【考察】DISSIDIAキャラ議論スレPart4【戦術】at FF
【考察】DISSIDIAキャラ議論スレPart4【戦術】 - 暇つぶし2ch782:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 00:55:19 BmE1bnuK0
>>778
アクセサリも外してる?装備より個性が出やすくて付けててもいいと思うんだけど。
EX型とかあるから微妙だけどね・・・

783:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 00:57:32 +embYQk2O
>>781
崖際で当てたらものすごい勢いでブレイブ削るよ>リボルバー
まあ、めったに当たらないんだがw

784:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 00:58:44 yRO2iiG5O
スコールさんはジェクトさんにお株を奪われ立場的にピンチです




元々ピンチだが

785:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 01:00:20 vJyiABSg0
>>781
ガードでよろけさせた後にやっても間に合わないことがある素晴らしい技
ガーキャンするなら間に合うけどね

>>782に+でEXも乗るから凄い勢いで減るよ

786:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 01:00:34 YEyNvoSg0
なんで能動的に地上に降りられるようなアビリティが無いんだろ

787:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 01:01:07 vJyiABSg0
>>782じゃない、>>783
すまん

788:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 01:01:39 e24prhV9O
>>771
お前は一回10:0を体験した方が良い
アレは本当に対戦などという代物じゃない
キャラ選択の時点でゲームが終わってる


>>786
約束の地へ…

789:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 01:04:00 55tEyEDL0
>>771
10:0っていうのはキャラ選んだ時点で勝敗が決まることを言うんだぜ
じゃんけんで例えればパーとグーいうキャラをお互いが選んだ時点でその後何の戦術もなくパーの勝ちが100%決まっている
グーが勝つ可能性なんてない。そんな関係だ。
だから10:0は対戦じゃない

790:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 01:07:09 sL5KUsodO
>>786
暗黒騎士セシルになんかあった気がする
全然使ってないからよくわからんが

791:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 01:09:23 YEyNvoSg0
雲のエキストラアビリティで迷うんだが、ここの雲使いは何くっつけてる?
クリティカルが上がる系はあまり必要そうに思えないんだが。


あとアクセサリ能力の魔法カウンター力ってのが
いまいちわからんのだが、なんなんだ?

792:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 01:13:25 qd1P+uyb0
魔法カウンター力は相手の魔法をガードとかで跳ね返した時の威力の事らしい
質問スレではそう言われてた

793:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 01:19:20 YEyNvoSg0
>>792
サンクス。
そうか・・・あの小さな糞どうでもいいダメージ量が4割増えたとか言われても困るな。
ガードはね返しの重要さはそういうとこじゃないだろと。

大体さ~、「魔法」と「物理」で特化系に出来る仕様ってなんかイヤ~ンな感じするよな。
ユーギオーとかやったことないけど、「昆虫系に効くアイテム」みたいな。
そういう特化対策能力を入れたらダメなんじゃねぇ?とか思っちゃうわ。

794:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 01:25:42 TtroG6Vy0
元々跳ね返される魔法がメインなキャラは不遇だというのに
なんでさらに追い詰めるようなことするんですかー!

795:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 01:27:31 pAehiR+s0
相手の魔法がフレアで跳ね返せる皇帝にとっては生命線なのに・・・

796:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 01:28:41 MsQgU1pw0
魔法カウンターで雪月花+アクセサリで9999でねーか?w

797:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 01:29:57 0ibKVyhg0
フリオとセフィロス使ってるけどシールドバッシュ強いし獄門強いからBランクはいくよ

798:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 01:32:11 uqGtkT830
ランクに関してはこっちでどうぞ
スレリンク(ff板)

799:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 01:32:18 YEyNvoSg0
そういやそうだな。反撃の心とか無茶苦茶だしな。
最後、っていうか序盤からそうだけどw、
最後インフレでバランス取れなくなるのはFFの伝統だからそれで構わないのかもな。

800:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 01:32:25 yRO2iiG5O
獄門の使い方を教えてください

デジョントラップ以外に

801:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 01:33:13 vptopMju0
ちょっと前にバッツの追加効果重複するとかでて全く話題にならなかったが、
もしかして意味がわかってない人が多いだけなんじゃないだろうか…

俺も今日気づいたのだが、バッツの攻撃についてる追加効果は
「セットしてるだけで常時起動する」っぽい。
ようするにつけてるだけで常に効果発揮して技を使わなくても追加効果が発揮される。
判りやすいところでジャンプ回数増加系アビ外した状態でジャンプ回数調べてからストームシュートをつけてジャンプ回数見ると良いかと。
ストームシュートをつけた分だけジャンプ可能な回数が増える。
…地上戦捨てるならリードインパルス3つつけてフォース吸収距離伸ばすのも手かも。

>>459-460
すまん、半確でソウルイーター刺さるっていうのkwsk
スライドハザードからの疑似派生は知ってるがあれは浮いたままだしな…

802:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 01:35:30 e24prhV9O
>>797
対戦でよく神速ヒット→叩きつけ→死角から獄門ぶっぱとかやるが意外に避けづらいみたいで結構当たる
上空から突如放たれた獄門は姿が見えないのが良い
あと獄門着弾時の攻撃範囲が何気にでかい

803:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 01:37:17 HqmwaI6U0
>>800
シャントットにバインドしてもらってそこで獄門
さらにそこにつっこんでもらうとすっごい大ダメージ
他の使い方?・・・・・・うん、移動用
CPUにならそこそこ当たるけどね

804:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 01:43:00 yRO2iiG5O
つまりロマン技ですね
わかります

805:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 01:47:14 jq0M1lBG0
それで、アレクサンダーを使ったブラックマテリア→獄門のロマンコンボの方はどうにりましたかね…?

806:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 01:47:28 PNwMcKTO0
アルティミシアについていくつか。
・アポカリプスのレーザーはフレアを跳ね返せない。
・アポカリプスのレーザーは獄門に競り負ける
・アポカリプスのレーザーはラフディバイドにぶち抜かれる

807:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 01:50:54 6Kkkaen40
>>806
ラフディバイドにぶち抜かれるのは仕方ない

808:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 01:54:32 HqmwaI6U0
>>806
ゴル兄さんのジェネシスロックにも破られるな

809:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 01:55:49 VfNopm2F0
獄門はセフィロスの攻撃の中では何気に手を出しづらい

810:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 01:56:21 YEyNvoSg0
魔女の弱さをよってたかって赤裸々に語るスレになりました

811:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 02:11:39 JLIYICYt0
EX誘発難杉コツとかないの?

812:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 02:13:21 +a1eMtf20
キャラによるよなぁ
フリオは弓でも当てれば良いんだがスコールはカウンター返ししか出来ないわ

813:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 02:14:32 Fn3mslir0
EX誘発か
そういう駆け引きもあるもんなんだな

814:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 02:15:31 0ibKVyhg0
魔女のグレートアトラクターだっけ?隕石溜める奴
あれなかなかやっかいじゃね?
スピードかなり速いからよけづらいし遠距離攻撃ははじくしエアダッシュで近づいたら撃ってくるし

815:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 02:19:39 JLIYICYt0
エクスデス先生はどうやってEX誘発すりゃいいのか友人と試しまくってたんだよ…。
無理ぽ…orzまあそんなことしなくても先生強いけどさ。

816:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 02:21:45 7gvjrmTH0
>>815
EX誘発?kwsk

817:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 02:24:39 0wECu2Td0
さっきも言ったが、バースト誘発ってのは強制切り返し系が有るゲームなら読み合いの基本
格ゲーという括りで見るならば、非常にポピュラーなテクニック
当然このゲームにも応用が効く

状況を考えてみようか
相手が突進系攻撃持ったキャラで一気に突っ込んできた
この状況で読み合い発生

攻撃なら、ガード、回避、EXバーストって選択肢(キャラによっては、発生の早い技で潰しにかかるのもアリ)
ここでEXバースト構えて、向こうの攻撃にあわせて使おうと思ったら、ただのフリーエアダッシュで思いっきりスルーされる
そこでバースト撃っても無駄と
これもバースト誘発のひとつの形

一段止めで、相手にバースト出させるだけじゃないってことだ


本スレより

818:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 02:27:09 7EFUjW/i0
>>814
アレCPUに使うと一切攻撃してこなくなるから便利だけど対人は溜めるまでに潰されそうだと思う俺
対人経験無いけど

ところでみんな魔女はアクセ何つけてる?

819:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 02:27:10 PNwMcKTO0
>>814
残念ながら上下からの攻撃で簡単に潰される
あとフレアには競り負ける

820:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 02:28:15 TtroG6Vy0
>>814
ケフカ様相手ならだいぶ有効なんじゃね
それ以外だと・・・

821:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 02:29:01 JLIYICYt0
>>817
態々当たる前にご丁寧に先読みバーストしなくても当たった瞬間でよくね、ジェクトとか。
ブレイブで突っ込んできてそれを一段止めする変態が居たら俺はひれ伏す。

822:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 02:29:45 5zZWbdM6O
>>791
今別キャラでコロシアムにいるから覚えてる限りでは、
EXPをフォースに
EXクリup
アンチEX無効
兜軽鎧盾装備
兜軽鎧達人

もちろんアクセはEX型っす

823:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 02:33:34 +a1eMtf20
対人においてアンチEXは便利だよな
無効は何するか悩む
基本アビリティも入るけど集中やジャンプ力など(おもに+系)ってつけてる?
正直スピードアップ+だけなんだがなぁ

824:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 02:34:37 VUs2BSbA0
>>815
ゲージMAXアイテムを携帯しておけばそんな事は考える必要が無い
オールガードさえ完璧なら敵はたちまち骨になる
相手攻撃→オールガード→アルマゲスト→いくえ不明
我慢できずに相手EX→こっちもEX→デルタアタック→いくえ不明

やはり先生は最強だった

825:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 02:34:53 dQMQrCprO
スコールさんを地道にコロシアムで上げてるけど雲の触手空振りにリボルバー楽しい
というか他に手が出せない

826:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 02:37:49 JLIYICYt0
>>824
なんで先生は初期の頃弱キャラ扱いされてたのか今になっては不思議だな。

827:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 02:40:41 e24prhV9O
>>817
あっちが修羅場だから移動するが、突進初段にEX出す馬鹿がいるなら見てみたいね
普通、食らい確認からEX返しが鉄板でしょ

828:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 02:42:15 yRO2iiG5O
セシルのフリージョブチェンジってなんかコンボが繋がりそうな気がしないか?
なんか夢が広がってくるけど無いんだろうな

829:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 02:42:20 vJyiABSg0
>>825
CPUの雲は触手で直接攻撃→前進する
間接(雷とか球体)攻撃→後退する
これを覚えておけばかなり有利になると思う

>>826
CPUが酷すぎたからじゃね?
後は歩くのが遅いからかな

830:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 02:44:57 JLIYICYt0
>829
lvの低いエクスデスがEXコアをトコトコ歩いて取りに行ってる姿は和んだ。

831:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 02:45:12 DMWmwc8y0
>>826
ある程度レベル上がらないとハイガードとオールガードでないからかな
初期のガードは弱い

832:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 02:46:27 5zZWbdM6O
>>823
ブレイブ稼ぎにくい雲なので集中++をつけてたけど、CP食う割に1カウントに20しか上がらないから外したよ
+系はスピード++にジャンプ力、回数+をつけてる
回数は早く高度を上げたいときに重宝するが、ジャンプ力は正直無くてもいい気がする

833:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 02:46:55 5n6LVFOK0
>>823
ジャンプ力と回数、ジャストジャンプは結構使えると思う
回避が殆ど不要になるし、ガン待ちガン逃げにエアダッシュで接近
目の前でジャンプを繰り返せばプレッシャーを与えられる

834:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 02:51:49 +a1eMtf20
ほ~
空中戦がメインだけあってジャンプ結構便利なんだな
ますますアビリティに悩むなこりゃ
オンではCP節約の派生バグって使ってんのかな

835:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 03:07:13 5n6LVFOK0
日本語が崩壊しててすまない。与えられるって何だよ
皇帝の戦術をもう少し練ってから寝るか・・・

836:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 03:10:42 yRO2iiG5O
ちくしょう…フリージョブチェンジっていうから技の硬直を消してジョブチェンジするかと思ったがそこまで甘くなかったか

微妙すぎるぞセシル

837:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 03:14:38 BmE1bnuK0
さあ一緒に皇帝の戦術を練ろうか
アレクサンダー→フレアx2を意識してやろうとしてるんだけど
なんかいい方法ないかな?
フレア→雷の紋章→いんせきとか

838:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 03:20:36 JSsPvEus0
>>801
着地してから出すだけ
低空ならバッツ着地した時点で相手まだバウンドしてるよ

839:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 03:26:17 7gvjrmTH0
>>817
なるほど。亀だけどサンクス

840:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 03:26:44 PA+JBA260
対戦で強いっていったらフリオがかなりひでーよ。
MAPにもよるが、逃げに徹されると近接キャラは勝てる見込みほぼなし。
身内で半禁止キャラになるくらい。

ファイアをうかつにガードできないからひたすらエアダッシュしかねーんだが、
アローがエアダッシュを抑制する技になってて、
めったにあたらねーけど適当にごまかされて逃げられる。スキないから。
しかもEXでHP吸われるから、フリオ側だけゲージもってる時に突っ込んでも
ますます悲惨な目にあうだけ。

で、そのうちバックラー反射か、恐ろしい数のファイアとサンダーにまぎれたアローか
EXやガードではじかれたあとのアームズかでぶっ殺される。
足の速さ負けてると特にひどい。

841:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 03:30:05 JLIYICYt0
そんな君にケフカ、ティナ、雲、アルティミシア、クジャをお勧めしよう。

842:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 03:33:08 JSsPvEus0
バッツさんも入れてあげて

843:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 03:35:22 YEyNvoSg0
大して上手く無い俺でも、フリオに未来が無いのはわかるです。
マリアやガイのが数段マシだったろうに。

844:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 03:44:51 8UnxjZsp0
クラウド最強だろ

845:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 03:49:17 ax03qaKK0
>>843
>>840はフリオ強すぎ、って言ってるんじゃね?

846:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 03:55:57 j6LNNVGY0
そういややたら逃げ回るCPUフリオと当たったことあるなぁ
こっちジェクトだったんでものっそいダルかった
ダイヤとかつけたらまじで近接キャラはフリオに不利つくかもシレンな

847:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 03:56:06 PA+JBA260
フリオの天敵はいるけどな。雲とか。
むしろ遠・中距離のまともなキャラしか対抗できん。

848:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 04:15:33 PA+JBA260
地上戦とかほぼないからな。

偶然跳ね返ってしまったファイアを
フリオ側がわざわざバックラーで取りるために地上に降りる。
その時に相手が近くにいるとほぼ当たる。

あまりにひどい展開なので一人がキレてフリオ禁止になったw

849:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 04:24:16 PA+JBA260
連レスすまん。
バックラーじゃねえ。
シールドバッシュっていう跳ね返す技な。

850:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 06:30:45 49CqmkqIO
前に誰か検証してたがATKは1とか2でも結構大きいんだな

セフィロスでカオスいった後、ATKが2低いスコールでいったらダメージ低くてビビったわ

てかセフィロスの攻撃はよくクリティカルになる気がする。…気のせいだろうけど

851:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 06:52:01 WgZ0oYRr0
攻撃回数が多いからじゃないかな

852:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 06:58:23 Ql6CIVNu0
>>847
もう少し上手になってから書き込むといいと思うよ

853:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 08:15:42 JkXtmVwLO
エアダッシュ抑制のアローって…
おまえさんに文字見てから回避する、心の準備ができてないだけだと思うぞ
仮にエアダッシュ中最速で飛ばされても回避間に合うレベル

俺はフリオ使ってるけどストレートアローなんて
獄門されたとき距離空いてたから撃ってみたら当たった…ってまぁそこはどうでもいいか

854:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 08:20:40 JkXtmVwLO
おっと
当たるなんて書いてなかったな、すまん
そんなの造作なくかわせよ、って風にしといてくれ

ていうかフリオ側からするとファイアした瞬間エアダッシュで終わりなんだが
そこの隙を窺いつつせこせことファイア待つのがフリオだぜw

855:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 09:05:01 u8ehTaZG0
フリオでクジャ、アルテでティナはかなりきついな

856:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 09:10:08 ON1Y4dquO
闇雲が天敵ってのはまぁ同意。
俺のもう一つの持ちキャラが闇雲だから、相手の立ち回り方や弱点も分かってるはずなのにほとんど勝てない。

フリオ使ってる人に聞きたいんだけど、エアダッシュ系のアビリティはどれ付けてる?
俺はとにかく地面から離れたくないし逃げも打てるしで、フリーじゃなくてマルチエアダッシュ付けてるんだけど、
そうすると恩恵は受けられるけど穴もどうしようもなく広がる気がする。
EX闇雲に乱打式波動砲を乱打されても止める術がなくて泣いた。

857:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 09:17:24 yRO2iiG5O
フリオって真上取られたら完璧にアウトじゃね?

858:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 09:57:04 JkXtmVwLO
フリオ、斧はかなりの範囲をカバーできることはできるけど…
相手が超上空ならファイアばらまき、すぐ上は後ろ回避しながらバッシュの準備ぐらいしかできないな

フリーエアダッシュ偉大すぎるよ
俺にはマルチエアダッシュの使い方がよくわからん
EXコアとれないってだけで「マルチ便利」を越えて余りある損失だと思うんだよなぁ

ていうかストレートアロー使ってる人いる?
俺は使ってないけど…

859:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 09:58:22 YEyNvoSg0
クセはあるけど初心者向き格ゲ

これがディシディアの方向性だと思うんだが妙な部分で妙な覚えゲー要素があるよな。
ガークラとかガークラとか。
成功ボーナスや移動手段的に見ても受身より
ガードの方が上位に来てるのは明らかなのにR1個とか、勘違いする子も多いだろ。
「タイミングシビアなのに、得られるモノが少ない」って。

でも慣れた人間からすりゃガードで絶望するキャラがいるって極端な方向に。
しかも遠距離見てから余裕、近距離だと先読みでないと間に合わないという迷走っぷり。

860:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 10:16:12 VfNopm2F0
>>859
>ガードの方が上位に来てるのは明らかなのにR1個とか、勘違いする子も多いだろ
>「タイミングシビアなのに、得られるモノが少ない」って
これの意味がよく解らない

861:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 10:37:26 JBAShPe40
>>836
天に舞え!→チェンジ×2→天に舞え!→ry
こうですか?なんというお手軽ギルティ

862:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 10:43:45 0wECu2Td0
>>859
それでも先生なら…先生なら何とかしてくれる

863:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 10:55:49 ndBEVaYQ0
皆が必死になって練習してる「攻撃見切ってガードからの反撃」
突進しすぎてガード取られてそのままウボァーは時々ある

でも皇帝はそんなこと気にしなくていい
地雷・機雷はエアダッシュで消えるけど反射される訳ではない
スティボムも地面に撃てばいい 紋章ビームはしらん
強いさすが皇帝つよい

864:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 10:57:26 PA+JBA260
>>858
相手がエアダッシュでつっこむ距離になったら相当頻度高めに撃つ。
撃たないフリオはただの雑魚。

相手が超上空っていうか、むしろフリオ側が超上空の超遠距離を目指す。
シールド使わなくても遠距離でのファイア・サンダー・アロー・ファイア普通ガードだけで十分。
地上に拘ると距離を相手に取られると思う。地上ならナイフがあるからそこそこ強いが。
あと、フリーエアダッシュは誰一人としてはずしてない。

>>853-854
回避するのは当たり前なんだが、で、その後どうするんだ?って話なんだわ。
フリオ側は逃げることしか考えてねえ。動画でもうpすれば伝わるんだろか。

865:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 11:01:51 CWoGh1lr0
正月からビール飲み過ぎだろう

866:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 11:02:32 JKrq3YNT0
このゲームがん逃げ、EX弾きが強いから
部屋ステージ、EX弾き無しでやればなかなかいいバランスしてるぞ
まぁ強キャラ同士の戦い限定だけどな

867:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 11:13:48 CWoGh1lr0
そんなにフェアな戦いがしたけりゃ将棋でもやれよw

868:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 11:14:49 fVlAoMY00
他の対戦ゲームみたいに、もうちょいルールを細かく設定できたら良かったなぁ
EXゲージ上昇無し とか。
あ、お互いボーンメイル着れば良いのか?

869:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 11:17:52 PA+JBA260
むしろ逃げとEXがない=ここで強い強い言われてる派生キャラが
強いだけのバランス悪いゲームだぞ。
実際はけっこうバランス取れてるので関心してる。

870:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 11:17:52 JKrq3YNT0
>>867
とか言いながら広いステージでがん逃げけん制とガード、EX弾きな戦い方するとツマンネーとか言うんだろw

871:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 11:19:15 cYYclf+x0
>>864
フリオに限らず、逃げ、待ちに徹したほうが有利なのはこのゲームの基本。
フリオは空中が得意じゃないんで待ち以外に戦法がないんだよ! って言い訳が出来るのがフリオの最大の特徴。

872:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 11:24:02 sbdjk6820
オレの皇帝
・基本戦術
 雷の紋章→アレクサンダー→フレア→相手硬直中に後ろに機雷セット
 機雷(複数)or雷の紋章→いんせき→緊急回避→フレア→・・・
※魔方陣を雷の紋章と重なるように
 機雷は皇帝の杖の中心に隠れるように

・マップ限定
 雷の紋章を段差で隠れるようにセット→いんせき(空中)orボムスティック(紋章に向けて撃つ)→フレア
 光の紋章を壁に向かって撃ってバラまき
 壁に向けてボムスティック→いんせき→緊急回避→フレア・・

・ネタ
 いんせきHIT→アレクサンダー→雷の紋章→フレア
※即死させれる威力だけどいんせきがデネエ(笑)

皇帝は機雷と雷の紋章をいんせきのエフェクトで隠してフレア当ててくキャラだと思うんだ・・・
装備は雪月花シリーズ+マティウスの悪意
アクセは回避でブレイブボーナス出るもの
アビリティは回避性能アップ・フリーエアダッシュ・マルチエアダッシュ・EXPをブレイブに
召喚はアレクサンダーが皇帝のベストチョイスだと思うんだがどうだろう・・・
EXのうまみなんてほぼないから回避&ブレイブ型が1番いいと思うんだが

873:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 11:24:27 ndBEVaYQ0
EX弾きして俺TUEEE!とか思いながら意気揚々とHP攻撃で飛んできたのをさらに弾いて
愚か者めファファファするのが面白いんだろうが
あと平等性きどってジャッジルールを無しにされる方がよっぽどつまらん
ガン逃げしてる奴がカオスジャッジにひっかかったり
勝利のチャンス時に相手の召喚獣復活→マジポ、ざんてつけんetcくらって戦々恐々したり
キャラのバランスはウボァーだがルールとかシステムはバランス取れてそうな気がしないでもないな


874:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 11:32:37 qZxgbpWV0
皇帝を召喚獣にすればいいと思う。

このゲームのキャラ人選はFFファンにとって嬉しいものなんだろうか?
ま、それぞれのシリーズから二匹選出ってのは
前提というかコンセプトだろうから仕方ないだろうけど。
スコールとか空気出すならキスティス先生出してくれよw

875:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 11:38:26 JkXtmVwLO
>>872
必死だなw(いい意味で

雪月花てのはフレアでの魔法返しを狙ってなんだよな?
俺はそれなりにEXたまるようにして防御用に使うようにしてる
一応地上に張り付いてればフレアでカウンターできるし…

スティックボム、もうちょっと持続があったらな…

876:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 11:38:47 DvFvNvod0
どっちかと言ったらFFTとFFTAから出て欲しかったです・・・あと本筋レイプ魔のバルフレアァ~ンも。

シャントットよりヴィエラ族をば。。

877:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 11:42:59 qZxgbpWV0
地上に張り付くなんてのが可能なゲームなのか?これ
アクションとしてのガードや回避はある程度やれて当然としても
距離や高低差のが重要なシチュエーションが大半な気がするんですが。

878:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 11:47:46 M/2x4P1LO
>>872
それで勝率どれくらいですか?
主な対戦相手なんかもあれば

879:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 11:49:45 sbdjk6820
>>875
そそ。
他はショップで装備権利買ってからだけど防御重視なら源氏か平家装備、攻撃重視ならアダマンかな
平家はボーナス付けるとマティウスが削られるのが痛すぎるので源氏のほうがいいかもね
EXはじきいいんだけどフレア確定しないのが涙目・・・
あ、でも雷の紋章状況次第で確定するんかな?

880:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 11:50:57 xYcmOHJhO
出せ出せ言い出したらきりがないだろ
一つの作品から主人公とラスボス、とても関係の深いキャラで構成してるのは正解
キャラとしての出来はともかくとして人選は完全に割り切ってていいと思う

881:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 11:54:01 sbdjk6820
いんせき使えば張り付くことは一応可能
潰しに突っ込んでくるからそこを狙う

勝率は身内しかやらないけど70~80%かなあ
そろそろアドホックにも参加できる環境がととのってきたからやるかも
X-LINKは・・エラー出てできない、何故だ・・orz

882:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 11:57:23 BbnznlpAO
CP+40のアクセ付けてるの俺だけ?

CPに少しだけ余裕持てるから重宝してんだけど

883:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 11:57:50 fVlAoMY00
十分完成された皇帝だとは思うが、流石に70~80%ってのは相手が・・・
ブレイブリジェネってのはどうなの?

884:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 11:57:59 sbdjk6820
いいわすれたけど
遠距離キャラの場合隕石で接近させるのはムリ、
フラッドとかシフトとかアルテマとか・・・
その場合は不利な空中戦仕掛けるしかないんだよな・・・

空中戦煮つけめるか・・・

885:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 11:59:04 JBAShPe40
>>882
俺はジタンにつけてるな しかし派生バグをつk

886:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:01:59 +ybY1zhE0
>>880
ただのたらればよもやまにマジレスて、どういう了見なのよ!

>>881
身内戦のうちが華だ。考え得る最悪最低の戦法を試して練習しておけ。

ネットの相手はその遥か斜め上つうか、真上にいるから。

887:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:02:00 JkXtmVwLO
>>879
俺のは包丁とアダマンだった…包丁?
俺は心得4つも使って何してるんだろうなw

アクセサリは
・ガイアリング
・星のイヤリング
・引力球&超引力球
・白のチョーカー&真珠のネックレス
・クローストゥユー
・召喚を未使用、使用(相手)
・召喚を使用(自分)

888:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:04:07 ndBEVaYQ0
>>884
クジャが空中でアルテマしながらガン待ちしてたらどうする?
前にやられて避けて反撃はできたけど、HP攻撃ないから手も足もでなかった

ここの意見見てたらホリスタで反射は難しいっていうからフレア発射でいいんだろうか

889:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:06:36 sbdjk6820
>>883
 うん、言いたいことはよく理解できるw
 ネット対戦すればボコられると思うぜ。皇帝だし(笑)
 でも最終的に皇帝のランクを「ウボァー」から「ウボァ」に変えられればいいな

ブレイブリジェネもいいかもねえアクセで強化すれば十分いけると思う


890:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:07:30 +ybY1zhE0
>>888
総合的な話にキャラ限定で突っ込んじゃいかんだろうw
しかも相手は弱キャラぞ

891:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:10:18 eAGJtivW0
シャントットについて報告。
ウォータでHPダメージを与えた後にサンダーが入る現象があるが、それを安定して当てられるようになった。
タイミングは、画面上のウォータの文字が消えた直後くらいに□を入れる。
そうするとサンダーにつながる。
サンダー自体はダメージ0だが、0だから基本ブレイブにすぐ回復する。
ストーンまで派生させれば、ストーンのダメージ二回分位のHPダメが追加で入る。
正直普通にサンダー派生させたときの激突ダメの方が強いんだけどな。

使い道はラストリーブを普通に突破できるくらいだと思うけど、もしかしたらEX時に絶大な可能性があるかもしれない。
途中でブレイクするとタイミングわかんなくなるので、まだ研究の余地はある。
他の魔法でいけるかどうかはまだ未確認。

892:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:14:20 8rbip6o90
カオス側で唯一接近戦が得意なキャラって
セフィロスとジェクトおじさんぐらいかな?
他は至近距離に持ち込まれるとダメな気がする。

893:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:15:36 PA+JBA260

つーか、クジャ・雲は強キャラって認識持ったほうがいいだろ。

894:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:15:42 qd1P+uyb0
>>888
昨日試したんだがホーリースター反射はほぼ無理
あれ着弾地点合わせなきゃならないし
クジャは光の紋章でスナッチ系の追加攻撃とホーリースターのHP判定潰せるから
なかなか手が出し辛いと思うんだが本職クジャ使い的にはどうなんだ

しかし最近ゴル兄さん話題にならなくて悲しいです

895:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:17:52 8rbip6o90
ゴルベーザ兄さんは性能がティナに似てるので
離れて攻撃だー。

896:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:18:51 /18e1SxZ0
対戦ツールとしては~とか
真面目に検証してる奴馬鹿すぎ~とか言ってる奴らって
遊戯王カードとかMTGとかやらせても「所詮運ゲー、見どころなし」
とか言いそう

897:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:19:54 JkXtmVwLO
それにしてもフラッドってエグい技だよな…

898:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:22:02 obY9fmkk0
頭のおかしいフリオ使いがいたようですね

899:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:24:12 +ybY1zhE0
>>898
そういうことをはっきり言うなよ。

900:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:24:35 ndBEVaYQ0
>>897
フラッドは移動速度が一定より速いキャラなら歩いてれば避けられる
でも先生とケフカは回避がすげぇムズイと思う というか先生はフラッドをオールガードできなきゃ積むと思った


901:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:26:03 8rbip6o90
何でエクスデス先生だけ充実してないんだろう。

902:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:26:43 3d7YgGzm0
>>891
回避されね?

903:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:28:11 eAGJtivW0
>>902
受け身と同時に入る。
遠ければ確かに避けられるけど。

904:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:31:07 PA+JBA260
煽ってるやつはレスの中身読んでないだろw
まあこんなとこで書いてもムダか。

905:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:34:02 JkXtmVwLO
>>900
俺が先生でやるときは回避→キャンセルオールガードだな

一発目だとどうも自信がない…

906:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:35:14 JkXtmVwLO
>>904
もう流れてしまったので今さらだが、やっぱりアローはない…

907:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:37:06 rSBObp+/0
>>892
クジャは接近戦も強いぞ
雲も触手があるし先生もある意味接近キャラだ

908:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:37:19 +ybY1zhE0
あちゃー・・・
捨て台詞きちゃったよ

909:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:42:51 cYYclf+x0
>>904
俺もアローはないと思うな。遠距離で牽制に打って お? 当たった? ラッキーwww って感じの技だと思うわ。
誘導性ないから回避せずに空中ジャンプ、自然落下だけで避けられる。発射後の隙狙われてのばらぁってなるだけだ。
つーか、待ち逃げが有利なこのゲームだからといって待ち逃げばっかされたら、どのキャラだろうが普通キレるわ。

910:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:43:34 obY9fmkk0
>>904
超上空で弓火雷連発はさすがに・・・
エアダッシュして弓の表示が出たら回避するだけで余裕で接近されるんだが、どうやって逃げるんだ?
それに弓ってガード可能だった気がするんだが
アクセもつけないと雀の涙くらいの魔法力だし、勝てたとしても一体一試合何分かかるんだ

911:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:56:47 PA+JBA260
おお、レスいっぱいきたわw

>>909
しっかり読めば分かる。

>>910
ダブルジャッジで一試合10分以上とかザラ。

むしろ、ある程度以上の腕同士だと勝手にそうなるぞ。
まず最初にどっちがEX満タンになるかから、長い駆け引きがあるw

912:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:57:28 JkXtmVwLO
雷ももっと発生早ければな…
あれはちょっと遅すぎる

てかフリオで飛んで魔法撒いても、
地上に降りるまでは圧倒的不利なことに代わりはないからな…のばらは難しいぜ

913:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:57:32 D/7+coSm0
フリオって秩序の聖域なら強キャラ、厨キャラと渡り合えるんだがな
クリスタルワールドとかだと詰むわ。一番広いところでガン待ちするしかない

914:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 12:59:13 qkLab57nO
親子組が両方とも強キャラなのにあんま叩かれないのは、Xファンとしては嬉しいな

915:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:02:12 q2Ilo5WP0
>>914
もう叩く気もうせたよあんなクソキャラ

916:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:04:05 obY9fmkk0
>>914
叩いていいなら滅茶苦茶に叩くがそんなことしても無益だしな
ジェクトが技巧派で良キャラってのもある

917:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:04:39 qd1P+uyb0
>>892
ゴル兄さんだって近距離いけるぞ!
遠くの相手はライズウェイブと迎撃システムでいじめて
近くにきたらホーミング手刀からコズミックレイで絶望に陥れるんだ!
ジェネシスロックの圧倒的制圧力で苦手な空中戦もばっちり
岩を纏う兄さんはまさにカリスマの一言ですね!

918:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:11:55 cYYclf+x0
>>911
一応読んだつもりだが、ようは空中戦やってファイアとアローぶっぱしろって事だろ?
アローは普通当たらないって事は理解してるみたいだが、空中戦じゃアロー以外だとMOA以外にHP技ないがそれ当てて勝つと?
それとも帰ってきたファイアをシールドバッシュで拾いつづけて地味にHP削っていこうってことか。

なにはともあれ、フリオが強すぎて禁止なんじゃなく、フリオを使ったときのお前さんの戦法がウザすぎて フリオ使うなよww って展開じゃないのか。
それは戦術的な話であって、フリオ自体の性能とはまた別の問題だと思うぞ。

919:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:13:36 wk2liLIX0
クライシスコアの影響もあるかもしれないが、7は厨って感じがする。
MMOとかで"ΩKURAUDOΩ"みたいな奴が多いし…。

920:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:16:20 D/7+coSm0
>>914
攻撃力特化、不意打ちガーカウ持ちのティーダちゃんが
相手の攻撃をガードしてフルスライド、ソニバス決めるだけで
相手の基本ブレイブ奪い、尚且つHP攻撃につなげらる。
攻撃の発生速度、判定、スピード、攻撃力、EXゲージ回収能力どれもSランク。
ガンガンの自由、スト4のサガット並みの厨キャラとなっております。

こうですかわかりません

921:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:16:53 RkS4Kf+qO
ゴル兄ロックはカオスのステージで擬似ハメ出来るから困る
ロック→壁ぶつかり→受け身→エンドレス

放置してそのままゆっくり天井に行かれると、浮かび上がる岩がトラップに早変わり、当たるとゴル兄の横までのふわり現象



922:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:17:00 uMvTBcol0
>>919それは派生作品のせいかもな
クラウドはもともとは意外と熱いキャラでもあったのに
セフィロスはもともとあんなだった気もするけど

923:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:18:56 eAGJtivW0
>>922
いろんな意味で壊れキャラだったろw
特に序盤。

924:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:20:12 FjwIjeSyO
フリオのアローって牽制にすらならないからな。エアダッシュ中飛んできても余裕で避けて近づけるから
俺のまわりじゃあ初日から使えない技扱いされてたわ。

925:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:22:55 VUs2BSbA0
>>922
クラウドの改変(?)っぷりを見ると何故か海馬社長を思い出す
お前本当はもっと面白い奴だろってw

926:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:23:40 vptopMju0
>>900
フラッドの何がえぐいかというと回避の難しさより地形や距離次第で完全なノーリスクでぶっぱ出来る点なんだよな…
近距離タイプ相手に遠距離ぶっぱはもちろん遠距離どうしで下手に牽制撃とうものならフラッドで硬直食われてつぶされる。
意外に超遠距離技の中では隙と発動までのラグが小さいんだよな。 3連発で回避もちょっとメンドイし

927:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:27:04 p8QsMzGu0
>>919
KURAUDOワロタwww

928:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:30:15 M/2x4P1LO
>>881
対戦相手誰ってのはキャラのこと
相手の使用キャラはなに?皇帝使いのかた

929:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:30:47 RkS4Kf+qO
のばらの空戦と聞くと、火急ばらまきながらソードブロウで襲い掛かってくる会社の先輩を思い出す


930:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:31:44 6sFx9sF90
>>911
フリオニールの場合、ガン逃げと魔法ばら撒きって相反する行動だと思うんだが
面倒だろうが動画でも貼ってくれないと、お前の仲間内でのフリオニールの評価は伝わってこないと思う

931:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:32:04 aVocMOdV0
>>926
上手い奴でも鬱陶しいし、下手な人にとっては回避すらままならないからな。
でもまあ相手していて極悪ってほどでは無い印象だわ。
空中で汁噴出すのはどうかと思うけどなw

932:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:32:36 l6BMsdSiO
>>894
本職の俺から言わせてもらうと地形によって反射確率変わる
障害物無いマップなら距離測ってタイミングあわせれば
結構な確率で跳ね返せるんだが
障害物あるとホーリースターがそっちに張り付いたりするから安定しない

933:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:34:05 uMvTBcol0
そういえばEX反射のアームズって確定じゃなくね?俺が下手なだけかもしれんが

934:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:37:42 eLB2xuEaO
ネットの一部の変態ってなんであんなに強いんだ?

聞いてみたらニートなので1日中練習してますとか…
さすがに冗談だろうが
なんか見てる位置が違うのかね

935:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:39:00 l6BMsdSiO
>>922
クラウドは許せるがセフィロスの指導者っぷりは異常だろwww

936:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:39:21 TtroG6Vy0
ゴル兄さんは地上でガン待ちだと強いよ
相手のブレイブ攻撃に合わせてナイトグロウ
これで勝つる!

937:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:40:46 aVocMOdV0
>>934
相手を見るんじゃない。
自分を見るんだ。

938:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:42:32 PA+JBA260
>>918
その通り。わかってるじゃん。

アロー撃ちたくないのなら撃たなきゃいいけど、
エアダッシュで易々近づかれてボコられるだけだと思うけどな。
アローのスキの無さが、逃げ逃げを強くする一番の問題だと思ってる。

というか、アローを当てる地道さより、EX食らったらHP回復されるフリオを
必死におっかけまわす方が地道だぞ。
遠距離っつーのは基本ノーリスクだからタチが悪い。


つーかシールド反射魔法を偶然以外でどうやって避けるのか真剣に教えてくれw 
何かの技で偶然弾いてしまうと死が見える。対策あるのか?

939:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:44:48 aVocMOdV0
ID:PA+JBA260
なんかおかしい人なのか?

940:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:46:10 obY9fmkk0
>>939
あまり触れてやるな
フリオ信者すぎて自分の書き込みに矛盾があることすら気づいてないんだ

941:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:49:22 JkXtmVwLO
ID:PA+JBA260は最初に「フリオで理不尽なことされて困ってる」みたいな雰囲気だったのに…
結局何が言いたいんだ?

超上空~の戦法に関して俺の考えを言うと、
高跳び→ファイア、アローばらまき
という戦法はファイアした瞬間にフリーエアダッシュで肉薄されて詰み。
空中でできる動作は予備動作見てから余裕でした攻撃(炎氷雷MOAアロー)とソードブロウ(笑)しかない。
相手の後ろにはガードされてこっちに向かってくるファイアもあるだろう。
そして地上までの路は長い…あとは………な?

一応ののばら使いからでした


942:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:50:58 PA+JBA260
信者とか意味わからんよw
俺はフリオを相手にしてた側だし。

今度対戦リプとってみるわ。そのままアップできるんかな?
最強CPUじゃ不満だろ?

943:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:51:42 aVocMOdV0
フリオナニーなんて穴の方が多いだろうになぁ。
どんだけCOM戦無双してるんだ。

944:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:51:45 T0C/WW2z0
フリオがどうとか、もはやそういう次元ではないだろ。

こ れ 対 戦 ゲ ー っ て 枠 で 考 え て い い の ?

というところまできてる。


945:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:54:10 JkXtmVwLO
>>942
今まで真面目にレスしてつもりだったが今のは引いたぞ

フリオにあーされて嫌だったとかフリオを触ったこともないのに言ってたのか?
そうじゃなくとも都合が悪くなったら「使われる側だから」なんてのはかっこるいぜ

946:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:55:24 Ry6wOCyp0
正直フリ夫とかどうでもいいです…

947:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 13:56:13 aVocMOdV0
>>944
対戦ゲーじゃなくて格ゲーだろ。

育成要素有りの格ゲーとしてはけっこー遊べるほーじゃねーかな。
身内でワイワイが丁度いい。某アレみたいに4人対戦できりゃ良かったw

948:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 14:02:47 6sFx9sF90
超上空まで上り詰めて魔法とアローばら撒き
跳ね返された魔法をシールドバッシュで拾うため地上までリターン
フリーエアダッシュ(これはID:PA+JBA260かフリオ使い側か、文脈から判断できんかったが)

…できるんかねぇ

949:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 14:03:10 /1RKBOLq0
正直対人で自演バッシュとかするやついないだろ
近かったらファイアした瞬間にエアダッシュで潰され、遠かったら回り込みながら
走ればファイアが追いつくことはない
ファイアを歩いて避けられないのなんてミシアとか先生くらいだろ

シールドバッシュの存在を知らないやつには効果的かもしれないけどさ

950:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 14:06:06 +a1eMtf20
弓と一緒で返ってきたらラッキーみたいな感じだな
離れたら牽制程度に使う

951:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 14:07:42 VMCxLP3eO
>>947
どうみても格ゲーには見えない

952:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 14:07:49 lZvfmy+Y0
何のスレかと思った

953:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 14:10:57 aVocMOdV0
>>951
>>944のセリフが、だよ。

954:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 14:11:04 BKuDOYy40
ブラッドウェポン強杉
これだけでもフリオはもっと評価されてもいい

955:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 14:11:27 M/2x4P1LO
対戦ゲーってほど対戦中心じゃないからなぁ
自分も身内対戦くらいしかできないから語れないけど、
正直このレベルならキャラ差関係なくてやり込んだもん勝ちって感じ

アケみたいに対戦人口>CPU人口ならともかく、
CPU>>>>>対戦だろうからね
アドホkai組だけで語るとかならもうちょっと違うと思うけど
それもできないからこんな流れでも仕方ないかな

956:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 14:14:40 VMCxLP3eO
>>953

格ゲーって言ったのは「対戦ゲーでは無いよ」って意味でってこと?

957:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 14:19:41 PA+JBA260
>>941
だからさ、

遠・中距離の境目あたりでアロー撃つ

アローを回避で近づくように避ける

アローのスキを回避でキャンセルして離れる

めんどくせーから回避合戦と硬直の駆け引き省くが、
回避硬直終わり→エアダッシュはけっこう遅くて、
回避硬直キャンセル攻撃が速いのはわかるよな?
届く技ないと勝負にならん。

そもそもフリオ側は近距離での反撃なんて一切狙ってない。
遠めでスキみて撃ったファイアがフリオ側に飛んでくるのを待ってる。
空なら普通にガードかひたすら逃げてる。

アビリティはジャンプ系強化フルだと思う。
あと、EX系のアーティファクトがいきわたってる状況。

958:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 14:24:10 k6Sw5Lhs0
対戦アクションだろ、DFFは
格ゲーってのは、技の発生フレームまで意識して闘うゲームという印象

959:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 14:24:46 JkXtmVwLO
フリオのことわかってないでしょ
アローの出の遅さ知ってる?
いくら回避できるからって限度があるよ
相手が突進系のブレイブ持ってたらおいしくいただかれる

よっぽどの鈍足キャラでもない限りエアダッシュありでフリオに追い付けないとかありえないんだが
おまいさんの実力不足なだけじゃ…


960:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 14:30:54 cYYclf+x0
>>957
だからさ、アローは回避行動で避ける必要ないぞ? ちょっと軸ずらせば避けれる。
軸ずらしてエアダッシュで接近のほうが、相手が距離とるよりも早く近づける。
もっかいアロー打とうものなら大半の近接キャラは既に射程距離に入ってるんで溜めの間に攻撃されるだけ。
アロー連打なんて、フリオ使いなら普通やらない行動だと思うが。単純にお前さんがフリオとあんま対峙したことなかっただけじゃないのか。

それよりもそろそろ次スレ。>>950おね。

961:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 14:33:29 55tEyEDL0
もっとゴルヴェーザについて語ろうよ!!

962:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 14:39:21 nCozC4G90
>>959
対戦したての頃はよくわからなかった〔ノノ〕

ファイア→こんなの皇帝のフレア返しと同じでふるぼっこにしてやんよ!!

いきなり盾からビームがきて真っ青になったのは秘密です☆

963:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 14:40:36 sPXwqRmq0
システムが全体的に微妙なんだよね。
アクセと装備に召還、と集める物が多すぎてダルイ。

追撃は余計だったし、確定もあるとかで、
マジならかなり終わってるんじゃないの?

964:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 14:43:51 PA+JBA260
>>960
だから地上じゃなくて上空だっての。
しかもファイアがきてて、うかつに弾けないからエアダッシュぐらいしか
攻めにいけない状況だ。エアダッシュ中は回避するしかないし、
アローはタイミング変えられるんだよ。ウザい。

遠距離でファイア逃げてたら、更にファイア追加されつつ
サンダーでそのうちブレイブ削られるだけ。


さすがに必死すぎるかw 
文字で説明するの限度あるな。

965:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 14:48:55 SOYivpfM0
ΩKURAUDOΩが最強だろ・・・

966:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 14:56:31 JkXtmVwLO
アローはためても発射角そのままだからあんまり意味ない

なんというか…がんばれよ

967:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 15:02:13 qKTwzYzH0
アドホやってるんだが、マップ秩序の聖域で固定するやつ多すぎwどこの終点だよw

968:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 15:02:16 qua1J0Qj0
>>942
ワロタ
今までブチキレながら主張してたのをまとめると、

フリオ相手にボコされたので対策教えろ

ってことね。
素直に正直に頼めよw

969:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 15:05:12 xDXTnKg60
流石フリオさんだ

970:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 15:06:03 uVCgzond0
>>963
個人的にはアクセや装備を集めて強くする過程が楽しいんだけどね
装備やレベルはガチ対戦のためには不要って考える人らには合わないかもしれんけど

971:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 15:08:18 JkXtmVwLO
今までのコメントを見ればその対策も自ずとわかるはずなのになw

972:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 15:10:41 cYYclf+x0
>>964
アローの溜めの長さ、速度の遅さ理解してる? タイミング変えるとかいってるが、よっぽど距離近くない限り発射見てから余裕で回避できる。
エアダッシュ中は回避するしかないとかいってるが、回避じゃなくジャンプするだけで、回避後の硬直無し、軸ずらすのだって簡単なわけだが。
そもそも盾は地上じゃないと使えないわけだが、超上空から地面に降りるのにそんな早く降りれると思ってんのか? 降りる間何もしないのか?
盾は性能いいほうだとは思うが、盾だけで負けるって言うんならそれはお前さんの腕不足としか思えないぞ。

待ちのフリオがUZEEってのなら理解できるが、アロー連打のフリオがUZEEなんてのは理解できん。

まぁとりあえずたってないみたいなんで次スレ行ってみるわ。

973:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 15:11:22 l6BMsdSiO
フリオ対策が聞きたかったのかフリオの強さ(笑)を強調したかったのかどっちだったんだろ

974:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 15:14:32 Jlf6C2sW0
闇雲つかい始めたんだが、
HP攻撃の出が遅くてあたらん・・・
やっぱEXモードメインで行くべきなの?

975:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 15:15:07 cYYclf+x0
すまん次スレムリだった>>980お願いします。
テンプレは↓ と>>2の暫定ランク?

前スレ
【考察】DISSIDIAキャラ議論スレPart4【戦術】
スレリンク(ff板)

ランクの話はこちらで
【考察】DISSIDIAキャラランク議論スレ【格付け】
スレリンク(ff板)

976:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 15:18:43 tNp48Dzm0
フリオに苦戦ってのは相当中の人に差があるか
よほどフリオ好みのシチュに敢えて付き合うとかじゃ無い限り
そう無いよなぁ・・・

大体、雲あたりに報復か高射式もらった時点でちょっと涙目なんだけど
てか雲とか無理ゲーにも程があるんだけど

977:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 15:19:42 JkXtmVwLO
ランクは貼らんでもいいんじゃないか?

ランクスレでも話はまとまってないみたいだし、ランクの話するなと言いつつランク貼るのも変だしな

978:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 15:21:10 VfNopm2F0
フリオのファイアはエアダッシュでかき消せるといっても知らず知らずの内に弾いてることも多いのでウザい
皇帝とフリオで「ふたりはウザキャラ」って呼んでもいいと思う

979:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 15:22:14 XOLsrNse0
俺もランクはいらないと思う。分けた以上向こうに貼るべきものだ。
そういや他にテンプレないのかw

980:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 15:23:02 6sFx9sF90
たててくる


981:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 15:27:56 6sFx9sF90
むりでしたっと

【考察】DISSIDIAキャラ議論スレPart5【戦術】


前スレ
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ランクの話はこちらで
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982:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 15:34:06 PA+JBA260
>>972
だから、エアダッシュ→回避っていう、弾に向かって思いっきり
近づいてく状況だろうに・・・ 遠いままじゃいつまでたっても倒せんのだから。
どっちにしろめったに当たらんが、延々繰り返されるのがウザイ。


あと、フリオ最強なんて一回も書いてねーぞw
一部の足遅い近接キャラは勝てません、強いよって書いてる。
ほんとに強いと思うのは雲とクジャ。

983:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 15:36:37 JkXtmVwLO
携帯だけど建てるの試みてみる

984:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 15:39:53 JkXtmVwLO
むりでしたっと

【考察】DISSIDIAキャラ議論スレPart5【戦術】


前スレ
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985:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 15:44:29 JBAShPe40
じゃあ俺が行ってくる

986:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 15:45:43 JBAShPe40
スマン俺も建てれないみたいだ・・・

987:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 15:47:08 eAGJtivW0
…なあ、次元城、あるじゃん。
あそこって、足場とデジョントラップの間に、隙間、あるじゃん。
|↓床
====

****←デジョン
こんな感じに。
で、この間に入っていんせき唱えれば、邪魔されることなくいんせきできるんじゃね?

988:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 15:48:49 fVlAoMY00
>>対戦で強いっていったらフリオがかなりひでーよ。
>>MAPにもよるが、逃げに徹されると近接キャラは勝てる見込みほぼなし。
>>身内で半禁止キャラになるくらい。

あれ?

989:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 15:49:41 reqVsSiXO
ゴル兄のホーミング手刀ってどの技?

990:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 15:58:52 cYYclf+x0
>>982
いやだから、フリオに追いつけないキャラなんてほとんどいない。フリオに近づけないなんてのはフリオの事知ってれば普通はない。
まずはお前さん自身でフリオ使ってみ? アローは連打やれるような技でも、それを軸に戦えるようなキャラでもない事が理解できると思う。

>一部の足遅い近接キャラは勝てません、強いよって書いてる。
近接キャラじゃ勝てないって言ってただろwだから反論浴びてるんだよw

840 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/01/02(金) 03:26:44 ID:PA+JBA260
対戦で強いっていったらフリオがかなりひでーよ。
MAPにもよるが、逃げに徹されると近接キャラは勝てる見込みほぼなし。
身内で半禁止キャラになるくらい。

847 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/01/02(金) 03:56:06 ID:PA+JBA260
フリオの天敵はいるけどな。雲とか。
むしろ遠・中距離のまともなキャラしか対抗できん。

次スレたたないまま埋まったら、とりあえずランクスレが避難所かね。

991:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 16:00:05 PA+JBA260
>>988
あってるだろw

つーか山ほど書いたやりとり以外に、EXのカウンターでブラッド効果あるの忘れるなよ。
ブレイクでもしようもんなら、それまで積み上げたものがすべて振り出しに戻る。

992:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 16:00:16 VMCxLP3eO
>>989
ほとんどの技がホーミング手刀じゃね?

993:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 16:02:14 HUqRHvNV0
ΩKURAUDOΩが最強だろ・・・

994:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 16:03:19 jVVWKAa20
>>982
雲とクジャにもボコボコにされたんですね
わかります

995:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 16:06:58 sL5KUsodO
次スレマダー?

996:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 16:07:54 fVlAoMY00
一部の足遅い近接キャラは勝てません = 近接キャラは勝てる見込みほぼなし
だそうです。頭すごいですね

誰も行ってないなら立ててくるよ

997:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 16:09:22 fVlAoMY00
無理でした。ごめんね

998:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 16:12:45 55tEyEDL0
iidesutomo

999:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 16:14:38 jnrpydpUO
1000

1000:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/01/02 16:16:28 jnrpydpUO
>>999
>>1000

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