【FF】ファイナルファンタジーで最高傑作は?6ギルat FF
【FF】ファイナルファンタジーで最高傑作は?6ギル - 暇つぶし2ch959:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 11:13:54 U6FrhdKJO
5はアレだな…
3であった学者の辞書でブンブン叩くのがなくなってて残念な気分になった
後 学校とかで5の話した記憶が無いと思ったら 当時ロマサガ色が強かったな

960:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 11:39:41 MgKGPImC0
ドラクエの話題はリメ3でちょっと話題になる程度でほとんどなかったが
マリカー、スト2、ff5,6、ロマサガ2、聖剣2あたりは結構たまって遊んでたんだけど。
逆にff4とロマサガはいつも話題しかしてないちょっとあれな人たちしかやってなかったな。
>>959と2,3年歳が違うだけだろうか。

961:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 12:01:06 mi5A5Cc4O
>>956
人によっちゃジョブシステム自体が面倒臭い、苦手って奴もいるからなぁ


962:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 12:19:26 FZ6e5le/0
ふと思ったんだけど、12がクソって言ってるやつはシステム理解できてなかったからなんじゃないか?
俺の知り合いもシステム解らなくてあんま面白くないって言ってたし。

963:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 12:26:11 TCQEyuGVO
>>955
前作の評判なんかであれだけ売上伸ばせるわけがない
5自身に紛れも無い力があったからこそだ

964:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 12:36:53 UvUVmpC40
つーか前作効果や宣伝効果で売上決まるんなら、アンリミテッドサガは何だったんだという。

965:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 12:41:51 8mijMUhl0
>>962
システムの分かりやすさも重要なファクターだよ
DSやWiiが好調なのもそれがあるから
もっとも俺は慣れた後でも12のシステムはあまり好きにはなれなかったが・・・

966:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 13:16:40 VfoRhatt0
4で何回も剣振るのなくなって残念だったよな
すぐにどうでもよくなったけど
「つまり3が特殊だっただけか」
というか4はなんで中途半端に2回剣を振るんだろうか

967:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 13:26:22 U6FrhdKJO
>>966おぉ、すげぇ わかるわ
ステータス画面にはヒット回数あるのにな

968:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 14:57:18 AB94riVj0
>>955
8が発売初日だけで250万本売り上げたのは、7の評判と宣伝が大きかったかもな。

俺は8をやってff卒業したわ。学校でffの話題で盛り上がるのは中二くらいまでだった。
みんな細かいとこまで覚えてて記憶力良いな。

969:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 15:48:13 fiHRvRkt0
>8が発売初日だけで250万本売り上げたのは、

これ、今のFFからは想像付かんほど凄すぎるなw
やはり7はそれだけ爆発的人気ってことなのかな

970:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 16:10:21 yK5gVo530
>>964
サガはFFより少々マニアックだし、そもそもサガフロ2は散々だったじゃないか

7自体は荒削りだが、可能性を感じさせてくれる作品だったから8も買ったんじゃない?

971:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 16:35:58 nWWWR/ZA0
アンサガってのは多分社内のTRPGみたいなのが好きな人が押した実験ゲーム
普通のRPGに慣れたゲーマーの大半が糞ゲー扱いしても仕方ないとは思う
あのリール目押しがなければもっとハマってた

972:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 17:17:01 fcjmUACA0
親玉かと思ったら裏がいたってのはDQ3の流用だろうが、
ゴルベーザの存在感が大きすぎて、諸悪の根源であるはずのゼムスの存在感が薄れている。
キャラが多いのは利点ではあるが、結局最後は固定の5人な上に、つぎはぎだらけのストーリーで大団円を迎えエピローグも曖昧。
自由度も低く、殆どが一本道。飛空艇が手に入る頃は大抵の場所が既に1度攻略した後。
ゲームバランスがいいのは当たり前。一本道ゆえにレベルの高低がつきにくいからね。

こう見ると、FF4ってATBゲージを搭載しただけのソフトって感じがするな。
FF4を支持している人は
①「SFC以後のFFの原点なんだから最高傑作じゃないはずが無い」って考え
②「荒削りなストーリーも1つの面白さ。人の考えにより多様性が出てくる」って考え
③「音楽神wwwバランス神wwwいいですともwwww」ってニコ厨
これのいずれかのような気がする。

973:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 18:03:52 T7s2JY4m0
当たり前だろうがなんだろうがバランスがいいってのはゲームとして良く出来てるってことだ
俺は全ての一本道のゲームがバランス良く出来てるとは思えないけどな
シンプルかつ面白い4が好きなんだよ


974:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 18:18:10 8mijMUhl0
>>972
>②「荒削りなストーリーも1つの面白さ。人の考えにより多様性が出てくる」って考え
それでも好きになるのは全然自由だろうけどさ、そういう人に限って他のゲームの粗は許さないんだよな

975:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 18:30:36 Zgismn6j0
>>973
だな、最初にATBを搭載しただけのゲームなら未だファンに愛され続けるわけ無い

976:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 18:40:21 iP4oN76DO
>>972
4の音楽とバランス好きですがニコ厨なんてひどいですー
挙げてくれた欠点がどれもピンと来ないのは俺の感性が腐ってるからか…
自分の場合は4の色んな意味でドMなところが性に合ってましたw

最高とか主張する気は皆無なのでどうか気にしないで下さい

>>974
タチの悪い4信者ってやっぱ過去に居たんですか?
どうもこのスレ見てると4信者が過去に暴れまわってたみたいですねw

977:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 18:42:02 2AOAKn/xO
>>975
4はパーティ完全固定、カスタマイズ要素ゼロと自由度がなさすぎるがね
もちろんバランスも大事だが、今時こんなゲームで本当に満足できるか?

978:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 18:46:08 TCQEyuGVO
>>975
つ思い出補正

あと、今となっては稚拙なイベントも当時は新鮮味があったんだろうよ

979:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 19:19:54 HdWJ3P9X0
当時としては、ああいう「狙った」シナリオ自体が新鮮だったからね。
DQ4なんかもそれかと。

980:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 19:21:01 HdWJ3P9X0
>>955
良く覚えてないが、
7→8って、4→5ほど大きく売上伸ばしてたっけ?
6→7が凄かったのは分かるが。

981:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 19:35:37 Uk36FPBu0
4は150万ぐらい
5は240万~250万
6は255万ぐらい
7は無印が320万~330万ぐらい
8は350万ぐらい

売れたはず

982:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 19:40:33 HdWJ3P9X0
>>981
サンクス
まあ、5→6も7→8も微増ってところだな。
4→5、6→7は躍進と言えるか。

983:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 19:45:02 8mijMUhl0
かと言って5と7の売り上げを4と6の手柄と言い切るのもおかしいがな

984:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 20:02:26 a7ygnI6O0
>>776
キチガイ野郎
地獄でも殺され続けろ!

985:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 20:09:25 F77+ChAy0
4や6はパーティーキャラが多すぎて愛着がわかないな。セリス個人は好きだが。
5は序盤からメンバーがガラフ以外変わらないから、パーティーとして見ても愛着が持てるな。

986:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 20:16:33 8UG6rwim0
当時のPSへの期待の大きさがよくわかる数字だな。コンビニでゲーム売り出したのも7のころだった気がする

987:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 20:31:12 AB94riVj0
>>985
パーティーが偏ってるのは5の欠点の一つだったな。
女3人男1人、しかも能力が全員ほぼ一緒なのは微妙。
自由度が高くても最終的にみんな同じ戦い方になるのが残念。

988:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 20:39:47 4w5lDQvk0
>>987
ジョブシステムなんだからキャラ性能が同じなのは当然だろ。
つけるアビリティで差別化させるんだからよ。

989:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 20:52:32 lmQTmoBj0
>>738
FF5はSFC時代にアメリカで発売されてないからだろ
PSで出たFF6かなんかとの抱き合わせで初めて出た
そんなことすら考慮しない奴が持ち上げるFF6って
本当にゴミですね

990:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 20:54:56 lmQTmoBj0
>>832
FF6以外は好きだよ
FF6だけはどうやっても面白いと思えなかったけど

991:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 20:59:54 8mijMUhl0
>>988
ジョブシステムなんだからキャラに性能差はいらないしキャラ数も必要以上にはいらない
むしろDQ6、7みたいな中途半端な奴の方が駄目だ
ただ、パーティの男女比を何で1:3にしたのか未だに謎
ファリスは普通に男でも良かったんじゃない?

992:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 21:07:40 HdWJ3P9X0
どちらかというとクルルを男の子にした方が良いんじゃないか?
ファリス男にしちゃったらそれこそバッツ以上の空気になるだろうし

993:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 21:16:52 U6FrhdKJO
てかガラフ死なしてガキんちょ参入がな…
ガラフ並の渋いの参入か バッツとは違うタイプの男参入か ギルガメッシュ参入か どれかしてればなぁ

994:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 21:21:15 T7s2JY4m0
女3人とかギャルゲーかよきめえなと思ってたけど
ジョブチェンジで衣装を変えるのはやっぱ女キャラのほうが華があって映えると3DSやってて思ったよ

995:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 21:22:49 fiHRvRkt0
正直、6以前のFFなんか海外で出してもDQと一緒で相手になんかされないだろ
6→7と中世西欧の世界観を脱して独特の世界観を生み出したから売れたんだよ

996:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 21:26:08 mqk/AEAy0
FF4で検索すると150万ヒット
FF5で検索すると126万ヒット
FF6で検索すると154万ヒット

SFC三部作でなぜか5だけはっきりと少ない
ただし、やりこみと付け加え検索するとFF5が4&6を逆転する
マニアには熱い支持を受けていることが伺える

997:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 21:29:11 HdWJ3P9X0
>>996
そんなの当てにならんよ。
DQだと6が一番ヒット数が多いんだぜ?

998:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 21:35:07 mqk/AEAy0
それはGA-X38-DQ6とかいうマザボがひっかかってるからだろ
FF4~6にはそれらしき形跡がない

999:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 21:36:26 8UG6rwim0
5ってのは楽しみどころが違うのだよ。ストーリーだけが大事じゃないんですよってことですよ

1000:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/21 21:37:34 Dokuz2thO
そんなんならmixiのコミュ人数で7が名作になってしまう

1001:1001
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