09/03/04 23:55:32 Zjt1U5BC0
>>669
ドラクエ1は、たった1人で3ヶ月で殆どの骨組みを作ったらしい。
ドラクエに限らず、当時のファミコンソフトは殆ど1~数人で作られ、
開発期間も凄く短い。容量が少ないから作るペースが今と違う。
逆に言えば、当時はバランス調整とかデバッグとか殆どしてない
いい加減なソフトも粗製乱造されてた中で、ドラクエを担当した
堀井氏は、「構想を練った書類が、厚さ十数センチになる位だった」
って位丁寧に作りこんでたから、これだけヒットしたとも言える。
開発環境はあまり詳しくないが、任天堂のライセンス契約を受ける
必要があり、専用の機材が用意され、それを買う等の形かと。
書籍ならマスターズクラブとかが主な情報源になるかな。
あるいは国会図書館等で、当時のジャンプやVジャンプの記事。
開発の様子のインタビュー映像等は動画サイトに少しあるから、
おおよそのイメージは浮かぶかも知れない。