FF9総合スレ Part63at FF
FF9総合スレ Part63 - 暇つぶし2ch650:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/12 01:23:28 mfSd6noy0
ビビとジョロジョロやってたくだりじゃねーの?

651:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/12 01:38:43 QeZl6xrM0
舟の上で「おまえが行くって言ったからさ」

652:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/12 08:02:08 8opXuxQKO
結局はするとしないの2つだけなんだのくだりだな

653:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/12 12:14:29 gQzT8P/aO
レス色々ありがとうです。結局するかしないかのくだりだと思います。ジタンとのやり取りを詳しく教えて頂けると助かります。

654:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/12 14:30:45 8opXuxQKO
一応メモリアルアルバムがあるが








めんどくさい

655:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/12 20:50:57 saUA+LhpO
バニシュの効果って一体何なの?かけても物理攻撃が当たるよ
全く使えないんだけど

656:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/12 21:25:59 8opXuxQKO
しょうがねえな


ジタン 「ビビ……。どうしたんだ? 寝ないと明日がつらいぜ?」
ビビ  「……考え込むのをやめようとするんだけど、あたまの中、ぐるぐるしちゃうんだ。考え過ぎるのはよくない、っていうジタンの言葉はわかったつもりなのに……。」
ジタン 「そりゃ、オレはオレで、ビビはビビだからさ。それでいいんだ……。ムリにあわせることなんてない。」
ビビ  「でも、ボクはやめたいんだよ……。ぐるぐるしたくないんだ……。ずっとこうだったらどうしよう。……ボク、こわくなってくる。」
ジタン 「ビビ……。オレたちがどんな過去を背負い、どんな悩み、希望を持ってたとしても……。できることと言ったら、行動“する”か“しない”を選ぶくらいなんだ……。
    千差万別の悩みに対して、できることは二通りだけってことなんだぜ? 頭かかえて当然ってことさ! ……それでも、ぐるぐるしないようにするには、行動“する”ときと“しない”ときの基準を決めておけばいい。
    まぁ、簡単には決まらないと思うけど、それはビビのペースで決めていけばいいんだ。」
ビビ  「……ジタン」
ジタン 「……オレは、自分の手が届くところは守りたい、って思ってる。できてるかどうかは別だけど、それが、オレの基準なんだ。」

エーコ 「く~~~~っ! エーコの目は確かだったわ!! やっぱジタンってイイ男! そうよ、“する”か“しない”かなら、何も迷うことはないんだわ!! エーコはジタンといっしょに行きたいんだもの!」

ジタン 「ビビ、気を晴らすイイ方法教えてやろうか!?」
エーコ 「うんうん。」
ジタン 「古来より伝わる男同士の友情を確認する儀式さ。」
エーコ 「ふんふん。」
ジタン 「ほらビビ、こっちきて一緒にやろうぜ! こんな満天の星空の下で並んでするのは、けっこう気持ちいいもんだぜ!」
エーコ 「……。」
ジタン、ビビ「チョボッ。チョボボッ。ジョボボボボボボボ。チョロチョロチョロチョロ。」

ここまで書いといてなんだが
自力で見たほうがいいと思うのは俺だけか?

657:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/13 00:15:22 pdQgZNGf0
プレイアーツの予約が始まった
URLリンク(www.amiami.com)
URLリンク(www.amiami.com)
URLリンク(www.amiami.com)


658:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/13 00:30:42 HKm6pdQ20
>>657
ビビいいなぁ FFのフィギュアで初めてまともなのを見た気がする。
それにしても他のは売る気があるのか分からん泥人形だな…

659:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/13 00:35:44 MrcacCRsO
>>656
なんだかんだ言って優しいなw
お疲れです

660:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/13 01:44:59 C2VGNFUNO
冷静に考えると、エーコは年齢の割にかなりマセてるよな。

661:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/13 01:50:11 q1zLwuS90
冷静に考えなくても前面に押し出されてると思うんだがwww

662:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/13 01:57:19 sHiS7H99O
エーコ人気で影を潜めてたのかもな

663:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/13 07:55:38 ZwJjqc0c0
今から始めるんだがこれだけはしとけって言うのありますか?

664:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/13 08:07:22 MrcacCRsO
>>663
ボスから盗むは基本

665:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/13 08:48:35 6b3dtEqYO
>>663
まずバクーから武器盗んでないと始めしんどいと思う

666:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/13 14:18:46 RsICGEIp0
×しんどい
○楽になる

別に盗まなくてもクリアは全然できるよ。
装備とアビリティの吟味が何より大事。
あと常にセレクトボタンによるヘルプを出しておいた方が色々役立つ。

667:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/13 15:04:33 ZFvvP8Nb0
>>666
当たり前だろ、一回も盗まなくてもクリアできる
それとヘルプ邪魔、画面が狭くなるだけ


668:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/13 17:55:19 2PR2LwwvO
もちろんダガーうつ病になってもレギュラーだよな!?
エーコはさしおいて

669:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/13 18:17:36 HD9dnrpo0
>>663
ラスポスはクジャ
ビビは作られた人形
ジタンとクジャは同種

670:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/13 20:10:32 E1MaQvEfO
>>669
ラスポスはペプシマン
ビビは分裂
ジタンとクジャは穴兄弟

671:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/13 20:26:18 Yo5yB1/mO
>>668
楽にクリアするのに、逆に失語症の姫はレギュラーなんだよ。

ジタン、サラマンコ、スタイナー、姫でクジャのおつかい。
エーコ、クイナ、ビビ、フライヤで脱出。



672:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/13 21:07:32 rh0e6ZA90
>>663
>>669をNGに放り込んでおけ

673:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/14 00:16:58 jzGFVJKB0
>>669
それは本気でやってんのかきわどいなw

674:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/14 19:55:24 XYGWwWU0O
カード完全コンプリートした人いる?
あまりにも気が遠くなるんだけど・・・・・


675:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/14 20:03:53 jzGFVJKB0
あと2枚(オズマと何か)まで行ってそれっきりだわ
オズマ自体まだ倒してないデータだから今度やるかも

676:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/14 20:05:29 8c2G2Tyv0
完全コンプリートって、どの程度のことを言うの?
全種類集めただけじゃなくて?さらにその上?

677:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/14 20:07:57 XYGWwWU0O
>>675
書き方が悪かったです。
完全コンプリートって、全種類矢印の方向が違い、攻撃タイプも全部Aのことです。
つまり1700点。

ただ全種類のカード揃えるだけじゃないです。


678:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/14 20:20:04 c0jmOP7/O
オレにとってはポケモン完全コンプ並みに難しい事だ…

679:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/14 20:27:46 owhfW9jE0
リボンが全方位になるのは共通見解なのかな?

680:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/14 20:34:29 XYGWwWU0O
>>679
俺は下、右下、右だよ。
ちなみにまだX。


681:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/14 23:48:32 lwUGwn/HO
ID

682:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/14 23:49:29 lwUGwn/HO
ごばくスマソ

683:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/15 00:00:32 E0pAONUr0
カードの最高ランクって表示がバグってるんだよね
頑張ったご褒美がバグとか…

684:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/15 00:36:54 XW6/r1rrO
7や6もそんなんばっかだった
金が0に戻るよりかはマシじゃないか?
10-2だってあるし

685:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/15 05:44:59 w0GiePKs0
>>679
俺もリボンは全方向だな。で、メインで使ってる。
Aになると最強だから最後のチェックメイトで使う感じ。

686:sage
09/05/15 17:33:21 P4+ZcCiH0
このゲームは主人公より『ビビ』って魔法使いの方が印象に残ってる・・。
何でだろうな??

687:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/15 19:50:40 hA/gZKSHO
>>686
それって、ドラえもんよりのび太の印象が強いって言ってるのと同じじゃない?
ストーリー構成見れば実質的な主人公が誰かなんてわかるっしょ。
(ストーリー基軸がビビなんだから印象に残るの当然。)

FFで主人公にも関わらず、しっかり脇役に食われたのってヴァンだけだよ。
どう考えてもバルフレアを主人公にするべき内容だった。

そして、ストーリー基軸の使い方がいちばん上手だったのは10。



688:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/15 19:54:40 sY0sliMOO
内気でクヨクヨしがちなキャラクターに共感を煽られる人は沢山いる模様


もう終盤なんだけど今までブレイズが一度もヒットしたことない
武器の追加効果ではたまに凍るのに

689:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/15 20:06:48 XW6/r1rrO
Lvの問題

690:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/16 08:10:01 Sdbkyjgx0
おれはダガーとブラネの軸が一番記憶に残ってるな

691:686
09/05/16 08:29:15 0YpnMIQ/0
>>687
ストーリーとかいまいち覚えて無いんだが兎に角印象に残ってたのは
確かだった・・・。 もう9年前のゲームだからな・・・。

やっぱストーリーの基軸がビビだったんだな。なるほど納得。

692:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/16 13:48:03 Hqq7wolQO
>>691
初めはビビ(人形)の【存在意義】みたいのがストーリーの基軸にあって、
それにジタンを自分探ししてるって【存在意義】の探索で『リンク』させる。

やがて、ジタンの存在はビビと同じである事がわかりストーリーに『シンクロ』させる。
(小説などでよくある手法だよね。)

あくまでビビのストーリー基軸があって、それにジタンが乗っかって来ただけなんだよね。
だからビビの方が印象強くなる。

10も、実は主人公は○○だった系だけど、
10はストーリー基軸をユウナから完全にティーダにシフトさせてる。
だからユウナよりティーダが前面に出てくる。

7と8も、実は主人公は○○だった系だけど、最初からストーリー基軸は主人公。



693:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/16 16:19:04 ImgrWT0P0
まあ10は9でのビビの死が主人公にシフトしただけなんだけどな
ちょっと手法を変えましたってな
端的に見ると死のイス取りゲームみたい

694:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/16 16:51:01 Hqq7wolQO
>>693
正確に言うと、ビビ役がユウナからティーダにシフトしたんだよ。
軸をずらすんだから9と10では、手法はまったく違う。
どっちの手法が好きかは個人によるけど、手法をちょっと変えたって認識は違うと思うぞ。

ストーリーは手塚治的な色が強い9が好き。
ただ、手法として上手なのは10。


695:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/16 18:28:51 +r0IdXB+0
ムムム・・・

696:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/16 18:41:35 ImgrWT0P0
>>694
俺は人の出会いも死も、関数の交点やら収束や発散みたいなもんだろうと思ってる
その中で今回の件のは、何十にも絡むような複雑なものではなく1次方程式のX軸Y軸程度かなと
だから認識は変える気はないなぁごめんね

697:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/16 19:02:32 Hqq7wolQO
>>696
y軸やx軸だけのシンプルな方が力強いんだけどね。
別に認識変えてとは言ってないよ。

まぁ、後は好みの問題だからこれ以上はやめとこうぜ。


698:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/16 23:07:25 kue7vhb5O
クジャが女だったらなああぁぁ
ラストなんか、傲慢で我儘だった美女が弱ってあんな格好でたおれてて妙にしおらしくなってるとか
もうたまらんだろあの状況
なんで男設定にしたんだよ変態じゃねーか

699:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/16 23:23:35 ImgrWT0P0
>>697
1次方程式のXとYの相互性について気付いてくれると思ったんだけど
シンプルさに勘違いさせちゃったみたいでごめんね

700:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/16 23:37:26 C8KWBD0e0
ジタンって底が見えないというかキャラ立ちを説明しきれてないよね
何でそんなに達観してんの?とかまるで根拠がないし
周りを助けるためだけに用意された舞台装置としてのヒーローだよなあ

701:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/16 23:48:45 2ok0HsDZ0
養父やタンタラスが良いヤツだからじゃダメかね?

702:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/16 23:56:15 JnJGxwhx0
>>698
そんなことしたらガーネットのヒロインとしての立場が…

703:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/17 00:17:12 t/49rH2h0
>>698
ベアトリクスと丸かぶりだなあ。
ベアトリクス大好きなので、クジャ、女なら好きだったかも。

704:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/17 00:20:43 +eUef8+x0
絵的な見た目は9でぶっちぎりで華やかというか綺麗だったよな
姫様もかわいいけどさ

劇中の他キャラの台詞ではひたすらきしょいみたいなことしか言われてなかったけどw

705:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/17 00:37:08 YBwFIDQVO
ヒロインその他女キャラは地味可愛い感じなのに敵のボスっぽい奴は派手派手なのがFF

706:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/17 01:29:34 5AUqfF9AO
味方側が派手だったら嫌だろ
ブラネとか

707:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/17 02:48:14 GMObmjvw0
姫様はクジャブラネみたいに派手じゃないがかなり綺麗だと思うよ
清楚な感じで

708:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/17 03:00:22 3DJFvw56O
disc4になるとフィールドの音楽が変わるのはショックだったな。コンデヤパタとかにも入れなくなるし。あの仕様は必要ないと思う。

709:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/17 03:11:22 zomIEMYj0
あの仕様はディスク容量的に必要だったんだよ

710:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/17 04:42:42 j1TXJ0050
実はFF2の時代からある手法なんだよな。終盤に村・町潰して容量確保

711:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/17 04:56:20 Is6VINAbO
クジャ女だと思ってムービーガン見した俺涙目

712:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/17 06:21:19 gTKPgQyiO
ベアクリトリスって隻眼の設定だっけ?
それとも防具で隠れてるだけ?


713:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/17 06:59:11 2abw14V/0

名前は釣りですか?

714:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/17 23:38:08 /za7JMjzO
釣られちゃダメだ釣られちゃダメだ釣られちゃダメ…

715:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/18 12:09:14 wZlSfeBP0
>>712
エンディング見たか?
両目出てるだろ


716:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/18 12:52:40 NYTi2l3HP
次元大助の帽子みたいなもんか?

717:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/18 14:21:24 dBApMVzWO
>>716
次元の目はしょっちゅう出てくるだろw
それと大介な。


718:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/18 14:24:59 neDvGMNh0
ヒューメルーンってディスク4ではゲットできないのか・・・

719:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/18 15:08:36 PBPE6gtd0
おやつくれないかニャ?

720:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/18 15:44:28 dBApMVzWO
>>718
ディスク3のエスト・ガザとダゲレオ限定だよ。

721:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/18 17:06:06 neDvGMNh0
>>720
変にエーコの白魔法の欄が1つだけないわ・・・

722:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/18 17:20:00 dBApMVzWO
>>721
期間限定でしか取れないアイテムとかはいいけど、
店頭販売のアイテムで期間限定はやめて欲しかったよね。
ゾーリンシェイブとか数本買っておかないと合成も出来なくなるし・・・・・


723:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/18 17:29:24 dBApMVzWO
しかも、ヒューメルーンの対応魔法ってジュエルじゃん。
原石集めには必須なのにな。
召喚獣のための宝石作りを気にしなければ・・・・・
でも、魔法の欄が空いてるのも気持ち悪いし・・・・・

俺ならやり直すかな。



724:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/18 17:41:38 neDvGMNh0
>>723
プレイ時間が100時間を越えた後に気づいたからなぁ。
パーティ全員レベル99まで上げたのに・・・

725:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/18 17:53:35 Z5BZX6F7O
俺もかなり過ぎてから失敗に気づいて
結局そのままやったけど
結局気に入らないとこが出てきてもう一周したよ

726:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/18 19:23:33 Bo5CpG510
レベル上げよりもアビリティを覚える方が優先だったな
初プレイではスタイナーのアーマーブレイクだけは
ミスリルソードを使い果たしてしまっていたので覚えることができなかった

727:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/18 19:59:38 EeC4i4c70
初回なら八角棒買い忘れ余裕でした
ファイガブリザガサンダガの使えない黒魔道士ひどすぎるw
エストガザのショップの入り口は分かりづれーんだよ

728:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/18 21:25:21 CsZTnLhd0
>>724
FF9は結構気をつけながらやってたからやり直しは無かったけど
FF7の時は何かを取り忘れたかでDisk3終盤からDisk2初盤まで戻ったことがある。
空の軌跡とかいうゲームでも似たようなことをした。
もともとセーブデータはクリアするまではほとんど全部残す派。
そのくらいの情熱が必要だ!

・・必要ないわ。
2週目とかでやりなおしたときに気をつけたらよいと思います。

729:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/18 21:53:13 neDvGMNh0
>>728
データ残してるから、30時間前に戻ればまだ回収可能なんだけど、
チョコボ頑張ったのが無駄になると思うとねー。

730:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/18 22:09:35 CsZTnLhd0
30時間はしんどいな・・・。

731:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/18 22:15:38 dBApMVzWO
>>729
チョコボって効率よくやればそこまで大変じゃないよ。
進化するグラフ以外は無視して、空チョコボまで進化させる。
進化させてから泡やヒビも含めて宝箱を全回収。
空チョコボだとかなり楽に回収出来るしね。


732:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/18 22:20:26 o91uA5I40
1週目って、取り逃がしとか気にせずにただストーリーを楽しむもんじゃないの?
ストーリーを忘れた頃に2週目をプレイしてやりこんで、
3週目で取り逃がしのないプレイをする。

気に入ったゲームの場合に限るけど。

733:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/19 12:30:56 KjT78jw20
>>727
あるあるあるあるあるあるあ

734:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/19 13:39:15 vvJyplV+O
マーカスのレベルあげがつらすぎる

735:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/19 15:23:35 M4ONgxsQO
だからバグを前提にするなと

736:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/19 16:46:54 2mGpehRfO
>>735
バグ?急に何の話をしてるんだ?


737:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/19 17:31:33 Ghj22yyq0
2週目やろうと思うんだが、
ガーネットの偽名を「ガーネット」にしたら何かその後の会話が変わったりする?
既出なら申し訳ない

738:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/19 17:46:03 oE6g65McP
>>373
何の問題もない。名前付けた直後のイベント以外は違和感なく普通にガーネットと呼びまくる
俺は初回のプレイからガーネットって付けた
何度かセーラって付けたけど、ダガーと付けたことは一回もないな

739:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/19 17:48:35 Ghj22yyq0
>>738
thx
と言う事は「ガーネッ・・・いやガーネット」なんていう会話になるのかw

740:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/19 20:01:57 CQgK9Y/00
ダガーを名乗らないのはラブロマンス的に勿体なさ過ぎる

741:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/19 22:18:13 b7dx1sQE0
スタイナーのとガーネットの
「ガーネット様・・・」
「スタイナー!」
「失礼しました、ガーネット殿」
に吹いた。
初回プレイでガーネットにしたからさ、名前

742:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/19 22:35:00 1OX4VQJf0
好き嫌いはあるだろうけど、初回プレイはデフォの名前がいいよね
制作側もそれを想定して作ってるだろうから

743:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/19 23:13:02 WYMYq5cM0
どんなゲームでもデフォの名前をつける俺だが、
どうしてもFF9のダガーだけは嫌でガーネットってつけ直した覚えがある

744:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/20 17:04:47 q1YB/JpPO
間を取ってダガーネットで

745:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/20 18:13:33 BSXDdvIM0
>>744
「ガーネット様…」
「スタイナー!」
「失礼しました、ダガーネット殿」

なんかおちょくってる様にしか見えないw

746:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/20 18:28:46 +vEaWWYK0
会話の流れ的には
「ブレードと名乗ります」「ナイフと名乗ります」「メイジマッシャーと名乗ります」
という可能性もあった

747:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/20 20:02:48 y6ASWs/NO
ナイフはまだアリかと

748:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/20 20:15:12 BSXDdvIM0
30分くらいかけてラムウのじいさん探してペリドット手に入れたのにその後すぐ雑魚敵からも手に入るとかワロタw
あのかくれんぼイベント無視しても良かったのか

749:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/20 20:15:59 ifgTp3Yg0
ナイフはゴロがいいけど、日常生活でよく使う言葉だからダガーより嫌だな…
ダガーは日常ではあまり使い慣れない言葉だけど、ゴロが悪い、女の子の名前って感じがしないから嫌だな…

でもストーリー上あそこでダガーのままにしないと変じゃん?
「これはなんというのですか?」~「では、私はこれからダガーと名乗ります!」の会話も自然なままにしたい。
「あの時私に決意させてくれたあれを貸してね!」とか。

750:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/20 21:02:55 5jJwKm4IO
>>744
なんかジャパネット高田みたいだなw

>>748
ストーリー楽しむためにはやるべき。
過去のFFやってる人にはニンマリ出来る内容だし。
エクスカリバー2狙ってるなら宝箱回収してラムゥさんは無視。



751:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/20 21:06:36 BSXDdvIM0
>>750
そういやあの並び替え未然にチラっと攻略サイト見てたから文章は面倒で読まなかったw
9はそういうファンサービス多いよな
序盤いきなりFF7の行進曲流れた時は吹いたw

752:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/20 21:18:09 ifgTp3Yg0
攻略サイトで見かけて「あっ、あそこにも過去FF作品の名残があるのか!」って探しに行くのもいいけど、
思いがけず自分で発見したときはめっちゃうれしいな~

753:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/20 21:24:32 BSXDdvIM0
FF9ゲームアーカイブスで出て欲しいなあ
戦闘前のロード時間が改善されたらメチャクチャ快適なんだが

754:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/20 21:28:18 y6ASWs/NO
ATBや動作的な問題もあるな
アビリティ使うと5秒はかかるし

755:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/20 21:30:46 BSXDdvIM0
何で9のATBあんなに遅いんだろうか
9やった後に他のFFやると異様に速く感じる

756:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/20 21:43:24 G4b7foQX0
そりゃPS1のメモリが処理しきれないほどポリゴン使いすぎてるから
クロノクロスなんかもFF9並みに遅いよ

757:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/20 22:23:38 y6ASWs/NO
確かにクロスはスローかかってるみたいに遅い
その分倍速機能で気にならなくなるが
9もつけたらよかったのにな
2周目は倍速+エクス制限24時間とか

758:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/20 22:49:26 dlyJhQIx0
ジタンのすばやさ上げまくってヘイスト着けたら
今度は早過ぎでターンまわって来てるのに気がつかない事がよくあった

759:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/20 23:36:12 5jJwKm4IO
>>715
どこで両目出してるんだ?


760:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/20 23:40:59 +vEaWWYK0
>>757
どっちみち完璧目指してマーカス鍛えたら24時間じゃ足りないとです・・・

761:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 00:53:32 RXJ/2fYX0
クジャって体型が完全に女なんだけど

762:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 02:45:37 m+L+RZhxO
>>760
だからバグを前提にするなよと
ていうかそれ以上増やしたらさすがに一周目の人馬鹿にされた気分になるかと

763:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 03:49:07 ouxIkMvtP
マーカスがバグとか

764:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 08:39:45 F2Ov8S7OO
マーカスの何処がバグなんだよ?
何らかと『あえて』リンクさせてるのは全部バグか?
最強の矛とか。


765:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 08:44:31 m+L+RZhxO
>>763-764
お前ら突っかかってくる意味が分からん
マーカスの成長ボーナス引き継ぎはバグ取りミスの所業だろ

766:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 09:04:06 +EInNhPP0
裏技・バグ/【メモリーバグ】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*
URLリンク(ffdic.wikiwiki.jp)
まあこれは意図的なものではないミスによる想定外の動きだろう

767:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 09:04:18 F2Ov8S7OO
>>765
みんなは逆に、君がバグだバグだと突っ掛かる意味がわかんないんだよ。



768:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 10:04:25 LAdt+M6U0
召還士一族が目指してる「記憶と時の循環を司る存在」ってクリスタルと記憶の場所のこと?

769:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 10:06:47 LAdt+M6U0
マーカスの引き継ぎは途中で仲間になる奴がボーナスとかの関係で弱くなるってのを避けるためじゃない?
DQ6のテリーなんかはそれで使えない使えない言われてたし

770:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 10:45:30 OSSKWc+90
>>756
PS2出すの面倒なんでPSoneでやってるが、PS2なら多少改善するんだろうか?

771:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 11:03:28 bC+rZT8hO
一枚のディスクで発売されることはないの?

772:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 11:54:20 OSSKWc+90
>>771
リメイクでもされない限りないと思う

773:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 13:06:44 6eYSTXLcO
コンデヤ・パタ山道で青い石版が見つかりません。

誰か教えてくれませんかー?(ノд<。)゜。

774:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 13:30:27 m+L+RZhxO
>>767
表立ったものでもないものを
さも当然かのように語る側に問題があるんだよ
ダガーよりエーコのほうが能力高いとか言ってるようなのも見かけるし
それにだいたいバグ前提のアホな発言してきたのは>>760だぞ
お前らどんだけ歪んでんだ

775:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 14:21:12 bt/U0MfR0
>>774
いやいや歪んでるのはお前。
何を以て能力が高いと決めるかは人それぞれだが、取得魔法的能力から見ればエーコが上というのは事実。
能力に関して上の箇所があるというのは間違いない。
また、「表立ったものでもないものを」と言っているけど、マーカス関連はアルティマニアにも堂々と載っているもの。
当然のように語っても仕方がない。文句があるなら、スクエニを恨むがよい。

776:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 15:05:49 F2Ov8S7OO
>>774
何を持って表立ったって言うんだ?
説明書に載ったらか?
攻略本に載ったらか?
マーカスは攻略本には載ってるけど、
説明書には載ってないからそこが君の境界線?


777:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 15:50:09 RMKXZAoW0
そもそも「バグ」と「ゲームの仕様を製作者の想定外の範囲で利用する」のはまるで違う話だろう
なんでもかんでもバグバグ騒ぐのは良くないぞ
下手したら低レベルクリアさえバグ扱いになるけど、それが可笑しいことくらいは分かるだろう

778:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 15:51:00 OSSKWc+90
一応製品として出してるのだからバグも仕様の内、と考える事も出来る

779:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 17:27:04 IlZkHwvnP
PS2だと読み込み高速にすると一応微妙に体感出来る位はロード時間短縮されるな
テクスチャ補完機能は違いがよくワカンネ

780:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 17:30:40 ouxIkMvtP
ブランクやシナだって、ベアトリクスやらパーティメンバーやらと関係してなかったっけ?
引き継ぎじゃなくて、

781:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 17:59:57 m+L+RZhxO
>>775->>777
結局「バグ取りの段階で本来削除されるべきもの」だろ
10のチョコボのカモメの判定や10-2のコンプ率105%の異常表示、9のカードの最高ランクの異常表示、7の一定数以上の数値の処理など、いくらでも表立って前提にすべきではないものなんてあるだろ
なぜ10のチョコボのカモメの判定はインター版では修正されてるんだ?
結局のところ制作者の意図したものではないところだろう
そういうのを表立って前提にするのが普通なのか?

それに>>775、9の時点ではまだスクエアじゃなかったと思うんだが
他の会社が表立ってバグを載せた
それがどう公式的なものになるんだ?

782:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 18:06:40 ouxIkMvtP
>>781
あれがバグかどうかははっきりと言えないだろ
意図的に残したのならバグじゃない

783:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 18:16:03 IxQhjlkX0
俺はバグだと思ってるよ

784:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 18:20:29 LAdt+M6U0
マーカスはゲストキャラの割にはちょっと長くパーティにいるから、その分をなしにするのはプレイヤー的に勿体ないからエーコに引き継がせたんでしょ
マーカスをレベル99まで上げてまでエーコを強くするのは想定外なだけで

785:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 18:31:11 IxQhjlkX0
長いといってもそんなにレベル上がるわけでもないしな
どちらにしても加入時のエーコが貧弱ステであることは自然な流れだと思われ

786:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 18:52:46 m+L+RZhxO
>>784
ベアトリクスはどうなるんだよ
シナだってタイミング的に稼げる位置にいるし

787:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 18:57:07 m+L+RZhxO
>>782
意図的なら
なぜ“シナからエーコ”なんだ?
シナリオ的に全く繋がりがなく、データ上の互換性のみのものだ
それを意図的だと説明するほうが難しいだろう
あれを本当にバグじゃなく、正式なものだと思ってるのなら
それなりのことを言ってからにしてほしいな

788:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 19:02:08 CbjdRZ6LO
そもそも何故そんなに必死なのかわからない
仕様だという事になると大損でもするのか?

789:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 19:13:04 m+L+RZhxO
>>788
別に仕様なら仕様でいい
ただ、正式なもんじゃないのを公然と前提にされるのは
会話の齟齬とかも生じて不快なんだよ
FF7のコンピでもそのへん揉めてるだろ
なんならアンチどもに同じコトをいってきてみろよ
疑問解決してくれることウケアイだろうよ

790:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 19:14:29 rezNt2890
>>787
シナじゃなくてマーカスだよなんて野暮な突っ込みはおいといて

データ上の互換性のみであることを意図的でないことの判断材料とするなら、例えば仲間の初期レベルはどうする?
思いっきりデータ上の互換性のみでの出来事だけど。
例えばそれを無くして全員レベル1で加入するとしてみようか? ゲームバランスおかしくなるじゃん
エーコの引継ぎもそれと同じでしょうよ。加入遅くて高レベルになりがちなうえに引継ぎもなかったら、すげえ弱いキャラの出来上がりだし
シナリオ的な繋がりだけでゲームが成り立ってたらこのゲームのラスボスは消滅しちゃうよ

791:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 19:26:45 CbjdRZ6LO
>>789
正式じゃないのを公然に語るなと言われてもなー
意図的かそうでないかはともかく、
「マーカスを鍛えるとエーコも強くなる」ってのは事実だしエーコを最強にするためにマーカス鍛えた人も少なくないだろうよ
なんで事実にのっとった会話をしちゃいけないのかわからん

バグだ邪道だと思うのは勝手だが、
ならあんた一人が自分で使わなければいいだけのことだ
他人の話題を制限できる程偉いんですかあんたは

792:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 19:27:21 /j79zMZ00
カエル食べたいアル

793:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 19:31:34 m+L+RZhxO
>>790
シナの件についてはすまん
文字強調しといてこのミスはないな

とりあえずそれじゃエーコだけである説明にならないな
その理屈ならサラマンダーが優先されるはずだし
そもそも制作者の意図は引き継ぎよりも
むしろLv1での基礎能力値のほうだろう
弱いんなら強くすればいいし、もともと弱くしたのは年齢などのシナリオ的なものを考慮した上でのことだろう
それを破って引き継ぎさせる意味が分からんのだが
それはさすがに矛盾してないか?
結局エーコはアビリティなどの優遇さのため弱めのキャラだったのか
それともそれらを無視して強くしまくれるガチムチキャラなのか?
あんたが制作者ならそのゲームバランスを考えてどちらにするんだ?

794:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 19:36:22 m+L+RZhxO
>>791
するなともいってないが
なら他人に口挟むなよということだよ
事実かどうかなんて関係ない
重箱の隅つつくようなマネしといて威張られちゃ堪らないな
「ラスボスはペプシだよ
シナリオ無視だしコカ・コーラとのコラボがあるから事実だよ」
って言い出すのと同じだよ

795:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 19:42:18 8R0I36A20
ゲームオーバーの画面の絵は何だろ?

796:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 19:54:31 CbjdRZ6LO
>>>794
「(FF9の知識がそれなりにあれば)100人中100人が再現できるような
FF9ゲーム内の確固たる事実」と
「ゲーム外の掲示板などでしか語られないネタ・ジョーク混じりの俗称」を
同列に並べちゃうような的外れな思考回路の方でしたか
話が通じないはずだわ

もう屁理屈にもこじつけにもなってないが
なんだかんだ言って結局
「俺の気に入らない話はするな」と言いたいだけなんだろ?

797:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 19:59:12 bt/U0MfR0
>>795
あれはガーネットのペンダントが墓標にかけられたような図柄だな。
ちょっと分かり難いよね。

ID:m+L+RZhxOはもうちょっと頭を冷やして自分が言いたいことを整理すると良い。
感情的で推敲もされていない文で見苦しい。纏めれば数行で収まるはずですよ。

798:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 20:07:19 rezNt2890
アク禁されててレス代行頼んでるからIDばらけるが、>>777>>790は俺ね

もし俺が製作者でエーコの引継ぎを設定した人物だったら、
「幼いが故の初期能力の低さと幼いが故の伸びしろのデカさ」かね
初めから強いのはあんたの言うとおり変だし、育っても弱いままだっつうのは、
あの幼さで召還魔法使いこなしてることを考えたらまた変だろう
ちなみにサラマンダーだけど、肉弾戦キャラゆえの装備の強力さに加えて雑魚ちらしなんて便利技もあるうえ、
力の値が最大HPにも関係している以上、こっちにまで引継ぎがあったらこれまたバランスブレイカーになるだろうな

799:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 20:41:14 F2Ov8S7OO
>>781
カモメを修正したのは簡単になりすぎるから。
本当に制作者側があの技をやって欲しくないならアルティマニアに載らない。
インタで使えないのは単純にゲームバランスの調整だよ。
マーカスだって本当に制作者が意図しないなら、アルティマニアに掲載せん。
現に時間短縮のムービーカットなんて載ってないだろ?
あれは公にやって欲しい行為じゃないから。


でも、君の理論から言うとバグ前提のムービーカットも話したらダメなんだろ?


800:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 21:14:37 ZtYgWEi9O
クイナ好きなんだがああいうキャラはFF的には人気なさそうだな

801:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 21:16:31 IlZkHwvnP
>>800
俺も結構好きだけどなw
黒魔道士の村でジタンに「そういえばこいつもいたのか」とか言われてて吹いた

802:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 21:24:07 1fF9XvkvO
記念

803:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 21:48:34 m+L+RZhxO
>>799
ムービーカットの場合は本体への負担や、危険性が高いからだろ
ゲームシステムである育成引き継ぎと比べるには少し苦しいんじゃないか?

もちろん危険性のこともあるし、第一本体の依存も大きい
チャンバラのスロー技みたいに
だからそれを前提に話されたら困る
「そんなの当たり前だろ?」ってさ

ただ、話の制限を入れてるワケじゃない
(バグだから)このスレで話題に出すなよというわけじゃないんだよ
そのへん勘違いされると困るな

804:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 22:06:21 m+L+RZhxO
だいたいアルティマニアはバグや処理ミスみたいなのを
バグとは言わずにシークレットで紹介するようなパターンが多い
>>720の理屈だと
アルティマニアにあるものはすべて意図されたものになってしまうが、
それらすべてが意図されたものだと本当に思ってるのか?
7Ωなんかも平然と処理ミスが紹介されてたりしたな

805:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 22:26:22 F2Ov8S7OO
>>803
アルティマニアに掲載の有無がバグの可否なんて言ってないけど?
制作者がそのプレイをやってほしいか否かの話をしてるんだが?


さて、質問がスルーだったので。
時間短縮のムービーカットもバグだから、
エクスカリバー2取得のための前提として話してはいけない?


806:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 22:51:50 m+L+RZhxO
>>805
本当に>>803を見ていってるのか?
少し落ち着いてくれ

807:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 22:53:58 F2Ov8S7OO
>>803
ついでにムービーカットが本体への負担って言うけど、
PSの正しい電源の切り方知ってて言ってる?



808:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 23:09:00 F2Ov8S7OO
>>805
落ち着くのは君の方だと思うけど、君の理論だと、
エクスカリバー2取るのにムービーカットを前提に話したらいけないんだろ?



809:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/21 23:10:23 4M4UGb4Y0
分かった
バグに処理ミスとか設定ミスとかも含めて全部「バグ」って言ってるんだなあんたは
だから引継ぎの件までバグ扱いか
でも正直言ってそんな扱い方してるのはあんただけだと思うから、
困るとか言われてもあんた一人の我侭にしかならないよ
実際に困る困る騒いでるのあんた一人だけだし、過去にも引継ぎの話で「困る」なんて言い出した奴には覚えがない

810:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/22 00:29:03 AMjONn1eO
>>807
電源の入ってる状態でカバーを開け、ディスクを取り出してから
電源ボタンを押し、電源を切る

だからなんだというんだ
それが“過度に読み込みしてるときに敢えてカバーを開けて無理矢理回転を止める際に本体に負担がかからない”ことの説明になるとでもいうのか

>>808
だったら書いてあることを、スルーされてるといってもう一度きくなどという
意味の分からない真似をするのはやめてくれないか

811:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/22 00:33:38 AMjONn1eO
>>809
そういうあんたは誰なんだ
普通に>>766のほうでバグと出てるが
バグじゃなきゃあんたにとってはなんなんだ?
正式なもので、大っぴらに抗弁の材料として使えるものなのか?

812:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/22 00:46:04 sev3BdlM0
もう話が通じないからスルーしようぜ
どうせ何言ったって発言を禁止する権利なんてないんだ
語りたい人はマーカス稼ぎでもPSフタ開けでも何でも語ればいい
それに対して無駄に絡んでくるようだったらNG設定すりゃいいだけだ

バグだバグだと騒いでる方も、そんなに嫌なら「マーカス」か何かでNG入れてスルーすりゃいいのに

813:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/22 00:46:58 qXnYBG5jO
>>810
イエスかノーで答えてよ。
エクスカリバー2を取得するのに、ムービーカットを前提にしたらダメ?


814:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/22 01:12:51 zdEB2CcJ0
つ個人の自由

815:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/22 03:55:58 6L8Adsvw0
せっかく伸びてると思って楽しみに開いたら・・・
ID:m+L+RZhxOのバカが一人で暴れてただけかよ
>>760がちょっと話のネタで書き込んだだけなのになんでこんな必死に噛み付いてるのだろうか
結局は「俺が気に入らない話はするな」って言ってるだけじゃんこいつ
しかもバグかそうじゃないかは製作者のみぞ知るところだろうからおいておくにしても
マーカスの引継ぎ利用する話はすんな!っていうこいつの意見には誰も賛同してないのが笑える
まさに>>809の言うとおり未だかつて誰も困ってないのに一人がわがまま言ってるだけ

そもそもマーカスの引継ぎにはこんなに必死なのにムービーカットが良いかどうかには全く触れない
どっちもバグの結果だとしたら同等に扱ってしかるべきなのだから
マーカスの話を前提にしてはいけない=ムービーカットを前提にしてもいけないということになるだろう
それなのに質問されてもなぜか全く答えられていない

自分もやってたから否定しようにもできなかったか、ちゃんと読んでないだけのバカかどっちかなんだろうな

816:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/22 04:53:07 tBNi0FTgP
>>811
>>766が公式の意見とでも言う気か
>>766で結論が出てるならお前がとやかく言う必要なかっただろ
あれは仕様だよ。アルティマニアにも載ってる正式なもんだよ
8のセトラバグと違って危険性は全くないからな。言っておくがバグと認めた訳じゃないぞ
9のアルティマニアの前書き読んでみろよ

おれはムービーカットは一回試しにやっただけだな
ディスクに悪そうなんでもうやらないけど

817:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/22 05:44:21 Rnhr9OON0
何故どうでもいい話題でここまで盛り上がれるのか……

そんなことよりグラフィッククオリティをあげたリメイクが出て欲しいなぁ……
PSだから仕方ないとはいえ割と表情が死んでる場合が多いから、せめて表情付けだけはきちんとして欲しい。
パンデモニウムでダガーが助けに来るとき、冷静になると無表情すぎてちょっと怖いんだよな。
初回プレイ時は熱くてそんなの気にならなかったけど。

818:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/22 06:44:35 rdurk1Hl0
グラフィックは十分じゃん

819:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/22 06:47:17 z5wnvNpc0
能面ローポリの顔面どアップがキツいのは確か
ただ問題になるほどキモいのはパンデモニウムのダガーだけだったはず
カメラワークをいじるくらいで何とか

820:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/22 08:10:23 Rnhr9OON0
エンディングのドレス着たダガーも結構酷くね?

ダガーばっかりだなw

821:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/22 09:28:01 MyCWI9sOP
グラフィックはFF7辺りからは随分進歩してるが、やはりリメイク出て欲しいね
グラフィックだけ変えて余計な所弄ってなければ最高だが

822:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/22 12:41:41 AMjONn1eO
>>813
ノー

で、なんであんたが>>805をスルーするんだ?

マーカスネタに関してもうどうこういう気はないけど
言ったこと全然伝わってなくて歪曲した捉え方されてるのが疑問なんだが
そこだけはっきりしてくれよ
バグなどを前提で横槍入れるなって言ってるだけなのに
話の制限とか何の話してるんだ

823:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/22 13:02:19 qXnYBG5jO
>>822
マーカスはダメでムービーカットはOKなんだw

>>760を横槍と言うが、まったく横槍に見えないけどな。
いくらエクスカリバー2の条件が甘くなっても最強データ作れないって言いたいのが横槍か?

とりあえず誰もお前のズレた意見に同意してないから。
バグでもバグじゃなくてもいいけど頭の悪い自己中な考えをおしつけるな。



824:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/22 15:19:17 AEJm791yO
やっと精霊ヤーンに会えたつーかあの羊強すぎなんだけど!

825:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/22 19:23:34 rdurk1Hl0
ちょっとずつ歩くのってラグタイムマウス出現待ちにしか使えないっけ?
精霊には無理?

826:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/22 20:23:56 qXnYBG5jO
>>825
ラグタイムマウスだけ。
精霊はポイント押さえれば出にくいのいないよ。


827:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/22 21:49:10 bZfzt5Lz0
FF9買おうと思ったのですが
初期のとアルティメイトヒッツの違いってなんですか?
どこか変更点とかあるんですか?

828:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/22 23:24:49 u0Yum9IRO
アルティメットヒッツはただの廉価版

内容は全く一緒

829:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/23 02:44:04 uLdXZrMs0
ヤーン以外の精霊も放置したり敵対行動すると攻撃してくるのか?

830:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/23 04:05:53 ln9z16Y3P
>>829
そもそも精霊のヤーンは攻撃自体してこない

831:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/23 09:52:34 5WEzvofn0
>>830
ちょっとのろのろしてるだけで攻撃してくる
めぇぇぇぇぇええええ!!
とかなんとか言ってすさまじいダメージの爆発が来る

832:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/23 09:53:45 5WEzvofn0
>>829
レス忘れてたが、ヤーン以外は無害

833:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/23 11:43:10 9t9ZdvCI0
ダガーの声が出なくなった後ってコマンド失敗して行動しないことあるんだね
ダガー好きだし入れときたいんだがこれ結構長く続く?
今エーコが誘拐されて火山入る所です

834:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/23 11:58:02 fxt4rJ1VO
火山終わった後に治った気がするよ

835:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/23 12:00:43 9t9ZdvCI0
ありがとう、このまま頑張ります

836:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/23 15:13:00 AIHuEOq00
>>831
精霊のヤーンとモンスターのヤーンは別じゃないの

837:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/23 15:29:59 /bMX+xqaO
>>836
別だよ。
他の精霊に比べて圧倒的にモンスターに見た目が似てるから勘違いしてるんじゃない?
音楽聴けばすぐわかりそうだけど。
どんな精霊も全て攻撃してこない。


838:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/23 15:41:42 JAdU6vJAO
精霊ヤーンだけは
攻撃を加えたりすると反撃してくる
ヤーンを除く全ての精霊に宝石をあげて、ヤーンにも宝石をあげれる状態になってる場合のみだけどね

839:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/23 16:28:46 5U8vhLbd0
9年ぶりにやってみたけどストーリーも登場人物も完璧に忘れてしまってるわ
恐ろしや

840:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/23 17:39:51 /bMX+xqaO
精霊ヤーンについて検証してみた。
まず最初に俺の精霊ヤーンは攻撃してこないと言うのは間違いでした。
「ダイヤモンドちょうだい」を4回言ったあと「くれないの?」と言い、
その直後「めぇぇぇぇぇぇ!」の奇声と共にフレアスターらしき攻撃をしてきました。

ついでにこちらから攻撃を加えると、ダメージがあった場合のみ(missやダメージ0は大丈夫)
カウンターでフレアスターらしき攻撃をしてきます。

追記ですが精霊ヤーンが攻撃モードになった後にダイヤモンドを与えても効果あり。
さらに追記ですがダイヤモンドちょうだいを4回言うので、
あわてて上げないと間に合わないって感覚はありません。


841:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/23 20:05:41 D1B3lqFRO
自分も当時1回クリアして以来やってる
すっかり忘れててむしろ初めてやる気分でオモシロい
オマケのビビどこにいったろ…

842:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/24 02:52:16 JT0yIlm7O
初見でもトランスクジャも闇もオズマも一発で倒せたのに、
ヤーン×3と戦ったら全滅させられたのはいい思い出
はないきはチート

843:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/24 03:02:24 geGzwmOtP
>>842
チートとか意味理解してから使えチンカス

844:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/24 03:11:47 IhAKXDA00
探してみたんですが、聞ける所がここしか無かったので質問させて下さい。

今日、FF9を買ってきてやっていて、
最初の、ビビが忍び込んで演劇を見に行く途中で、セーブモーグリなるものが出てきて、セーブをしようと思ったのですが、
スロットにメモリーカードが入っているのに、
なぜかスロット1、スロット2共に文字が灰色に表示されてセーブが出来なかったんです。
それで、PS2のメモカじゃダメなのかと思い、
スロット2の方にPSの方のメモカを入れて試してみましたが、それでも変化無し。
スロット1に入れないとダメなのかとも思い、差し替えてみましたがやっぱり反応無し。

なぜなんでしょうか・・・?
凄く楽しみにしていてアルティマニアも買ってきたのに泣きそうです。
メモカの端子部分が汚いという事もありません。
自分は綺麗好きなので丁寧に保管してきました。
PSのメモカなので多少は古いですが、それはみんなそうだし、仕方ないですし・・・。
ちなみにPS2でやっています。

どなたか原因・解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。
まだミニゲームのチャンバラのところまでしかやっていませんが、
ビビがなんかかわいいので最後までやりたいです。

845:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/24 03:17:02 4R/2mpKwO
ヤーン×3は強かったな。あいつら行動早すぎだし

846:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/24 04:16:15 BXwDAcIG0
>>844
ちゃんとPS用メモカのデータ容量は余っているのか?

847:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/24 04:40:54 IhAKXDA00
>>846
自分も、もしかしたらメモカの空きがもう無いのかもしれないと思って、
ディスクを外して電源を入れて、ブラウザからメモカに入っているデータを消そうと思ったのですが、
なぜか「データがありません」と出るんです・・・。
やっぱり新しいメモカを買ってこないといけないのかな・・・。
でも、新しい物を買ってきても同じ結果になりそう・・・。

ちなみにソフトは中古で買ってきて少し傷が付いていたんですが、そのせいなのでしょうか?

848:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/24 04:46:20 IhAKXDA00
「データがありません」というより、
メモカが差さっているのをPS2本体が認識していないと言った方が正しいです。

849:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/24 06:11:53 BXwDAcIG0
そうなると、ゲームソフトではなく
PS2ゲーム機本体かPSメモカの問題じゃないか

850:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/24 07:29:57 QJCUJTmT0
>>847
メモカって、フォーマットしますか?って出なかったっけ?
それか、メモカと本体の接触が悪くなっているかもしれないので、
スロットに全部挿した状態から、ちょびっとだけ引いてみるとか。
我が家のSCPH-90000では、たまにそうなるんだ。

851:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/24 10:59:41 p4urG5F9O
自分のもメモカ全部挿すと認識しない
ブラウザで認識されるか少し抜いたりいじるといいかもよ

852:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/24 11:13:53 uJuL4xYF0
他所で読んだ対処法だが
メモカを奥まで差し込んだあと、軽く引っかかりを感じるところまで戻すと認識する事がある
そうだ

853:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/24 11:16:09 uJuL4xYF0
もう>>850に書いてあったwごめん

854:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/24 13:53:37 yQWq2+PZ0
>>843
ジョークにマジレスかこわるい

855:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/24 16:07:36 SB/HnNYiO
普通に機械用のスプレー買ってきてやったほうがいいな
それさえあれば反応しないなんてことがなくなる

856:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/24 20:03:14 jwLDyKDKO
カード全部Aにするの無理ぽ

857:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/24 22:49:15 3UFqfDk+0
完璧なコンプ癖のある人は大変だな…
俺はステのために装備整うまで低レベルプレイ&マーカスLv99で燃え尽きたぜ。
エクス2見たこと無いなぁ…

858:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/24 23:02:04 iGmUWxtJ0
FF9めっちゃ好きなのにな~
エクス2や低レベルクリアに挑戦できない。
どうしてもストーリー中心プレイになってしまう。

カード完璧コンプとかマーカス手動レベル99はやってみたいけど
やったらFF9が嫌いになりそうだw

859:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/24 23:29:24 SB/HnNYiO
10-2で着ぐるみ士7つ集めるためにいろいろやったときは
マジで嫌になったな
苦行の度を超してた

860:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/24 23:31:13 uJuL4xYF0
低レベル攻略今やってるが
マンドラゴラとギザマルーク様にフルボッコされて既に挫けそう

861:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/25 00:34:57 x0WTEU7H0
一週間くらい前からちまちま進めてようやくアレクサンドリアに帰ってきたよ
酒場でダガーについて語るジタンのセリフに思わず吹いた
本人真面目なんだろうけどな
「あの笑顔、あの声、ダガーが居ないと一日が始まらない」っておま

862:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/25 01:47:10 KeojbekKO
disc4だと精霊ゴーストがトレノ周辺じゃなくて明るい場所で出てくるみたいだな

863:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/25 17:18:36 +wZ4I3QEO
精霊ジャバウォックに出会えない('A`)
モンスターのジャバウォックばっか出て来る……

864:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/25 19:30:28 d3JvuCwtO
>>862
ドラゴンゾンビが出現するあたりが出やすいよね。

>>863
ク族の沼の北あたりにある森。
運が悪くても10回くらいで会える。


865:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/25 20:05:16 tLaUgOwGO
なわとびオモシれー

866:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/25 20:20:15 +wZ4I3QEO
>>864
レスどうも。そこで頑張ってみるよ。

867:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/25 22:01:55 XCX5kRLXO
6年前にプレイして、久々にプレイしてみました。

いまエンディングが終わりました。
ゲームでも泣き、6年前を思いだし泣き、涙腺が崩壊してます。

感動をありがとうSQUARE

868:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/25 22:26:00 Cv7YFGnlO
126: 2009/04/09 02:12:32 /0MhKGrjO
9は本当に醜い
原点回忌どころか演出が7、8よりさらにきもくなった
あざとい感じや台詞回しが気持ち悪いし、ガーネットが髪を切るシーンとか本当に必要なのか?と思うほどCGの無駄使い、制作者の趣味を見させられてるようで気持ち悪いし
魅力が全く無い仲間達との冒険や、クリスタル詐欺、緊張感の無い世界観や、ナルシストで気持ち悪い敵キャラ(クジャ)
何より肝心の主人公が頼りなくて女好きな性格が気持ち悪い
システムもゴミだし(武器の合成やトランスの演出が長かったり)戦闘テンポも悪いしロードが糞長かったり、4枚目から一部の町に入れなくなったりと
とにかく9は、過去FFの悪いところを寄せ集めた感じ
FFの癌だね

869:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/25 22:31:25 yWmAkmXYO
不健康そうな肌してるけどサラマンダーって人間?

870:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/25 22:35:05 0H4WxY9vO
たぶん人間

871:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/25 22:45:21 FXUMy/cp0
特にサラマンダーの出自や種族に関しては
何も言明されていないから、普通の人間でいいと思う。
ただアルティマニアには
「その体格や容貌ゆえ周囲にとけこめず~」
という紹介文が書かれているから、やっぱり異質な外見ではあるらしい。

872:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/25 23:01:10 yWmAkmXYO
そうなのかサンクス
人外ぞろいの9パーティだから本当にノーマルな人間種族は
おっさんしかいないのかと思ったよ(姫、エーコは角つきだし)

873:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/25 23:18:58 x0WTEU7H0
これからラスダンなんだが、最低これくらいのレベルがないとキツイってのありますか?
今46です

874:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 00:01:27 0H4WxY9vO
ラスダンまわってりゃ勝手にどんどん上がるから問題ない
それに9はLvより装備やアビリティ、属性だ

875:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 00:13:44 n/USd76AO
>>873
熱冷
毒味
レベル&アビリティアップ
これつけて最初のフロアうろついてな。
次のフロア行くと「死のルーレット」や「ストップ」られる可能性あるから注意。
1時間もうろついてればかなりレベル上がるよ。


876:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 00:19:06 v0yE07m/0
サンクス、アビリティ気を付けて突入します

877:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 01:05:02 ZMSWlZ5cO
猛毒、停止、石化だったか
即行動不能になる上、時間経過で解除されないやつは防御しといたほうがいいな
常に
他は気力があれば乗り切れる
ヒートフリーズはヘイストとかもないとマズいかもしれないが

878:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 01:08:07 5YOgz0b6P
フリーズはともかくヒートは行動決定後にかかると死亡確定だからな

879:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 01:39:39 ZMSWlZ5cO
>>878
バトルスピードが低かったりすると回避不可だもんな
Lv99気力50ヘイスト+バトルスピード最速なら一瞬で解けるが

880:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 12:41:07 VBD04ksNO
ヘイストかけた精霊ヤーンまじ最強。

881:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 12:44:34 YU1y1ZQp0
FF9を中古で買ってきたんだが、ディスクの裏にかなり傷が付いていてかなりショックだった
どういう風に扱えばこんなに傷が付くんだろうという感じ
きっとかなり適当で大雑把な人間なんだろうな

それで、聞きたいんだが
ディスクに傷があるとやっぱりムービーとかが汚くなったりというか、画質が粗くなったりする?
OPとか最初の方に流れるムービーが8よりも画質が粗くて驚いた

882:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 12:49:04 Kj/zeQ5q0
汚くなるかどうかは知らないが、
中古で買ったパラサイトイヴがOPムービーの時点でフリーズする代物だったことはあった

扱いの悪い前の持ち主もさることながら、どちらかと言えば
こんな製品状態で動作確認もせず買い取って店頭に並べるブック○フの方に呆れと怒りを感じたが

883:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 12:54:18 B1Gg+fdV0
>>881
元々あんなのでしょ
PS3なら言うまでもなく、PS2でもテクスチャ補完機能でほんの少しは改善するけど

884:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 13:19:14 erjtGZAE0
OPのどのムービーを言ってるかは知らんが、年代的に9の方がムービー技術は上
ニコニコとかで比べて見てみると良い

傷が多くてムービーが正常に再生されないという話はよく聞く
過去スレでは傷のせいで正常に再生されなくて買い直した人が何人もいたくらい
話を聞く限りだと相当酷い傷のようだから、遅かれ早かれゲーム進行に異常をきたす可能性があるね

885:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 13:20:45 DumW7Zq00
ディスクの傷によってデータが読み込めず、フリーズする箇所が発生してしまう場合はあるが
動くけど画質が粗い などの症状は出ない
動くか、動かないかだけ

886:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 13:22:38 YU1y1ZQp0
即レスどうもです

>>882
だよなー。なんであんなに傷が付いている商品を他の物と同じ値段で並べられるんだろう
傷が多いなら少し値段を下げるとかするべきだよな、普通
というか、店はディスククリーニングとかしていないのかね。呆れる・・・

>>883
元々そうなんだ。自分のだけでなくて安心した
PS2でやると何やら少しだけ画質が良くなるのか
PS3にそういう機能がある事は知っていたけど、PS2にもあったのか。凄いなPS2もw

887:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 13:27:52 B1Gg+fdV0
>>886
過信は禁物だけどな
PS2のテクスチャ補完機能は殆ど効果ない(どれだけ変わったのか分からないような)ソフトも多いし

888:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 13:35:39 YU1y1ZQp0
すみません、リロードしていませんでした

>>884
やっぱり自分が気にし過ぎているだけかw
8→9なんだし普通に考えればそうだよね
傷のせいでムービーが再生されないなんて事があるのか
もしかしたら確かにこの先そういう事が起こるかも・・・
まぁでもせっかく買ったんだし、もったいないから今のままでやる事にします
止まっちゃったらアルティメットヒッツを新品で買ってくるw

>>885
それを聞いて安心しました
画質が汚くなったりという事はなくて、動くか動かないかなんだ
今のところ止まるという事はないから、この調子で最後まで行ってくれる事を祈っている
疑問が解決してこれで心おきなく9が出来るよ
答えてくれた人ありがとう!

889:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 14:06:29 ZMSWlZ5cO
先に店に文句いってくることを勧める
商品である以上は
断りもなく動作に保証がなくてはならないからな

890:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 15:53:14 112RShyF0
俺パソコンでやってるけど、めっちゃ軽いよ
サクサク動く


891:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 16:56:05 tNDjzd32O
廉価版出てるやつはケチらないほうがいい

892:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 16:57:59 1qtUKWFTO
そこそこのPCで、設定いじったらキャラのポリゴンが劇的に綺麗になるらしいな
まあいろんな意味で実機が一番だけど

893:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 18:04:19 VBD04ksNO
と思ったら精霊ヤーン倒せた。
1ターンに最強クラスの防具で後列防御しても1000近くを2回食らうが。
しかもダイヤモンドあげない限り何度でも出るしAP50とロゼッタの指輪もなんどでもくれるな。

894:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 18:13:07 FILA+5ra0
つまんね

895:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 19:17:33 n/USd76AO
釣りにしてはクオリティが低すぎる。


896:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 19:25:57 pOFRWQzN0
フライヤって前列と後列どっちがオススメ?
槍って列に関係なくダメージ一緒なんだっけ?違うゲームと混同しちゃってる可能性があるから教えてください><

897:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 19:28:20 dvfcUSFp0
後列でおk

898:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 19:35:47 pOFRWQzN0
>>897
サンクス

899:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 19:36:56 B1Gg+fdV0
フライヤって何でデフォが後列なのか不思議だったんだが後列でも威力落ちないのか…
物理攻撃だからって前列にしてたわ

900:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 19:45:04 ISwy2XMN0
いや、槍でも後列にすると半減するよ。


901:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 19:48:11 B1Gg+fdV0
>>900
そうなのか㌧
>>897見ててっきり半減しないのかと思った
後列がオススメな理由は?

902:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 20:01:23 n/USd76AO
>>899
ジャンプとか竜技中心なら後列。
物理攻撃中心なら前例がいいんじゃない。
基本は前例でOKだと思うけど。


903:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 20:06:30 wieI+Oo00
あと竜の紋章で固定ダメ出せるようになったら後列に置くのもいいかも

904:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 20:06:41 B1Gg+fdV0
>>902
㌧、把握した

905:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 21:21:18 ZMSWlZ5cO
前列槍攻めのほうが持ち味が出るけどな
固定DMGはどうしても倒したいときだけにしといたほうがいい気がする

>>894-895
精霊ヤーンって倒せなかったっけ?

906:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 22:28:05 QAPvAyCS0
RPGを一日一作語るスレ
スレリンク(gamerpg板)
今日~明日にかけてのお題はFF9

907:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 23:07:19 Kj/zeQ5q0
>>883 >>886
PS2のテクスチャ補完機能ってリアルタイムポリゴンにはいいけど、
プリレンダムービーには意味無いんじゃなかったっけ、っていうかむしろザラ付く

クロノクロスとかで補正ONにすると、戦闘時はいいんだがムービーがザラザラ

908:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/26 23:44:33 n/USd76AO
>>905
倒せない。試しに4万くらいダメージ食らわせたけど死ななかった。
(普通のヤーンはHP2万)
ついでにアルティマニアでは精霊は一律でHP-になってる。



909:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/27 00:18:53 YeJ+gfMOO
>>884
ニコニコ(笑)

910:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/27 00:22:38 YeJ+gfMOO
前に最高傑作スレでこのスレの馬鹿なヤツに中傷されたんだが傷付いた

連帯責任だよな?許せないんだが


911:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/27 00:23:26 YeJ+gfMOO
とりあえず土下座してくれる?自覚あるヤツいるだろ?


早く土下座しろー

912:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/27 00:29:27 S+r8FqTl0
>>908
精霊に4万ダメージって、どんな風にするの?
一回攻撃したら逃げない???

913:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/27 00:29:36 Tt/3YaDJO
ペプシペプシって馬鹿にされてるけど、あいつ結構強いと思うんだが
初見は状態異常でボロボロになって普通に殺された。
まあ普段から状態異常防止をセットしているとなんでもないんだろうけど、
結構どのボスも力押しでやれた6、7、8より初見殺しが多い気がする。

914:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/27 00:37:21 6BRiKFCFO
>>912
精霊ヤーンだけは逃げない。
あまりにも硬いけどリミットグローブ×4で4万与えた。


915:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/27 00:41:04 hVPVnnYMO
あちこちに地雷が潜んでるのは原点回帰かもしれんね

916:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/27 00:45:22 O3uRkmZLO
>>908
マジか
倒せた記憶があるんだが

>>913
普通に俺の中では危険なほうの部類に入る
青の衝撃やグラコロはチートレベル

917:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/27 00:55:54 S+r8FqTl0
>>914
ヤーンだけ逃げなかったのか、知らなかった。
今度やってみよ。

918:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/27 10:12:43 jcrtlEBE0
>>913
LVが十分にあって
おまじない+いつでもリジェネ全員完備で負ける要素がほぼなかった

919:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/27 12:15:13 FNqcJBTt0
>>908
たかが4万で倒せないとかwそれで釣り呼ばわりとはヤクザがかわいそうだな
>>917
固定ダメ3種、アルテマウェポン+グランドリーサル、エクス2+トランスショック(カンストしない)
この辺ならダメージが通るからカウンター対策にヘイスト、リジェネ付ければ倒せる
確かカンスト7回で死ぬ
ただ、AP50とはいえある程度メンバーが固定されるからAP目的ならクリスタル狩った方がいい

920:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/27 12:24:13 CQT+4bqw0
つまんね

921:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/27 12:25:19 O3uRkmZLO
>>918
グラコロ三回食らっても立ってたら認めてやる
即死、死の宣告辺りは対策のしようがないからな
グラコロの前にはレベルも殆ど関係なくなる

922:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/27 14:47:32 blTojkkA0
>>908
URLリンク(shizuoka.cool.ne.jp)

923:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/27 15:00:27 jcrtlEBE0
>>921
認められたくないです。ごめんなさい。

924:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/05/27 17:43:48 O3uRkmZLO
そういえば幻獣召喚オーディンの即死判定はどうなったんだ?


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