08/11/30 15:45:20 L6uiLFjk0
ティンパニは音階のある太鼓的なもの
804:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/11/30 16:26:20 r6y2TH7w0
ドラクエIIのMIDIアニメ
URLリンク(www.nicovideo.jp)
805:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/11/30 17:06:00 Wf4zQWiq0
クオリティひきぃw
806:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/11/30 19:39:55 Wf4zQWiq0
いまさらだけど植松がドラクエ5の城の曲を絶賛してたっていうけど
天空城と間違えているとかじゃないよな?
807:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/11/30 20:22:07 OEOzy4vn0
植松がどういう言い方をしたのか知らないからなんとも
ドラクエのコンサートに度々来てるって話だし間違えるって事もない気がするが
808:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/11/30 21:25:46 Wf4zQWiq0
でもさ、曲名だけ見たら
王宮のトランペット、天空城
で天空城の方が城ってつくんだよね
プレイしてない人間から見たら後者の方が城って認識するかも
植松がプレイしたかはしらんが
別に王宮のトランペットが嫌いなわけではないけどわりと普通なドラクエの城の曲って感じじゃない?
どっちかというと天空城の方が個性的で印象に残るような・・・
だから気になった
809:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/11/30 21:30:31 lMtuacue0
どうだろ?
王宮のトランペットって意外に人気ある曲だよね
810:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/11/30 21:47:29 Z+znWw3e0
ゲームの中で使用してるトランペットの音が良かった
いい音鳴らしてますね、っていう話だったかと
811:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/11/30 21:54:26 vfoaDzNs0
ああいう風に理論でガッチリ作られた曲は自分には作れないっていう感じだったような。
音色の事について言ってたかなぁ・・・
812:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/11/30 22:00:51 Wf4zQWiq0
>>810
それってすぎやんを褒めているのか?
813:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/11/30 22:53:58 CVMEzC8B0
ロンフィル盤のドラクエ6のサントラなんだけど
ジャケットの裏面に記載されてる値段のとこに
丸印の中に「再」と記載されてるんだけど
これの意味解る人いる?
ちなみに初回版なんだけど・・・・
814:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/11/30 23:05:04 Yztopcdg0
>>813
URLリンク(cozylaw.com)
これでしょ。全部についてるよ。
815:パインVer1.1 ◆i8W.ORQisc
08/11/30 23:55:50 1eS1uILjQ
椙山さっさと死ねよ。
ハゲも轢き殺されてまえ。
816:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/01 13:47:31 3gfOrsh+0
こんなん見つけた。93年の対談だって。
すぎやま: 一度入ったらのめり込んでやるからね。他の人の退社時間を遅らせて申し訳なかったですよ。
でも、じゃあドラクエはほとんどしまいまでやってるわけでしょ?
植松: ええ。
すぎやま: じゃ、だいたい一通りの音楽は聞いてるね。どの部分が印象に残ってます?
植松: 僕はゲームオーバーのレクイエムをアレンジして使ってあったのが上手かったなと思いましたね。
お城の中の音楽なんかはすぎやま先生の十八番のような作り方だと思ったし。あの王宮のトランペット
の音なんかはいいですよね。
すぎやま: ソロでならす曲というのは、いい音作らないともたないじゃない。あれも普通の作り方をすると
普通のB管のトランペットになっちゃうから、B管よりはC管とかA管のピッコロのトランペットとか、
そっち寄りの音色を作るのに結構苦労したし。でもそれを作っちゃうとその音色は戦闘なんかに
使えなくなっちゃうという、かなり賛沢なことになるんですよ。
植松: ただ、あのトランペットの曲は全体通してよくかかる曲なんで、あれだけかかると別にあのために音色を
もっても惜しくはないなというのはあるんですけどね。僕もやってて、すぎやま先生は曲数少ないって
気がついたんですよ。FF5は多かったかなと思ってやってたんですよね。
817:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/01 15:20:49 QF1JvWBf0
年取ると作曲能力って衰えるの?
818:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/01 15:29:21 ndHsJBKW0
多少は衰える。
というか、年取ると全ての能力は衰える。
だからこそ、50過ぎたら後継者を育てねばいかんのだ。
819:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/01 16:19:45 Q9D04aup0
最近のエンディング曲は短調気味だ
特にVIIIが短調なのはどうしてなのだろう
820:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/01 21:22:15 VO4p6u3B0
「1分間の深イイ話」みたかw
IIIのスーファミ版音源が使われてたな。
821:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/01 22:23:58 psNF0d+O0
>>817-818
衰えると言うよりも自分の中でハードルが高くなるんじゃないかな?
作曲し始めの頃は他人の曲と比較されるけど、何十何百曲と作ってくると過去の自分と比べられるでしょ
少しでも以前よりいい曲を作ろうと考えてるだろうし、それなりのもんじゃないと世の中に出せないよ
>50過ぎたら後継者を育てねばいかんのだ。
いい曲作る能力とその方法を教える能力は別モノ
822:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/01 22:41:51 DM3Mo4wf0
どういう内容だったか詳しく
823:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/12/02 01:30:05 5zjcfNy+0
深イイ話
オリラジの片方(名前失念)が中学生の頃、数学の勉強が克服できず悩んでいた。が、
「そうだ、大好きなドラクエに置き換えて勉強すればいいんだ!」(ロトのテーマの最初の部分流れる)
鉛筆→剣、消しゴム→盾、数学の問題→モンスター(戦闘曲が流れる)
その後、モンスターを倒していった勇者はレベル99になったとさ。勉学的な意味で(そして伝説へが流れる)
ちなみに深イイにしたのは一人だけだった
うつってた戦闘画面は8だったような…。3の曲を使ったのは知名度が高いからだろうか