09/05/04 11:38:30 aSFOy7vRO
>>738
それは両方揃っているに越したことはないよ。
でも、“ストーリー”ほど好みが分かれるものはないと思うんだよね。
個人にとってのストーリーの良し悪しが、作品としての良し悪しには“特に”繋がりにくい。
勿論、ゲーム性にだって個人の好みがある。
ただ、ゲームにしかできないことは…
・自分の好みにキャラを育てたり、装備を着飾ったり。またはパーティを組む。
・そのキャラやパーティで自分好みに敵を倒す。(程よい強さで戦略を考えながら倒すとか、戦略関係ないほどの圧倒的な強さで倒すとか。)
これについては、如何に多くのプレイヤーの好みに応えることができる幅の広さ、というメジャーで測れると思うし、それであれば、好みはそれぞれだから人によって違う!ということにはならないんじゃないかな。
何度も言うけど、楽しみ方はそれぞれだし、こういうものは理屈じゃなくて楽しいものは楽しい(これだけ理屈並べておいて何なんだけど…)。好きな作品の名前をどんどん挙げていけばいい。
ただ…、ストーリーが自分に合わないから駄作だ!という否定の仕方は納得いかないっていう話。
それは、“ゲーム”だからだし、“ストーリー”というものが個人の好みが特に分かれる要素だから。