08/12/19 23:07:01 x4Ycpvr30
>>645
レベルと熟練度から察すると俺のと比較して5倍くらい戦闘してるみたいね。
こういうのを見ると、ほんとにRPGってのは人それぞれで戦闘数が違うもんだなと思うよ。
俺はラスボス前で誰も上級職にならないという不満をもってたりするのに。
経験値は2倍3倍の差をつけてもレベルはそこまで差が出ないから、
そこまで個人差はあまり出るものではないけれど、
熟練度の差はもろに強さの変化につながるから問題。倍も差がつくとまるで違う。
6はドラクエの中では割りと好き嫌いがわかれやすい方だけど、やっぱ熟練度の取り方がなあ。
プレイスタイルによって強さに差が出過ぎる。
特技を簡単に覚えられすぎてぬるいと言う人もいる。
けど終盤まで下級職で行ってしまう人にとってはけっこう難易度の高いゲーム。
長文すぎて自分でもよくわからなくなってきたけど、つまりこうだ。
もっとレベルシステムに近い形の熟練度稼ぎシステムにはできなかったのか?
敵が強いときは熟練度が一気に複数入るとか…