09/02/18 23:20:31 vPZJT8+N
詭弁の特徴15条
例:「四八ははたしてクソゲーか」という議論をしている場合
あなたが「四八はクソゲーとしての条件を満たしている」と言ったのに対して否定論者が…
1.事実に対して仮定を持ち出す
「もし四八が完全な形で出ていたらどうか?」
2.ごくまれな反例をとりあげる
「だが、楽しんでいる人もいる」
3.自分に有利な将来像を予想する
「何年か後、四八が評価されないという保証は誰にもできない」
4.主観で決め付ける
「四八が面白くないはずが無い」
5.資料を示さず持論が支持されていると思わせる
「世界では、四八が面白いという見方が一般的だ」
6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める
「ところで、飯島さんがどれぐらいこのゲームに関わっているか知っているか?」
7.陰謀であると力説する
「それは、四八をクソゲーと認めると都合の良いスレ住民が画策した陰謀だ」