08/12/20 21:41:39 dxGR4w9j
>>391-394
アーケード機(スプライトベースのね)の開発者的観点からするとさ、
「ゲーム機的な機能がまるでない」ってのがPSの最初の印象だったよ。
テキストレイヤーすらないなんて、それまでの常識からするとありえない。
でも、矩形の描画が高速だからそんなものはそもそも必要ないんだよね。
これはかなり目からウロコだった。
で、その描画ってのも、プログラム的には描画パケットのリストを延々メモリに書き込んで、
最後の最後でそこのポインタを指定して「これを描いてね」ってリクエストするだけなんで
ライブラリレベルからしかアクセスできなくても全然問題ないし、仮にI/Oを直接叩けたとしても全然早くならない。
PS2はと言うと…嫌でもI/O叩かなきゃいけなくて、それもメインCPUからだとものすごく効率が悪くて、
まともにゲームを作ろうとするならキ●ガイ仕様のベクターユニットを使わなきゃいけない狂気のマシン。