09/02/08 01:42:34 9mqICu0F0
地味だが5のダンジョンの曲はかなり良い
イストリーの滝とかウォルスの塔ででかかる曲
82:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 01:48:36 X5R6RsvnO
10のアナザーワールドの方がサイコ―だよ
83:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 02:30:52 1CjfA8r30
>>81
確かに植松ってダンジョンの曲は全体的に優れてるな。
でも12が全て覆したな、
ハッキリ言ってラスボス曲筆頭にほぼハズレが無い
84:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 07:54:52 NJFASqidO
久々に12をやったけど面白かった。ストーリーも短いとは感じず楽しめたし、システムも自由度が高くて良かった。
最高傑作とは言わないが、詰まらないという人の理由が良くわからない。
85:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 08:29:40 1a51551F0
俺がだいすきなカレーを不味いって言う人も居るし
色んな好みの人が居るってことだよ。
86:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 09:02:03 SGCOa+GT0
4から始めて5、6とやって今7をプレイ中だが段々飽きてきた
やっぱ4が最高だった、8以降はもうやる気が起きない
87:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 09:08:38 GxnnkJr00
12の音楽はちょっとオーケストラを使い過ぎだとは思った。
曲も冗長なのが多いというかもうちょっとゲームっぽい分かりやすいメロディも増やした方が良かったんじゃね?
戦闘については俺は従来のコマンド式を貫いて欲しかったな。
88:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 09:17:47 1a51551F0
画面が切り替わらない、戦闘中も移動できるだけで
従来のコマンド式を貫いてるよ。
89:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 09:25:35 D1bktg6+O
>>86は4信者のふりをした4アンチ
90:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 09:28:54 GxnnkJr00
>>88
>画面が切り替わらない、戦闘中も移動できるだけで
これだけでもだいぶ違うと思うけどな。
あとはキャラに個別に命令できない、戦闘をじっくり出来ないとかも。
アクションRPGはテイルズやKHに任せておけばいいのに・・・
91:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 09:29:55 ED7Npj7Q0
4は音楽、5はバランス、6はグラフィックがいいから戦闘が飽きないというのはある。
92:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 09:33:34 FsVGM3JW0
5はさ、
チャラランチャララン♪っテレレーー♪
チャラランチャララン♪っテレレーー♪
って聞いただけでもうFFって感じ。さあ冒険しようって感じになるな。
93:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 09:34:17 1a51551F0
>>90
キャラに個別に命令できるし
バトルスピード遅くしてウェイトモードにすれば戦闘じっくり出来るよ。
94:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 09:40:27 GxnnkJr00
>>90
ガンビットを従来の「個別に命令できる」システムというのはかなり無理があるよ・・・
95:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 09:43:15 D1bktg6+O
>>91
音楽とグラで擁護できるならそれ以降のFFも擁護できる
96:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 09:44:17 1a51551F0
>>94
ガンビットで設定しなくても個別に命令できるよ。
97:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 10:11:53 sAYXKQwO0
実際、ボス戦になったら積極的に命令していかないと対処出来ない事が多かったな
ザコ戦においては勝手に戦ってくれるから楽だったけど
98:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 10:12:44 OCOiOH9B0
ガンビットのシステムこそキャラに個別に命令することじゃんと思ったら
従来のファイアからケアルから何まで一つ一つ選択するコマンド式のことを言っていたのかよ。
99:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 10:21:51 GxnnkJr00
>>94
それ踏まえても従来の戦闘スタイルとは言いがたいでしょ
移動の要素がある時点でどうしてもある程度のテクニックは必要になる
100:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 10:34:25 NJFASqidO
確かに好みなんだけどさ、普通、食べ物で嫌いなものがあっても、それを相手に伝える時にそんなに感情がのることがないよね。
このスレには悪意がこもってるレスが多いと思う。
戦闘の際に画面が切り替わらなかったり移動ができてしまうことがシックリこない人も勿論いるのも分かる。でも、これに慣れると逆にエンカウントするのは面倒になる。
お互いに一長一短で叩き合うほどの要素とは思えない。
ガンビットの設定をしなくてもコマンド入力はできるから、プレイヤーの好みに調整はできる。
何度も言うようだけど、最高傑作とまでいかなくても、十分楽しめるFFだと思うけどな。
101:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 11:10:51 GxnnkJr00
>>100
>これに慣れると逆にエンカウントするのは面倒になる。
俺は最後までシステムへの違和感が大きかったなー
エンカウントそのものが苦痛と感じる人がそんなに多いならDQがいつまでも人気あるわけないし
実際に12のシステムに戸惑いを感じる人が多いから人気がよろしくないんじゃないか?
102:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 11:23:53 Nw7NfxofO
とりあえずプレイしてから書き込んだほうがよろしいんじゃないか?
上の方のレスとかどう見てもやってないだろ
103:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 11:49:31 ZuU6HYaNO
今FFIIやってるけど覚えたりすんのめんどい
104:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 11:52:29 U5mkFuih0
6と12の音楽はなんていうか格が違う感じ
105:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 12:07:45 A1QJYTnB0
ミスティッククエスト
106:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 12:18:23 SGCOa+GT0
FF全部やったことないけど
FF好きならそこまで酷いと思う作品はないんじゃないかな
悪意のある叩きが多いね このスレ
DQは全く面白くないけどね キャラ無個性で、音楽はしょぼすぎ、
バトルシステム最悪、なぜ人気があるのかわからん
107:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 12:32:05 7T9ArxZwO
おまえがドラクエに悪意持ってるようなもんじゃね?
FFとか見事にバラバラなんだから好き嫌いが激しいのが当たり前
108:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 12:38:32 SGCOa+GT0
うっせーよ きめぇ
109:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 12:47:20 7T9ArxZwO
なんだ幼稚な盲目信者か
110:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 13:02:56 SGCOa+GT0
さーて、レスついてるかな~?
とか思ってこのスレ開いただろ ばーか
111:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 13:25:07 3DxnbqEsO
>>100
このスレは自分の好きな作品を擁護しつつ他を徹底的に叩きまくる工作員が多いから仕方ないよ
いちいち必死に否定してくる奴はちょっとキモいけどな
112:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 13:41:52 FsVGM3JW0
6が最高で結論出てるんだけどな
113:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 14:02:19 X5R6RsvnO
12のシナリオって結構図太いんだが‥
114:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 15:40:16 ZuU6HYaNO
新品で6やりたいんだがPS版しかないんだよな
115:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 16:29:59 MxB+yzMi0
発売当時の他のRPGと比較した上での基準で言うなら
演出重視・・・1,2,4,6,7,8,10
ゲーム性重視・・・3,5,9,12
116:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 16:34:55 PGWeZwPz0
システム重視の奇数
シナリオ重視の偶数
117:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/08 17:00:14 kdAikqKN0
とりあえず12のグラフィック、360度の世界観、音楽、エンカウントしないバトル方式と、
ここに来てRPGの完成形が見えたと思う。
そして今や携帯ゲームが全盛になり時代はチープなゲームが売れて、
PS3の売れ行き不振とまさにこれからはFF始めRPGは衰退して行くと思うな