【FF】ファイナルファンタジーで最高傑作は?12ギルat FF
【FF】ファイナルファンタジーで最高傑作は?12ギル - 暇つぶし2ch975:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 18:37:38 Ytc9CdLf0
6,8が好き

976:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 19:25:43 m9J859xt0
タクティクス

977:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 20:38:49 g6X79+80O
クラウドたち以外でもクラコアのザックスやビフォアのタークスとかマテリア育てられたぞ

978:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 21:24:06 BCP86cBo0
FF12の召喚獣は使えねえとか弱いとか意見が多く聞くけど不思議です
特にFF12インタ版に限っていえば、弱い召喚獣の部類でも扱い方によっては
無双できたり俺Tueee出来ます
お気に入りの召喚獣1つだけでも全モブ討伐可能
もしかすると歴代FF召喚獣の中でインタ版は最強の部類かもしれません

979:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 22:40:34 g6X79+80O
無印12の召喚魔法は正直役にたたないと思ったよ
ミストカートリッジ使う割には弱いし召喚者以外の仲間いなくなるしねぇ

12インターはライセンスの橋渡しになるし操作できるようになって使い勝手良くなったよな

980:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 23:11:13 zT/LmGq/O
>>933
それはチャーシュー麺の例えでいくと、チャーシュー作りには力を注いでいて美味しいものに仕上がっているけど、ラーメンには力を入れてないから余り美味しくないって状況だと思う。
チャーシューが美味しいに越したことないけど、ラーメンが美味しくなかったら本末転倒だと思うな。

それに、ファミコン時代のソフトは、ストーリーの有無に関係なく楽しめた。
ウィザードリィだって、そういう作りだよね。

981:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 23:18:35 XW+S7NLiO
腹減ったな。

982:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 23:28:31 ab/1F/Ea0
>>980
その例だけどさ、「チャーシュー麺」を名乗ってる以上は
チャーシューがまずいとお話にならないだろ

983:933
09/05/07 23:47:42 ENMQvkSs0
>>980
全く同意。
物語性があるゲームの方が素晴らしいとかは思わない。
オレが言いたかったのは、ゲームに物語性を求めること自体はそんなに不自然か?っていう。
サウンドノベルなんてジャンルも市民権得てるじゃん。

物語なくてもいいから、操作部分が濃いゲームやりたいって需要は絶対あると思うし、否定もクソもない。

984:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/08 00:03:12 Ep8L2YE1O
5

985:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
09/05/08 00:34:13 1ctvhXov0
>>983
これに関しては承服しかねる。
ストーリーがよければあるに越した事が無い
ただ余りにもゲームの根幹を崩壊させるのならばいらない。

もちろん最初から薄くして、ゲーム部分に力を入れるのも一つの選択肢
良いストーリーであればゲーム全体の評価を底上げする要因となる。

それにストーリーこそ薄いが、ウィズなんかは世界観や設定はしっかり
しており、これなくしてはウィズの魅力半減。

MTGとかもこれが無ければ誰もやらない。

986:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
09/05/08 00:43:16 1ctvhXov0
RPGとしてこの世界観の構築に失敗している名作は存在せず
それを広げる一つの方法としてストーリーを練りこむのは
選択肢としては正しい。

ウィズがシステムだけのゲームみたいにほざくのはウィズに失礼

987:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
09/05/08 00:48:46 1ctvhXov0
いくらシステム素晴らしくても
俺はこの赤い扉を選ぶぜで始まったら終りなんだよwwwww

988:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/08 01:14:10 +gVuudsr0
WIZ6は世界観で失敗してるしな。

989:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/08 01:21:08 42TVEa5kO
8だな

990:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/08 01:29:05 bb2/X1J90
自由にキャラをカスタマイズ出来るぞ!
とかのシステムが億劫な俺は4が好き
自由度ないぶんキャラの役割が決まってて、限定された状況から戦略考えるのも楽しいぜ?
ゴリ押しが全てじゃなくて、回復連発してくる相手にリフレクかけたりさ

6~8も全然つまんなくはないけど魔石やらマテリアやらジャンクションやらイチイチ付け替えるのが面倒なんだよな
特に8はパーティ分散イベントが多い上にジャンクションしないと碌に戦えないんでしんどかった
けど5はキャラも最後まで固定だし、パーティ間でのアビリティや道具の受け渡しもなくてストレスなく楽しめたな

991:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/08 01:54:26 +gVuudsr0
5はキャラも最後まで固定だし
・・・


992:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/08 02:34:37 AbFIcQt9O
初めてプレイしたゲーム・初めてクリアしたRPGがFF5だったからかな
未だに5がすごく好き

自分にとっての、ファンタジーやRPGの基準が、FF5かもしれない

993:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/08 02:37:13 JUv2B/I8P
6の戦闘とか、酷評されてるけど

今思うとSFC3部作のあのサクサク感があるだけで、それだけで評価に値するよな
PS~PS2FFの戦闘やってるとつくづく感じた

まあ、それでも6は敵があまりに雑魚すぎるけどさw

5と6は是非携帯機で上手にリメイクして貰いたいな

994:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/08 03:05:16 lQR8Urb9O
悠久出番だ
7信者がわんさかいるぞ

FF(ファイナルファンタジー)の玩具総合スレ 49
スレリンク(toy板)

995:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/08 03:19:29 /seIaq1XO
FF4は、男女の能力差や、役割分担が徹底しているところが自分の感覚に合ってた気がする。
全編に漂うストイックで硬派な雰囲気もすきだったな~。
寡黙で硬派なカイン、大和撫子風のローザ、仲間の為なら迷わず自分を犠牲にできるキャラ。

キャラ同士の短い会話に、印象深いのも結構ある。

「あてにしてるぜ カイン」

「フッ まかせておけ」
(序盤、幻獣討伐に向かうセシルとカイン)


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