【総合】ドラクエ7 エデンの戦士たち Part91【DQ7】at FF
【総合】ドラクエ7 エデンの戦士たち Part91【DQ7】 - 暇つぶし2ch672:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/14 23:02:50 AHtVaCrD0
なあ、ちらっと聞いたんだが
「キーファ=オルゴ説」
ってどういうことだ?
凄く気になるんだが…

673:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/14 23:09:44 0JW5Op/h0
スレリンク(ff板)

674:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/14 23:13:22 jFjKX+V4O
>>672
信者の妄想です
気になるならキーファラスボス説等でググって下さい

しかしラーの鏡の点だけは俺は共感できる

675:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/14 23:49:37 NKQPF6nB0
URLリンク(beauty.geocities.jp)
モンスターの心が取りやすくなるらしいけど実際にやった人いる?
いたら結果教えて。

676:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/15 00:04:57 dlGmfmIqO
神様かわいいのに強えー。

677:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/15 00:05:39 9qwkRc2b0
>>675
ここの一番下にそれを試した人の結果が載ってる
URLリンク(quistis.s7.xrea.com)
一部出やすくなってると言えなくもないが微妙だ

678:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/15 06:34:24 IjqTfnbyO
なんか暫くダーマ行ってないな…
と思ったら現在コスタール周辺熟練度限界Lv9かよ!
なんだ嫌がらせか?鋼の剣はもう要りません><勘弁して下さい…

679:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/15 14:53:01 PKIyyCnH0
これBGMがすごくいいよね(*´ω`*)
もうディスクが壊れちゃったけど
テレビでDQ7の曲が流れていてまたやりたくなったから買ってくるお

680:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/15 16:44:30 o+DH5eP30
TV...ああ、あれか。
どうしてもTVはIIIばかりやるから
それがVIIとかだとウレシイよねぇ~。

681:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/15 18:00:25 F83KG6byO
「あれ」を10分考えたがわからない
テレビでドラクエとは

682:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/15 18:11:28 R388YO/EO
なに言ってんだよ…

あれに決まってるじゃねーか

683:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/15 18:16:58 xMJyLLuL0
「あれ」って何?1つ思い当たるのは
甲子園のスタンドで演奏されてる音楽だけど。

684:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/15 18:25:25 2sJshxsYP
昼間やってた料理?番組
ドラクエ意識したレトロRPGっぽいデザインで曲もドラクエのものを使ってた
7の曲は船釣りで釣った魚を食べるって企画の時に色々使われてた

685:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 01:03:21 OewXdoa8O
いい曲ばっかりだから時々無性にやりたくなるけど、ド糞長いから軽い気持ちで始められないんだよな~
今まで2周してきたけど、どっちも100時間以上かかってるし…

686:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 01:20:22 GFOtq8mJ0
良く言えばボリューム感たっぷり

687:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 02:22:22 liEXSYMq0
どれ食え

688:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 02:26:20 yppy6hkeO
最近DSの4をやったんだが、7だとダーマに着くか着かないかくらいの時間で終わっちまったw
でもなんでだろう・・・。7をやったときと同じくらい満足感と達成感があった。

689:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 02:33:53 Y6XD+HHK0
4スレで書けばいいじゃん

690:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 11:28:59 vMcjASLqO
これとサガフロ2は残念な部分にばかり目を取られてしまうから
一般的には日の目を見れなかったが隠れた名作だと思ってる

691:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 11:30:28 j2LbXSqP0
ドラクエ7は隠れてないと。

ムービーとフリーズ以外は特に悪いとも思わないけどなぁ。
歩くなんて嫌だ、イベントを早く見せろという人にはあわないが。

692:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 11:51:05 dSj7ECmwO
それほど期待の高いシリーズなんだろうな
だからといって7がここまでボロクソ叩かれ続けたのはいまだに納得いかないけど

でも確かに7は影に隠れがちだからこそ輝いている面も多いな

693:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 12:01:57 1uN67wfe0
盆休みを利用して4精霊の復活まで進めたけど、
シナリオが冗長でモチベーションが保ちにくいという欠点は確かにあると思った。

ミニシナリオ一つ一つの出来は悪くないけど
なんのためにそれをやらなくちゃいけないかの動機付けが弱い。
オルゴにしても、チマチマ18個に世界を分割して封印してたと考えるとなんか萎える。

もっと豪快に、世界は6大陸に分割され封印された!・・・くらいで良かったんじゃないかなあ。
で、各大陸のボス打倒を小目標に設定するとか。

・・・でもそれだと6と被っちゃうのか。難しいね。


694:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 12:30:14 HuHZgutN0
昔と違って、ゲーム内の主人公が自分の意思で勝手に行動の方針を決めちゃうのが多いから
そういうのに慣れてるとプレイしにくいのかもしれないな

オルゴは本人が直接働いたわけじゃなく、各地に手下を派遣して封印させたんだろ
統率力があっていいじゃないか

695:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 13:12:59 1uN67wfe0
>>694
うーん、むしろ逆の印象だなあ。
7やってると、もっとこっちの自由にやらせて欲しいという欲求が強くなるよ。
石版システムを使って一本道シナリオを強制させられている感が強い。

せっかく凝った転職システムやボリュームのある世界を作ったのに
冒険している感覚にあまりならないのが残念。

あの石版システムを使うんなら、むしろロマサガみたいなフリーシナリオっぽい方が良かったかもね。
どっちから手を付けるかをプレイヤーに委ねたり、復活させなくても進行に影響ない島があったりとか。
せめてDQ3の船入手後くらいの自由度はあっても良かった。

696:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 13:15:29 43sxUzPnO
敢えて不満点を書くなら…

・モンスターの心の入手率の低さ
・モンスター図鑑の見にくさ
・遺跡の台座がどこに繋がってるか分かりにくさ
・会話が多いシナリオと少ないシナリオのギャップ

697:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 13:25:02 lYbdslhc0
不満点、長い

698:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 13:29:54 HuHZgutN0
>>695
自由度の話じゃなくてさ
主人公が「俺たちがやらなきゃいけないんだ!」みたいに盛り上がらないと嫌ってことだろ
そうじゃなくてプレイヤーが何をすべきか判断して行動するもんだよ、と

699:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 13:37:28 /LzNFWw10
7の長いところが好きな俺。
5以降、新作発売まで4~5年スパンになってしまってるし
100時間ドラクエの冒険にじっくり浸れたのが楽しかった。

他のナンバリングタイトルが長編冒険小説と仮定したら
7はなんというか水戸黄門や暴れん坊将軍みたいな
長期放送している一話完結世直し時代劇を見てるようなそんな感じがする。

700:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 13:46:19 VyrUyaxY0
長いことやれるってのは良いよな

やたらと自由度を求めるやつって何が不満なんだろうな

701:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 14:02:34 1uN67wfe0
>>698
全然判ってないなw
それこそDQ7が「プレイヤーが何をすべきか判断して行動する」ように出来てないから不満だって言ってるのに。
7に不満を持つやつはゆとり現代ゲーマー、って事にしたいのか?

702:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 14:14:04 GrMBR+ME0
6と7は、フラグがガッチリしているから
アッチへフラフラ、コッチに...
ってのは、できないわな。

703:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 14:14:59 GFOtq8mJ0
あれだろ?
2とか3で船を手に入れた時の世界の広がり感が足りないって言いたいんだよな?

704:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 14:25:19 HuHZgutN0
>>693では自由度の話は一切してないのに
実は自由度のこと言ってましたって言われても困る


705:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 14:34:40 1uN67wfe0
>>702
>>703

まあそういう事。
世界が広いのに飛び回ったりできず、順番まで完全に決められた完全な一本道で探索の余地が無いし
かといって一本道シナリオの求心力となるのが「石版集め」だけじゃ弱いなあって事。

多分製作者は「石版集め」のシステムを軸にしたかったんだろうけど、
従来のドラクエらしさとの兼ね合いでシステムをシナリオに生かせず、
長くて面倒な繰り返しを強いられるって印象をプレイヤーに与えてしまったのが残念だなあ、と。

なんか流れ上批判ばかりになってしまったけど、
名作だと思うし今楽しみながらやっているのは確か。この辺で止めておきます。
不快に思った人はどうもすみませんでした。


706:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 14:59:10 GFOtq8mJ0
仲間のバリエーションもうちょっと欲しかったなぁ

最終メンバー
主人公
幼馴染
美人さん
野生児
爺さん

ほんと、独特な構成だよな。それが良いって人もいるだろうが
男面子二人はプレイヤー選ぶよな
貴重な王族枠のキーファ離脱はやっぱり痛い・・・
変にイケメンとか入れても7だと浮いちゃうだろうけど
男女もう1人ずつ加えて女だらけ男だらけが組めたらよかった

707:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 15:00:56 lYbdslhc0
もう一人はほしかった

708:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 15:01:07 GFOtq8mJ0
と思ったけど会話システムの容量やばいことになるか・・・
会話楽しかったけど、その副作用が仲間の少数化に繋がっちゃったのかなぁ

709:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 15:01:07 GrMBR+ME0
ヘタにやると4みたいになるけどね。


710:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 15:25:32 f517m97u0
いきなりで悪いけど、各地のボスがオルゴの配下だって言う明確な描写ってあったっけ?

711:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 15:29:21 AbsnSXeB0
>>706
美人さんって誰のことだよ

712:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 15:31:58 GFOtq8mJ0
アイラが美人枠じゃなかったら何枠だ

713:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 15:54:51 VkFzl+NA0
ようやく9クリア~
発売日に買ったのはDQ2、3以来だぜ
8もそうだったけど、少しシナリオのボリュームが足りない気がする

クリア後のやり込みをしない俺にとっては
6や7の方が面白く感じるなぁと思った


714:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 15:55:17 vKYisg1R0
あれは代替キーファ枠だと思う。
美人なのは美人だろうけど。

715:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 16:05:26 bC0OrKZ00
ちまちまとレベルや熟練度上げたりするの好きだから7は個人的に神ゲー
ストーリーが長いから頑張って習得した特技も末永く使っていける
ただ石版は隠しダンジョン以外のは自動入手で良かったと思う
どうせ攻略順は固定なんだし

716:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 16:15:59 vKYisg1R0
石版がランダムで行動順番が決められても、
それはそれで文句出ただろうけどな。

717:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 16:36:24 0xBx0b2IO
>>695
最初はフリーシナリオっぽくしたかったらしいな
ハードをPSに移すことになって技術的な問題で断念したとか

718:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 16:44:48 eqD/JqW/0
初プレイ中だけど後半(つってもまだディスク1だが)に入ると復活した大陸が地続きだと
どこに出たかわからなくならない?



719:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 16:51:47 OewXdoa8O
スレ読んでたらまたやりたくなってきた
モンスター職縛りとかしたら、また違った楽しみ方ができるかな…

720:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 16:56:01 GrMBR+ME0
スライムは、オススメ。

721:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 17:07:38 GFOtq8mJ0
マリベル一人旅

722:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 18:07:55 ziaO3o9t0
モンスター職縛りって誰かがホイミスライムを誰かがマスターしてるだけで結構楽なんだよね
転職できるようになってから即心入手できるし

723:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 18:13:22 lYbdslhc0
洞窟まじんつええ

724:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 18:14:58 qMB1k5+FO
宝箱から入手する心だけでも、虹孔雀までいけるしね。


725:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 19:18:45 t7SSJrJS0
モンスター職縛りは「より時間のかかる通常プレイ」なだけだからあまりお勧めしない。

というわけで魔法使い縛りを提案しよう

726:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 19:27:47 D61Qwhm1O
よくドラクエ7を最後までプレイもしないでボリュームを非難するやつがいるが、
ストーリー部分だけなら6と大して変わらないし35時間位でクリアできるよ。リメイクではキーファの物語を補完してストーリーを少し膨らまして欲しい。

727:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 20:00:09 77lReDm00
それあらかじめルート知り尽くしてないと無理だろ・・・

728:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 20:08:07 TL7CuLn90
擁護したいのはわかるけど
必ず妙な仮想敵を設定する人がいるんだよなこのスレ

729:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 20:30:21 OewXdoa8O
久しぶりだし、ちょっと変わった味わい方をしてみたいだけだから、やっぱりモンスター職縛りで始めてみたよ

それにしてもキーファの背中の剣はただの飾りなんだろうか…?
戦士タイプなんだからせめて銅の剣ぐらい持っててくれれば良かったのに

730:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 20:45:54 0xBx0b2IO
>>729
4コマの、初戦闘でキーファが剣を抜くかと思ったら
城脱出用の仕込みロープが鞘からにゅるにゅる出てくるネタ思い出したw

731:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 21:24:33 u0oI12KYO
モンスター職縛りでプレイするなら、ユバールまではキーファ以外を殺して、キーファ離脱後から主人公達のレベルを上げてる人も居るだろうな
運が良ければ熟練度限界レベル以内で、死体・キメラ・サンダーラット・ダンビラの心を揃えられる
ただキーファ独りでも戦闘後の経験値を総取りってわけじゃないから、メチャクチャ時間食うorz

732:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 21:28:53 wYxBUNsF0
パーティーの人数に関しては、
この構成ならむしろ最終パーティーは5人にして欲しかったな
別に伝統にこだわる事はない
5は3人だったし、FFの4も5人だったちょっとくらい違ったって問題ないよ
馬車でずらずらキャラを引き連れてるわけでもないんだし。

733:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 22:51:29 WoHohiss0
「揃いそうで揃わなかった5人が遂に一緒に戦う…!」
って期待は誰もが持ってたろうな。

734:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 22:59:01 GFOtq8mJ0
>>732
確かにいっそ5人で戦ってもよかったなぁ
世界救うぜ!って時に戦友1人お留守番って悲しいよな・・・

5人にしたらTDQになっちまう・・・って本家があえて回避した可能性も

無いか、流石にこの時期になってれば「そんなのもあったね」レベルか

735:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 23:03:25 h0lpzj9z0
最終メンバー揃うのが遅すぎるとは思うね。

一番主人公ともストーリーとも関係の薄いガボだけが離脱イベントが無く熟練度で優遇されるってのは納得いかん。
ガボを外してからが本当の熟練度稼ぎになるからな。

736:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 23:04:49 SEvreZ5F0
5はリメイクされて家族4人で戦えるようになったから
7もリメイクされたら5人で戦える可能性はあるんじゃないかな

あと、ガボは白狼に戻れて、かつ狼姿でも喋れるようになったらいいなと妄想

737:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/16 23:20:36 rVQj+SHmO
結局キーファって銅の剣以外まともな剣装備できないまま離脱したな
8から逆輸入で檜の棒以上銅の剣以下性能の兵士の剣を初期装備にするとかできんかな

738:自治スレにてローカルルール変更審議中
09/08/16 23:45:14 iB8Nq7mg0
5はリメイクで4人PTになったんだし
7もリメイクの暁には5人PTできなくもないんじゃないかな

PS版4の改造ツールで5人PTって実際あったしね(バグ持ちだけど)

739:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 01:56:12 jM1wrTjk0
3回くらいクリアしたけどいつもマリベルお留守番
かわいそうに

740:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 02:15:56 SS3txKbzO
>>739
なら入れたれよw

741:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 03:02:17 0HlRmjPb0
いい加減とっとと鉄のオノ落とせやゴラァ

742:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 03:41:23 dE0YFKi8O
某板でⅦスレが立ってたんだが、おまいらそういう事は報告しような


青年編があれば…ってレスが面白いと思った
神復活からクリスタルパレス完成まで数年たってるからこのタイミングで…
って単に俺が主人公のグラが気に入らないだけだがw

743:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 04:26:00 TLTiYTfF0
7主人公が見た目的にヒーローしていないのは否定しないが
あの凡人少年っぽいデザインは好きなんだ。

ただ、鳥山氏のCG移行期真っ最中だったのもあって
塗りには違和感を持ってるけどね。

744:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 04:47:48 WY0uZ/ul0
最初につける職業で悩んでるけど
早めからスーパースター育成路線がいいのかね?

745:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 04:49:29 dE0YFKi8O
俺もいかにも『世界救います!』ってグラよりも、野次馬根性で冒険する
ストーリーにあったあの普通な少年のデザインは>>742とは矛盾するが好きだ
でもシリーズ最強主人公だからシャークアイの紋章と合体した時に
覚醒する今更感がある厨二設定・・・なんかF○5みたいだな

746:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 05:36:16 dE0YFKi8O
>>744
別になんだっていいじゃない
かの鋼鉄王カーネギーだって、最初から成功した訳じゃなくて色んな職を転々とした。
でもどれ一つ手を抜かずとにかく一生懸命頑張った。
そうする中、鉄道の仕事に巡り会い鋼鉄の分野で成功したんだ。
6や7の転職システムって人生と似てるよね。
頑張れば誰でも勇者になれる可能性があるんだもん。

何が言いたいかっていうと、悩むんで大して役立たない笑わせ師になるくらい
なら攻守ともに最強のゴッドハンドルートにいけ。

747:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 05:42:19 eL58bj2K0
いつかリメイクされたらキャラグラも変わるんだろうけど
カムイ版みたいな、おま誰状態になるのは勘弁

748:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 05:51:15 IUg8lKa+0
ゴッドハンドってなんだったんだろうね。
初心者救済とか攻略情報知ってて俺TUEE用のためなんかな?

749:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 06:29:02 bArXRxFjO
どうせならバイキルト補正が
剣の舞の初撃だけじゃなく
四回供に掛かれば
よかったのに
だがそうなると
通常攻撃×2×0.75×4
マジ震えてきやがった………

750:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 06:31:35 IUg8lKa+0
もうエビルエスターク☆8の特技でも違和感ないなw

751:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 06:42:00 bArXRxFjO
>>749
自分で言っておきながら
あれなんだんだが
これは酷い
1ターンに通常6回とか
アルテマソード並ダメww

752:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 06:47:14 bArXRxFjO
>>751
興奮して誤字脱字があるな
通常攻撃6回と涙目です

753:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 09:52:30 MxNQey7yO
…はいはい

754:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 09:57:07 jM1wrTjk0
やっぱ5人パーティ組みたいね
1人だけ残すなんてさみしいじゃない

755:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 11:05:35 AVia+1Vn0
>>744
俺は名前がかっこよかったから天地雷鳴士ルート

756:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 11:50:39 9SJihOZm0
>>745
そのくらいの設定なら大丈夫だ
某エルフの剣士のアクションRPGなんてその手の設定で20年続いてるけど誰も馬鹿にしてないし

757:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 13:02:33 AFpAT3Sg0
偽神様復活時の偉そうな神官って結局なんだったの?
魔物が化けてて、オルゴ前辺りで正体表して中ボス的バトルかと思ったけど
結局最後まで不明だった。

オルゴとしては神官人事なんてどうでもいいから適当な奴神官につけてただけって事でOK?

758:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 13:03:20 SS3txKbzO
ゴッドハンドってそんなに強いのか

759:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 13:16:53 9gh1Vrv40
アレ?ひょっとして盗むだと図鑑にアイテムのらない?
ヘルバオムとパクリジャナの所なしなんだが\('A`)/オワタ

760:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 13:19:00 L4Zpq/wo0
>>759
初プレイ時の俺が居る

761:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 13:20:28 9gh1Vrv40
>>757
ネビラだっけ?俺も魔物が化けてたんだと思うが魔物=だいまどう辺りでは?

そもそもユバールの儀式でなぜオルゴが復活したのか謎だし
かみさまもなんであんな所に幽閉されてたんだか

762:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 14:22:46 SYd3O3kBO
誰もあんまり言わないけど、天地雷鳴士って諸克亮のパクリだよな。

763:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 14:25:43 L4Zpq/wo0
ネタ元とか、言い方あるだろ・・・
そんなこといったら今世に出てるゲームの殆どがパクリになっちまう

764:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 14:27:14 LxFRJJi2O
初めてプレイした人は途中マリベル離脱がかなり痛いダメージになったはず。

765:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 14:43:50 gjlk3yov0
>>764
回復を一手に引き受けてもらっていたから、きつかったよ

766:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 15:21:37 JWta6YNtO
主人公→スーパースター
ガボ→魔物マスター
メルビン→僧侶マスター、武闘家
だったから俺は問題なかった

767:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 15:22:48 4Fut0DRx0
キーファ離脱からアイラ加入まであんな長くしたのも謎。
過去ユバールクリアして現代に戻ったら代わりにアイラ登場でいいのに。

768:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 15:26:51 L4Zpq/wo0
俺の中での一番の謎は最初のウッドパルナ編クリア後
現代の採掘場の地下に魔物が居たのに誰も驚かない事

769:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 16:09:30 9wNjeneB0
>>768
現代に魔物がいないと思っているのは、魔物を見たことないエスタード島の人だけであって
ウッドパルナの人はずっとそこに住んでいたんだから魔物がいても驚かないでしょ

770:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 16:30:47 Kz19o6Zv0
現代では、魔物は存在するが人里にはやってこない、ってことになってるな
封印されてからそういう台詞が聞けるし、ダンジョンに腕試しに来てる人もいる

初回プレイのときは、素早いMP高い女の子なのにホイミしか覚えなかったので
迷わずマリベルをホイミスライムにしたな
案の定ヘルクラウダー戦でごらんの有様だった

771:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 16:32:01 dE0YFKi8O
>>758
人間職で最高の攻撃力を誇り、バトマスルートで攻撃系特技はバッチリ
僧侶で単体、ゴッドハンドでベホマラーとザオリクで回復にも隙がない
雑魚はしんくう派で一掃し、ボスにはマジックバリアで
防御しつつ最大600ダメージのアルテマソードを浴びせる
強すぎワロタwww
と言う割に一度もクリアまでにゴッドハンドになった事がない…


772:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 16:34:49 LxFRJJi2O
>>767 
アイラ加入直後キーファが使用していたユバールの剣を持ってた事から長い年月をかけてキーファがユバール一族に貢献したという事を伝えたかったのでは? 
まぁ忘れた頃にキーファのネタを出したみたいな感じもするけど。

773:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 17:02:56 IUg8lKa+0
ゴッドハンドは
基本職が戦士・武闘家・僧侶で魔法使いや笑わせ師みたいな能力値が地雷な物が無い。
しかも非常に長い間お世話になる武闘家と僧侶の呪文特技を覚えられる。ついでに対メタル魔神斬りも覚える
で、上級職のバトルマスターもパラディンも能力値が優秀
バトルマスターで対単体の打撃とパラディンで無消費の全体攻撃と身代わりなどの防御特技も覚える。
ゴッドハンドは人間職で最高の攻撃力と高いHP(HP最高はバトルマスター)で途中にザオリク・ベホマラーがあり
回復もほぼ完璧になる。さらに★8で対単体最強のアルテマソードを覚える。

そして、全クリ・神様撃破前にゴッドハンドをマスターしても「上級職3つ」の条件で勇者に転職できる。

とても強いし何一つ無駄が無いのがこのルートの魅力

774:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 18:41:57 RpbsRXThO
ゴッドハンドがいれば勇者いらねえな
アルテマソードの後にミナデインとか誰得

775:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 19:09:40 FDAMZXyf0
勇者の特典はステータスアップと自動回復だ、技なんて二の次。
勇者マスター+神秘の鎧でほぼ無敵ですはい

776:自治スレにてローカルルール変更審議中
09/08/17 19:15:05 qpZVa/KO0
全員戦いの歌→剣の舞からゴッドハンドで面白みもなにもなし

777:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 19:41:40 pTX2vedKP
やはりベギラマだろ
ギラの段階でかなり失笑なんだが
満を持してベギラマ(笑)さらに強力なベギラゴン

778:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 19:53:11 9wNjeneB0
>>777
誤爆?

779:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 19:59:43 DQGOXrZa0
魔法使いの呪文本当に使えないよなあ。
メラミは炎の爪で代用可能だし、
イオラ・ベギラマ・ヒャダルコはいなずまで代用できるし。
つか魔法使いの最強技より雷鳴の剣のが強いってどうにかならなかったのか。

結局魔法使いの存在意義ってルカニだけじゃん。

780:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 20:12:21 RpbsRXThO
>>779
賢者

781:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 20:12:34 Kz19o6Zv0
ルカニ・マヌーサはマリベルが初期に覚えるので十分だし、ラリホーは眠りの杖で
ルーラリレミトもわざわざ職で覚える必要は無い
ステータスも低いし、魔法使いは職歴・上級職用と割り切るべきだな


782:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 20:20:04 eewgzrcd0
6がメラミでアレでしたから...。

783:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 20:40:07 L4Zpq/wo0
魔法は6や7みたいな転職システムだと微妙だな・・・
MP使わずとも強力な攻撃ができるから
SPとかつけるとドラクエらしくなくなっちゃうしなぁ

784:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 20:49:39 FqVm9JHGO
呪文の威力をもっと上げればバランスとれそうな気がする
今の倍ぐらいの威力とか

785:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 20:54:17 DQGOXrZa0
相対的に呪文の威力を上げるのと、
それと特技でもMP消費するようにすれば良かったんだよ。
もしくは体力系の特技はHPを消費するとか。

786:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 21:06:08 5uNK3Qrf0
>>785
HPを消費する特技はすてみやマトンアタックくらいだものな。
体当たりもそうだっけ?

787:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 21:06:52 CCRn1PfQ0
ザオリクが賢者以外でも覚えられるようになった時点で賢者は終了した気がする
6の賢者はザオリクだけでも存在意義あったと思うが
でもげんま召喚はガチ

788:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 21:12:14 XFz7nAjHP
>>786
すてみはHPは減らない。HPを減らして攻撃するのはもろばぎり
あとは体当たりとぶつかれ。まあマトンアタックとこの2つは使い物にならないゴミ特技だけど

789:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 21:41:55 SYd3O3kBO
ガボを育てた狼って、きこりのところにいる?
いつのまにかいなくなった気がするんだが…

790:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 22:40:58 P2+XzStH0
自力(一つ)のデータで移民の町の最終形態全種できますか?

エミュで再プレイしてるんだけど、
住民交換が無理っぽくて・・・

せめて商人の町とカジノの町だけでもしたいなーと



791:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 22:43:27 SGBb4DZzO
できる
移民が出にくい時は町にいるいらない移民を追い出しまくればすぐに出てくるから頑張れ

792:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/17 23:07:27 eewgzrcd0
げんまは..スゲェよなぁ。
CHにもでちゃうし9でもハイスペックだしさ。

793:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 00:16:16 Uez4pJNl0
>>791

トン
まだバロックタワーだから時期がきたら頑張るww
いばらのみちですがwwwww

794:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 00:29:10 rjNwFLFs0
俺自身は移民の町たいしてやってないけど、
この辺みてやるといいんじゃないかな。
固定移民は最後の入れ替え用にとっておくと少しは楽かも。

URLリンク(dq7.org)
URLリンク(hossy.info)


795:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 00:37:07 JkbO/xSK0
ユルユル縛りプレイをやろうと思う。

・職に就くのは各自、3つまで
・つるぎのまい、どとうのひつじ、たたかいのうたは各自1人だけ覚えさせる
・カジノ禁止
・回復アイテム使用禁止
・アイテムを売るのを禁止
・レベル30以下でデミーラを倒す

796:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 00:57:34 Ll2yzhauO
>>795
ここはお前の(ryo

797:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 01:23:37 28eP4zwb0
りょ…漁師

798:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 02:45:15 mrJYkm3N0
縛りプレイか
剣の舞をアイラ専用わざとして
他のキャラにそれぞれ使える技をあてがうとしたら
何を使わせるとそれらしいだろうか

799:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 03:11:53 Uez4pJNl0
>>794

うほwww
かんしゃ!

もう25人だからもっと早くココ来たらよかた
もう一つデータ作ろうかしらw

800:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 03:19:42 tnBFrMw6O
>>798
主→かまいたち、真空波
ガボ→爆裂拳
マリベル→ハッスルダンス
メルビン→ギガスラッシュ。


メルビンが手間かかるw

特技縛りじゃなく職のイメージとしたら
主→海賊
ガボ→魔物ハンター
マリベル→賢者かスーパースター
メルビン→勇者
アイラ→スーパースターかバトマス

うん、メルビン手間かかるしガボが戦力としてヤバイw

801:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 06:41:20 00klvN9/O
モンスター職につけても
キャラの外見変わらないのだな
ちょっと残念

802:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 06:52:20 8/pwkMUK0
>>801
職極めてみるといいよぉ

803:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 08:36:34 6Sdsip7/O
テールモンキー=黄猿

804:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 10:05:35 ZKBoC10sO
モンスター職縛りだとアイラが使えなくなっちゃうことに気付いた
でもまあいいか、アイラ顔が残念だし

805:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 10:56:04 h27/BzXN0
>>774
ゴッドハンドとの比較以前に
ミナデインが便利なドラクエって記憶にない。

806:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 10:59:14 RnFk2fHd0
あれほど見せ技を地で行く攻撃も無い。
他の3人(5なら2人)が動ければ使い様もあったのに。

807:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 11:19:05 oD+zDrjxO
ダーマクリア直後~メルビン勧誘までに全人間職マスター(職歴技含む)って可能?

808:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 11:27:45 wSGwy/Wm0
基本職オンリープレイしてたんだがオルゴがlv27で倒せてなんかあっけない
神様もやろうと思うがジゴスパとお休み系が防げないんだよな
lv60ぐらいまで上げれば20ターン行けるかな?

809:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 11:52:08 fMQcXkPbO
しずく買うのが面倒だろうけど多分いける

810:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 12:11:01 KaEiD8b9O
>>805
確かにw
マダンテ並の威力でやっと釣り合うと思うんだがな。

811:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 12:23:56 RnFk2fHd0
思い出した。
キャラバンハートのが全体800ダメージで強かった。
モンスターズだと相手のHPも999だし。
4ターン分のダメージを一度に与えられることが長所にもなる。

812:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 13:48:45 00klvN9/O
>>807
メルビムのお迎えを遅らせたら、いくんじゃないかな

813:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 14:39:36 LaZaItzq0
>>807
天地雷鳴士コースで勇者マスター程度なら余裕で大丈夫だけど、全部となると多分無理。
攻略サイトによるとメルビン加入までならLv30で限界みたいだから。


814:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 15:06:18 VHHF4WBQ0
話ぶった切るけど、逆に稼ぎなしで普通に進めた時って
ラスボスまでにどのくらいの職歴になってる?

ちなみに俺の場合は

主人公 戦士→踊り子(剣の舞)→武道家→戦士→バトルマスターと来てもう少しでマスターしそう
メルビン 僧侶→武道家と来て、もうちょっとでパラディンになれそう
アイラ 踊り子30回→戦士(剣の舞)→武道家→戦士ときてバトルマスターなったばかり
マリベル 魔法使い→船乗り(いなずま)→僧侶→魔法使いと来て賢者になったばかり。

ガボは留守番。

上級職一つもマスターしてないんだけど、こんなもんかなあ。

815:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 15:19:47 rGxbXDu3O
>>807 
出来るよ。 
 
突き飛ばしやともえなげを利用して、複数で敵が出たならもらえる経験値が低い奴を1体だけ倒す(残りは突き飛ばしやともえなげ)。そうすれば最小限の経験値しかもらわずに熟練度もあがる。 
ラベ24までならダーマ周辺でも熟練度あがるから(現代リートルードのバロックタワーでも熟練度限界レベル30ある)、そのやり方なら人間職マスターも夢ではない。
 


816:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 15:38:59 MFraJvdlO
>>807
俺はメルビンやアイラと他の3人が戦力離れるのが嫌でなるべく早く
仲間するからやった事ないけど、今のデータはダークパレス突入前で
主人公とガボがLv30で下級職(職歴技含む)全部とゴッドハンド、魔法戦士を
突き飛ばしとメガンテ無しでマスターしてるから十分可能じゃないかな。
もうちょっとこだわったらレベルさらに5くらい落とせると思う。

817:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 16:56:25 simQYDNj0
そういえば、ミナデインってあったな。
その内DSならすれ違い通信の人数で~とかで
復活しそうだが・・・ヒャダインみたいに
消えたらそれまでなのかもしれないけどw

818:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 17:00:22 RnFk2fHd0
ギラもミナデインもあるバトルロードですらハブられてたヒャダインは格が違うぞ

819:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 17:08:14 oV6/TL5Z0
ヒャダインって地味に優秀だよなぁ

820:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 17:24:19 bA6rMt3L0
ミナデインはちゃんと見直せばしっかり仕える魔法に成ると思うんだがなぁ
使用者>ミナデインを選択
他>通常行動orミナデイン参加 選択
1~4人の人数によって威力増減
1人>100~
2人>300~
3人>600~
4人>1000~
とか・・・
他にはDQでは珍しいかしこさ依存にして
参加者全員のかしこさ分の威力とか

821:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 17:26:53 RnFk2fHd0
ヤンガスのはそんなのだったな。
部屋内のプチコロ系の数でダメージが増える。

数値が大きいが使えるわけじゃなかったが。

822:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 19:16:11 nEi6b0xM0
ブーメランが全体攻撃なんだから
ギラもっと頑張って欲しい

823:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 21:03:10 7l28/DfUO
力の種を主人公に使おうと思ってんだけど
魔法使いの時に使うと1も上がらなかったりするんだな
魔法使いで3上がることってあるのかな?
多分ゴッドハンドで3上がるのと魔法使いで3上がるのって価値が違うよね?
これってどう使うのがベストな訳?

824:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 21:05:48 YoRaYtlZ0
>>823
種使うときは無職になれ

825:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 21:08:06 OnShuhr10
変化量が分かりやすいから

826:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 21:10:16 MFraJvdlO
職業補正を考慮しろ

827:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 21:38:50 7l28/DfUO
無職で使うのが基本なわけか分からない
なるほどな

でもさ、魔法使いだと3上がることは無さそうだけど
僧侶とかで3上がるとしたら無職時には実質3.1とか3.2位上がるんじゃね?
とか思ったわけよ
やっぱそんなことないの?

828:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 21:41:41 7l28/DfUO
× 無職で使うのが基本なわけか分からない
○ 無職で使うのが基本なわけか

予測変換で余計なの入ったっぽい

829:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 21:54:34 ZKBoC10sO
ちょっと何言ってるかわかんないです(笑)

830:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 22:02:34 RURlCvOq0
要するにだ、
命の木の実でHPが(内部的に)「5」上がったとするだろ
そのとき無職だと補正が+-0%だから「HPが5上がった」と至って普通に出るわけだが
プラキンだとHP-60%補正がついてるからこれでも「HPが2上がった」って表示されるわけ。

補正がかかってるとステータスいくつ上がったかが判りにくくて吟味がめんどくさいから無職で使え、と。そういう事だ。

831:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 22:05:14 fMQcXkPbO
まず無職で使った時の場合を計算して、その後現在の職業での上昇値に変換された値が表示される
だから小数点以下なんて無い

832:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 22:07:20 MFraJvdlO
携帯で一生懸命長文書いてたら>>830で既に終わってた・・・


833:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 22:48:24 BQZYmhdv0
>>830
ステータスがいくつ上がったか判りにくいから無職で、ってことなのか?
いまいちよくわからん。

834:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 22:52:02 0xMoykN/0
>>830でわからないなら流石にもう説明のしようがないぞ
とにかくたねきのみは無職で使おう

835:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 23:05:05 28eP4zwb0
答える側も単に知ってるというだけで別に頭がいいわけじゃないから答え方が変なんだよね

836:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 23:18:33 BQZYmhdv0
例えば無職のときHP500、プラキンのときHP200の場合
プラキンで木の実を使ってHP202になったとき、無職に戻ったときHP502になるという意味?

837:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 23:30:53 QWz2VY1Z0
こ、こいつはめんどくせぇッ!!

838:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 23:42:38 m77MJ3EP0
>>836
ステータスは全てにおいて無職が基準、これがまず前提。
種を使った時の内部計算も 無職時ステ+[種増加分] で行われてる。

何かの職業に就いている時は、無職の数値を基準に職業補正%分を±してるだけ。
で、職業に就いていると、全ての数値において職業補正の±がかかった数値が表示される。
勿論上で述べた [種増加分]←これ すらも、職業補正済みの数値、
今就いてる職業のステータス補正を適用した値が表示される。

だから>>836の例だとHPは505になるはず。計算間違ってたらごめん。

839:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 23:53:18 bA6rMt3L0
極端な例

無職 100% HP100
職A 50%  HP50
職B 200% HP200

種を使って4ポイントあがったとする

無職 HPが4あがった! HP104
職A HPが2あがった! HP52
職B HPが8あがった! HP208

840:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 23:57:58 BQZYmhdv0
>>838
良く分かりました。
結局無職で使う意味なしだね。

841:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/18 23:59:47 jOBF9XZtO
先にクリアした兄のプレイ見てキーファ抜けたから命の木の実主人公に全投与したら


レベル99ステ一覧見て俺がフリーズ

842:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 00:09:21 zlH8zpkq0
>>840
まあ、上昇値を吟味しない場合は意味ないわな

843:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 00:10:29 TMb7KC8hO
>>840
いや上にも書いてあったが
例えば魔法使いみたいな力が大幅に下がる職をやってるときに
力の種をやると補正で変化なしになる時があるから
やっぱり無職でやったほうがいいと思う。
まぁ確かに変化なしにならない限りは特に無職ならないといけない理由は無いけど。

844:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 00:18:57 ZsnEXAc40
>>843
見かけ上変化なしでも無職時のステータスは上がってるだろ
だから魔法使いで力の種を使っても問題なし
吟味するなら別だけど

845:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 00:21:10 qRXlYDea0
>>843
なるほど。それは納得

846:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 10:18:38 dURldn1ZO
職歴技を全部覚えさせるのに最短ルートってある?
死の踊り(僧侶⇔踊り子)は踊り子で覚えるから省けるけど、
何度やっても何処かで被ってしまって、33回くらい職を繋いでしまう
誰か最短ルート出した人いる?
既出ならゴメンナサイ

847:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 10:34:26 0abBsvMX0
>>817-818
9でいまさらボミオスが復活してたのには驚いた。
ピオリムで存在価値がないと思ってたのに。

もしかしたらヒャダインもいつか復活するのかもしれない。
その代わりヒャダルコがリストラで・・・

848:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 11:01:22 TMb7KC8hO
>>844
あ、そうなのか。
完全に勘違いしてたごめん。
じゃあ俺の変化なしになった守りの種x4は無駄ではなかったか。

849:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 12:18:37 Xkb2pPFZ0
>>846
全職マスターを前提として職歴のみで覚えられるのは

戦:つるぎ、ぬすっと、たたかい、みねうち
武:マッスル、マトン、きゅうしょ、すいめん
僧:ノア
魔:マホトラ
盗:ぬすっと、きゅうしょ、マホトラ、マホおどり
船:さざなみ、船上、すいめん、ノア
羊:マトン、みねうち、ひつじかぞえ、ひつじのダンス
踊:つるぎ、マッスル、船上、ひつじ、マホおどり
吟:たたかい、ひつじ、さざなみ、コミック
笑:コミック
賢:メガザルダンス:スパスタ

奇数から初めて好きに繋ぐと良い。上級職を早めに入れたいと工夫がいるが

850:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 12:34:02 KOcKlM410
上級のメガザルダンスは僧魔踊吟笑をする時には
板につくではなくマスターまでやればいいのかな。
その上で2つ一気に。

851:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 13:24:52 gOjeHUfR0
>>847
9は.どこか.DQMのCHっぽいから
あのボミオスとピオリムは、そうか~w
ってカンジだったな。
よくわからんケドよw


852:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 18:41:09 yJ/f9/ts0
>>846
他にもパターンあると思うけど一例として
僧侶☆8→船乗り ☆5「ノアのはこぶね」
    →踊り子 ☆5「せんじょうダンス」
    →笑わせ師 ☆8「ステテコダンス」
→ 吟遊詩人☆5「コミックソング」
→ 戦士 ☆5「たたかいのうた」
→ 羊飼い ☆5「みねうち」
→吟遊詩人 ☆8「ひつじかぞえうた」
→船乗り B30「さざなみのうた」
→武闘家 ☆5「すいめんげり」
→ 踊り子 B30「マッスルダンス」
→ 戦士 B30「つるぎのまい」
→ 盗賊 ☆5「ぬすっとぎり」
→ 踊り子 ☆8「マホトラおどり」
→ 羊飼い B30「ひつじのダンス」
→ 武闘家 B30「マトンアタック」
→ 盗賊  B30「きゅうしょづき」
→魔法使い ☆8「マホトラ」
賢者☆5←「メガザルダンス」→スーパースター☆5
B30=戦闘30回 総戦闘回数1357回

853:852
09/08/19 19:05:32 rh1FKXncO
メモ帳からコピペしたらずれた…
職歴技のみを考慮したら最短だけどストーリー進行とかの点ではお勧め出来ない。
モンスター職で覚える技も入れると>>171がベターじゃないかな

854:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 20:43:26 2Mb4NRA/0
俺なんか職歴を無駄使いしまくりだな
スクルトが欲しくなって、後から僧侶をやり直したり

855:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 22:30:55 VzxvH7FH0
いなずまはピカチュウゲットするのが面倒だから職歴でやるほうがいいと思う。
モンスターも含め全部マスターするつもりなら不要だけどさ

856:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 22:55:30 fivikSrWO
さっき現代コスタールの灯台で生まれて初めてはぐれメタルを倒した
アイラによると「あんなうれしそうなメルビン見たことない」らしかったが、俺の顔のほうがヤバかっただろう

857:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 23:03:25 dURldn1ZO
>>849
奇数か
そういうのに気付くってのはアンタ頭いいな
モンスター職の特技も省けばだいぶコンパクトになるんだな
まじでありがとう
是非、参考にさせてもらいます

>>852
過去レスアンカーまで打ってくれて助かります
やっぱ上手く途切れ無く繋げようとしても、どこかでワンクッション入れてしまうのは仕方ないことなのかもな
今までメガザルダンスを後回しにしてたから、その流れを参考にして、もう一回考えてみます

858:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 23:06:17 20H3f4Iw0
ゲット以前にピカチュウの心を入手できる頃には稲妻自体あんま使わなくなってる

859:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/19 23:31:37 E8LiOWzLO
やすらぎマッスルいなずま剣舞たたかい
ダーマ直後に一人どれか二つずつ覚えるだけでだいぶ楽になるよね

860:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/20 00:34:48 5P4+EiaqO
10年振りくらいにプレイ中。
携帯アプリ以外のゲームをやるのすら4年振りくらいだ。
当時は、もう二度とプレイする事はないだろう・・・
と思っていたが、何となく電源入れてしまったのが運の尽き。

現在、一週間ちょいでメモリアリーフに到着。
攻略サイトちょこちょこ覗いてるので、ここまで特に問題なくこれた。

861:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/20 00:39:56 0ogvhx2yO
>>860
日記なら日記帳にでも書けば?

862:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/20 00:45:45 5P4+EiaqO
が、ドラクエスレ見たせいでキーファが離脱するの思い出しちまったよorz

昔、ダーマで超苦戦した記憶だけ強く残ってたから、攻略チャートで
ダーマまでの順番確認し、からくり兵を狩りまくってLv20まで上げたのに!
キーファがしんくう斬り覚えて、ちょっと嬉しかったのに・・・
つか、キーファに使った力の種が・・・orz
10年振りとはいえ、2回目なのに
何でそんな大事なこと忘れてんだよ、俺・・・

863:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/20 00:56:50 b2WXdGhp0
Wikipediaの記事はいつまで削除依頼中なんだろうか
URLリンク(ja.wikipedia.org)

864:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/20 01:33:17 tYyLGT/xO
>>862
10年ぶりのプレイだと殆ど内容忘れてやってるんだろうけど
ここは当然ネタバレとかも書いてるから自己責任で。
後プレイスタイルは人それぞれだから、あまり口出ししない方がいいが
転職の事を考えると今のところそれ以上レベルを上げない事をお勧めする。

>>856
何か大事な事を思い出したような気がする・・・

865:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/20 04:24:09 8U5T1Xv80
>>859
マッスルって回し蹴りあるから別にいらんだろ。

866:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/20 05:12:28 tYyLGT/xO
>>865
マッスルと回し蹴りの大きな違いは「武器の特殊効果」が付くか付かないか。
どくばりを装備してマッスルすると即死したり、ユバールの剣だと踊ったり。
ただしオチェアーノのように追加ダメージのある武器を装備しても発動しない。
グループ攻撃版剣の舞ってとこだな。ぶっちゃけいらないちゃいらない

867:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/20 09:28:53 wBEqtmao0
あれはハッサンがやればサマになるであろう..
ってな、とくぎだからなぁ...。


868:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/20 09:32:00 3o3YFqME0
グレートマッチョになったキャラがすればいい

869:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/20 13:44:12 B5n3pBXV0
ダンビラムーチョになったマリベル・・・

870:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/08/20 21:42:16 5P4+EiaqO
>>864
忠告ありがとう。
レベル高いと熟練度が上がりにくいとか?
前回、ダーマのところで強制戦闘になる敵に勝てなかったから
レベル上げて頑張ろうと思ってたんだけど
調べたら、普通にやると倒せないんだってね。
ガッカリした反面、無駄なレベル上げ続けずに済んで良かった。


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