09/03/14 20:07:08 5EtdFJyiO
テンプレを見るとやりこみ向けの組み合わせが紹介されているけど、ヴァン1人だけでもHPMPを吟味して最高値まで上げた人いる?
レベルを上げるときよりも加入時に最高値になる確率が低すぎるから、さすがに全員MAXにした人はいないだろうけど。
963:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 21:54:22 ub3zsfjxO
>>962
無印でヴァンのみHP&MPを理論上MAXまで上げた
まぁ、アルテオメガまんまなんだけどな
インタならMPの判別が楽になってるからかなり手間緩和されんじゃないかね
しかし、それを考慮しても全員やるのは自殺行為に近いなw
なによりもバルフラの加入時HP&MPMAX確率が終わってる
964:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 22:39:55 5EtdFJyiO
>>963
やっぱりそうだよね。2人同時に加入するバル・フラに最高値を期待するのは無理があるか…。200回試行したけれど、駄目だったよ。結局HPMPのトータル-4で妥協してしまいました。
965:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/15 06:20:14 grFs/T/E0
テンプレのやりこみってそれほどまで高いレベルを前提とされてるのか・・・
バルフレアとフラン加入時に2人ともHPMP両方最大値にするだけで4万分の1くらいでしょ確か。
しかも音判別ザイテンの15倍くらい1回1回に時間がかかるよね。
(ザイテンマラソンは音判別だと1往復12秒程度、バルフランは確か3分程度かかる)
その見返りがほんの1桁の差だなんて・・・
966:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 01:22:04 JLvGbQH/O
インタ初プレイ
少年→シカリ
空賊→弓
耳→黒
オッサン→ナイト
王女→白
踊り子→ウーラン
でおkでしょうか?
御指導お願い致します
967:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 02:21:03 g7Z/PSP0O
>>966
いいんじゃね
元も子もない言い方になるが、余程かたよったジョブ編成にせん限り問題ない
召還習得も明確な編成だし、バランスもとれてると思う
ヤズなどの強敵を簡単に倒したいんなら、ウーランに召還経由で破壊修得させるのをお忘れなく
968:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 02:29:37 JLvGbQH/O
>>967
よかったです\^ω^/
ウーランに破壊修得ですね
忘れない様にします
ありがとうございました\^ω^/
969:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 03:04:45 WY7ZWK8M0
>>966
ダメ出しじゃなくて単純に疑問なんだけど、シュミハザは誰に取らせるの?
自分も一度シカリと弓入れて、銃か重装備か迷ったもんだから
970:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 09:28:08 ktoxSH0W0
弱ニューでもないし、何より防御破壊をウーランに覚えさせるのに、銃が必要になるとは思わないが。
971:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 15:57:22 YspjU7wK0
やりこみ向け→シウナモ黒時
って誰がどのジョブ?
972:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 16:23:12 1CKQApJV0
ヴァン、バル、フラ、バッ、アー、パン
最終的に仲間になる順番でしょ
973:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 21:09:37 WY7ZWK8M0
>>970
いや、そうなんだけど…
水属性で高威力の攻撃できるの銃だけじゃない?
何か惜しくなっちゃうっていうか
974:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 21:44:56 5wEaOnCs0
水属性弱点というのが少ないから。
やっぱり重要なのは炎・氷・雷・聖・闇の基本属性で
水土風はオマケだ
975:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 22:31:17 dRLZAc110
や、ていうか12って炎と対になるの水じゃなかった?
976:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/18 00:34:58 VzOudxphO
ボスなら水弱点丸出しのベリアスも割と序盤にくるし特に必要性なくね?
てかシカリの忍刀じゃダメなん?
977:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/18 06:50:37 Q1ExFdqO0
シカリで伊賀捨てて甲賀とってしまった
水属性ってそんなに重要?
978:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/18 08:34:53 0wJ2v9ocO
>>972
971に関しては違う気がしないでもない
979:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/18 09:58:42 eiaXNnQK0
>>971-972
たまにそう思う人いるけど関係ないよ。カタカナ、漢字で語呂がいいから並べてあるだけだよ。
980:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/18 11:54:51 W7YEBo8f0
やりこみって言ってもジョブさえ外さなければ
ぶつける相手結局いなくなるしな
極端な話男連中全員後衛回しても全く問題無いのぜ
981:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/20 12:11:16 0TMlawB70
お願いします
ヴァン モンクで俺TUEEEしたい
フラン 槍かっこいいウーラン
まで決まりました。残りの候補が
ナイト、赤、時、シor弓です。
アーシェ赤、パンネロ時で考えて、男キャラの振り分けはどうすればいいでしょうか
982:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/20 12:51:18 EAz+39b2O
【モシ時もナ赤】ってどうだい?
あまり時空魔戦士に向かないフランを選択したのは、レビテガ・ヘイスガ係として局所的に使うため。レギュラーに向かない時空だけど、居たら便利なんだよね。
パンネロは常時レギュラーにしたいから赤を選択してみました。
テンプレのやりこみ向けを自分なりにアレンジしてみたんだけど、意見聞かせてもらえないかな?
983:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/20 15:58:41 kli8/yiU0
>>982
赤と時が逆だけど同じ編成だ
時は中盤はインディゴつければグラビデがつかえるよ
984:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/20 18:15:05 EAz+39b2O
>>983 インディゴ装備のグラビデか~。パンネロのモーションは赤より時の方が好きだから、そう言われると迷うな。
【①遠距離攻撃②シャフトによる状態異常付加③時緑魔法による有効ステ付加④密猟係】とサポートとしては優秀なんだけど、レギュラー3人に常時入れる価値があるかと問われると難しいんだよね。
既存レスを見る限り、アンプロまで成長すれば赤≧黒になるみたいだから、【モシ赤もナ時】が最良の組み合わせなのかなぁ。
985:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/20 23:01:57 ZfNTIVqyO
ウも黒ナ白時
この組み合わせどうですか?評価お願いします。軽装備キャラが一人もいないんですが…
986:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/20 23:46:40 tbjxRuCj0
ニコニコ動画の全員ブレイカープレイ見ていると
やはり活力の高さからなのかフランのほうが総合ダメが多い気がする
987:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/21 01:14:30 BDvrMsxRO
>>985
キャラを変えないならウとナを逆に、変えても良いならウかもを変えて、弓機シあたりを入れるかな。
988:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/21 02:19:19 6yvvKfD3O
>>987
レスありがとう!前者のウとナを逆にした編成で進めようと思います
989:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/21 17:56:58 IcWMY2GnO
二周目です。
赤ウ機ナ黒白
シウ時ナ黒白
で迷ってます。
まずフランが機か時なのはヘイストのため。FFやるのにヘイスト無いのは寂しい。機だとモーション遅いが弾劾に属性が豊富。時だとライフが低すぎ、時を使ったことないから分からんがヘイスト以外用がなさそう。
ヴァンはシカリだとMPが惜しいがモーション速度最高、似合う。赤はメイスがダサいし攻撃力が頼りない。まして黒が居る。
バルフレアは槍が若干似合わない気がするけど及第点。
バッシュとアーシェとパンネロはこれでいこうかなと思ってますが。
召還では上も下も特に重大なかぶりはないと思います。
どっちが良いと思います?
990:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/21 21:22:43 +aT1OZoFO
ジャッジマスター5撃破記念パピコ
初見でフルボッコにされたけど、二回目アルマニの対策読んでガンビット錬って落ち着いて戦ったら結構スマートに勝てた
弱ニューとかで勝てる人とかスゲー
991:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/21 21:30:33 +aT1OZoFO
>>990
ゴメソ、本スレと間違ったorz
992:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/21 23:52:07 dYdPwLtzO
>>989
ヴァンシカリは俺も好き。
白黒いるなら上はヴァンが本当の空気になりそう。攻撃破壊をウーランに取らせたら、なおさら。
やりやすい方を選ぶなら、やっぱ下なんじゃないかな。
個人的にはシカリとウーランでアルテマ悩むけど…この場合ウーランかな?
ただ馴れた2周目なら少し無理しても、1周目で使わなかったジョブで進めるのも吉。
時はヘイストの他に、イライラ解消のレビデガ、アビス狩りにドンアクかな。
リバース要員にもなるし、場所を選べば遠距離で撃つのもそう悪くないよ。
993:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/22 10:10:52 ZAkSAlqOO
>>992
色々書いたんで伝わらなかったんですが実は一番聞きたかったのは機か時のどっちがより良いかなんです。
どっちが良いと思います?
994:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/22 10:29:40 BFBQXgyr0
防御力・回復は機
攻撃力・補助は時
995:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/22 11:18:31 0FJ061OJO
>>993
2つのPTを全く崩さないなら時。
機と時のジョブで比較するなら…機を推したいな。
弾替えで弱点突くのが好き。おかげで対ヤズでも遠距離から5桁ダメいくのも、なかなか。
最も、オイル×バーサク×ナパームが1番の売りなんだろうけど。
996:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/22 12:07:46 ZAkSAlqOO
PTを崩す崩さないとはどういうことでしょうか
997:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/22 12:10:29 PMqkt5ci0
いたら便利なのが時
使いこなすと楽しいのが機
998:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/22 12:39:11 0FJ061OJO
>>996
伝えられなくてスマン。
PTを崩すってのは
上なら
赤ウ機ナ黒白→ナシ機ウ白黒
みたいに新たなジョブを入れたり、既存ジョブを別のキャラにしてみたりするって意味にしといて。
999:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/22 14:13:50 gkNXo8tx0
FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM
本作の一番の目玉であり、一番の悩ませ所であるジョブシステム。
そのジョブシステムについて議論や相談をするスレです。
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