09/06/20 13:38:49 ojLNxPRI0
>>700
>7ではマテリアの組み合わせなんて考えこむ必要なんかないだろ、たいして時間もかからないし
俺は「必要がある」と言ったのではなく「楽しみを味わう」と言ったんだ。
たしかに考える必要は無いが、考えれば見返りはついてくる。
「ファイナルアタック+そせい」等がいい例だろう。
このように、7のシステムは「おまけ要素」である。
大して8のシステムは
力上昇アビリティや精製アビリティといった的確な選択が出来ないとゲーム進行が困難になる「攻略対象」だ。
アビリティの詳細はチュートリアルに載っているわけだから、8の楽しみは
「チュートリアルを駆使して、どのアビリティを先に取得すべきか推理する」ことにある。
どちらかが優れているというわけでもない。単に目指す方向が違うだけだ。
>そのためにはドローしたり材料集めやカードの様な寄り道をして魔法を集める必要あるし
「市販のアイテムから魔法を精製する」という選択肢を忘れているのか?
これにより寄り道の必要性はほぼ皆無になる。とはいえこれも気付かない人にはお手上げだろう。
8には「ドローめんどい→精製」や「召喚とろい→力上昇」のように、「気付けば楽勝」的な要素がたくさんある。
このように「意外な真実に気付く喜び」も8の面白さのひとつである。