09/05/05 22:11:26 U1X4sDFrO
他作品とネタが被ってる=底が浅いってわけでもないだろうに・・・
847:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 22:12:52 Kc9Nc8vIP
>>846
そうは言ってない
専門用語を大量に並べて誤魔化してる。と言ってる。
848:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 22:29:49 U1X4sDFrO
>>847
あれだけ被ってることを問題視しておいてか?
849:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 22:33:41 3y96qprG0
>>844
だからシンは召還獣だっていってるだろww
『むしろ』じゃねえよw
ジェクトがブリッツで勝って酔っ払って調子に乗り、海の沖まで泳いでいき、結果外壁であるナギ節時のシンを目撃・触れる
→エボンジュ的にばれるとまずいのでイレギュラーとして外に排除
→ジェクト、シン倒すも次のシンに
→ティーダ「親父かえってこねぇ・・・」
→ジェクト、アーロン祈り子らと共謀してティーダを外に排除
→(ry
だろ?
ところでOPで崩壊したザナルカンド=ラストダンジョン以外になんかあるのか?
850:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 22:36:57 Kc9Nc8vIP
>>848
>あれだけ被ってることを問題視しておいて
俺はドラクエ6で既出の設定を、ワケ解らん専門用語を大量に並べて誤魔化してると言ってるのだよ
確かに元ネタをパクってることも指摘してるが、『あれだけ被ってることを問題視した』とか変にこの部分だけ強調して揚げ足取ろうとされても困るんだが
むしろ、今の話しの流れでは問題視されてるのは紛らわしいFF10の曖昧な専門用語のほうだから
851:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 22:39:54 Kc9Nc8vIP
>>849
>ところでOPで崩壊したザナルカンド=ラストダンジョン以外になんかあるのか?
あそこってラスダンジョンというより、その一歩前のダンジョンだろ?
ユウナレスカと戦うまでのドームみたいのだよ
その後が飛空挺で乗り込むラスダンがシンの体内(ジェクト)じゃん
852:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 22:41:24 Kc9Nc8vIP
>>849
で、結局『夢の世界のザナルカンド』→その一部であるディーダ→夢の世界の住人って表現で別に間違ってないよな?
作中でも『キミ自体、夢そのものなんだ』とか言われてるぐらいだし。
専門用語を重視する10信者には気に食わなかったようだが(笑)
853:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 22:45:02 OS+1TA7M0
>>814
わり、「そんな文章」ってのは>>684な。
要するにオレの配慮不足だろ。
2chの書き込みに、総括とか具体性とかいちいち持たせんのは厳しい。
めんどいし、言いたいこと逆にブレるしな。
何かを語るのにそんな大仰なものは必要ないんじゃね。
必要なのは、伝えたい相手に伝わる程度の客観性と、配慮だろ。
配慮が無かったのは悪かった。2chならまあいいだろと高括ってた。
批評についての望ましい姿勢云々は、その通りだと思うけど、オレが言ってんのはそこじゃない。
ストーリーだけでゲーム全体を駄目とか言ってねーし、むしろあれはフォローだったんだが。クソクソ言う奴に対しての。
あとゲーム性だって好みだろ。普遍性の出しやすさに差はあるかもしれんけどそこは問題じゃ無くね。
映画の批評とか、みんな読むし役に立つだろ。
854:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 22:52:34 3y96qprG0
>>851
やっぱりわかってねぇw
ラスダン一個前のは1000年前に実在したザナルカンド遺跡
ラスダンはシンの中にある召還獣ザナルカンド
何回目説明すれば理解できるの?
そして召還獣がFF10の専門用語なの??
『夢の世界のザナルカンド』を連呼してるけど、そっちのほうがあきらかに専門用語だよね???
専門用語を重視するFF10アンチってなんなの????
イミワカランw
855:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 23:00:17 Kc9Nc8vIP
>>854
>OPで崩壊したザナルカンド=ラストダンジョン以外になんかあるのか?
↑そもそも、あれ自体が召還獣どころか現実のザナルカンドを指してるだろ。夢のほうじゃなくて1000年前に崩壊してる現実のほう。
ガガゼト山超えた後に山を降りるとムービー→ここがOPのザナルカンドの場面じゃねえの?
おまえは、>>849で『OPで崩壊したザナルカンド=ラストダンジョン』と言ってるんだが?
>ラスダンはシンの中にある召還獣ザナルカンド
あれが『召還獣ザナルカンド』と説明してるシーンなんてあったか?
普通にシンの体内としか説明されてないし攻略サイトにもシンの体内ってなってるぜ?
そもそも、ラスダンってジェクト(夢のザナルカンド本体じゃなく鎧であるシン)と対面して
決着つけるシーンまでしか描かれてなかったと思うんだが?
856:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 23:04:02 Kc9Nc8vIP
>>854
OPのザナルカンドって、どう見てもラスダンじゃなく現実のザナルカンドだよね?
仲間の武器が刺さってるシーンだよ
>>849ではおまえはあそこがラスダン以外ありえないとか言ってるけどおかしくねーか?
857:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 23:04:12 NcAMYYaxO
10は七曜入手の条件がマゾいのが。。。
ATBじゃないからうっかり寝る→起きたらゲームオーバーってのが無いのが好評価
858:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 23:09:12 3y96qprG0
>>855
やっぱり決定的に勘違いしてるな
1000年前にはティーダ存在してねえよw
OPで崩壊したのは1000年前のザナルカンドじゃなくてシンの内部にあるザナルカンドだからw
そもそも1000年前のザナルカンドはシンじゃなくベベルに滅ぼされてる
ティーダは本当に1000年前からタイムトラベルしたとでも思ってたのか?
なんか『『夢の世界の住人が現実世界を救う』というドラクエ6で既出の二番煎じ』って言う事からどんどん話がそれていくなw
859:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 23:11:05 3y96qprG0
>>856
仲間の武器が刺さっている、いわゆるザナルカンド遺跡がOPで崩壊したシーンは無かったと思うけどなぁw
860:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 23:14:53 Kc9Nc8vIP
>>858
>OPで崩壊したのは1000年前のザナルカンドじゃなくてシンの内部にあるザナルカンドだからw
だから、あれは夢じゃなく現実のほうだろ
>>842でも言ってるけど、おまえが言ってるのはシン体内のほうじゃん
>ラストダンジョンであるザナルカンドは異世界じゃなくてシンの内部に存在してる召還獣なんですが
あと、>ラスダンはシンの中にある召還獣ザナルカンド
あれが『召還獣ザナルカンド』と説明してるシーンなんてあったか?
普通にシンの体内としか説明されてないし攻略サイトにもシンの体内ってなってるぜ?
そもそも、ラスダンってジェクト(夢のザナルカンド本体じゃなく鎧であるシン)と対面して
決着つけるシーンまでしか描かれてなかったと思うんだが?
↑これに対しての説明よろしく
861:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 23:17:28 U1X4sDFrO
>>850
あれくらいで「大量の専門用語でごまかしてる」とまでは思わんがな
DQ6みたいな「夢と現実」そのものがテーマじゃなくて
FF10は「召喚獣と召喚士」の物語から派生的に繋がってることを説明してるに過ぎない
862:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 23:20:28 Kc9Nc8vIP
>>861
>DQ6みたいな「夢と現実」そのものがテーマじゃなくて
6の夢→夢のザナルカンド
6の現実→スピラ
に置き換えてるだけじゃね?
元ネタは変わらんなw
863:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 23:21:30 3y96qprG0
>>860
つまり、おまえはOPでザナルカンドにシンが現れてティーダがその中を逃げ回ってるあのシーンが1000年前の出来事だと思ってるんだな?
それでいいんだな?
まずはそれからだ
864:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 23:27:34 Kc9Nc8vIP
>>863
俺が言ってるのは仲間の武器が刺さってるゲーム画面のOPのほう
ガガゼト山超えた後に山を降りるとムービーの続き→ゲーム画面OPのザナルカンドの場面
あれは滅ぼされて1000年だっけ?詳しい年月は忘れたが時間が立ってる現実ザナルカンドのほう
おまえがあそこをラストダンジョンの『召還獣ザナルカンドだあー』とか言ってるからこんがらがる
865:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 23:33:07 3y96qprG0
>>864
残念ながら一度も言っていないな~
勘違いしてるんじゃないのかな~?
もう一回ちゃんと読んでみたほうがいいと思うけどな~
>「ところでOPで崩壊したザナルカンド=ラストダンジョン以外になんかあるのか? 」
これをどう読めばザナルカンド遺跡の事を言ってることになるのかね~
866:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 23:37:12 Kc9Nc8vIP
>>865
ザナルカンド遺跡って、ユウナレスカのいるエ盆ドームまでの道のりにあった壊滅した街のことじゃねーの?
おまえが遺跡っていうぐらいだらかそう捉えたけど、どっちにしろあそこはラスダンじゃねーじゃん
867:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 23:38:42 Kc9Nc8vIP
>>865
そもそも、10の召還獣って10の召喚士が呼び出すイフリートやハバムートなどのことを指すんだよね単純に考えたら。
祈り子たちが永遠に夢を見続けられる夢のザナルカンドを『召喚』したけど、それが『召還獣』だったと明記したセリフやシーンなんてあったか?
夢のザナルカンドをガードするために突いてる鎧の『シン』が『召還獣』と表現されるならまだ解るけど、『夢のザナルカンド』を『召還獣』とするのは変だよな
DQ6のパクりなんて言われたのが気に食わないから
夢のザナルカンド→あれは夢じゃなく召喚獣だあー!って10信者がムキになってるだけにしか思えないんだけど
868:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 23:44:43 3y96qprG0
>>866
だからザナルカンド遺跡をラスダンだなんて一度も言ってねえww
勝手に捏造するなよ
869:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 23:45:50 ln7ppnsB0
そうね。召喚してるのは町そのものだから召喚獣とするのは変だよね。
870:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 23:47:29 ysUJvYgbO
どっちが正しいのか知らないけど、
訳の分からん専門用語ばっかりで分かりづらい上に、
攻略本とかよんでも分かりづらいとかアホとしかいいようがない
どうせ正しく理解してもクソだけどなw
871:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 23:54:12 Kc9Nc8vIP
>>868
俺はゲーム画面の『壊滅してる』OPのことを言っていた。
おまえはゲーム開始→『壊滅した』OPのことを言っていた。
確かにどちらも遺跡であり、紛らわしい曖昧な表現するおまえが悪い。
ゲーム序盤に『ジェクトシュートで滅ぼされたティーダが脱出したほう』と、もっとハッキリ言えよ
それと、>>867はどう?
872:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 23:57:01 Kc9Nc8vIP
専門用語に拘りのあるキモい10信者の言い掛かりで、無駄に議論が長引いただけで
結局、単純に『夢のザナルカンド』→その一部であるディーダ→夢の世界の住人って表現でも別に正解なのにw
こんなんだから10はキモヲタ向けって言われちゃうんだよな(笑)アホくさw
873:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 23:58:31 ln7ppnsB0
後者は遺跡ではないだろ・・夢なんだから
874:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/05 23:59:07 NcAMYYaxO
スレタイを100回復唱しよう!
875:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 00:03:08 YWo2oea8P
>>873
夢の中の遺跡とも言えるよね。
876:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 00:05:02 lL410DCc0
全然関係ないけどID:Kc9Nc8vIP…お前弁論うまいな。ツッコミのかわし方もナイスだw
あと10に限らず最近のFFは確かに専門用語多すぎ。
ま、ファンタジーだから仕方ないけど普通、ファンタジーは設定、世界観を用意するための専門用語の場合が多い。
FFは専門用語だけじゃなくさらにそれを使って色々こねくりまわすからこんな事になる。
877:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 00:06:33 ysUJvYgbO
10は後付け、こじ付け感が酷いのもアレだな
878:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
09/05/06 00:17:34 m9Ta6TD/0
そんなん言ったら7はどうなるんだよ?
後付けの矛盾だらけじゃないか
879:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 00:21:20 pOvhP0Hz0
6も捨てがたいが9が一番好きだな
音楽、映像、演出、雰囲気全部良いし
個人的に5~8、10~みたいな戦闘中、
(キャラの専用技を除いて)キャラに個性が無いのが嫌だった分
各キャラに個性があるのが嬉しい
多くの装備品に特殊効果がついてるからいろいろ戦略を考えるのも好きだった
880:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 00:21:22 258VRAEm0
FF7なんかやってねーから知らねーよ
881:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
09/05/06 00:28:04 m9Ta6TD/0
>>880
あなたは最高の選択をしました。
FF10なんて叩いていられる内が華だよほんとに。
おまえみたいなのがFF7やったらトチ狂うだろうな。
882:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 00:34:18 4wvjRbW/0
>>881
だよな~
トチ狂った引きオタニートのお前みたいなのがもう一人増えられたらたまらんしな
883:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 01:40:09 Plmp9VN+O
>>882
www
884:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 03:38:23 F+j4MqfcO
>>>880-883
どの作品よりもこの流れの方が面白い
悠久はそろそろ諦めた方がいいよ。
高校時代に虐められてマテリアの成長やらされてたのが辛かったんだろうけど、もう過ぎたことなんだしいいじゃん。
885:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 05:28:38 XyueNKO1O
>>884
おまえの顔のほうが面白いぞ
いや、面白いというより、奇妙な顔してるなw
886:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 06:15:32 gVpzoqxmO
>>885
お前のオカンには負けるがな
887:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 07:23:09 IZF/G7X/O
>>862
そういうことを言ってるんじゃなくて、物語の大筋そのものの話だよ。
DQ6の場合、「夢と現実」そのものがテーマだから色んな奴の夢を見て回ることになるわけだが
FF10は召喚がメインなわけだからそういうのはない。
ごまかしごまかしとは言うが、夢のザナルカンドが召喚の一部というのは重要な部分だと思うぞ?
888:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 07:34:18 zYvupxWx0
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
) /妊_娠\
) .|/-O-O-ヽ| GK乙!
< 6| . : )'e'( : . |9 FFは6までというのに!
) `‐-=-‐ '
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
889:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 07:36:29 gOydwoyzO
召喚ボンバー使えるⅩが一番面白い
その後、あんまり面白い戦闘システムが出てこないし
Ⅹが一つの頂点だったかなと思う
ミニげーのブリッツボールも良かった
観戦モードをつけて欲しかったな…
890:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 07:50:11 dtxZMJk/O
キャプテン翼のパクりじゃんそのなんとかボール
891:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 07:52:43 zYvupxWx0
FF10の雷避けと蝶避けを考えたヤツは万死に値する
892:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 08:00:18 lo/EhbOd0
とりあえず4人パーティーでの戦闘に戻してくれ、3人だと単調で困る
893:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 08:11:02 zYvupxWx0
12はNPCが仲間に入っている時は4人パーティーだったな
894:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 09:27:44 gOydwoyzO
蝶避けと、雷避けは確かにクリア出来んかったし
個人としてはその点は-だったかな
12みたいな魚釣りもクリア出来んかった
カードもダメだった…
難しすぎるミニげーに重要アイテム持たせるの止めろ
さて今日もブリッツ、ブリッツ
895:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 10:05:00 ETEXf61QO
野島個人としてはFF10はDQ6のパクリというよりヘラクレス3のパクリ返しだろ
896:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 10:11:41 usXdDP2k0
ミスティッククエスト
897:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 11:08:55 YWo2oea8P
>>887
夢を見る→野島用語では『召喚してる』という言葉に置き換えただけに過ぎないと思うんだが
最終的に夢を見てるというは同じなのに、『言葉が違うから意味も違うんだぞー!ムキー!』って下らない目くじら立ててるに過ぎない
そもそも、作中でも『キミ自体、夢そのもの』とか言われてたし。要するに結局は>>872と。
898:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 12:00:37 v5SR0ips0
DQ6 ヘラクレス3
目的 自分探し 記憶探し
シナリオ 夢と現実を行ったり来たり 地上と冥界と夢を行ったり来たり
キーワード 夢 夢
オチ 自分が実は・・・ 自分が実は・・・
エンディング バーバラが消える 自分が消える
その他
主人公が記憶喪失、不規則的な大地震、地震で空いた穴に飛び込む、
空を飛ぶ乗り物がペガサス、ペガサスを呼び寄せるアイテムが「たづな」、等。
899:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 12:21:31 0QzRuQQZO
>>853
ごめん。確かに『ストーリーダメだからだからこのゲームダメ』という内容ではなかった。
7・10・12についての良い部分も書いてあるね。
ただ、『中盤以降のシナリオの“ウンコ”っぷり』という言葉が自分にとってはものすごくインパクトがあったんだよ。
言葉自体が強いし、その理由も無かったから単なる批判に見えた。
面倒だと言われたら何も言えないが、理由が書かれていれば納得いく部分もあるかもしれない。長文でも結論→理由のような書き方ならブレにくいかもしれないね。
自分がストーリーを全くといってもいいくらい気にしないから、“ウンコ”という言葉が出る位にシナリオを重視するのが、ピンとこないっていうのは正直あると思う。
勿論、ゲーム性に対しての好みはあると思う。
FFは“ゲーム”だし、そこに対して語るのは大いに結構だと思うよ。
できれば、ゲームにしかできない要素について、そして作品ごとの個性を一長一短という視点で語れたら楽しいと思うけど、なかなかそうはいかないね。
勘違いしていて悪かったよ。
900:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 12:32:58 yj/DoefLO
もうちょい論理的な文章書けないのか。
901:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 13:49:06 NJ3aRl260
電話と電話の罵り合い
902:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 14:45:05 Plmp9VN+O
>>885
↑最近コテでイジメられた有休が携帯で書き込みしてるよね。
こんな具合に
903:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 16:23:22 62tX5zbTO
>>879
むしろ10は戦闘はキャラの個性ありきな気がする
スフィア盤制覇したら別だとは思うけど
魔法→ルールー、ユウナ
シーフ→リュック
命中→ワッカ
攻撃力、HP→アーロン
素早さ、攻撃力→ティーダ
キマリはどの路線にもいけるから例外だけど
904:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 17:21:43 pOvhP0Hz0
>>903
まぁ、クリアするまでは気になることも無いから
10は好きだけどな
全然使ったこと無いけど、ワッカって凄く優遇されてる気がする
905:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 17:32:18 I0T3PhCWO
ベスト3だったら
5
6
12
かな
906:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 18:03:04 llzkK6Df0
3
4
7
かな
907:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 18:08:16 ILQ+gIJ80
6
7
9
かな
908:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 18:36:59 bbl7XuU+O
5
12
4or9
このやり方のほうが揉めなくていいな
909:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 19:27:17 O4JoqmW+O
7
5
12
910:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
09/05/06 19:31:49 m9Ta6TD/0
>>902
残念ながら、基本的に携帯は使わない
911:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 20:18:21 YFTm2++AO
5
8
2
912:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 21:27:37 F+j4MqfcO
>>910
使う相手が居ないの間違い
913:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 21:37:04 CRDVyW9zO
リアルタイムで特に評判良かったのは3、4、7、10かな
6は、当時の評判は微妙でアンケで5に負けてたと思う
8は、システムやストーリーに賛否両論で支持者は今以上に少数派だった
9は、8で離れた懐古層を原点回帰のキャッチフレーズと無難な作りで引き戻そうとした感じ
内容よりも読み込みの遅さが問題だった
12は、坂口と植松が消えてFFの形骸化がさらに強まった気がした
良作だけど、歴史や政治に興味のもてない人、コアなゲーマーでない人にとっては微妙だと思う
914:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 21:42:45 CRDVyW9zO
ゲームの最高傑作は、リアルタイム評と、ゲーム業界への影響度・革新性で考えるのが本当だと思う
915:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
09/05/06 21:51:19 m9Ta6TD/0
>>914
悪い影響を与えた物を評価しだすキチガイ誕生に100万点
916:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 21:59:06 e2E1Vho8O
>>915
自分が嫌いなものが駄作という評価しかできないんですね、わかります
917:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
09/05/06 22:12:17 m9Ta6TD/0
>>916
FF10は嫌いだがそれなりに評価しているぞ
FF3は好きだが悪い点は悪いとはっきり言っているぞ
どこに問題がある?
FF7に関しては単なる好き嫌いの問題依然に終わってるから言ってるだけ
918:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 22:15:50 e2E1Vho8O
7について言ってるんだよ
終わってるとか言いつつ、ただ嫌いなだけなんだろが
919:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 22:18:13 t2p6wgob0
12は最後まで松野が残ってたら、素晴らしい物が出来てたかもしれない
タクティクスやベイグラは良かったし
920:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
09/05/06 22:19:02 m9Ta6TD/0
>>918
そういう限定思考やめたほうがいいよ。
嫌いだから否定する
この理論だとFF10は否定されなければならない
この論拠自体が崩壊している。
もっと広い視野を身に付けた方がいいよ
921:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 22:24:04 e2E1Vho8O
>>920
嫌いなもの全て否定してるとは言って無いがな
ただ7を否定してる理由が「嫌いだから」なんだろ?って言ってるだけ
922:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
09/05/06 22:27:19 m9Ta6TD/0
>>921
それなら早く言えよ、やっと日本語が通じた。
これでやっと会話が出来る。
違うとこれで終了なわけね。
923:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 22:30:44 e2E1Vho8O
>>922
むしろ>>918を>>920のように解釈してしまうのが不思議でならない
924:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 22:39:29 pOvhP0Hz0
今更だが12好きな人多いんだなぁ…
俺のまわりではみんな酷評だったぜ
インターやってみようかなぁ…
925:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 22:41:50 e2E1Vho8O
>>922
あと、「違う」ってどう「違う」のか説明はないの?
連投ゴメ
926:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 22:43:36 O4JoqmW+O
>>924
FFだと思わなきゃ楽しめる
927:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 22:49:35 lo/EhbOd0
>>924
12インタは役割分担や装備集めなど9の面白さを継承してる感じになってると思う
928:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 23:00:42 wFy649oY0
>>913
12についてのコメントだが、そういうのって多分絶対あるよな。
例えば、最近で言えばデモンズソウルなんかは評判いいが、もともとコアゲーマー向けに売られてて
当然購入者もコアゲーマーがほとんどだから、いい評判ばっかになる。
FFとかは層が広いから、内容が偏りすぎると一方で評判が良く、一方で叩かれる。
デモンズだって、もしFFとして売られてたらクソゲーっていう奴結構多かったんじゃね。
でもデモンズはいいゲームなんだよ。
929:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 23:04:25 t2p6wgob0
FFというタイトルが付いてる以上、FFとして評価するべき
930:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 23:13:07 QTkA6cjC0
何で12を楽しめたやつがいるのか理解できん
バトルは単調で観ているだけ
ライセンスボードが全員共通で成長させる楽しみすら無い
あれのどこに面白さがある?
931:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 23:14:24 P1kioBUA0
そこまでが楽しい。
932:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
09/05/06 23:15:13 m9Ta6TD/0
>>923
>自分が嫌いなものが駄作という評価しかできないんですね、わかります
まずこれ、これだと俺が言った通りの事だ。
それに対してこれ
>7について言ってるんだよ
>終わってるとか言いつつ、ただ嫌いなだけなんだろが
急に7が湧いて出る、この事に対する批判。
違うに関しては意思の疎通が出来たので
FF7に関しては嫌いだから否定しているわけではないと
前提自体を否定しただけで意味は通じている。
933:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 23:16:16 wFy649oY0
>>899
ゲーム性と物語が両方楽しめるのは、立派なゲームの個性だと思うんだがな。
ゲームにしかできない要素100%でゲーム作ることはないし、ゲームにしか出来ない要素を使ったエンターテイメント性がゲームの価値の全てとも思えん。
要は、ゲームでしか満たすことのできない需要があるかどうか、とかいう風に思うんだが。
例えば漫画のエンターテイメント性は、大部分は映画でも実現できるんじゃね。
でも、漫画には「手軽に楽しめる」という利点があり、だからこそ需要がある。だから漫画に価値があるんだと思うが。
934:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 23:21:21 BiePQWk8O
全員共通にできないのは4くらいなもの。
全員共通にするほど暇があるのもオマエくらいだ。
で、少ない労力で最大の成果を生み出すってことができない要領の悪い奴もオマエくらいだよ。
935:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 23:23:45 e2E1Vho8O
>>932
すまんな、そこは俺が悪かった。
でもそこかしこで悠久による7叩きを見るけど、その文を見る限りでは ただ嫌いだから叩いてるようにしか見えないんだよね。
「嫌いだから」じゃないとしたら、どういう理由で7叩きしてんの?
936:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 23:25:21 wFy649oY0
>>929
正論だが、自分の感覚も語っていいだろ。
937:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 23:30:46 QL3MeTEr0
悠久って言ってることは大抵まともなのに何で7だけ極端にクソ扱いすんだろ
どこがどうダメなのかちょっと解説してみてよ
ちなみに俺は7信者じゃないよ
938:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/06 23:35:40 gOydwoyzO
12はノーマル版しか持ってないのでインタの方は知らないが
やった感想を言えば
ヒロイックファンタジーの王道いった作品で
面白かったけど、物足りなさが残った
最後のバハムートがアッサリ終わるので
寄り道しないと今まで以上に短く感じる
ラスボスも捻りが無い気がする
本編もうちょっと長くて良いんじゃないかな
変なミニげーに凝る必要無いし
939:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 00:00:45 bbl7XuU+O
12は世界観がいい。5以前のFFみたいな感じ
そういう意味では近作では一番FFらしいと言える
俺はそれがめちゃくちゃ嬉しかったから高評価
あとは、キャラが芯が通ってるっていうかなんつーか、
しっかり自分を持ってるっていうか
そういう所が凄くかっこいいんだな
940:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
09/05/07 00:16:43 WMLdmWd40
>>935
キャラクターではなく、物(マテリア)を育てるゲームである。
一応キャラクターが成長するが、これはFF5における
すっぴんでずっとレベルを上げてるのと同じ事。
バランス的にはマテリア成長>レベル成長である
マテリアさえあれば比較的低レベルでも容易に攻略できる
ぎゃくにマテリアに縛りかければ、それなりの高レベルが必要
もしくはかなり薬漬けの状態になる。
この事からも明らかである。
マテリアは一部の例外を除き、分裂する、育ったマテリアはそのままで
誰でも装備可能、売れる。この条件により市場に流れる。
クラウド達は、そもそも買えない、買えるだけのコネが無いので
そういったマテリアを買えないだけであり
そこら辺に強力なマテリアはあふれている事になる。
マテリアは分裂、育ったマテリアは譲渡可能、マテリアは売れる。
この組み合わせは最悪である。
クラウド達だけではなく、そもそも社会自体が強烈なインフレ社会である。
これはマテリアシステムの好み以前の問題である。
他の作品はそもそも成長を売り渡す事は不可能である。
941:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 01:17:38 DJb/aFpUO
>>940
FF=キャラを育てるゲームではないので、他のゲームをやりなさい
11が最高
他の作品は終わってる
やったことない方は是非11をどうぞ
11は間違いなく最高傑作だ
942:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 01:41:08 o7E+2wCSO
>>931
わかるわかるwライセンス全部揃うまでが楽しいんだよなw
943:バスター ◆C40lWu5EaU
09/05/07 02:40:24 cwsgCQpoO
俺のなかでは7最高('A`)
944:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 03:24:23 YpP/lb4uO
ライセンス埋めて何が楽しいんだ。ドラクエ6、7同様糞システムの極みじゃないか。
まあドラクエ6、7と比べたら他に選択の余地がないほど強力すぎる技がない分マシだけど。
世界観が5以前?冗談は顔だけにしてくれ。もし飛空艇ムービーやら帝国のタクシーやらが無くてガリフの里みたい集落がもう少しあっならもう少し評価してもよかったが。
遺跡系のダンジョンとか森とか高台とかその返の雰囲気とかマップの構成はまあまあよかったよ。
945:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 04:11:23 0d3UUFTdO
え?飛空艇は5以前からある伝統だし、
バブイルの塔とか魔導船なんかモロに機械だったよな?
946:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 06:06:52 g6X79+80O
FF2も大戦艦とかあったしな
6以降(ていうか北瀬FF)に比べればあんまり機械的なとこはなかったよな
947:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 06:47:19 +TrC2aDV0
>>939
主人公は芯以前の問題だったような・・・
948:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 07:47:08 m3Wj0GoCO
1~4、6~9しかやっていない私にとって、一番楽しかったのは6でした。
キャラのステータスを魔石使って上げられるのがよかったです。
マテリア育ててもなぁ、魔法ジャンクションで済ますのもなぁ、って思うと、
頑張ってもあまり報われていない気持ちになりました。
4はレアアイテム探すためにやりこんだのは楽しかったし、
DS版はデカントアイテム使用によってキャラを成長させらるのもよかったです。
6はシナリオ自由に進められるところも、ガウのコンプリートも自己満で楽しみました。
949:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 10:32:25 4eXIHjYc0
ミスティッククエスト
950:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
09/05/07 12:03:03 WMLdmWd40
>>941
論外、そもそもRPGは育てるゲーム。
951:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 12:04:40 ufTwpejS0
>>945
そういう技術は大体過去の遺産だったり月の民とかの技術だったりだしなあ。
飛空艇にしても主人公側の特別な乗り物って感じだったし
3Dにしたら9の最初のやつみたいな感じの雰囲気に近い感じだし。
12のは量産されてしかも随分と未来的な技術でバンバン打ち合ってるとかだし。
地上でやってることと空中で起こってることのギャップがありすぎたな。
そもそも結局ワールドマップを飛べないとかの時点であれなんだけど。
952:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
09/05/07 12:07:17 WMLdmWd40
そもそも、物を育てるゲームであるという事は許容できても
それによって根幹が揺らいでいるのはお話にはならない。
953:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 12:39:36 3Y9ZFzPFO
>>952
根幹が揺らいでいるって?
何が?
954:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 12:41:08 dvDW02hOO
>>948
4DSのデカントなんかを褒めてる人がいたんだ・・・
あれこそ糞の極みだろ
955:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 12:56:21 guMjBAZcO
Ⅹの今までに無い独特な雰囲気がよかったんだよな
FFっぽくないBGMとか世界観とかね
召還獣の使い勝手の良さも良かった
召還獣は12が一番使い勝手悪かったな
Ⅹ-2はいらない子
956:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 12:57:45 o7E+2wCSO
>>952
俺はあんたの存在自体がお話にならない
957:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 13:11:34 g/lXwc6j0
強力なマテリアさえあれば強くなって世界を救える
↓
強力なマテリアは伝説的なものでも何でもなく、いくらでも複製して流通できる
↓
けどクラウド達はそれを手に入れるコネがないので自分達だけでセコセコ成長させる
↓
世界を救うという使命があるのにコネがないだけで無駄な回り道を強いられてる
↓
つーか強力なマテリアさえありゃクラウド達じゃなくても強くなれるし世界救える
↓
ぶっちゃけコネも財力もある金持ちのおっさんがセフィロスよりも強い
↓
あれ? なんかおかしくね?
ということかな
958:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 13:12:55 y6ZFm3r60
音楽とストーリーならFFTだな
ただ難易度がヌルいのと育成が面倒なのが球に傷
959:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 13:14:31 y6ZFm3r60
俺達はムービーを見たいんじゃないゲームを楽しみたいんだ。
ムービーなんてハリウッド製のCG映画で十分。
960:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 13:27:13 dvDW02hOO
>>957
単純にあそこまでマテリアを鍛えられるのもクラウド達くらいってことだろ
そもそも世界一の金持ち企業の神羅の精鋭が何人もクラウド達に倒されてるんだし
金さえあれば簡単に手に入るもんでもないだけでしょ
961:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 13:54:38 g/lXwc6j0
>>960
確かに俺も書いた後「それならルーファウスが最強じゃね?」って思ったw
実際強さだけで全てが片付く話でもないしね
962:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
09/05/07 14:30:09 WMLdmWd40
>>960
そもそも鍛えられるのがクラウド達だけこの考え方がそもそもおかしい
マテリア自体は、汎用な世界共通のシステムであり
クラウドたちしかまとも使えないとか脳みそ膿んでるとしか思えない。
>>961
やる気があったのの主人公たちだっただけであって
誰でもいい。
それに、別に一般人だからいけない訳じゃない。
FF2に出来ていて、FF7に出来ていないって話。
963:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 14:50:56 DJb/aFpUO
RPG=育てるゲームとは書いていない
“FF=キャラを育てるゲームではない”
文字読めないのか?
お前はよほど7が嫌いみたいだが、他のスレでやったらどうだ?
何が嫌いでも別に構わないが、ここは最高傑作を決めるところ
964:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
09/05/07 14:53:39 WMLdmWd40
>>963
最低駄作が、最高傑作にに認定される事を阻止するのは当然の行動。
基本的に俺はFF7は最高傑作ではないと言う論調でこのスレに参加している。
スレ違いでもなんでもない。
965:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 14:59:27 3Y9ZFzPFO
>>962
その世界共通のマテリアって「ほのお」とかたいしたものじゃないじゃん
強力なマテリアが常に取引されてる訳じゃない
966:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 15:08:22 DJb/aFpUO
>>964
都合が悪い方には答えないわけか
7が最低だと言うのは構わないが、お前の意見が反映されると思うなよ
署名でも集めて頑張れ
967:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 15:15:10 o7E+2wCSO
>>964
お前の連レスは7以外の信者が怒ってる訳だが・・
968:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 16:05:44 g/lXwc6j0
>>964
言いたいことはわかったけど、世界観の粗だけで最低駄作認定するのは根拠が弱すぎる
つーか他の作品語る時はまともなのに、何でそこまで7だけ目の敵にするんだアンタは
>>940以外に理由はないのか?
969:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 16:23:27 ufTwpejS0
まあこれも一種の病気だと思うよ。かわいそうだからそっとしといてやれ
970:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 16:41:05 dvDW02hOO
金さえあれば強力なマテリアが手に入ってセフィロスなんか簡単に倒せるというが
それだとラスボスを倒すためにはラスボスより強い傭兵を探して雇えと言ってるのと同じ理屈だ。
971:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 16:51:07 asTgxhMB0
FF7の戦闘が面白くなるのはマテリアが揃いだす終盤から、
って言われたんで苦行に耐えながらもう15時間やってるのにまだディスク1が終わらん
これ戦闘システムはFFシリーズの中でも下の方だろ
972:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 17:32:38 H3dxZWw40
ミッドガルから出るまでが遅すぎるんだよな
973:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
09/05/07 17:44:58 WMLdmWd40
>>968
このスレで最低駄作を認定する事はスレ違いである。
つまりこれだけで十分。
974:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 18:05:43 g/lXwc6j0
さいこうけっさくは FF7で きまりだな
ほら悠久、阻止しないと!
975:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 18:37:38 Ytc9CdLf0
6,8が好き
976:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 19:25:43 m9J859xt0
タクティクス
977:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 20:38:49 g6X79+80O
クラウドたち以外でもクラコアのザックスやビフォアのタークスとかマテリア育てられたぞ
978:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 21:24:06 BCP86cBo0
FF12の召喚獣は使えねえとか弱いとか意見が多く聞くけど不思議です
特にFF12インタ版に限っていえば、弱い召喚獣の部類でも扱い方によっては
無双できたり俺Tueee出来ます
お気に入りの召喚獣1つだけでも全モブ討伐可能
もしかすると歴代FF召喚獣の中でインタ版は最強の部類かもしれません
979:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 22:40:34 g6X79+80O
無印12の召喚魔法は正直役にたたないと思ったよ
ミストカートリッジ使う割には弱いし召喚者以外の仲間いなくなるしねぇ
12インターはライセンスの橋渡しになるし操作できるようになって使い勝手良くなったよな
980:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 23:11:13 zT/LmGq/O
>>933
それはチャーシュー麺の例えでいくと、チャーシュー作りには力を注いでいて美味しいものに仕上がっているけど、ラーメンには力を入れてないから余り美味しくないって状況だと思う。
チャーシューが美味しいに越したことないけど、ラーメンが美味しくなかったら本末転倒だと思うな。
それに、ファミコン時代のソフトは、ストーリーの有無に関係なく楽しめた。
ウィザードリィだって、そういう作りだよね。
981:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 23:18:35 XW+S7NLiO
腹減ったな。
982:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/07 23:28:31 ab/1F/Ea0
>>980
その例だけどさ、「チャーシュー麺」を名乗ってる以上は
チャーシューがまずいとお話にならないだろ
983:933
09/05/07 23:47:42 ENMQvkSs0
>>980
全く同意。
物語性があるゲームの方が素晴らしいとかは思わない。
オレが言いたかったのは、ゲームに物語性を求めること自体はそんなに不自然か?っていう。
サウンドノベルなんてジャンルも市民権得てるじゃん。
物語なくてもいいから、操作部分が濃いゲームやりたいって需要は絶対あると思うし、否定もクソもない。
984:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/08 00:03:12 Ep8L2YE1O
5
985:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
09/05/08 00:34:13 1ctvhXov0
>>983
これに関しては承服しかねる。
ストーリーがよければあるに越した事が無い
ただ余りにもゲームの根幹を崩壊させるのならばいらない。
もちろん最初から薄くして、ゲーム部分に力を入れるのも一つの選択肢
良いストーリーであればゲーム全体の評価を底上げする要因となる。
それにストーリーこそ薄いが、ウィズなんかは世界観や設定はしっかり
しており、これなくしてはウィズの魅力半減。
MTGとかもこれが無ければ誰もやらない。
986:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
09/05/08 00:43:16 1ctvhXov0
RPGとしてこの世界観の構築に失敗している名作は存在せず
それを広げる一つの方法としてストーリーを練りこむのは
選択肢としては正しい。
ウィズがシステムだけのゲームみたいにほざくのはウィズに失礼
987:悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
09/05/08 00:48:46 1ctvhXov0
いくらシステム素晴らしくても
俺はこの赤い扉を選ぶぜで始まったら終りなんだよwwwww
988:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/08 01:14:10 +gVuudsr0
WIZ6は世界観で失敗してるしな。
989:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/08 01:21:08 42TVEa5kO
8だな
990:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/08 01:29:05 bb2/X1J90
自由にキャラをカスタマイズ出来るぞ!
とかのシステムが億劫な俺は4が好き
自由度ないぶんキャラの役割が決まってて、限定された状況から戦略考えるのも楽しいぜ?
ゴリ押しが全てじゃなくて、回復連発してくる相手にリフレクかけたりさ
6~8も全然つまんなくはないけど魔石やらマテリアやらジャンクションやらイチイチ付け替えるのが面倒なんだよな
特に8はパーティ分散イベントが多い上にジャンクションしないと碌に戦えないんでしんどかった
けど5はキャラも最後まで固定だし、パーティ間でのアビリティや道具の受け渡しもなくてストレスなく楽しめたな
991:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/08 01:54:26 +gVuudsr0
5はキャラも最後まで固定だし
・・・
992:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/08 02:34:37 AbFIcQt9O
初めてプレイしたゲーム・初めてクリアしたRPGがFF5だったからかな
未だに5がすごく好き
自分にとっての、ファンタジーやRPGの基準が、FF5かもしれない
993:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/08 02:37:13 JUv2B/I8P
6の戦闘とか、酷評されてるけど
今思うとSFC3部作のあのサクサク感があるだけで、それだけで評価に値するよな
PS~PS2FFの戦闘やってるとつくづく感じた
まあ、それでも6は敵があまりに雑魚すぎるけどさw
5と6は是非携帯機で上手にリメイクして貰いたいな
994:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/08 03:05:16 lQR8Urb9O
悠久出番だ
7信者がわんさかいるぞ
FF(ファイナルファンタジー)の玩具総合スレ 49
スレリンク(toy板)
995:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/08 03:19:29 /seIaq1XO
FF4は、男女の能力差や、役割分担が徹底しているところが自分の感覚に合ってた気がする。
全編に漂うストイックで硬派な雰囲気もすきだったな~。
寡黙で硬派なカイン、大和撫子風のローザ、仲間の為なら迷わず自分を犠牲にできるキャラ。
キャラ同士の短い会話に、印象深いのも結構ある。
「あてにしてるぜ カイン」
「フッ まかせておけ」
(序盤、幻獣討伐に向かうセシルとカイン)