09/04/30 21:43:00 gNnuWAWM0
そもそもみんなATBには疑問ないのか。
なんか完成されたシステム的に扱われてる感があるが。
戦略性どうこういう話に乗るなら、ある部分では戦略性とは真逆行ったと思うんだが。
かわりに瞬間の判断力を問うゲーム性はあったが、大衆性を失くすんでその方向性にも及び腰。
コマンドRPGの体を保ったまま戦闘の激しさをある程度演出できていたが
今となっては他にやりようがありそうじゃね。
オレは戦闘自体を楽しむというより、戦闘を通じてキャラが強くなった事を実感する
のが面白かった記憶があるんだが。ATB自体はそんな楽しかったか?
オレは前世代ハード故に生まれた、発展途上なシステムの一例だと思うんだがなー。