【IZJS】FF12インタ職業安定所 第17支部【ジョブ】at FF
【IZJS】FF12インタ職業安定所 第17支部【ジョブ】 - 暇つぶし2ch725:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/24 21:00:13 NF3Uox+JO
今強ニューの構成を考えているんだが、単純に1週目で使わなかったモもブ弓機赤(順不同)を使いたい。
現段階では
モも?ブ?赤
まで決まっている。
俺のイメージでは、バルをもにしてとにかく連撃をかましたいんだが、フラン弓、アーシェ機って合わないかな…。
アドバイス頼む。

726:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/24 21:01:12 NF3Uox+JO
sage忘れすまん。

727:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/24 22:02:51 Iej9xjIQ0
>>725
アドバイスにならんけど、アーシェの弓の構えも個性があってかっこいいよ。
その二人なら能力的には大差ないし、どちらでもオケィ。
バルも連撃がバッシュと同じで最速だし、いいと思います。

728:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/24 22:18:10 Iej9xjIQ0
あ、でも弓のケアルラ、レイズ多用使うなら
最終魔力が10高いアーシェが適任かな?俺は気にしないけどな。
参考程度に。蛇足すまんね。

729:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/24 22:27:30 mQGIfMnMO
>>725
フランを機工士、アーシェを弓にすれば?アーシェならなんとか力99にいくし

730:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/25 00:11:59 SsFibf5XO
>>727-729
お二方の言う通りフランを機、アーシェを弓にしようと思う。
フランの銃も意外性があって楽しそうだ。
ありがとう。

731:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/25 00:48:51 NTHgnVoZO
機工士は使い方捻るとおもしろいな
デコイ使えるのは地味にでかい

732:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/25 00:57:10 0+Bxh4NDO
弓使いのケアルラ、レイズも影が薄いよな
ケアルラの回復量も僅かだし、レイズなんて劣化フェニ尾3だし…
正直これの代わりにもっと他の魔法覚えて欲しかった、ヘイストとか

733:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/25 01:02:26 J9xET0Ku0
強ニュー透明無しモブトライアルその他やり込み。
色々考えたけどもうダメだ、優柔不断で決めれない。
一人で考え抜いたのにテンプレ構成混じってるし・・・。
自分だけだとずっと悩み続けるから誰か後押し頼む。
モシ黒も時赤
モシ黒もナ時
モも黒ナ時赤

734:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/25 01:36:41 JPJYt6+8O
真ん中かな。初プレイなら最後のやつのが安定するが

735:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/25 06:42:26 PlHNF+NB0
>>733
俺も真ん中かな。
俺なら黒を白か赤にするけど。

736:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/25 12:58:56 KOwo5J/i0
以前大灯台地下をインタのパーティで進むのが辛いと質問した者です。
ナシ弓モ赤白です。
うーん個人的にはリバースの魔片は必須じゃないでしょうか。
とくに3層めはどの部屋にもマジックポットがいて、
エリクサー使う前に攻撃しちゃって怒らせるんだよなぁ・・
で、弓使いの銭投げでチマチマ攻撃しようにも
同じ部屋に他のモンスターもいるから銭投げのダメージが1740とかで吹くw
みなさんはどんなジョブ構成で探索してますか?

737:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/25 13:20:50 ZvPoR2k90
>>736
自分はナモ黒でやったけど
ガンビットの味方を狙う敵とか聖に弱い敵とか<○○%での敵で大体いける
無闇に攻撃しすぎなんだと思う


738:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/25 13:28:19 sRbnZ4Sd0
マジックポットがいる階層で「目の前の敵」は止めておくべき
「リーダーの敵」を利用してるか?

赤のドンアクが効く奴もいる
まずはナイトのエクスカリバーを取っておいたほうがいい

739:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/25 13:36:58 bBgRovav0
>>738
俺は弱点でわけてた
吸収しない敵系で

マジックポットは全属性吸収

740:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/25 14:30:03 KOwo5J/i0
ありがとうございます。

実はほぼ全員が「敵一体→**」で適当に攻撃しているのだった。
魔法にしても、たたかうにしても、ターゲットの設定が不味かったわけだ。
それでアクティブ状態のマジックポットに対しても「敵1体」の対象になるから見境なく攻撃してしまう。

あと全属性吸収を忘れてた
デスブリンガーの攻撃が吸収されてたのはそのためで、奴の「被ダメージ返し」によるダメージも回復になってた。

ひとまず「敵一体」は危なすぎるのでやめておきます。

741:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/25 15:51:23 J9xET0Ku0
>>734-735
意見ありがとう。
やっぱり真ん中か、テンプレは正しいんだな。
考えてみると強敵等相手に黒が浮きそうだから、
モシ赤もナ時 にして始めてみる。

742:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/25 16:37:27 PbAE5D+i0
>>741
強敵相手にはむしろ赤の方が浮くんじゃないか?
モンクと時がいれば通常時も赤は控えに回りそう。
フェイスとブレイブ持ってないのが残念。



743:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/25 19:22:32 bBgRovav0
アンブロまで行くと黒より赤のが性能上だけどね

744:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/25 19:28:13 JPJYt6+8O
赤がブレイブとフェイス使えたら便利すぎるw

745:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/25 21:20:31 NTHgnVoZO
黒を生かすにはまわりとジョブもそれなりに考える必要がある。
いびつ気味なPTなら黒より赤が絶対オススメ。

746:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/25 22:33:59 SB3yJxKM0
テンプレの「モシ黒もナ時」をキャラで振り分けするとどうなる?
黒→アーシェ ナ→フラン 
でいこうと思ったけど逆のほうがいいのかな。
後、もののふ重装備の為にモンクのフルケアあきらめたほうがよい?
すいません、始めて5時間の初心者です。
モ→ヴァン 時→パンネロ は決定してます。

747:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/25 22:40:50 JPJYt6+8O
とりあえずこのスレ読み直せば何回もでてるかと

748:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/25 22:56:52 8CV4MvSWO
バルフレアにしっくり来る武器が見つからないな…
つかバルフレアは武器で戦うイメージすらわかないんだけどw
どっちかというと戦艦とか飛空艇で指揮してそう

749:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/25 23:05:01 Ig0VPiFV0
>>746
逆のほうがいいね。
最終まであげたら力はどっちもカンストするけど、ナイトが回復役ならやっぱアーシェになるなあ。
ヴァンの魔力が高いからフルケアが絶対要るってわけじゃないな。

ただ無印もやってないなら、せめて赤くらいの回復は必要な気が…
別にテンプレじゃなきゃやりこみできないわけじゃないし、
新しい自分専用のやりこみを考えても面白いよ。

750:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/26 00:27:25 cplUXK9AO
>>746
テンプレはメンバーの並び順に振り分けられてるんだよ。
左からヴァン、バル、フラン、バッシュ、アーシェ、パンネロ

751:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/26 00:44:03 TLdQc9A+0
>>746
初めてなら序盤~中盤の回復役が足りないことないか
黒かナイトを赤or白にした方がいいんじゃないかと

752:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/26 00:44:07 grrUVYMb0
やっぱり赤も中途半端に浮いちゃうか・・・。
白が必要な程でもないし、かと言って黒は雑魚用だし、
やり込もうとすると攻撃魔法があまり必要なくなってくるな。
ヴァンモンクが万能なせいと魔片のおかげで魔導士が全然目立ててない。

>>746
個人的な意見だけど、もののふはバルフレアかバッシュなら源氏装備で事足りると思う。
いくらヴァンの魔力が高いと言っても、強敵相手じゃフルケアは有用な回復魔法だよ。
初めてなら赤魔or白魔を入れて、その他を強い弱い関係無く好みで選んでストーリークリアしたら
初回の経験を元に強ニューなりでやり込んだほうがいいんじゃない。

753:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/26 03:33:34 7FbgTlty0
何かシカリの説明が山河を駆け回る的な感じだったから、
フランが一番合うかなあ。
ナガサFとかアサシンダガーで暗殺者みたいなイメージもあるし。
FFタクティクスとかスーファミのFFやったことないから、
シカリとかモンクがどんなんなのか知らないけどね!

754:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/26 04:19:06 kbWV7kRH0
?シ白ウ?黒まで決まってて残りを機工士とナイトにしようと思うんだけど振り分けに迷う
やっぱヴァンが機工かな

755:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/26 04:21:45 p9un/NiCO
ヴァンナイトだと盗む、アーシェだと魔力高い、ヴァン機工士なら力が無駄になる

オレならヴァンナイトかな

756:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/26 05:20:19 zTZ/iKgP0
>>748
気に入るのがないなら、槍おすすめ。「ほらよ」って感じで槍使うのがけっこうかっこいいよ。
最強の矛取ったらスマートで尚いいよ。

757:746
09/02/26 06:42:05 Du3iOEf10
>>749-752
親切すぎるレスに感謝です。
初心者のくせにすでに2週目のことも考えてて、
1周目;モシ黒もナ時
2週目;ウ弓機ブ赤白
ならどっちもバランスよく全ジョブ制覇できるかなと。
素直にナ→赤に変えときます。
フェイス、ブレイブ使えなくなるのがどれほど痛いのかはまだわからんけど。


758:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/26 10:56:14 5T1/1uDX0
LV99透明武具あり装備、魔法、アイテム全部揃えて
俺TUEEEやりたかったら結局どの組み合わせが最強?

759:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/26 11:42:32 ztXs4PT50
最強厨はヴァン(モンク)一匹で満足するから入れとけ
他は万能3のシカリと魔系破壊使える職で残りはジャッジマスター用にHPの高い職

760:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/26 12:44:30 x8ytTWt30
>>758
ザイテンかトランゴ+ジャンダルムかで違うんじゃない?
現実的なトランゴ+ジャンダルムなら
バルとバッシュがナイト、ブレイカーで源氏の小手が最強かと。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
こんな感じで。

761:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/26 12:52:26 t3JW8wmgO
ザイテンまで取るなら最強厨ご用達のヴァンモンクだな
その場合トランゴ要員はバッシュブレイカーの短縮2で妥協な


762:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/26 13:27:43 +V5Xt0Lo0
>>758
ザイテンとるならヴァンモンク入れるべし、あとは適当で良い
ナイトかブレイカー入れるのを勧める

763:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/26 18:04:19 cnZKZSL+0
モシ黒ウナ時

でいきたいんだけど、召喚獣割り振るどうすればいいと思う?

764:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/26 18:23:40 f7SpPKaM0
>>763
h URLリンク(www38.atwiki.jp)
↑ここに召喚獣とジョブの橋渡し載ってるよー考えてみてー
ってもだいたいモンクとナイトに吸収されちゃうね。

765:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/26 18:34:38 cnZKZSL+0
>>764
㌧ 見てみます。


766:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/26 19:14:55 5T1/1uDX0
なるほど~。ありがとうございます。
皆様の意見を参考にしてマラソンに行ってきます

767:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/26 19:25:37 grrUVYMb0
万能薬3って必須なのかね
なんかシカリいらない子な気がしてきた

768:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/26 19:37:23 dOoH4HEU0
いざってときに役立つのが万能薬強化であって
常時使うケアルガやアレイズみたいな技と同じように考えちゃいけない

769:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/26 19:40:03 iKxTVseW0
ないと死の宣告が解除できないよ

770:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/26 20:11:07 p9un/NiCO
カーズを一発で治せるのは便利

771:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/26 20:12:05 tysiaAAj0
シカリといえばヤズ

772:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/26 22:09:59 /r7oxTyXO
万能3持ってるキャラの異常回復用ガンビットは万能薬だけにしてる?
貧乏性な俺は節約の為にクロノスの涙とか毒消しとか色々上にセットしてるんだけど、
複数の状態異常喰らった時とか万能薬一つで全て一度に治せるのに、一個ずつ治そうとするんでどうももどかしい時があるんだが

773:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/26 22:12:25 ZsdMZmEX0
毒消しとか目薬とか金の針全部売って万能薬買えばおk

774:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/26 22:13:18 p9un/NiCO
オレは
ドンアクの味方>万能
ウイルスの味方>万能
の下にクロノスやらンカイやらの単品のやつセットして最後に万能薬

775:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/26 22:25:10 t3JW8wmgO
全滅に直結(アクセで防ぐのが理想)→ウイルス、混乱、ドンアク、ストップ、(意図してない逆転状態)
戦闘中に治した方が良い→ドンムブ、暗闇、沈黙、オイル、石化中
後回しで良いもの→スロウ、猛毒、スリップ

776:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/26 23:36:25 eBrJ9oOL0
ヴァン シカリ
バルフレア 時空魔戦士
フラン 黒
バッシュ ?
アーシェ ナイト
パンエロ 白

という構成を考えて進めてるんですがバッシュが仲間に加わり
どれにしようか迷っています。何がオススメでしょうか?

777:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/26 23:42:51 ib0uCxcTO
>>776
初めてやんなら防御破壊くらいあったほうがいいんじゃね
初プレイで無いと強モブ戦で結構シンドイかったりする
モンクかブレイカー、召還回すならウーランでも可

778:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/27 00:01:17 eBrJ9oOL0
>>777
ありがとうございます
無印を一度プレイしたことはあるんですが
ほとんど覚えていなくて、実質初プレイです
なるほど破壊系ですが、参考にさせてもらいます

779:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/27 00:22:02 oQsaBk2l0
どこまでやるかにもよるんじゃない。
ストーリークリアするだけなら破壊なんて必要ないから職なんか赤か白いれば他なんでもいいし。
やり込むならこのスレだけでも見直してみれば、その構成の欠点が見えてくると思うからそこを修正。

無難にウーラン、やり込むならモンクもありかな。

780:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/27 04:17:51 AARNEaoJO
攻撃&防御破壊二枚持ってるのと、プロテガ&シェルガ二枚持ってるのってどっちが有効

781:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/27 04:25:43 JIKW4K1e0
>>780
二枚って?
二人がそのライセンスを取得するってこと?

そうだとしたら、破壊で良いよ

782:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/27 07:01:48 y+f7Q1TR0
正直プロテスはあまり使えん、戦闘前にかけておく程度
シェルはST異常対策になるからそれなりに有効だが。

783:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/27 07:46:32 0lu8YE8vO
破壊のが有効にきまっとるわ

784:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/27 08:00:45 5snudqBC0
>>778
バッシュをウーランにするとバランスよく強くて苦労知らずなゆとりパーティになる。
難点はバッシュの槍モーションか。
野球のスイングはさすがにないわ。

785:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/27 09:14:24 yffyeDbi0
ナシ黒ウ時白でやってるけど本当バランスいいな
ニホパラオア早めに作ったからずっと時が空気だけど


786:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/27 13:06:25 AARNEaoJO
>>781-783
モンク居るからキュクレインウーランに取らせるかシカリに取らせるか迷ってたんだけど、アドバイス通りウーランにとらせるよ
ありがとう

787:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/27 13:15:10 PRTzitWO0
バッシュの槍は野球スイングってより
ハンマー投げのモーションに近い

788:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/27 14:52:19 Zzgz4cb4O
対してバルフレアの槍は片手が遊んでるというディレンマ

789:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/27 16:35:27 oQsaBk2l0
やっぱり槍が似合うのは高身長のフランだな。
フランの槍攻撃モーションってバルフレアやバッシュと比べるとどのくらい遅いの?

790:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/27 19:00:39 d+4lCvXp0
>>780
破壊が鬼のように有効。
プロテガは縛りプレイで結構役に立つ。シェルガはヤズの必殺回避ぐらいしか思いつかんレベル。

791:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/27 22:03:44 bUFiceWg0
無印クリア済みで、全モブ・トライアル制覇を目標、透明武器は取得しないつもりです。

ナ、シ、黒、もorウ、時、モ

の構成を考えているのですが、イメージを踏まえて黒と時を逆にしても問題ないでしょうか?
また、防具のバランスからバッシュをウーランにするべきかと考えていますが、
もののふにしても、あまり弊害がないようでしたら、もののふに、と考えています。
これについても、宜しければご指導お願いいたします。
他に問題点などありましたら、ご指摘いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

792:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/27 23:38:07 oQsaBk2l0
防具のバランスっていうのがいまいちわからないけど、ウーランにすると重3で面倒じゃない。
バッシュもののふにするなら、源氏で力は十分、魔力も補えるから個人的にはもののふお勧め。
バッシュ槍はモーション変だし。この場合、ゾディアークはモンクのフルケアにまわせる。
パンネロモンクは回復だけなら良いと思うけど、殴りもするのであれば軽装備のモンクは
素の力ステが大事になってくるから、やっぱりヴァンあたりが適任になる。
同じ理由でフラン時も、魔装備で魔力MP上げれないから素のステータスが大切になる。
味方補助だけならあまり問題ないと思うけど、上記の理由でやっぱりアーシェやパンネロが適任。
ジョブ選択はやり込み用テンプレ丸パクりだし、問題がないというかむしろベスト。

っていうのが、このスレだけでも最初から読んでいれば自然とでてくることだと思うけどな。
弱ニューでもない限り、全モブ・トライアル制覇程度自分の好みで選んでもどうにでもなる。
結局は似合うキャラで、好きなモーションで、とかでやったほうがいいよ。気楽に行け。

793:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/27 23:59:20 DMkwG0G7O
>>791
確かにもののふ入れた方が防具のバランスはいいな。でもウーランのが安定したアタッカーだから初回ならオススメ

時と黒はアーシェ時のがいいがイメージ重視で変えたいなら全然問題ないよ

794:791
09/02/28 00:12:04 RZ5PW26q0
>>792

レスありがとうございます。
時を魔装備と思い込んでいました、読み込み不足で分かりづらくしてしまい申し訳ありません。
パンネロなら魔力が高いのでケアルガで十分と考えていたのですが、
素直に攻撃の面からヴァンをモンクにしたほうが良さそうですね。
フラン時は勘違いでした、ここにパンネロをはめます。
問題はないとのことなので、ある程度モーション、キャラの個人的な趣味を踏まえて考えようと思います。

>>793

防具は勘違いをしていました、時は重装備なんですね。すみません。
一応無印の方をクリアしているので、防具のバランスを考えてもののふにしようと思います。
時と黒の入れ替えはさほど問題ありませんか、幅が広がりました、また考え直してみようと思います。
ありがとうございました。

795:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/28 00:17:19 UBKk3scV0
無印クリア済みでインタ初です
上から シ時弓ナ赤モ にしようと思うのですが(ヴァン:シカリは決定済み)
何かアドバイスあればお願いします

796:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/28 01:27:25 ruzWMlFd0
>>791
ウーランだと飛行タイプにも届くのが雑魚戦で地味に重宝する

797:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/28 04:58:34 bOINVFtT0
>>795
それでいいんじゃない。やりたいようにやれ。それが唯一のアドバイスだ。

798:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/28 06:35:31 waBCt0CIO
ヴァン シカリ
バルフレア 機工士
アーシェ ナイト
パンネロ 白
は決まったけどフランを黒or弓、バッシュをもののふorウーランで迷っている
どっちがいいと思う?

799:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/28 08:54:48 4V2iTZJ00
>>798
フランは黒、シカリや機工士と弓使いはタイプが近いから、これ以上いらない
バッシュは…どっちでもいいが俺ならウーランにする
だがあえてブレイカーオススメ

800:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/28 09:46:38 tfDh72YT0
ブレイカーのハンディボムは地味に面白い

801:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/28 09:54:44 m8h/e2jbO
ヴァンとパンネロ二人旅を予定してるんですがどんな職がいいですかね?

取り敢えずヴァンは赤が有力でパンネロは万能3とかあったほうがいいのかな?

802:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/28 10:19:40 m8h/e2jbO
あ、ヴァン赤を選んだのは瀕死防御UPもないからゼウス+デモシー+カメオ自分殴りにセルフでデコイ、バブル盾に出来るからです

パンネロを火力職にするか補助職にするかで悩んでます。

803:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/28 13:06:28 WjS7hSDp0
そこまでやるつもりなら、補助はアイテムでどうにかならないか?
パンネロは弓かモンクあたりが良さそうだと思う。
弓は地味で人気ないけど、後衛だし立て直しに一役買ってくれるから俺は好きなんだけどね。

804:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/28 13:30:38 m8h/e2jbO
>>803
なるほど、使ったことなかったけど弓いいかもしれません。アイテム中心ならリフレクも張れますし火力UPにも繋がりそうです。
参考になりましたありがとうございます。

805:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/28 13:57:13 WjS7hSDp0
赤魔使ったことないからわからないけど、ゼウスは闇強化なだけで闇属性ではないんじゃないの?
なんか検討違いのこと言ってるのならごめん。

806:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/28 14:03:56 m8h/e2jbO
>>805
めっちゃ勘違いしてました。

807:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/28 14:44:20 XghZlMfK0
つかメイスオブゼウスは雷強化であるべきだよなあ
由来的にもバランス的にも

808:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/28 15:04:40 EoRAlsDE0
瀕死防御UPってどの程度効果あるんだろ

809:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/28 15:07:11 bOINVFtT0
瀕死防御アップに助けられた思い出が無い。
こっちが瀕死になるぐらいの強敵ならどうせあと一撃で殺されるし。
HP満タン防御アップがあればバブル+プロテスと合わせて使えたんだけどなぁ。

810:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/28 15:53:46 d7kKR/2M0
攻撃補助防御ともに一流未満なところが赤魔の持ち味ともいえる。
現状では順番待ちが足枷になって器用貧乏なイメージがあるが、強化サンダガなんて
撃てたら硬くて補助ができる黒魔と、超強クラスになっちまうわ。

811:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/28 16:14:26 9A8BJTVZO
ファイガ、ブリザガ、サンダガは使えないかわりに
強化アーダーできたら面白かった

812:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/28 17:55:22 Xdbruj2eO
弓使いのフェニ尾知識3が機工士にもあったら、アイテム士的なポジションで今よりもっと使われただろうに…
そういやバーニングボウって火強化ついてるんだっけ?オイル炎の矢でかなりのダメージになりそうだね

813:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/02/28 18:06:48 9A8BJTVZO
うちの場合は弓(シュミハザ持ち)と機工(エクスデス持ち)両方いるが
ぶっちゃけ機工のが稼働率高いけどな
アルデバランYもサジタリアAも取った上でそう思った。
シ機ブも赤弓、って編成だが

弓は控えの蘇生要員

814:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/01 00:18:51 xfbZQ/asO
強ニューで、モシ黒もナ時でいこうと思うんだけど召喚獣の割り振りってどうすればいい?

815:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/01 00:36:20 xTGwE/LD0
せめてどこで悩んでるかぐらい言え

816:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/01 01:10:09 AHdetueWO
丸投げはよくない

817:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/01 02:24:21 1lk9X6xJO
モウ黒弓ナ時
モシ黒ウナ時
どっちでいこうか悩んでいます。
要はシカリか弓使い、どっちを使うか…
アドバイスお願いします

818:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/01 02:53:26 ZNA9o3LSO
一周目…攻略情報見ずにクリア
二周目…コンプ用、継続中
三周目…赤機黒時弓白の遠距離パーティー

四周目、使わず嫌いだったブブブブブブで始めた。
今のところ後悔はしていない。

819:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/01 07:32:46 HTEwVDKEO
モシ黒ウも白時

ナ機時もモ白黒で悩んでいます。どっちがいいですかね?

820:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/01 09:11:39 xTGwE/LD0
よく考えろ。
キャラ数は6人だ。

821:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/01 09:11:56 OEonHUJb0
7人いるところが突っ込みどころ

822:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/01 10:46:58 j0rdO6xtO
ウシもブウブウ とかいんじゃないすか

823:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/01 11:54:11 vgCcgmrtO
>>818の遠距離パーティーにナイトを入れるとしたらどのジョブを外すといいんだろう?

824:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/01 12:12:16 42W+6Yyg0
ブって武士?

825:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/01 12:16:59 bw2LFsWm0
ブレイカー
武士は も と書かれる

826:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/01 12:32:07 AclyIDsU0
>>825
武士…
もし?

827:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/01 12:36:11 6E8m9KsHO
もののふ

古典やってれば知ってるはず

828:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/01 12:40:31 lxSyw23/0
>>827
インタって海外版なのになんで敢えてマイナーな読み方にしたんだろう。

829:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/01 12:42:56 6E8m9KsHO
インタは海外版じゃなくて海外版に手を加えたものだから日本でしか売ってない。
海外版はパンネロ監禁イベントがあったのと、オメガのHPは100万だったのは確かだが

830:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/01 13:24:37 cYytbOWiO
海外版にもジョブシステムがあったら「SAMURAI」だったんだろうな・・・

831:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/01 13:33:26 6E8m9KsHO
計算尺活用しはじめたら面白い
ジャンダルムと相性がいいな


832:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/01 13:59:08 hxbkIf000
>>818
ブブブブブブは面白いぞ

まずドンアクが直せない
あと回復が無強化エクスポーションとMPHPに頼るしかない

833:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/01 14:12:56 xTGwE/LD0
ブ 攻撃破壊
ブ 防御破壊
ブ 魔攻破壊

確かに完璧だ

834:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/01 14:36:15 6E8m9KsHO
ブブブブブブだとトラップが怖すぎる
MPHPを本来の目的で使うことになるな

835:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/01 14:44:26 AMBvMVcx0
弱ニューだとトラップのダメージがショボ過ぎて笑える
仮にもHP4000あるのに二桁ダメージとかw

836:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/01 14:57:39 cYytbOWiO
>>835
あるある
レダスがサドンバースト踏んでも痛くないw

837:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/01 23:11:50 p1qPZ9iQ0
クリスタルグランデでエクスカリバー取るために2時間ACしまくったのに、
無印の攻略見てたじゃねぇか・・・

838:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/02 19:53:10 Trduorw4O
初回なのでテンプレ通りモシ黒もナ時で行く予定なのですが
無計画にゲーム進行や店売りに合わせて
適当にボードの装備や魔法や+をどんどん解放していくと
後半や中盤に詰んだりジョブが死んだりしますか?
未プレイで全体像が掴めないので計画がたたなくて…
育成計画なんて人それぞれだから微妙な質問だと思うんですが
なにかヒントをください

839:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/02 20:16:28 CUg+kPKJO
>>838
ライセンスボードで気を付ける所と言ったら、召喚獣とミストナックを経由して取れるライセンスが重要な場合が多いので、召喚獣とミストナックのライセンスは良く考えて取る位

840:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/02 20:22:51 4ITDrhXrO
>>838
初回なら白入れた方が良いよ

841:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/02 20:25:26 CUg+kPKJO
>>838
一応追記
ミストナックは一人のライセンスボードに4つあらわれるけど、取れるのは一人3つまでで取らなかった1つは自動的にライセンスボード上から消滅

召喚獣は一人のキャラが習得すると、他のキャラのライセンスボード上から自動的に消滅する

842:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/02 20:37:43 4MyEBQ2j0
>>838
それだと中盤で回復がキツくなるよ
ナシ黒ウorモ時白がおすすめ

843:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/02 21:07:21 qKssaFyR0
モシ白ウ赤時

で初プレイをしてるんですが、召還獣とかの橋渡しとか考慮すると
どんな割り振りがいいかな。
キュクレインはウーランじゃなく赤にやるつもりです。

844:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/02 21:24:20 azwHo27/0
初心者にオススメしたいのは
ナイト・ウーランのシンプルな前衛ジョブ、万能の赤魔とモンク
色々と便利な弓使い、代えが効かない専門職の黒魔と白魔

逆に、クセの強い機工士とブレイカーともののふはオススメできない

845:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/02 21:33:01 qb1UitET0
>>843
時にゼロムス、モンクにアルテマ、ファムフリート
気にするのはそれくらいかなーファムはアレイズ2人いらなきゃ別にだな。
回復役多いからモンクに召喚大食いさせなくてもよさそうだね。
個人的には白にカオスを。
魔力MAXになるから最後はロッドよりもディフェンダー装備で物理回避うpできるよ。

846:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/02 21:47:33 891hpBVMO
もののふは重装だったら使い安いんだけどなあ
ゾディはモンクにあげたいし

847:838
09/03/02 22:32:14 Trduorw4O
丁寧なアドバイス本当にありがとうございます
ボードではミストナックの取捨選択と召喚獣に気をつけます
あとメンバーのジョブ構成見直してみます

848:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/03 01:10:40 l12WJk/m0
>>845
参考になります。ありがとうございました~^^

849:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/03 01:44:48 JuJ3E6/b0
もののふは源氏装備で力99いけるけどね。
どうせ連撃の早いバッシュとバルフレアは力高いし。
弱ニューなら話は別だけど。

850:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/03 12:58:02 7NzmWXP00
最終的な数値は、ね
初回の話だと別

851:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/03 14:49:50 FL6Z3agZO
1周目は、ナシ黒ウ時白でやったので2周目はモンク・もののふ・赤魔戦士を使いたいのですが、やりこむには1周目の構成をどう変えればいいでしょうか?

852:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/03 15:10:51 7NzmWXP00
モシ黒も時赤なら問題ない
1周目と同じプレイで楽しめるかは保障しないけど

853:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/03 15:20:44 FL6Z3agZO
>>852
時をナイトにしてもバランスいいですか?
1周目で時が空気だったもので

854:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/03 15:31:49 7NzmWXP00
>>853
魔法使い無しとか、そういう変な構成にでもしない限り、バランスが悪くなることはないから安心していい

855:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/04 12:56:34 zkIpLfJi0
弱乳のキャラ割りについて、
シカリは盗む持ちでシェルガを唱えられるMPが欲しいのでフランに決めました。
バッシュはナイト、
残りの白、黒、シカリ、赤(もしくは弓)についてアドバイス願います。


856:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/04 13:05:46 cE9L0nKf0
シカリをフランと決めたのにシカリが残りとはこれいかに

857:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/04 14:07:36 XjBqvovS0
シカリ2人ってことだろ

弱ニュなら王道だがやはり軽装備中心で機工士は入れるべきだと思うけどね
1度やった経験上は機工士1人では足りなく感じた
次に弱ニュやるときは2人入れるよ、自分なら

858:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/04 17:36:58 zkIpLfJi0
>>856
機の間違いでした。


859:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/04 17:58:49 8Xzfhcz5O
テンプレに載ってる位だからアドバイスもクソもねぇけどな

860:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/04 18:16:32 xhdSqY4m0
まぁ、誰にも後押しがほしいって気持ちがあるんだよ。
>残りの白、黒、シカリ(⇒機)、赤(もしくは弓)についてアドバイス願います。
ってのは、何に対してのアドバイスかな?

赤と弓なら俺は弓で。俺はそのPTで弱ニュークリアしたよ。
弓は対ボス回復役。魔力関係なしに全快にもってけるのは嬉しい。
弱ニュー赤はまだ使ったことないからわからん。たぶん使える。

861:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/04 20:39:15 Jcf3nN1J0
>>860
赤はドンアク/ドンムブ、デスが役に立ったな。

テンプレ構成の弱ニューで、今ヘネ奥探索終わったところだけど、
機工士・ナイト・シカリ・赤魔がそれぞれの役割果たしててすごい楽しかった。

862:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/04 21:38:32 xhdSqY4m0
>>861
なるほどなるほど。3周目は赤入れてみるわ。
ってか強ニュー1度もクリアしたことないんだが…ジョブ考察用なのか?
ブモモもモブで途中までやったけど、虚無感にやられて断念したよ。

863:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/04 23:57:36 azKyKh+dO
二周目を、モ?時も赤?でどういう構成にしようか迷ってるのですがどうすればいいでしょうか?
トランゴを使う場合、ブレイカーやナイトを入れたほうがいいのでしょうか?

864:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/05 01:05:37 V3ud/Riz0
俺ジョヴィが大好きだからブブブブブブ・・・。

865:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/05 06:51:39 NtyfYiWx0
弓ウブも、を入れるなら魔法使えるジョブは何がいいですかね?
時白でいこうかと思うんですがどうでしょうか

866:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/05 06:58:28 kTB1u4bb0
ブモモもモブで
早口言葉になんかおしいな

867:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/05 08:25:45 H+I8/8ET0
>>865
赤か黒、どっちかは欲しいな
時赤か黒白を薦める

868:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/05 14:41:34 rLNfujDBO
アルテマ取らすのはモンクが良いかウーランが良いか迷ってるんだけど、どうかな?
スピード上げて色々忙しいモンクの負担減らす方が良いのか、ウーランに攻撃&防御破壊揃えるのが良いのか
一応このスレの意見を聞かせてたも

869:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/05 14:52:20 AGTMYHCV0
破壊二人いるか?
俺は断然モンク

870:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/05 14:56:38 FxHP37lZ0
>>868
モンクだな。攻撃破壊使いたくない&回復がモンクにまかせっきりならウーランでもいいが。
行動短縮2つはでかいぞーはえーぞー

871:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/05 15:11:05 lit7y00s0
アーシェをナイトにする人多いみたいだけどなんで
アーシェがナイトってなんかイメージ的に想像できない
可愛く行きたいんだけどその場合なにが良い?

872:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/05 15:14:16 KNmNJ5EZ0
確かにアーシェはナイトスタイルが合うけど
実際のゲームプレイだナイトはガチムチの攻撃受け役だからねえ…
俺はバルフレアにやらせてたよ

873:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/05 15:17:00 AGTMYHCV0
イメージでやってる奴もいれば、ステータスに合うジョブでやってる奴もいるんだよ。
アーシェは力はそれなりで、MP魔力がほぼ最高だからケアルガも打てるし、エスナフェイスブレイブも使える。

可愛いも何もそんなのは個々人で価値観は違うんだから好きにすりゃいいじゃねーか。

874:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/05 15:18:39 CyrVhwnIO
ヴァン達との初対面時に剣と盾を持っていたり、
その性格からじゃない?

俺はアーシェは剣を持っているイメージしか無いかな

875:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/05 15:20:55 KNmNJ5EZ0
極限トランゴ使おうと思ってる奴は
バッシュかバルにしとけ

876:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/05 15:21:17 rLNfujDBO
>>689-670
ありがとう、モンクに取らせます

877:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/05 15:32:20 lit7y00s0
銃は攻撃までに時間かかるけどボーガンはどうですか。早い?

878:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/05 15:43:04 KNmNJ5EZ0
ボウガンは早い、CT24
でも弱い

879:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/05 15:45:33 lit7y00s0
よっ弱いのか・・・w
せっかくヴァンに取らせようとしたのに・・・
ちなみにその武器ごとに攻撃時間が早い、遅いってどこみたら分かります?

880:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/05 17:25:38 xNEyJILpO
>>871-874
俺もアーシェはナイトというイメージがあるな
最初に公開されたCGイラストでは剣持ってたし
可愛くいきたいなら白でいいんじゃね?

881:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/05 17:26:46 KNmNJ5EZ0
CTや連撃値はゲーム内では確認できないから
ネットなりアルマニなりで見ないとわからないね
ちなみに無印とインタはその点も全然違うから無印の攻略サイトは参考にならないよ

882:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/05 17:29:02 c3Inwyk/0
ボウガンはなんであんな残念性能なんだろうね

883:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/05 17:35:40 KNmNJ5EZ0
武器とジョブを分割していく際
最後に余ったのがボウガンなんだろうな

俺は無印じゃガストラ愛用してたんだけどな

884:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/05 18:28:39 PokqGhs1O
トランゴ使う構成だったらバル…ブレイカー、バッシュ…ナイトがいいの?
ヴァンをモンクにしたいんだけどライセンスの取り合いでよくないかな?

885:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/05 19:06:28 Qc+8VURB0
>>882
フランを時空魔戦士にしたんだが、地雷?

886:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/05 19:19:59 FxHP37lZ0
>>885
そんなことない。パリィなしで物攻に依存、状態異常付加機能持ちだから最後まで使える。
ただ強風、雷雨など、天候で著しく命中低下するから室内での戦闘向き。
って言っても、だいたいのボスは室内だから俺はずっと一軍だったけどな。

887:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/05 20:37:21 H+I8/8ET0
ボウガンは速いのとパリィが出ないのが長所だよ
速いボウガン+重装備+短縮3つ+ヘイストで何気に火力すごい

ただ、時魔は耐久と回復の両方死んでるのが痛いなぁ

888:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/05 20:57:44 PokqGhs1O
透明武器ありで、モシ時ブナ赤ってどうですか?

889:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/06 11:33:10 UcNF+nfF0
>>888
透明にもいろんな使い方があるからね
俺は透明使うときはザイテンを時に持たせてほか二人の属性回復用にしてるよ。前衛はトランゴモンク、正宗Iもののふ二人ともジャンダル装備で。


890:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/07 01:16:52 XJb9lkep0
やっとバッシュもののふLV99になったんだけど、
HP満タン時・瀕死時の力UPが無いからあんまりダメージ出ないなあ・・・
ローブオブロードと源氏の兜と源氏の小手で力99魔力98になるけど。
フェイス状態でコラプス魔片使わせたら24000とか出た。
マサムネIがもう少し強かったらなあ。。。
ナイトのHP満タン時トランゴと10000以上もダメージに開きがある。


891:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/07 04:57:15 poG6Iljz0
モ 黒弓ナ時でウーランか武士か迷ってるんだが
ウーランの場合、弓に重装とらせると重装4人になってさすがに多いから武士のほうがいいかな?

892:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/07 06:09:47 jcMrBo/l0
>>891
武士がいいんじゃない?重装4人は面倒かもね。
ナイトと武士は最強武器揃えるのにちょっとお得感あるし。
連撃多いキャラ1人いると爽快だよ。

893:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/07 07:13:33 RVsWUPqrO
>>890
そもそも透明武器使うのには向いてない

もののふはマサムネIが最強武器で調整されてるからマサムネの攻撃力、連撃値で籠手+オプションなんてできたら強すぎる

というか普通透明武器と比べるか…

894:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/07 21:30:02 sx6uqytY0
刀の仕様知らないとこういう意見が出てくるんだろうな
100時間以上プレイした奴の感想
・転職出来ないのにジョブのバランスが悪い。
特に「もののふ」は刀が両手装備のくせに攻撃力はナイトより低い。さらに基本的に魔法使い系の防具しか装備出来ないので、前面で戦うキャラなのに防御力も頼り無い。
おまけに魔法も使えないという弱ジョブ。差別化の意味でも「防御力は低いが捨て身ゆえに攻撃力はズバ抜けている」というジョブにしなくては存在価値が無いのでは?

895:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/07 22:27:13 7lXJh8gd0
ウーラン 機工士 黒魔導士 もののふ
この4ジョブの基本スタイルはメインアタッカー

896:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/08 00:20:09 uSJY4FuTO
>>894
つっこむポイントが多すぎてアレだがとりあえずバランスはいいよ

897:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/08 01:01:30 wf5NaSfW0
でもアンプロシアパンテオンになったら、
HPがズバ抜けて多い魔力99+フェイスの魔片アタッカーとして使えるんじゃね!?

898:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/08 01:06:42 iucYkEL70
>>896
俺の意見じゃなくて見かけた意見な

899:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/08 01:55:11 LeR3I3MLO
トランゴと比較すんなよ…

武士が瀕死オプション持ったらジョブ間バランスが崩れるくらいわかるだろ
誰もブレイカー使わなくなるぞ

900:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/08 19:49:28 knngJMNVO
でも、武士には瀕死攻撃力UPを付けて欲しかったな。ナイトやウーランと違って聖属性の武器もないし、HP満タン攻撃力UPもないから、連撃が出ないとアタッカーとしては物足りない気がする。
連撃回数を増やすために瀕死状態にするリスクを負うんだから、瀕死攻撃力UPを付けることによって、武士の特徴をより出して欲しかった。

901:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/08 20:56:42 vBYkrAHA0
武士は近接物理アタッカー職にしてはめずらしく魔装備中心なため
技の無作為魔は装備類など上手く使えば強力な魔法アタッカーにもなれる

ゾディアック盤では武士とナイトは対角線上にあるためかナイトは序盤から盾役
で後半から強力な両手剣装備でアタッカー役にもなれる
逆に武士は序盤からはアタッカー役で後半から源氏の盾装備で盾役にもなれる


902:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/09 00:40:43 4rINX0otO
ゴルゲットとマサムネでも蠍の次に連撃値高いし、超瀕死使わないなら籠手、でボス戦なら十分強いと思うんだが価値観の違いか

ナイトやウーランみたいな一撃が重いタイプじゃないってことだけでも理解してほしいけど

903:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/09 02:53:26 Af+u7kpGO
インター版初プレイなんですが
モシ黒もナ時
ウ機弓ブ赤白
って感じの組み合わせで2周やるつもりでいます
普通にクリアする分にはどちらが進めやすいですか?
それと後者のキャラとジョブの組み合わせはこうした方がいい、みたいなのはありますかね
ちなみに無印版はクリア済みで、攻略情報カットしてたので
ヒーヒー言いながらラストエリクサーを使ったりして、ゾディアークを倒したところで止めました

904:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/09 05:06:47 J6BjsqST0
黒と赤は逆のがいいかも
上は終盤まで回復やデスペルなしがちょっとキツイ
下はウーランと赤の召還獣が被る

905:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/09 08:23:31 jhZAzgvH0
上のテンプレ構成丸パクりはやり込み用強ニューででもやるといい。

基本的に同意権だな。
その場合、時をフラン、赤をパンネロにしたほうがいいと思う。
下は安定した盾がいないが、ウーランかブレイカーを前衛に、
残りの遠距離でボコるのも中々面白いんじゃないか。

906:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/09 11:33:23 Af+u7kpGO
なるほど
>>903の書き方だと進めやすい方でやりたいように見えますけど
実際は苦労しながら工夫して最終的に強くなるような構成を目指したいので
スレをざっと読んで結局テンプレにしようと思ったんです
テンプレ構成の余りで無理矢理パーティーをと思ったんですけど
被ったりクセがあったりと不都合が多そうなカンジですね


907:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/09 14:51:10 sCtr5z4LO
いまからジョブ決定しますが、
ヴァン→シカリ
バルフレア→ナイト
フラン→弓
バッシュ→もののふ
アーシェ→黒
パンネロ→白

と考えてます。
ヴァンはウーランと迷ったんですが似合わないのでシカリにと考えてます。このパーティーの組み合わせはどうでしょうか


908:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/09 15:06:36 Axou1UuTO
ヴァンはせっかく魔力高いんだから、シカリじゃなくてバルフレアのナイトと入れ替えるとか?
てかそこからヴァン→ナイト、バルフレア→ウーランに変えたら俺のPTだ

909:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/09 15:13:34 sCtr5z4LO
魔力の高いヴァンに回復もできるようにするってことでしょうか

910:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/09 18:19:38 pBghSw6L0
>>903
1周目:ナシ機も黒白
2週目:モブ弓ウ時赤
こんな感じでどうだ?

911:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/10 00:14:38 pbzehK6PO
あるサイトでヤズマットには柳生の漆黒が一番効率よくダメージを与えられると書いてあったのですが本当ですか?

万能3で弓使いとシカリ、どっちでいこうか悩んでいたのでこれが本当ならシカリをいれようと思うのですが…どうでしょうか?

ちなみに他のメンバーは
モウ黒○ナ時です

912:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/10 00:18:38 v99hjXiX0
ヤズマットは数少ない闇属性弱点
柳生は数少ない闇属性付加武器
あとは自分で調べろ

913:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/10 00:26:03 BPyjKIiaO
テンプレ通りモシ黒もナ時で行こうと思うんだけど
>>5のザイテン取るならも→ウになってるのはどういう意味?
刀にロマンを感じるんだがザイテン取る予定だから
何か理由があるならウーランに変えたい

914:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/10 00:39:11 v99hjXiX0
もののふは魔力関係は多いが、瀕死攻撃力UPも無ければHP満タン攻撃力UPもない。
マサムネIをメイン装備にして連撃連発じゃなければ他アタッカーに劣る箇所が多い。
つまりザイテンを装備するのであれば、ライセンスで攻撃力UP関係の多いウーランのほうがいい。
透明アタッカーとしてウーランが嫌であれば、ブレイカーでも何の問題もない。
あとはwiki見て自分で決めろ。

915:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/10 00:49:30 zuODepjgO
タイムアタックをやる場合バルナイト、バッシュブレイカーがいいの?
その時、他のメンバーのジョブはどうすればいい?

916:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/10 00:52:24 5IU2/35d0
弓はスピード
刀は魔力
共通するのは力
で、ウーランの方がもののふより力アップが多い

917:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/10 08:17:37 qOLFrHct0
>>912
柳生の攻撃力も連撃値も無印より上がったしね。
限界突端できるのも大きい。
やるなら連撃が早いパンネロかな。

でも必然的に源氏の小手が装備できないからトランゴ+小手の方が期待値は大きいと思う。

918:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/10 11:04:21 RvMLhSw30
キャラによるが

源氏トランゴ>柳生>トランゴ

だよ、ヤズ戦は
ただシカリはブレイブスーツ着てるから効率は高い

919:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/10 13:28:06 wwjDvfIc0
ひじょうに悩んでおります。
もののふ、黒は絶対にいれたいのですが、どうも決め手にかけるようで納得できません。
アドバイスいただけますでしょうか?

決定
バルフレア モンク、バッシュ ナイト、パンネロ 白

A
ヴァン もののふ
アーシェ 黒
フラン 時

B
ヴァン シカリ
アーシェ もののふ
フラン 黒



920:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/10 14:36:04 v99hjXiX0
ゾディはもかモどっちに渡すつもりなんだ。多分バルモに渡すと思うけど。
ヴァンもは源氏魔装備でいけるけど、アーシェもは重装備着ないと終盤攻撃力が物足らないと思う。
決定キャラをいじらない、尚且つもののふを活かしたいならAかな。
ただ、盾がナイトだけなのが気がかり。マサムネI+ジャンダルムなもののふもいいんじゃないか。

個人的にはBでバッシュをも、アーシェをナにしたほうが色々とお得でお勧めだけど。

921:ろべすぴえ~る
09/03/10 15:07:39 tp1YgH010
ろべす「どうせ後でジョブチェンジできると思って
 パンネロとバッシュを きこうし にしてしまった
 同じジョブなら パンネロしか使わないので
 私のバッシュは一人だけ低レベルだ
 ミスとナックの連携専用キャラとなっている。」

922:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/10 19:51:39 O8MPsk/8O
なんだかんだで1000に逝きそうだな。

923:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/11 21:31:49 FdWn73rw0
職安賑わってるな

924:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/11 21:39:42 IAkFk/Ku0
不景気なんで

925:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/11 22:11:36 f5SfPYZDO
相談員はおまえらだとしてどこに面接に行けばいい?
マジでジョブが欲しいんだけども

926:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/12 12:47:32 krsBnac4O
>>925
性別年齢職歴資格学歴をお答えください
…はい。それでは運送業介護等月収15万過労死ギリギリ昇給無しコースへお並びください^^

927:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/12 18:36:52 1u4YYFuF0
初心者質問ですまない
モシ黒ウ時白でやろうと思うんだけど
カリバー用にナイトないときつい?

928:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/12 19:02:21 C5dH7D890
ウーランのホーリーランスがあるから別に

929:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/12 19:19:08 gtadOjRC0
黒はアーシェの方が良いと思うけど

930:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/12 19:45:00 AfuFnZStO
生半可なジョブには真似出来ないバーサーカー+エクスカリバーで、(主に蛙やコウモリやエテムが)多い日も安心だよ
まぁホーリーランスでもいいっちゃいいけど

てかウーランの黒魔法は誰か使ってる人いるのか?

931:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/12 20:37:00 hFzEbu2uO
初めてプレイするんですが
ヴァン→モンク
アーシェ→ナイト
パンネロ→黒
ここまで決まったんですが、他の3人が決まりません。
アドバイスをお願いします。

932:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/12 20:43:29 gtadOjRC0
>>931
バル…ウーラン、シカリ
フラン…時空、赤、弓
バシュ…もののふ、ウーラン、ナイト
あたりがお勧め

933:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/12 22:21:02 Eq1zWGS8O
ウーランの最強矛をとるか武士のマサムネ+籠手をとるか迷う

934:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/12 22:26:34 bLUzhcA10
初プレイならバルをシカリ、フランを白、バッシュをウーランでほぼ安定。
時空魔法はあるにこしたことはないが、初心者に回復役削ってまで入れろというほどのものではない。

モンクかブレイカーがいて、モブやボス等強敵を相手にするのであればもののふのほうがお勧め。
ウーランの長所は攻防破壊と各種攻撃力UPによる瀕死バーサク無双で雑魚戦最強なところ。

935:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/12 22:45:17 NwRldwe+0
軽視されがちだが赤は初心者にも上級者にもオススメな良ジョブ

936:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/12 22:55:23 gtadOjRC0
トライアルクリアするならシカリと白はいた方が良いな

937:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 03:33:20 oBUzKUhPO
シナ弓ウ白赤
イメージ重視でこんなのどうかな
2周目はテンプレパーティーでやりこみたいのでなるべく違うジョブで遊びたいんだけど
空気候補とか召還被りとかない?
スレに目を通したカンジだと弓はいらない子になりそうな

938:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 04:15:41 ny8aR0E60
>>937
弓のメリットはアイテムオプションだからな
万能3はシカリで良いし、オプションなくてもほろろがかなり使えるし
そもそも白赤ナイトで回復はいっぱいっぱいだな

939:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 04:17:18 ny8aR0E60
>>937
やり込むんならやっぱり黒はいた方が良いと思う
あの火力はすごいぜ

940:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 04:42:00 oBUzKUhPO
そっか
ヤッパリ1度しかない1周目をテンプレパーティーで苦労しながらやってみるわ
やりこんだ後には強ニューでは得られない達成感もありそうだし

941:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 07:56:07 XNytaPg6O
ウーランと武士は初心者ならウーランだな
成長が早いのと、武器が順調に手に入るから

942:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 10:21:52 UNLYbUJS0
やっぱシカリはヤズ専用って改めて思うわ。
攻撃役をシカリ、機工の弱点突きPTともののふ、ナイトの攻撃力高いPTでやったけど、
前者のほうが全然早く討伐できるんだね。てか、案外機工も常時高ダメージ与えられてびっくり。
でも俺の中だと、シカリ<弓(アイテムシューター役)、シカリ<ナイト(盾役)って固定概念でシカリは敬遠気味だな。

943:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 14:37:27 a9qNu2KSO
質問ですが、
ヤズ戦、シカリともののふどっちがダメージを沢山与えれますか?

944:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 14:44:17 12lqGPfJ0
シカリと弓は、やっぱりフェニックスの尾の差が大きいよ
アルテマ取ってようやく強化、しかもモンクの短縮*2等を諦めなければならない
それとデフォで強化3つは大きな差

945:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 15:24:33 zv5YMal0O
ある程度の盾役とか対アルテマ・ヤズマットの火力を求めるならシカリ、
逆にそれらが他のジョブで間に合ってるのなら弓使いで問題無い

946:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 16:45:07 U/gkfgsDO
闇属性あるのってシカリ・機工・赤魔だけだっけ?

947:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 22:12:04 Kr96ZwrtO
暗黒も闇じゃないかな?一応。


948:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 22:13:52 ny8aR0E60
暗黒は違う

949:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 22:26:43 wsCoTvHs0
暗黒はアンデッドを回復させる効果があるだけで、属性は無し

950:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/13 22:53:14 Kr96ZwrtO
>>948、949
訂正thx、勘違いしててスマン。アンデット回復するのが紛らわしい。

951:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 04:13:10 FtkGyugYO
>>942
ナガサF取ってゲルミナス履かしたらかなり良いよシカリ
雑魚戦でナガサFのサクサクが個人的に快感

さらに黒魔と組ませると雑魚戦滅は申し分ない

952:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 07:17:53 oUE8D2t50
fd

953:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 09:51:43 lUdo0NYm0
ナガサFとかアルデバランYより取るのきつくないか?
俺今まで一回も取ったことないよ

954:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 10:46:15 Ixk73tJ5O
PS2に負担かかるよな、まる1日放置とかザラ

955:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 11:32:23 POMxQGq+O
弓使いのフェニ尾はアレイズ効果があるってレスがあっんだけど、知識3つ取っても半分しか回復しない…
バグですか?

956:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 11:37:24 7aa9iI3XO
バグじゃないです。

957:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 11:51:21 +Jqz1G8p0
>>955

・フェニ尾は20%回復
・知識1つで10%増加
・弓使いだけがフェニ尾知識3つ取れる
・ほろろの根付を装備するとフェニ尾の回復量2倍
∴(20% + 10% x 3) x 2 = 100%

あとsageとけ
あげるとネトウヨがやってくる

958:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 12:19:55 dDbJq7lo0
ネトウヨってなんだよw

959:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 12:24:20 aGJnfHu80
age

960:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 12:28:42 DSftA7vT0
>>953
ネクロ分裂のテクニック使えば割と楽じゃない?
それでもかなり根気要るけどそれに見合った性能だと思うよ

961:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 13:43:10 +Jqz1G8p0
>>958
>>709みたいなの
最近頻繁に出没してるみたいだからさ


962:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 20:07:08 5EtdFJyiO
テンプレを見るとやりこみ向けの組み合わせが紹介されているけど、ヴァン1人だけでもHPMPを吟味して最高値まで上げた人いる?
レベルを上げるときよりも加入時に最高値になる確率が低すぎるから、さすがに全員MAXにした人はいないだろうけど。

963:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 21:54:22 ub3zsfjxO
>>962
無印でヴァンのみHP&MPを理論上MAXまで上げた
まぁ、アルテオメガまんまなんだけどな
インタならMPの判別が楽になってるからかなり手間緩和されんじゃないかね
しかし、それを考慮しても全員やるのは自殺行為に近いなw
なによりもバルフラの加入時HP&MPMAX確率が終わってる

964:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/14 22:39:55 5EtdFJyiO
>>963
やっぱりそうだよね。2人同時に加入するバル・フラに最高値を期待するのは無理があるか…。200回試行したけれど、駄目だったよ。結局HPMPのトータル-4で妥協してしまいました。

965:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/15 06:20:14 grFs/T/E0
テンプレのやりこみってそれほどまで高いレベルを前提とされてるのか・・・
バルフレアとフラン加入時に2人ともHPMP両方最大値にするだけで4万分の1くらいでしょ確か。
しかも音判別ザイテンの15倍くらい1回1回に時間がかかるよね。
(ザイテンマラソンは音判別だと1往復12秒程度、バルフランは確か3分程度かかる)
その見返りがほんの1桁の差だなんて・・・

966:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 01:22:04 JLvGbQH/O
インタ初プレイ

少年→シカリ
空賊→弓
耳→黒
オッサン→ナイト
王女→白
踊り子→ウーラン

でおkでしょうか?
御指導お願い致します

967:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 02:21:03 g7Z/PSP0O
>>966
いいんじゃね
元も子もない言い方になるが、余程かたよったジョブ編成にせん限り問題ない
召還習得も明確な編成だし、バランスもとれてると思う
ヤズなどの強敵を簡単に倒したいんなら、ウーランに召還経由で破壊修得させるのをお忘れなく

968:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 02:29:37 JLvGbQH/O
>>967
よかったです\^ω^/
ウーランに破壊修得ですね
忘れない様にします
ありがとうございました\^ω^/

969:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 03:04:45 WY7ZWK8M0
>>966
ダメ出しじゃなくて単純に疑問なんだけど、シュミハザは誰に取らせるの?
自分も一度シカリと弓入れて、銃か重装備か迷ったもんだから

970:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 09:28:08 ktoxSH0W0
弱ニューでもないし、何より防御破壊をウーランに覚えさせるのに、銃が必要になるとは思わないが。

971:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 15:57:22 YspjU7wK0
やりこみ向け→シウナモ黒時
って誰がどのジョブ?

972:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 16:23:12 1CKQApJV0
ヴァン、バル、フラ、バッ、アー、パン
最終的に仲間になる順番でしょ

973:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 21:09:37 WY7ZWK8M0
>>970
いや、そうなんだけど…
水属性で高威力の攻撃できるの銃だけじゃない?
何か惜しくなっちゃうっていうか

974:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 21:44:56 5wEaOnCs0
水属性弱点というのが少ないから。
やっぱり重要なのは炎・氷・雷・聖・闇の基本属性で
水土風はオマケだ

975:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/17 22:31:17 dRLZAc110
や、ていうか12って炎と対になるの水じゃなかった?

976:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/18 00:34:58 VzOudxphO
ボスなら水弱点丸出しのベリアスも割と序盤にくるし特に必要性なくね?
てかシカリの忍刀じゃダメなん?

977:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/18 06:50:37 Q1ExFdqO0
シカリで伊賀捨てて甲賀とってしまった
水属性ってそんなに重要?

978:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/18 08:34:53 0wJ2v9ocO
>>972
971に関しては違う気がしないでもない

979:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/18 09:58:42 eiaXNnQK0
>>971-972
たまにそう思う人いるけど関係ないよ。カタカナ、漢字で語呂がいいから並べてあるだけだよ。

980:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/18 11:54:51 W7YEBo8f0
やりこみって言ってもジョブさえ外さなければ
ぶつける相手結局いなくなるしな
極端な話男連中全員後衛回しても全く問題無いのぜ

981:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/20 12:11:16 0TMlawB70
お願いします
ヴァン モンクで俺TUEEEしたい
フラン 槍かっこいいウーラン
まで決まりました。残りの候補が
ナイト、赤、時、シor弓です。
アーシェ赤、パンネロ時で考えて、男キャラの振り分けはどうすればいいでしょうか

982:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/20 12:51:18 EAz+39b2O
【モシ時もナ赤】ってどうだい?
あまり時空魔戦士に向かないフランを選択したのは、レビテガ・ヘイスガ係として局所的に使うため。レギュラーに向かない時空だけど、居たら便利なんだよね。
パンネロは常時レギュラーにしたいから赤を選択してみました。
テンプレのやりこみ向けを自分なりにアレンジしてみたんだけど、意見聞かせてもらえないかな?

983:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/20 15:58:41 kli8/yiU0
>>982
赤と時が逆だけど同じ編成だ
時は中盤はインディゴつければグラビデがつかえるよ


984:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/20 18:15:05 EAz+39b2O
>>983         インディゴ装備のグラビデか~。パンネロのモーションは赤より時の方が好きだから、そう言われると迷うな。
【①遠距離攻撃②シャフトによる状態異常付加③時緑魔法による有効ステ付加④密猟係】とサポートとしては優秀なんだけど、レギュラー3人に常時入れる価値があるかと問われると難しいんだよね。
既存レスを見る限り、アンプロまで成長すれば赤≧黒になるみたいだから、【モシ赤もナ時】が最良の組み合わせなのかなぁ。

985:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/20 23:01:57 ZfNTIVqyO
ウも黒ナ白時
この組み合わせどうですか?評価お願いします。軽装備キャラが一人もいないんですが…

986:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/20 23:46:40 tbjxRuCj0
ニコニコ動画の全員ブレイカープレイ見ていると
やはり活力の高さからなのかフランのほうが総合ダメが多い気がする

987:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/21 01:14:30 BDvrMsxRO
>>985
キャラを変えないならウとナを逆に、変えても良いならウかもを変えて、弓機シあたりを入れるかな。


988:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/21 02:19:19 6yvvKfD3O
>>987
レスありがとう!前者のウとナを逆にした編成で進めようと思います

989:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/21 17:56:58 IcWMY2GnO
二周目です。
赤ウ機ナ黒白
シウ時ナ黒白
で迷ってます。

まずフランが機か時なのはヘイストのため。FFやるのにヘイスト無いのは寂しい。機だとモーション遅いが弾劾に属性が豊富。時だとライフが低すぎ、時を使ったことないから分からんがヘイスト以外用がなさそう。

ヴァンはシカリだとMPが惜しいがモーション速度最高、似合う。赤はメイスがダサいし攻撃力が頼りない。まして黒が居る。

バルフレアは槍が若干似合わない気がするけど及第点。

バッシュとアーシェとパンネロはこれでいこうかなと思ってますが。


召還では上も下も特に重大なかぶりはないと思います。
どっちが良いと思います?

990:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/21 21:22:43 +aT1OZoFO
ジャッジマスター5撃破記念パピコ
初見でフルボッコにされたけど、二回目アルマニの対策読んでガンビット錬って落ち着いて戦ったら結構スマートに勝てた

弱ニューとかで勝てる人とかスゲー

991:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/21 21:30:33 +aT1OZoFO
>>990
ゴメソ、本スレと間違ったorz

992:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/21 23:52:07 dYdPwLtzO
>>989
ヴァンシカリは俺も好き。
白黒いるなら上はヴァンが本当の空気になりそう。攻撃破壊をウーランに取らせたら、なおさら。
やりやすい方を選ぶなら、やっぱ下なんじゃないかな。
個人的にはシカリとウーランでアルテマ悩むけど…この場合ウーランかな?
ただ馴れた2周目なら少し無理しても、1周目で使わなかったジョブで進めるのも吉。

時はヘイストの他に、イライラ解消のレビデガ、アビス狩りにドンアクかな。
リバース要員にもなるし、場所を選べば遠距離で撃つのもそう悪くないよ。

993:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/22 10:10:52 ZAkSAlqOO
>>992
色々書いたんで伝わらなかったんですが実は一番聞きたかったのは機か時のどっちがより良いかなんです。
どっちが良いと思います?

994:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/22 10:29:40 BFBQXgyr0
防御力・回復は機
攻撃力・補助は時

995:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/22 11:18:31 0FJ061OJO
>>993
2つのPTを全く崩さないなら時。
機と時のジョブで比較するなら…機を推したいな。
弾替えで弱点突くのが好き。おかげで対ヤズでも遠距離から5桁ダメいくのも、なかなか。
最も、オイル×バーサク×ナパームが1番の売りなんだろうけど。

996:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/22 12:07:46 ZAkSAlqOO
PTを崩す崩さないとはどういうことでしょうか

997:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/22 12:10:29 PMqkt5ci0
いたら便利なのが時
使いこなすと楽しいのが機

998:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/22 12:39:11 0FJ061OJO
>>996
伝えられなくてスマン。
PTを崩すってのは
上なら
赤ウ機ナ黒白→ナシ機ウ白黒
みたいに新たなジョブを入れたり、既存ジョブを別のキャラにしてみたりするって意味にしといて。

999:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/03/22 14:13:50 gkNXo8tx0
FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM
本作の一番の目玉であり、一番の悩ませ所であるジョブシステム。
そのジョブシステムについて議論や相談をするスレです。
◆¥6,800(税込)特典DVD同梱
◆2007年8月9日(木)発売

『FFXII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』オフィシャルページ
URLリンク(www.ff12.com)

前スレ
【IZJS】FF12インタ職業安定所 第17支部【ジョブ】
スレリンク(ff板)

関連スレ
【FF12】FFXIIインターナショナル ver.51【IZJS】
スレリンク(ff板)

基本情報はこちら↓
FF12インターナショナルwiki
URLリンク(www38.atwiki.jp)


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