スーパースターかバトマス
うん、メルビン手間かかるしガボが戦力としてヤバイw
801:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 06:41:20 00klvN9/O
モンスター職につけても
キャラの外見変わらないのだな
ちょっと残念
802:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 06:52:20 8/pwkMUK0
>>801
職極めてみるといいよぉ
803:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 08:36:34 6Sdsip7/O
テールモンキー=黄猿
804:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 10:05:35 ZKBoC10sO
モンスター職縛りだとアイラが使えなくなっちゃうことに気付いた
でもまあいいか、アイラ顔が残念だし
805:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 10:56:04 h27/BzXN0
>>774
ゴッドハンドとの比較以前に
ミナデインが便利なドラクエって記憶にない。
806:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 10:59:14 RnFk2fHd0
あれほど見せ技を地で行く攻撃も無い。
他の3人(5なら2人)が動ければ使い様もあったのに。
807:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 11:19:05 oD+zDrjxO
ダーマクリア直後~メルビン勧誘までに全人間職マスター(職歴技含む)って可能?
808:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 11:27:45 wSGwy/Wm0
基本職オンリープレイしてたんだがオルゴがlv27で倒せてなんかあっけない
神様もやろうと思うがジゴスパとお休み系が防げないんだよな
lv60ぐらいまで上げれば20ターン行けるかな?
809:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 11:52:08 fMQcXkPbO
しずく買うのが面倒だろうけど多分いける
810:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 12:11:01 KaEiD8b9O
>>805
確かにw
マダンテ並の威力でやっと釣り合うと思うんだがな。
811:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 12:23:56 RnFk2fHd0
思い出した。
キャラバンハートのが全体800ダメージで強かった。
モンスターズだと相手のHPも999だし。
4ターン分のダメージを一度に与えられることが長所にもなる。
812:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 13:48:45 00klvN9/O
>>807
メルビムのお迎えを遅らせたら、いくんじゃないかな
813:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 14:39:36 LaZaItzq0
>>807
天地雷鳴士コースで勇者マスター程度なら余裕で大丈夫だけど、全部となると多分無理。
攻略サイトによるとメルビン加入までならLv30で限界みたいだから。
814:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 15:06:18 VHHF4WBQ0
話ぶった切るけど、逆に稼ぎなしで普通に進めた時って
ラスボスまでにどのくらいの職歴になってる?
ちなみに俺の場合は
主人公 戦士→踊り子(剣の舞)→武道家→戦士→バトルマスターと来てもう少しでマスターしそう
メルビン 僧侶→武道家と来て、もうちょっとでパラディンになれそう
アイラ 踊り子30回→戦士(剣の舞)→武道家→戦士ときてバトルマスターなったばかり
マリベル 魔法使い→船乗り(いなずま)→僧侶→魔法使いと来て賢者になったばかり。
ガボは留守番。
上級職一つもマスターしてないんだけど、こんなもんかなあ。
815:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 15:19:47 rGxbXDu3O
>>807
出来るよ。
突き飛ばしやともえなげを利用して、複数で敵が出たならもらえる経験値が低い奴を1体だけ倒す(残りは突き飛ばしやともえなげ)。そうすれば最小限の経験値しかもらわずに熟練度もあがる。
ラベ24までならダーマ周辺でも熟練度あがるから(現代リートルードのバロックタワーでも熟練度限界レベル30ある)、そのやり方なら人間職マスターも夢ではない。
816:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 15:38:59 MFraJvdlO
>>807
俺はメルビンやアイラと他の3人が戦力離れるのが嫌でなるべく早く
仲間するからやった事ないけど、今のデータはダークパレス突入前で
主人公とガボがLv30で下級職(職歴技含む)全部とゴッドハンド、魔法戦士を
突き飛ばしとメガンテ無しでマスターしてるから十分可能じゃないかな。
もうちょっとこだわったらレベルさらに5くらい落とせると思う。
817:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 16:56:25 simQYDNj0
そういえば、ミナデインってあったな。
その内DSならすれ違い通信の人数で~とかで
復活しそうだが・・・ヒャダインみたいに
消えたらそれまでなのかもしれないけどw
818:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 17:00:22 RnFk2fHd0
ギラもミナデインもあるバトルロードですらハブられてたヒャダインは格が違うぞ
819:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 17:08:14 oV6/TL5Z0
ヒャダインって地味に優秀だよなぁ
820:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 17:24:19 bA6rMt3L0
ミナデインはちゃんと見直せばしっかり仕える魔法に成ると思うんだがなぁ
使用者>ミナデインを選択
他>通常行動orミナデイン参加 選択
1~4人の人数によって威力増減
1人>100~
2人>300~
3人>600~
4人>1000~
とか・・・
他にはDQでは珍しいかしこさ依存にして
参加者全員のかしこさ分の威力とか
821:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 17:26:53 RnFk2fHd0
ヤンガスのはそんなのだったな。
部屋内のプチコロ系の数でダメージが増える。
数値が大きいが使えるわけじゃなかったが。
822:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 19:16:11 nEi6b0xM0
ブーメランが全体攻撃なんだから
ギラもっと頑張って欲しい
823:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 21:03:10 7l28/DfUO
力の種を主人公に使おうと思ってんだけど
魔法使いの時に使うと1も上がらなかったりするんだな
魔法使いで3上がることってあるのかな?
多分ゴッドハンドで3上がるのと魔法使いで3上がるのって価値が違うよね?
これってどう使うのがベストな訳?
824:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 21:05:48 YoRaYtlZ0
>>823
種使うときは無職になれ
825:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 21:08:06 OnShuhr10
変化量が分かりやすいから
826:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 21:10:16 MFraJvdlO
職業補正を考慮しろ
827:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 21:38:50 7l28/DfUO
無職で使うのが基本なわけか分からない
なるほどな
でもさ、魔法使いだと3上がることは無さそうだけど
僧侶とかで3上がるとしたら無職時には実質3.1とか3.2位上がるんじゃね?
とか思ったわけよ
やっぱそんなことないの?
828:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 21:41:41 7l28/DfUO
× 無職で使うのが基本なわけか分からない
○ 無職で使うのが基本なわけか
予測変換で余計なの入ったっぽい
829:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 21:54:34 ZKBoC10sO
ちょっと何言ってるかわかんないです(笑)
830:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 22:02:34 RURlCvOq0
要するにだ、
命の木の実でHPが(内部的に)「5」上がったとするだろ
そのとき無職だと補正が+-0%だから「HPが5上がった」と至って普通に出るわけだが
プラキンだとHP-60%補正がついてるからこれでも「HPが2上がった」って表示されるわけ。
補正がかかってるとステータスいくつ上がったかが判りにくくて吟味がめんどくさいから無職で使え、と。そういう事だ。
831:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 22:05:14 fMQcXkPbO
まず無職で使った時の場合を計算して、その後現在の職業での上昇値に変換された値が表示される
だから小数点以下なんて無い
832:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 22:07:20 MFraJvdlO
携帯で一生懸命長文書いてたら>>830で既に終わってた・・・
833:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 22:48:24 BQZYmhdv0
>>830
ステータスがいくつ上がったか判りにくいから無職で、ってことなのか?
いまいちよくわからん。
834:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 22:52:02 0xMoykN/0
>>830でわからないなら流石にもう説明のしようがないぞ
とにかくたねきのみは無職で使おう
835:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 23:05:05 28eP4zwb0
答える側も単に知ってるというだけで別に頭がいいわけじゃないから答え方が変なんだよね
836:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 23:18:33 BQZYmhdv0
例えば無職のときHP500、プラキンのときHP200の場合
プラキンで木の実を使ってHP202になったとき、無職に戻ったときHP502になるという意味?
837:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 23:30:53 QWz2VY1Z0
こ、こいつはめんどくせぇッ!!
838:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 23:42:38 m77MJ3EP0
>>836
ステータスは全てにおいて無職が基準、これがまず前提。
種を使った時の内部計算も 無職時ステ+[種増加分] で行われてる。
何かの職業に就いている時は、無職の数値を基準に職業補正%分を±してるだけ。
で、職業に就いていると、全ての数値において職業補正の±がかかった数値が表示される。
勿論上で述べた [種増加分]←これ すらも、職業補正済みの数値、
今就いてる職業のステータス補正を適用した値が表示される。
だから>>836の例だとHPは505になるはず。計算間違ってたらごめん。
839:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 23:53:18 bA6rMt3L0
極端な例
無職 100% HP100
職A 50% HP50
職B 200% HP200
種を使って4ポイントあがったとする
無職 HPが4あがった! HP104
職A HPが2あがった! HP52
職B HPが8あがった! HP208
840:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 23:57:58 BQZYmhdv0
>>838
良く分かりました。
結局無職で使う意味なしだね。
841:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 23:59:47 jOBF9XZtO
先にクリアした兄のプレイ見てキーファ抜けたから命の木の実主人公に全投与したら
レベル99ステ一覧見て俺がフリーズ
842:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 00:09:21 zlH8zpkq0
>>840
まあ、上昇値を吟味しない場合は意味ないわな
843:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 00:10:29 TMb7KC8hO
>>840
いや上にも書いてあったが
例えば魔法使いみたいな力が大幅に下がる職をやってるときに
力の種をやると補正で変化なしになる時があるから
やっぱり無職でやったほうがいいと思う。
まぁ確かに変化なしにならない限りは特に無職ならないといけない理由は無いけど。
844:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 00:18:57 ZsnEXAc40
>>843
見かけ上変化なしでも無職時のステータスは上がってるだろ
だから魔法使いで力の種を使っても問題なし
吟味するなら別だけど
845:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 00:21:10 qRXlYDea0
>>843
なるほど。それは納得
846:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 10:18:38 dURldn1ZO
職歴技を全部覚えさせるのに最短ルートってある?
死の踊り(僧侶⇔踊り子)は踊り子で覚えるから省けるけど、
何度やっても何処かで被ってしまって、33回くらい職を繋いでしまう
誰か最短ルート出した人いる?
既出ならゴメンナサイ
847:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 10:34:26 0abBsvMX0
>>817-818
9でいまさらボミオスが復活してたのには驚いた。
ピオリムで存在価値がないと思ってたのに。
もしかしたらヒャダインもいつか復活するのかもしれない。
その代わりヒャダルコがリストラで・・・
848:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 11:01:22 TMb7KC8hO
>>844
あ、そうなのか。
完全に勘違いしてたごめん。
じゃあ俺の変化なしになった守りの種x4は無駄ではなかったか。
849:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 12:18:37 Xkb2pPFZ0
>>846
全職マスターを前提として職歴のみで覚えられるのは
戦:つるぎ、ぬすっと、たたかい、みねうち
武:マッスル、マトン、きゅうしょ、すいめん
僧:ノア
魔:マホトラ
盗:ぬすっと、きゅうしょ、マホトラ、マホおどり
船:さざなみ、船上、すいめん、ノア
羊:マトン、みねうち、ひつじかぞえ、ひつじのダンス
踊:つるぎ、マッスル、船上、ひつじ、マホおどり
吟:たたかい、ひつじ、さざなみ、コミック
笑:コミック
賢:メガザルダンス:スパスタ
奇数から初めて好きに繋ぐと良い。上級職を早めに入れたいと工夫がいるが
850:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 12:34:02 KOcKlM410
上級のメガザルダンスは僧魔踊吟笑をする時には
板につくではなくマスターまでやればいいのかな。
その上で2つ一気に。
851:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 13:24:52 gOjeHUfR0
>>847
9は.どこか.DQMのCHっぽいから
あのボミオスとピオリムは、そうか~w
ってカンジだったな。
よくわからんケドよw
852:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 18:41:09 yJ/f9/ts0
>>846
他にもパターンあると思うけど一例として
僧侶☆8→船乗り ☆5「ノアのはこぶね」
→踊り子 ☆5「せんじょうダンス」
→笑わせ師 ☆8「ステテコダンス」
→ 吟遊詩人☆5「コミックソング」
→ 戦士 ☆5「たたかいのうた」
→ 羊飼い ☆5「みねうち」
→吟遊詩人 ☆8「ひつじかぞえうた」
→船乗り B30「さざなみのうた」
→武闘家 ☆5「すいめんげり」
→ 踊り子 B30「マッスルダンス」
→ 戦士 B30「つるぎのまい」
→ 盗賊 ☆5「ぬすっとぎり」
→ 踊り子 ☆8「マホトラおどり」
→ 羊飼い B30「ひつじのダンス」
→ 武闘家 B30「マトンアタック」
→ 盗賊 B30「きゅうしょづき」
→魔法使い ☆8「マホトラ」
賢者☆5←「メガザルダンス」→スーパースター☆5
B30=戦闘30回 総戦闘回数1357回
853:852
09/08/19 19:05:32 rh1FKXncO
メモ帳からコピペしたらずれた…
職歴技のみを考慮したら最短だけどストーリー進行とかの点ではお勧め出来ない。
モンスター職で覚える技も入れると>>171がベターじゃないかな
854:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 20:43:26 2Mb4NRA/0
俺なんか職歴を無駄使いしまくりだな
スクルトが欲しくなって、後から僧侶をやり直したり
855:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 22:30:55 VzxvH7FH0
いなずまはピカチュウゲットするのが面倒だから職歴でやるほうがいいと思う。
モンスターも含め全部マスターするつもりなら不要だけどさ
856:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 22:55:30 fivikSrWO
さっき現代コスタールの灯台で生まれて初めてはぐれメタルを倒した
アイラによると「あんなうれしそうなメルビン見たことない」らしかったが、俺の顔のほうがヤバかっただろう
857:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 23:03:25 dURldn1ZO
>>849
奇数か
そういうのに気付くってのはアンタ頭いいな
モンスター職の特技も省けばだいぶコンパクトになるんだな
まじでありがとう
是非、参考にさせてもらいます
>>852
過去レスアンカーまで打ってくれて助かります
やっぱ上手く途切れ無く繋げようとしても、どこかでワンクッション入れてしまうのは仕方ないことなのかもな
今までメガザルダンスを後回しにしてたから、その流れを参考にして、もう一回考えてみます
858:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 23:06:17 20H3f4Iw0
ゲット以前にピカチュウの心を入手できる頃には稲妻自体あんま使わなくなってる
859:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 23:31:37 E8LiOWzLO
やすらぎマッスルいなずま剣舞たたかい
ダーマ直後に一人どれか二つずつ覚えるだけでだいぶ楽になるよね
860:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/20 00:34:48 5P4+EiaqO
10年振りくらいにプレイ中。
携帯アプリ以外のゲームをやるのすら4年振りくらいだ。
当時は、もう二度とプレイする事はないだろう・・・
と思っていたが、何となく電源入れてしまったのが運の尽き。
現在、一週間ちょいでメモリアリーフに到着。
攻略サイトちょこちょこ覗いてるので、ここまで特に問題なくこれた。
861:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/20 00:39:56 0ogvhx2yO
>>860
日記なら日記帳にでも書けば?
862:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/20 00:45:45 5P4+EiaqO
が、ドラクエスレ見たせいでキーファが離脱するの思い出しちまったよorz
昔、ダーマで超苦戦した記憶だけ強く残ってたから、攻略チャートで
ダーマまでの順番確認し、からくり兵を狩りまくってLv20まで上げたのに!
キーファがしんくう斬り覚えて、ちょっと嬉しかったのに・・・
つか、キーファに使った力の種が・・・orz
10年振りとはいえ、2回目なのに
何でそんな大事なこと忘れてんだよ、俺・・・
863:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/20 00:56:50 b2WXdGhp0
Wikipediaの記事はいつまで削除依頼中なんだろうか
URLリンク(ja.wikipedia.org)
864:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/20 01:33:17 tYyLGT/xO
>>862
10年ぶりのプレイだと殆ど内容忘れてやってるんだろうけど
ここは当然ネタバレとかも書いてるから自己責任で。
後プレイスタイルは人それぞれだから、あまり口出ししない方がいいが
転職の事を考えると今のところそれ以上レベルを上げない事をお勧めする。
>>856
何か大事な事を思い出したような気がする・・・
865:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/20 04:24:09 8U5T1Xv80
>>859
マッスルって回し蹴りあるから別にいらんだろ。
866:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/20 05:12:28 tYyLGT/xO
>>865
マッスルと回し蹴りの大きな違いは「武器の特殊効果」が付くか付かないか。
どくばりを装備してマッスルすると即死したり、ユバールの剣だと踊ったり。
ただしオチェアーノのように追加ダメージのある武器を装備しても発動しない。
グループ攻撃版剣の舞ってとこだな。ぶっちゃけいらないちゃいらない
867:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/20 09:28:53 wBEqtmao0
あれはハッサンがやればサマになるであろう..
ってな、とくぎだからなぁ...。
868:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/20 09:32:00 3o3YFqME0
グレートマッチョになったキャラがすればいい
869:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/20 13:44:12 B5n3pBXV0
ダンビラムーチョになったマリベル・・・
870:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/20 21:42:16 5P4+EiaqO
>>864
忠告ありがとう。
レベル高いと熟練度が上がりにくいとか?
前回、ダーマのところで強制戦闘になる敵に勝てなかったから
レベル上げて頑張ろうと思ってたんだけど
調べたら、普通にやると倒せないんだってね。
ガッカリした反面、無駄なレベル上げ続けずに済んで良かった。