09/03/12 19:45:00 AfuFnZStO
生半可なジョブには真似出来ないバーサーカー+エクスカリバーで、(主に蛙やコウモリやエテムが)多い日も安心だよ
まぁホーリーランスでもいいっちゃいいけど
てかウーランの黒魔法は誰か使ってる人いるのか?
931:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/12 20:37:00 hFzEbu2uO
初めてプレイするんですが
ヴァン→モンク
アーシェ→ナイト
パンネロ→黒
ここまで決まったんですが、他の3人が決まりません。
アドバイスをお願いします。
932:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/12 20:43:29 gtadOjRC0
>>931
バル…ウーラン、シカリ
フラン…時空、赤、弓
バシュ…もののふ、ウーラン、ナイト
あたりがお勧め
933:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/12 22:21:02 Eq1zWGS8O
ウーランの最強矛をとるか武士のマサムネ+籠手をとるか迷う
934:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/12 22:26:34 bLUzhcA10
初プレイならバルをシカリ、フランを白、バッシュをウーランでほぼ安定。
時空魔法はあるにこしたことはないが、初心者に回復役削ってまで入れろというほどのものではない。
モンクかブレイカーがいて、モブやボス等強敵を相手にするのであればもののふのほうがお勧め。
ウーランの長所は攻防破壊と各種攻撃力UPによる瀕死バーサク無双で雑魚戦最強なところ。
935:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/12 22:45:17 NwRldwe+0
軽視されがちだが赤は初心者にも上級者にもオススメな良ジョブ
936:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/12 22:55:23 gtadOjRC0
トライアルクリアするならシカリと白はいた方が良いな
937:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 03:33:20 oBUzKUhPO
シナ弓ウ白赤
イメージ重視でこんなのどうかな
2周目はテンプレパーティーでやりこみたいのでなるべく違うジョブで遊びたいんだけど
空気候補とか召還被りとかない?
スレに目を通したカンジだと弓はいらない子になりそうな
938:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 04:15:41 ny8aR0E60
>>937
弓のメリットはアイテムオプションだからな
万能3はシカリで良いし、オプションなくてもほろろがかなり使えるし
そもそも白赤ナイトで回復はいっぱいっぱいだな
939:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 04:17:18 ny8aR0E60
>>937
やり込むんならやっぱり黒はいた方が良いと思う
あの火力はすごいぜ
940:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 04:42:00 oBUzKUhPO
そっか
ヤッパリ1度しかない1周目をテンプレパーティーで苦労しながらやってみるわ
やりこんだ後には強ニューでは得られない達成感もありそうだし
941:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 07:56:07 XNytaPg6O
ウーランと武士は初心者ならウーランだな
成長が早いのと、武器が順調に手に入るから
942:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 10:21:52 UNLYbUJS0
やっぱシカリはヤズ専用って改めて思うわ。
攻撃役をシカリ、機工の弱点突きPTともののふ、ナイトの攻撃力高いPTでやったけど、
前者のほうが全然早く討伐できるんだね。てか、案外機工も常時高ダメージ与えられてびっくり。
でも俺の中だと、シカリ<弓(アイテムシューター役)、シカリ<ナイト(盾役)って固定概念でシカリは敬遠気味だな。
943:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 14:37:27 a9qNu2KSO
質問ですが、
ヤズ戦、シカリともののふどっちがダメージを沢山与えれますか?
944:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 14:44:17 12lqGPfJ0
シカリと弓は、やっぱりフェニックスの尾の差が大きいよ
アルテマ取ってようやく強化、しかもモンクの短縮*2等を諦めなければならない
それとデフォで強化3つは大きな差
945:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 15:24:33 zv5YMal0O
ある程度の盾役とか対アルテマ・ヤズマットの火力を求めるならシカリ、
逆にそれらが他のジョブで間に合ってるのなら弓使いで問題無い
946:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 16:45:07 U/gkfgsDO
闇属性あるのってシカリ・機工・赤魔だけだっけ?
947:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 22:12:04 Kr96ZwrtO
暗黒も闇じゃないかな?一応。
948:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 22:13:52 ny8aR0E60
暗黒は違う
949:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 22:26:43 wsCoTvHs0
暗黒はアンデッドを回復させる効果があるだけで、属性は無し
950:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 22:53:14 Kr96ZwrtO
>>948、949
訂正thx、勘違いしててスマン。アンデット回復するのが紛らわしい。
951:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 04:13:10 FtkGyugYO
>>942
ナガサF取ってゲルミナス履かしたらかなり良いよシカリ
雑魚戦でナガサFのサクサクが個人的に快感
さらに黒魔と組ませると雑魚戦滅は申し分ない
952:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 07:17:53 oUE8D2t50
fd
953:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 09:51:43 lUdo0NYm0
ナガサFとかアルデバランYより取るのきつくないか?
俺今まで一回も取ったことないよ
954:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 10:46:15 Ixk73tJ5O
PS2に負担かかるよな、まる1日放置とかザラ
955:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 11:32:23 POMxQGq+O
弓使いのフェニ尾はアレイズ効果があるってレスがあっんだけど、知識3つ取っても半分しか回復しない…
バグですか?
956:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 11:37:24 7aa9iI3XO
バグじゃないです。
957:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 11:51:21 +Jqz1G8p0
>>955
・フェニ尾は20%回復
・知識1つで10%増加
・弓使いだけがフェニ尾知識3つ取れる
・ほろろの根付を装備するとフェニ尾の回復量2倍
∴(20% + 10% x 3) x 2 = 100%
あとsageとけ
あげるとネトウヨがやってくる
958:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 12:19:55 dDbJq7lo0
ネトウヨってなんだよw
959:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 12:24:20 aGJnfHu80
age
960:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 12:28:42 DSftA7vT0
>>953
ネクロ分裂のテクニック使えば割と楽じゃない?
それでもかなり根気要るけどそれに見合った性能だと思うよ
961:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 13:43:10 +Jqz1G8p0
>>958
>>709みたいなの
最近頻繁に出没してるみたいだからさ
962:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 20:07:08 5EtdFJyiO
テンプレを見るとやりこみ向けの組み合わせが紹介されているけど、ヴァン1人だけでもHPMPを吟味して最高値まで上げた人いる?
レベルを上げるときよりも加入時に最高値になる確率が低すぎるから、さすがに全員MAXにした人はいないだろうけど。
963:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 21:54:22 ub3zsfjxO
>>962
無印でヴァンのみHP&MPを理論上MAXまで上げた
まぁ、アルテオメガまんまなんだけどな
インタならMPの判別が楽になってるからかなり手間緩和されんじゃないかね
しかし、それを考慮しても全員やるのは自殺行為に近いなw
なによりもバルフラの加入時HP&MPMAX確率が終わってる
964:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 22:39:55 5EtdFJyiO
>>963
やっぱりそうだよね。2人同時に加入するバル・フラに最高値を期待するのは無理があるか…。200回試行したけれど、駄目だったよ。結局HPMPのトータル-4で妥協してしまいました。
965:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/15 06:20:14 grFs/T/E0
テンプレのやりこみってそれほどまで高いレベルを前提とされてるのか・・・
バルフレアとフラン加入時に2人ともHPMP両方最大値にするだけで4万分の1くらいでしょ確か。
しかも音判別ザイテンの15倍くらい1回1回に時間がかかるよね。
(ザイテンマラソンは音判別だと1往復12秒程度、バルフランは確か3分程度かかる)
その見返りがほんの1桁の差だなんて・・・
966:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 01:22:04 JLvGbQH/O
インタ初プレイ
少年→シカリ
空賊→弓
耳→黒
オッサン→ナイト
王女→白
踊り子→ウーラン
でおkでしょうか?
御指導お願い致します
967:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 02:21:03 g7Z/PSP0O
>>966
いいんじゃね
元も子もない言い方になるが、余程かたよったジョブ編成にせん限り問題ない
召還習得も明確な編成だし、バランスもとれてると思う
ヤズなどの強敵を簡単に倒したいんなら、ウーランに召還経由で破壊修得させるのをお忘れなく
968:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 02:29:37 JLvGbQH/O
>>967
よかったです\^ω^/
ウーランに破壊修得ですね
忘れない様にします
ありがとうございました\^ω^/
969:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 03:04:45 WY7ZWK8M0
>>966
ダメ出しじゃなくて単純に疑問なんだけど、シュミハザは誰に取らせるの?
自分も一度シカリと弓入れて、銃か重装備か迷ったもんだから
970:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 09:28:08 ktoxSH0W0
弱ニューでもないし、何より防御破壊をウーランに覚えさせるのに、銃が必要になるとは思わないが。
971:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 15:57:22 YspjU7wK0
やりこみ向け→シウナモ黒時
って誰がどのジョブ?
972:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 16:23:12 1CKQApJV0
ヴァン、バル、フラ、バッ、アー、パン
最終的に仲間になる順番でしょ
973:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 21:09:37 WY7ZWK8M0
>>970
いや、そうなんだけど…
水属性で高威力の攻撃できるの銃だけじゃない?
何か惜しくなっちゃうっていうか
974:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 21:44:56 5wEaOnCs0
水属性弱点というのが少ないから。
やっぱり重要なのは炎・氷・雷・聖・闇の基本属性で
水土風はオマケだ
975:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 22:31:17 dRLZAc110
や、ていうか12って炎と対になるの水じゃなかった?
976:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/18 00:34:58 VzOudxphO
ボスなら水弱点丸出しのベリアスも割と序盤にくるし特に必要性なくね?
てかシカリの忍刀じゃダメなん?
977:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/18 06:50:37 Q1ExFdqO0
シカリで伊賀捨てて甲賀とってしまった
水属性ってそんなに重要?
978:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/18 08:34:53 0wJ2v9ocO
>>972
971に関しては違う気がしないでもない
979:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/18 09:58:42 eiaXNnQK0
>>971-972
たまにそう思う人いるけど関係ないよ。カタカナ、漢字で語呂がいいから並べてあるだけだよ。
980:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/18 11:54:51 W7YEBo8f0
やりこみって言ってもジョブさえ外さなければ
ぶつける相手結局いなくなるしな
極端な話男連中全員後衛回しても全く問題無いのぜ
981:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/20 12:11:16 0TMlawB70
お願いします
ヴァン モンクで俺TUEEEしたい
フラン 槍かっこいいウーラン
まで決まりました。残りの候補が
ナイト、赤、時、シor弓です。
アーシェ赤、パンネロ時で考えて、男キャラの振り分けはどうすればいいでしょうか
982:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/20 12:51:18 EAz+39b2O
【モシ時もナ赤】ってどうだい?
あまり時空魔戦士に向かないフランを選択したのは、レビテガ・ヘイスガ係として局所的に使うため。レギュラーに向かない時空だけど、居たら便利なんだよね。
パンネロは常時レギュラーにしたいから赤を選択してみました。
テンプレのやりこみ向けを自分なりにアレンジしてみたんだけど、意見聞かせてもらえないかな?
983:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/20 15:58:41 kli8/yiU0
>>982
赤と時が逆だけど同じ編成だ
時は中盤はインディゴつければグラビデがつかえるよ
984:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/20 18:15:05 EAz+39b2O
>>983 インディゴ装備のグラビデか~。パンネロのモーションは赤より時の方が好きだから、そう言われると迷うな。
【①遠距離攻撃②シャフトによる状態異常付加③時緑魔法による有効ステ付加④密猟係】とサポートとしては優秀なんだけど、レギュラー3人に常時入れる価値があるかと問われると難しいんだよね。
既存レスを見る限り、アンプロまで成長すれば赤≧黒になるみたいだから、【モシ赤もナ時】が最良の組み合わせなのかなぁ。
985:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/20 23:01:57 ZfNTIVqyO
ウも黒ナ白時
この組み合わせどうですか?評価お願いします。軽装備キャラが一人もいないんですが…
986:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/20 23:46:40 tbjxRuCj0
ニコニコ動画の全員ブレイカープレイ見ていると
やはり活力の高さからなのかフランのほうが総合ダメが多い気がする
987:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/21 01:14:30 BDvrMsxRO
>>985
キャラを変えないならウとナを逆に、変えても良いならウかもを変えて、弓機シあたりを入れるかな。
988:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/21 02:19:19 6yvvKfD3O
>>987
レスありがとう!前者のウとナを逆にした編成で進めようと思います
989:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/21 17:56:58 IcWMY2GnO
二周目です。
赤ウ機ナ黒白
シウ時ナ黒白
で迷ってます。
まずフランが機か時なのはヘイストのため。FFやるのにヘイスト無いのは寂しい。機だとモーション遅いが弾劾に属性が豊富。時だとライフが低すぎ、時を使ったことないから分からんがヘイスト以外用がなさそう。
ヴァンはシカリだとMPが惜しいがモーション速度最高、似合う。赤はメイスがダサいし攻撃力が頼りない。まして黒が居る。
バルフレアは槍が若干似合わない気がするけど及第点。
バッシュとアーシェとパンネロはこれでいこうかなと思ってますが。
召還では上も下も特に重大なかぶりはないと思います。
どっちが良いと思います?
990:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/21 21:22:43 +aT1OZoFO
ジャッジマスター5撃破記念パピコ
初見でフルボッコにされたけど、二回目アルマニの対策読んでガンビット錬って落ち着いて戦ったら結構スマートに勝てた
弱ニューとかで勝てる人とかスゲー
991:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/21 21:30:33 +aT1OZoFO
>>990
ゴメソ、本スレと間違ったorz
992:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/21 23:52:07 dYdPwLtzO
>>989
ヴァンシカリは俺も好き。
白黒いるなら上はヴァンが本当の空気になりそう。攻撃破壊をウーランに取らせたら、なおさら。
やりやすい方を選ぶなら、やっぱ下なんじゃないかな。
個人的にはシカリとウーランでアルテマ悩むけど…この場合ウーランかな?
ただ馴れた2周目なら少し無理しても、1周目で使わなかったジョブで進めるのも吉。
時はヘイストの他に、イライラ解消のレビデガ、アビス狩りにドンアクかな。
リバース要員にもなるし、場所を選べば遠距離で撃つのもそう悪くないよ。
993:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/22 10:10:52 ZAkSAlqOO
>>992
色々書いたんで伝わらなかったんですが実は一番聞きたかったのは機か時のどっちがより良いかなんです。
どっちが良いと思います?
994:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/22 10:29:40 BFBQXgyr0
防御力・回復は機
攻撃力・補助は時
995:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/22 11:18:31 0FJ061OJO
>>993
2つのPTを全く崩さないなら時。
機と時のジョブで比較するなら…機を推したいな。
弾替えで弱点突くのが好き。おかげで対ヤズでも遠距離から5桁ダメいくのも、なかなか。
最も、オイル×バーサク×ナパームが1番の売りなんだろうけど。
996:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/22 12:07:46 ZAkSAlqOO
PTを崩す崩さないとはどういうことでしょうか
997:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/22 12:10:29 PMqkt5ci0
いたら便利なのが時
使いこなすと楽しいのが機
998:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/22 12:39:11 0FJ061OJO
>>996
伝えられなくてスマン。
PTを崩すってのは
上なら
赤ウ機ナ黒白→ナシ機ウ白黒
みたいに新たなジョブを入れたり、既存ジョブを別のキャラにしてみたりするって意味にしといて。
999:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/22 14:13:50 gkNXo8tx0
FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM
本作の一番の目玉であり、一番の悩ませ所であるジョブシステム。
そのジョブシステムについて議論や相談をするスレです。
◆¥6,800(税込)特典DVD同梱
◆2007年8月9日(木)発売
『FFXII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』オフィシャルページ
URLリンク(www.ff12.com)
前スレ
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関連スレ
【FF12】FFXIIインターナショナル ver.51【IZJS】
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基本情報はこちら↓
FF12インターナショナルwiki
URLリンク(www38.atwiki.jp)