09/06/27 15:31:22 fWK31SpP0
【ケータイ用攻略サイト】
URLリンク(oak.zero.ad.jp)
【PC用攻略サイト】
(01)ダンジョンマップ URLリンク(www15.plala.or.jp)
(02)隠しダンジョンマップ URLリンク(way78.com)
(03)総合攻略&世界地図 URLリンク(www.dqff.net)
(04)ボス攻略&拾得アイテムリスト URLリンク(www.d-navi.info)
(05)全モンスター耐性 URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
(06)すごろく場マップ URLリンク(mitaka.milkcafe.to)
(07)防具の耐性 URLリンク(kama-p.hp.infoseek.co.jp)
【中級者以上向け】
(08)性格決定の法則 URLリンク(riverport.s27.xrea.com)
(09)成長データ&種集め場所 URLリンク(www.kirafura.com)
(10)勇者の性格診断&制限プレイ(1人旅等) URLリンク(dq3.org)
(11)モンスター出現地域分布図 URLリンク(2style.jp)
(12)解析データ URLリンク(s-endo.skr.jp)
(13)解析データ URLリンク(www.geocities.jp)
(14)ダメージ計算式 URLリンク(m7seiun.net)
【FC版専用攻略サイト】
(15)攻略&キャラ育成 URLリンク(mos.fc2web.com)
(16)裏技&小ネタ情報 URLリンク(game777.client.jp)
(17)攻略&全モンスター耐性・画像 URLリンク(www.adventureisland.org)
(18)セリフ等データ URLリンク(www.geocities.jp)
(19)裏技大全 URLリンク(www2.ucatv.ne.jp)
【GBC版専用攻略サイト】
(20)確率計算式 URLリンク(www14.atwiki.jp)
(21)GB版裏技 URLリンク(www.hcn.zaq.ne.jp)
(22)氷の洞窟マップ URLリンク(dq3.cocolog-nifty.com)
■ゲーム攻略に関する質問は質問・攻略スレでお願いします。
【DQ】ドラクエなんでも質問スレ その27
スレリンク(ff板)
※質問スレが落ちている場合↓下記アドレスで検索可
URLリンク(find.2ch.net)
3:自治スレにてローカルルール変更審議中
09/06/27 15:33:11 fWK31SpP0
【よくある質問1】カセットの電池交換について
・ボタン電池「CR2032」…コンビニで普通に売ってる。100円ショップなら100円。
・AA型ピンセット…100円ショップで売ってる。 URLリンク(nkmm.org)
・ガムテープかビニルテープか蛇の目クリップ…電池固定用。
(1)まず、カセットを止めてるネジをピンセットとペンチで外す。
URLリンク(nkmm.org) の様に、先のとがったピンセットでネジの
凹んだ部分をはさみ、そのピンセット自体を横から強くペンチではさんでネジを回す。
詳しくは URLリンク(nkmm.org) の「02-02 開け方」を参照
(2)カセットを開けたら、付いてる電池をペンチで剥がし新しい電池を貼る。
[SFC版交換例] URLリンク(gamers-high.seesaa.net)
[GB版交換例] URLリンク(blogs.dion.ne.jp)
(3)カセットをネジ止めして完成。この際、ネジを普通のネジ(M2x6)に替えておくと次が楽。
(4)FC版やGBC版も基本は同じ。カセットを開けて電池交換可能。自己責任で!
※データ消えの原因は、電池じゃない場合が多い。
データは「消える」のではなく「エラーと誤認して消される」場合が多い。電源を入れた時に
読み込めないデータが少しでもあると、 チェックサムエラーと判断され、消されてしまう。
まずは、端子部をクリーニングしてみよう。それだけで随分改善される場合がある。
※データをずっと残したいならROM吸出し機を買ってバックアップを取る。但し高額。
(もちろんカセットも必要)URLリンク(hp.vector.co.jp)
URLリンク(www.sengoku.co.jp)
【よくある質問2】敵の自動回復について
「一部の敵において、ターン毎にHPを一定量回復させる」というもの。
DQ3マスターズクラブに掲載された堀井氏のコメントにおいては、HPの自動回復という
言葉を使わず、与えるダメージが少ないとダメージが残らないと説明していた。
これは、ボスの神秘性を保つため、全ての情報を明らかにしないという、開発者としての
配慮と思われる。解析の進んだ今では、単純にターン毎に敵HPが一定量ずつ回復する、
普通の自動回復で有ることが判明している。(FC版は12体、SFC版は6体が自動回復)
『Q.勇者ひとりで旅をしていて気がついたんだけど、カンダタなどの固定キャラが、
パーティーで戦った時よりもはるかに強くなってるんだな、これが。
実際、どのくらい強くなってるんだろう?』
『A.おっと、いきなりアブナイ質問だなぁ。実はですね、それにはちょっと言えない様な
秘密があるんですよ。あまり具体的には言えないんだけど、決してHPが高くなったり、
防御力が上がったりして、強くなるワケではないんです。
結局そうゆーキャラに関しては、1ターンの間にある数値以上のダメージを与えないと、
倒せないようになっているんですよ。こちらが弱すぎると、いくら攻撃しても倒すことは
できないのです。戦闘中に自然とある現象が起きるので、ある程度のダメージなら、
次のターンには残らないようになってるんですよ。ダメージが残らないとゆーことは…、
そこから先は自分で考えてね。』(マスターズクラブ3:P92)
4:自治スレにてローカルルール変更審議中
09/06/27 15:36:21 fWK31SpP0
【種集め】
種の入手可能敵&場所→ URLリンク(www.d-navi.info)
◎ガルナの塔4~6階…素早さ(1/32)、命(1/64)、
◎ガルナの塔2~3階…賢さ(1/64)、命(1/64)、
◎ジパング…力(1/64)、◎ポルトガ…素早さ(1/64)、賢さ(1/128)、ラック(1/64)、
◎テドン…力(1/64)、ラック(1/32)、◎ピラミッド1~2階…スタミナ(1/64)、賢さ(1/128)、
◎ムオル…素早さ(1/16)、◎サマンオサ北東…力(1/64)、素早さ(1/32)、命(1/64)、
◎アッサラーム…力(1/128)、スタミナ(1/128)、賢さ(1/128)、ラック(1/64)、
◎ノアニール…素早さ(1/64)、スタミナ(1/128)、賢さ(1/128)、命(1/128)、
◎ノアニール地底の湖…ラック(1/64)、賢さ(1/128)、
【種集め:SFC版&GBC版共通】
・「盗み」は盗賊のレベルが高い程、盗賊の人数が多い程確率が上がる。
レベル30盗賊1人…1/32の敵は約12%、1/64の敵は約5.9%、1/128の敵は約2.9%
レベル30盗賊4人…1/32の敵は約39%、1/64の敵は約21%、1/128の敵は約11%
レベル99盗賊1人…1/32の敵は約39%、1/64の敵は約19%、1/128の敵は約9.7%
レベル99盗賊4人…1/32の敵は約86%、1/64の敵は約58%、1/128の敵は約33%
【種集め:SFC版】
・「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
コマンドコントローラーで「穴掘り5回→階段昇降」をオート化し一晩放置でウマママー。
オート穴掘りのやり方は、 URLリンク(dq6.org) を参考。手動は大変。
※穴掘りや盗みの確率は、 URLリンク(www14.atwiki.jp) を参考。
【SFC版職業別成長値一覧】
性格「ふつう」時比較 URLリンク(2style.jp)
性格「ふつう」時詳細 URLリンク(www.kirafura.com)
【性格システムについて】
性格「ふつう」でのその職業の標準的な各ステータスに、 性格毎の補正倍率をかけると
ステータスの違いの目安になる。(例:豪傑…力140%・早70%・体100%・賢80%・運70%、等)
URLリンク(www14.atwiki.jp) 「性格別成長率比較」
URLリンク(dragonquest99.xxxxxxxx.jp) 「内部数値」
5:自治スレにてローカルルール変更審議中
09/06/27 15:42:02 fWK31SpP0
【体力と最大HP・賢さと最大MPの関係】
※FC版と、SFC版(GBC版)では、仕組みが異なるので注意!
◎SFC版・GBC版の場合
「最大HPの値≒体力の値の約2倍」の関係を保とうとする。
スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
体力・賢さの最大値は255の為、最大HP・MPの最大値は522が限界。
それ以上最大HP・MPを上げるには、命の木の実or不思議な木の実を使うしか無い。
◎FC版の場合
「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
賢さと最大MPの関係も同様。レベルアップの前にスタミナの種や賢さの種を使用しても、
その分は反映されないのでむしろ逆効果。スタミナ・賢さの種の利用価値は別にある。
※詳しくは「能力値限界」→ URLリンク(ariadne.s39.xrea.com)
FC版の賢さの上昇限界値は勇者も賢者も皆、「(現在Lv.-1)×2.5+12」の法則なので、
賢さの種で賢さを0にしてもMP急上昇の現象は起きない。地道に吟味するべし。
※詳しくは「最大MPの増やし方」→ URLリンク(mos.fc2web.com)
【運の良さ・賢さの意味】
◎賢さは一部の呪文の習得レベルに影響する。
一部の呪文は、「絶対習得レベル」が設定されていない為、規定レベルに達していても、
呪文を覚える可能性は約50%のランダムになる場合がある。
「レベル○○になったのに呪文を覚えてくれない!」という場合は、レベルアップ直前に
セーブして、呪文を覚えなければリセット…とする事で覚えるまで粘る事が可能。
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(www.geocities.jp)
◎運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
URLリンク(www.geocities.jp)
6:自治スレにてローカルルール変更審議中
09/06/27 15:45:09 fWK31SpP0
【状態異常成功率】(※FC版での調査)
「敵→味方」の呪文成功率
※状態異常呪文の成功率≒{(384-運の良さ)×基本値}÷256と仮定。
(参考 URLリンク(www14.atwiki.jp) )
(1)基本値12/16→運0時113%、運255時38%…ボミオス&ルカナン、
(2)基本値10/16→運0時 94%、運255時31%…マヌーサ、
(3)基本値 6/16→運0時 56%、運255時19%…マホトン&ラリホー&甘息&眠攻&毒息、
(4)基本値 5/16→運0時 47%、運255時16%…メダパニ、
(5)基本値 4/16→運0時 38%、運255時13%…毒攻撃、
(6)基本値 3/16→運0時 28%、運255時 9%…バシルラ、
(7)基本値 2/16→運0時 19%、運255時 6%…ザキ&ザラキ&焼付息&麻痺攻、
(8)メガンテ被弾時…下記↓
・運0時:砕け散る(即死)50%、瀕死50%、
・運255時:砕け散る(即死)40%、瀕死60%、
「味方→敵」の呪文成功率
(1)敵弱耐性:90%、敵強耐性:50%…ザキ、
(2)敵弱耐:75%、敵強耐:38%…バシルラ、
(3)敵弱耐:75%、敵強耐:33%…攻撃呪文、
(4)敵弱耐:75%、敵強耐:20%…ルカニ、
(5)敵弱耐:70%、敵強耐:40%…ボミオス、
(6)敵弱耐:66%、敵強耐:33%…マヌーサ&マホトーン&マホトラ、
(7)敵弱耐:66%、敵強耐:25%…ザラキ&ルカナン、
(8)敵弱耐:60%、敵強耐:33%…ラリホー&メダパニ、
7:自治スレにてローカルルール変更審議中
09/06/27 15:50:21 fWK31SpP0
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