01/07/31 01:28
ムサイのMS搭載数は、各人の読んだ参考資料によって異なるので
ここで語るのは無意味だろう。
3~6機つめるぐらいの感覚でいいと思う。
答えなんか出るわけないし。
87:71
01/07/31 01:33
>>83
ムサイ。そうっす。
センチュリーとかロマンアルバルは6機とあるっすけど、
ロマンアルバル(テレビ)では3機です。
88:71
01/07/31 01:33
>>86
そうですね。
89:日本アメリカ化計画
01/07/31 01:38
<強迫性人格障害の診断基準>
アメリカ精神医学界 DMS-IV
秩序、完全主義、精神面および対人関係の統制にとらわれ、柔軟性、開放性、効率性が犠牲にされる。 成人早期に始まり、種々の状況で明らかになる。
以下のうち4つ(またはそれ以上)で示される。
1.活動の主要点が見失われるまでに、細目、規制、一覧表、順序、構成、予定表にしばられる。
2.課題の達成を妨げるような完全主義を示す。
(例:自分自身の過度に厳密な基準が満たされない という理由で1つの計画を完成させることができない。)
3.娯楽や友人関係を犠牲にしてまで仕事と生産性に過剰にのめりこむ。
(明白な経済的必要性はない。)
4.道徳、倫理、価値観についての事柄に、過度に誠実で良心的かつ融通がきかない。
5.感傷的な意味のない物の場合でも、使い古した、または価値のないものを捨てることができない。
6.他人が自分のやるやり方に従わない限り、仕事をまかせることができない。また一緒に仕事をすることができない。
7.自分のためにも他人のためにも、ケチなお金の使い方をする。お金は将来の破局に備えて貯めるべきだという歪んだ信念を持っている。
8.堅さと頑固さを示す。
90:ライダ-マン
01/07/31 01:49
ガンダムのテ-マか、、レスを読む限り短気なやつはいないみたいだ。
>>78
ラックを使えばある程度回避できるのでは?
でも最終的には、マスタ-スクリ-ンを使用するしか無いかもしれませんね。
判定で胴に被弾した時に腕にするとか、誘爆を無しにするとか。
そういえば昔ジ-クジオンのマスタ-スクリ-ンが発売していたのを
思い出した、欲しかったんですよね~補給表も付いてたし。
91:NPCさん
01/07/31 02:05
>レスを読む限り短気なやつはいないみたいだ。
そりゃ、オマエが一番短気だからな。
他人には
>キミ大丈夫か?
>うすら知識ほど哀れで愚かしいな。
>キミはその中でも1番(アホ)だな。
と否定的意見には悉く煽りをいれているのに、
>>73などで煽り返されると
>揚げ足取り
>もういい加減飽きた、身ならない話をしても何も得るものが無い。
と煽り耐性の低さを露呈。
面白すぎ。
92:71
01/07/31 02:10
>>90
マスタースクリーンのゲルググはかっこいい。ザンジバルとゲルググなんて魅惑の組み合わせだ。
ショップによっては、書籍コーナーにまぎれて安価で売られていることもあるから、みつかるといいな。
つか、コンベなどで、補給表を、えーと、見せてもらう機会もあると思うぞ。
個人的には、オープンダイス推奨。緊張感は大事だと思うから。
プレイヤーがラックなりをつかって、被弾箇所の変更や、ダイスの振りなおし、てな
方向が、「プレイヤーの責任」になって、マスターの負担が減るから良いと考えてる。
どうしたもんかね。また明日。
93:ライダ-マン
01/07/31 02:12
>>91
まだ言いたいことがあるのか、本当に飽きないな。
私が構わないと寂しいのか?でも残念ですがいい加減無視します。
94:ドキュソ侍
01/07/31 02:45
じゃあいちいち顔出すなよ!くそ!黙って無視すりゃいいんだよ!
95:ライダ-マン
01/07/31 07:05
皆さんおはよう。
出勤前にレス書きますね。
ふと思ったんだが、皆さんは今まで良い(楽しい)ジ-クジオンのシナリオやマスタ-
でプレイしたことがないのでは?
最初の書きこみの反応も薄いし、ル-ルやマスタリングに対しての突っ込み
が多かったのでそう感じました。
かなり脱線しましたが、これを機にジ-クジオンを引っ張り出して、プレイしようかな?
と思ってくれたらうれしいですね。
>>71
オ-プンダイスは嘘をつかない、私もそれでいいと思います。
>>94
煽りにマジレスしたのは正解ではなかったかもしれない。
だが無視して逃げるのは簡単だが、話せばお互い理解出来ると思ったんですよ、
結局イタチゴッコになったが、HNも名乗らず、戯言だけ語り、誤りを嗜めると
逃げる勇気の無い奴よりはマシだと思う。
でも2チャンネルでは煽りを無視するのは常識なんだよね。
96:NPCさん
01/07/31 09:09
ジークジオンより、ガンダム戦記のほうがいいのに
なぜにジークジオンにこだわるの?
それによっては、やってみますよ?
97:1D100
01/07/31 09:13
夕べの間に結構リプライが進んでいるな……と思ったら、シャア板並の設定論+その他があったのですね。
うん。タメになります。
ジーク・ジオンって出た当時は(TRPGゲーマーにとってはちょっと)異色のジャンルだったかも知れません。
(勿論、ガンダムファンかつTRPGファンも結構いたとは思いますが)
だから、セッション自体の絶対数が少なかったんじゃないですかね。>>95
俺は他のゲームではクローズダイス派ですが、このシステムは撃墜→即死亡ではないので、
命中判定・命中部位判定・誘爆判定はオープンでやるほうが盛り上がると思います。
あと>>55で俺が言いたかったことを、>>71氏が分かりやすく書き込みされていたので納得。
98:1D100
01/07/31 09:15
>>96
それによってはやってみますよ……って、やったこと無いのに、戦記のほうがいいなんて言い切るの?
双方やってみてから評価は下して欲しいなぁ。
手前味噌ですが、>>41を読んで双方のシステムの違いをイメージしていただければ、書いた甲斐があります。
99:NPCさん
01/07/31 10:05
>>73
シャアの乗っていたのは、ドズルが以前旗艦として使っていた指揮官用
通常のMS小隊に加えて、指揮官機を追加で載せられる仕様だったとも取れる
もちろんそれが通常の前期ムサイにMSが4機積めるというのを否定しないが
>>83
サイクロプス隊は、本編中で2名の欠員補充を頼んだと言ってた筈
(実際に来たのは新兵のバーニィ一人だったが)
従って、本来のサイクロプス隊は6名、2個小隊だったと思われる。
100:NPCさん
01/07/31 10:15
ライダーは、無視するといいながら未だに煽りを煽っているのな。
いい加減にしろ、アホ。
101:NPCさん
01/07/31 11:23
>煽りにマジレスしたのは正解ではなかったかもしれない。
>だが無視して逃げるのは簡単だが、話せばお互い理解出来ると思ったんですよ、
煽られたとたんに「飽きた」、「無視する」などとヌかした方の言葉とは思えない高尚なご意見ですね。
>>60、>>80やの文章からは「話せばお互い理解できる」というあなたの考えはまったく感じ取れませんでした。
あなたの批判相手に対するレスには必ず煽りが含まれていたので、
こちらもそれに合わせてみたのですが、どうやらマジ切れしてしまった御様子。
弱い者イジメしてしまったみたいで心苦しいです。
>結局イタチゴッコになったが、HNも名乗らず、戯言だけ語り、誤りを嗜めると
>逃げる勇気の無い奴よりはマシだと思う。
「戦記」と「戦史」を誤解して相手を「浅い」、「勉強しろ」と罵倒し、
ムサイ搭載数3機に対して4機積める可能性を指摘した人をうすら知識呼ばわりし、
自らの誤解と誤読を棚に上げて、このスレを勘違いの溜まり場と呼ぶあなたのことですね。
自らを省みることはまだ出来るようなので安心しました。
>でも2チャンネルでは煽りを無視するのは常識なんだよね。
2chの常識ではなく、ネットマナーです。たまには2ch以外のところ逝ったら?
102:83
01/07/31 14:09
>>99
確かに、2名補充を頼んだ、っとあったけど、
それは地上で1名を失った後の話だったからね。
特殊部隊の上、ならず者の集まりだったから、
変則人数だったんじゃないかな? 最初から。
>>101
ほっとけばいいじゃないか。
これ以上、子守は面どーだよ。
子守の時間とかいいつつ、自分が一番「お子ちゃま」(厨房・消防ですらない)
なヤツの相手をこれ以上しててもね。
103:1D100
01/07/31 18:05
PCの所属している部隊は、全然変則的な部隊でOKでしょ。
どうせPCらには、映画やアニメのようなドラマティックな運命が待ちかまえているんだし。
それくらいの特別扱いはしてやってバチは当たんないです。
104:ドレン
01/07/31 19:26
少佐ァ、厨房とは御縁がありますなぁ。
105:ライダ-マン
01/07/31 19:41
今晩は、まだ残党がいたか。
今回、予想外に波紋が大きくなったが、自分なりに多方面から読み返して
改善したいと思う。人の振り見て我が振りなおせと言うし。
この経験が、後の対人関係やマスタリングにプラスになれば無駄にならないしね、
転んでもただでは起きぬ。
106:ライダ-マン
01/07/31 19:41
今晩は、まだ残党がいたか。
今回、予想外に波紋が大きくなったが、自分なりに多方面から読み返して
改善したいと思う。人の振り見て我が振りなおせと言うし。
この経験が、後の対人関係やマスタリングにプラスになれば無駄にならないしね、
転んでもただでは起きぬ。
107:83
01/07/31 20:47
>>人の振り見て我が振りなおせと言うし。
人のフリなんて見なくていい、自分のフリだけみてれば十分だろ>直すところ
少なくとも、間違いを認めた部分に関しては謝罪できる程度にはなれ。
これ以上、相手にしたくないので、これが最後.
そんな価値もないしね。
108:108
01/07/31 21:00
イヤミなものいい。最悪だな、このひと。
16年もゲームやってるんなら、もう大人なのにね。
ライダーマンって仮面ライダーなんでしょ?
失礼だからやめたら?
109:NPCさん
01/07/31 21:01
このスレが荒れるのは、
ライダ-マンの誤解と思いこみ、
無駄な煽りが原因なんですけど。
理解出来てますか?
110:NPCさん
01/07/31 21:06
つか、
こいつ、嫌われたんだよ。
一緒にプレイする友達もいないんじゃないか?(プ
111:NPCさん
01/07/31 21:45
面倒だからちんこ祭りスレにしようぜ!
112:NPCさん
01/07/31 21:49
>>111
それはイヤです。
113:NPCさん
01/07/31 22:00
>>111
アタマイイ!!
114:NPCさん
01/07/31 23:21
コミケでジークジオンの追加サプリメントとか出ないかな?
0083や08小隊の。
自分で作るのもいいけど、他人の考え方も見てみたい。
115:NPCさん
01/07/31 23:23
>>111
シネやヴァカが
116:83
01/08/01 00:17
>>114
出てるよ、今まで何回も(笑)
117:ライダ-マン
01/08/01 01:40
無駄な煽り、確かに煽りは無駄ですね。
>>114
最近は知らないけど数年前はよく見かけましたよ。
関係ないけど、ジ-クのル-ルで他の作品をプレイするとしたら
何がいいですか?私はドラグナ-やレイズナ-をプレイしてみたいです。
>>116
お勧めのサ-クルがあったら教えてください。
118:NPCさん
01/08/01 01:49
これだけ厚顔無恥だと人生楽しいだろうな。
119:ライダ-マン
01/08/01 02:01
>>116
訂正する前に書かれてしまいましたが。
失礼しました。
120:NPCさん
01/08/01 02:07
ジークジオンって、絶版ですよね?
いま、一番手に入りやすいのはガンダム戦記(アスキー)で、
俺も買ったんですが、
発売してなお、ジークジオン・シリーズをプレイされ続けるのは
ガンダム戦記よりも面白いからなんですか?
ジークジオンのルールがわからないですが、
ロボット戦なら、ガサラギか、ガンダムX(Xガンダムではない)を
やってみたいです。
121:NPCさん
01/08/01 02:30
○○より面白いと言うのは、個人の感性なので私はふれません。
10年前のゲームなので今見ると至らないところもあります。
しかし、ゲームを遊び慣れていると言う点と、
戦記に比べてSLGに近い戦闘システムは私にとって魅力です。
戦記はジークジオンと違って現役で簡単に入手出来るのと、
未来(これからの公式サプリメント発売の可能性)があるのが大きな魅力です。
ジークジオンが支持を集めるのは、やはり戦闘システムでしょう。
六角形(ヘックス)シートを使う戦闘は燃えます。
122:NPCさん
01/08/01 02:31
おっと、戦記もヘックス使ってたな。
スマソ。
123:71
01/08/01 03:27
ぶっちゃけた話、
ジークジオンには、スケールダウンした「ラストファイト」「ガンダム戦史」(SLG)つー
イメージが強く、TRPG的な配慮が、重量以外にされていないように思える。
あのデータカードの情報量で戦闘をやるなら、小隊を動かす工夫満載の「ダカール」(SLG)で小隊運営キャンペーンをやるほうが
楽しいし、割り切れるという評価。
ひるがえって、「ガンダム戦記」はキャラクターのアビリティーに難を感じるが、
そこを工夫してでも(反応値をふたつにわけるとかな)、
兵器のデータバランスが好み(軍艦の装甲を除く)で、
ルールまんまで、むちゃむちゃをしなければ、キャラの生存率が高く、
キャンペーンを続けやすいから
ガンダムでTRPGをやるなら戦記を選んでるな。
射程も含めてMSデータが簡易だから、複数キャラもてるつー利点を生かして、
やってるキャンペーンは、1人1軍艦1小隊でやってる。ま、これはプレイヤー人数が少ない身内だからできるこったけどな。
正直、TRPGでやり続けるにはジークジオンには問題が多いという印象。
ただ、
それを、どうライダーマンがクリアーしているのかには興味があるし、
方法はあるんだろうなとも思っている。
当時は、別のTRPGにはまっていたから、さしてルールの変更も
しなかったけども、やっぱりガンダムは好きだから、気にはなっていた。
ほとんどスレ違いだとわかっちゃいるが、思うままを書き込ませてもらった。
124:71
01/08/01 03:32
長文スマソ
ま、
イセリナの親父よろしく「いやいあ、やりようはいくらでもあるのではないですかな……」
ってこった。
125:ライダ-マン
01/08/01 05:35
>>120
今は絶版で入手困難ですね。コミケで、コピ-を販売したサ-クルが
ありましたが、
私が、ジ-クジオンをプレイするのは、クロスファイトからプレイしていて
馴染みやすいのと、MSの改造や装備のバリエ-ションが可能でMSに愛着がもちやすいことです。
身内は皆MS好きなので、ここが受けています。
人によってガンダムゲ-ムの好みも違いますので、回答は
難しいですが、色々なゲ-ムをプレイして好みにあったゲ-ムを探してみては。
ガンダムXは同人デ-タでプレイした事があります。
軍組織でなければ、かなり柔軟なシナリオが作れるのでRPG的行動が
行い易いのですが補給がシビアな事と、MSの能力差がかなりあるので、
バランスを取るのが大変だったと記憶しています。
126:ライダ-マン
01/08/01 06:26
>>123
ジ-クジオンではキャラクタ-の能力値欄が少なく、行動判定時に困る
事が多かった、最初欄を増やそうとしたが、これで逆に手間取ったり、
初心者が混乱すると思ったので止めました。
そこで、能力値欄が足りないなら、新しい技能や個人アイテムを増やしてプレイの幅を広げてみました。
例えば、医療やコロニ-知識、個人回避など、この技能のおかげで、
今までMS操縦しか考えていなかったプレイヤ-もプレイに表情や個性が出てきました。
後、ラックの使い道では、ヒ-ロ-ポイント的に使用したときもあります。
例えば、ラックが3ポイントのキャラクタ-が、1D6振り、3以下が出たらポケットから携帯してないものを出すことを可能に
してあげる事にしました。もちろん一回行ったら1ポイント減って2になりますが。
でも身内はMS戦が好きだったせいかRPG的なことでの意見は少なかったです。
私はRPGで大事なことはプレイヤ-及びキャラクタ-にハッキリとした目的をもって
プレイすることだと思います。目的があれば自然と行動でき、達成感も得られます。
だらだらとプレイしていれば、どんなに面白いゲ-ムも死につまらないものになると感じています。
127:NPCさん
01/08/01 13:50
最初からこの調子なら荒れなかったのに……
128:NPCさん
01/08/01 17:48
ぶっちゃけた話、
ジークジオンには、スケールダウンした「ラストファイト」「ガンダム戦史」(SLG)つー
イメージが強く、TRPG的な配慮が、重量以外にされていないように思える。
あのデータカードの情報量で戦闘をやるなら、小隊を動かす工夫満載の「ダカール」(SLG)で小隊運営キャンペーンをやるほうが
楽しいし、割り切れるという評価。
ひるがえって、「ガンダム戦記」はキャラクターのアビリティーに難を感じるが、
そこを工夫してでも(反応値をふたつにわけるとかな)、
兵器のデータバランスが好み(軍艦の装甲を除く)で、
ルールまんまで、むちゃむちゃをしなければ、キャラの生存率が高く、
キャンペーンを続けやすいから
ガンダムでTRPGをやるなら戦記を選んでるな。
射程も含めてMSデータが簡易だから、複数キャラもてるつー利点を生かして、
やってるキャンペーンは、1人1軍艦1小隊でやってる。ま、これはプレイヤー人数が少ない身内だからできるこったけどな。
正直、TRPGでやり続けるにはジークジオンには問題が多いという印象。
ただ、
それを、どうライダーマンがクリアーしているのかには興味があるし、
方法はあるんだろうなとも思っている。
当時は、別のTRPGにはまっていたから、さしてルールの変更も
しなかったけども、やっぱりガンダムは好きだから、気にはなっていた。
ほとんどスレ違いだとわかっちゃいるが、思うままを書き込ませてもらった
129:NPCさん
01/08/01 23:32
ジャブロー攻略にジオンが成功した、
という設定で、やってたな。
プレイヤーは連邦で、キリマンジャロを拠点にして、
ペガサス級で地球のあちこちをうろうろしてた。
GT4やら、ネモやらが量産されてて
まあ、イタイわけだが、
全員MS好きだったから、楽しかったな。
130:NPCさん
01/08/02 02:56
>>1は逃げたか……臆病者め
131:NPCさん
01/08/02 04:51
煽ってるな。また荒れさせようってのか。>>130
132:NPCさん
01/08/03 03:14
/  ̄ \
/  ̄ \ l【 】■ l | スゥ
l【 】■ l | スゥ /  ̄ \ 目」」llll)∧
目」」llll)∧ l【 】■ l | スゥ 〓( < )>
〓( < )> 目」」llll)∧ \ ヽ \
\ ヽ \ 〓( < )> し し
し し \ ヽ \
し し /  ̄ \
/  ̄ \ /  ̄ \ l【 】■ l | スゥ
l【 】■ l | スゥ l【 】■ l | スゥ 目」」llll)∧
目」」llll)∧ 目」」llll)∧ 〓( < )>
〓( < )> 〓( < )> \ ヽ \
\ ヽ \ \ ヽ \ し し
し し し し
133:71
01/08/03 03:52
>だらだらとプレイしていれば、どんなに面白いゲ-ムも死につまらないものになると感じています。
そのとおりだ。システムには相性があるからな。どういわれようと気にいったものは
もう運命みたいなもんだと俺は思っている。
だから、俺は他人のハウスルールを読むのが大好きだ。
それが、1人によるものでなく、友人たちとのプレイの結果だな、とわかるものが
とくに好きだ。
1つのハウスルールで、そのシステムをプレイする人が増えることだってあるだろう。
ジークジオンが好きなら、このスレを盛り上げていってくれな、ライダーマン。
ぜんぜん関係ないが、俺は城茂がライダーでは一番好きだな。
134:殺人貴
01/09/07 01:42
この世の中に値段に見合うだけの価値のあるものは少ない。
もちろん、物の価値を決めるのは自分自身、それ以外にはありえないのだが・・・。
しかし、例えば君のそばにあるものを手にとってもらいたい。
それはそれについている値段に見合うだけの価値があったか?
そうだと言える人は幸福だ。だが、そうと断言できない人も多いだろう。
そう・・・。そんな人にこそ、えろげーを勧めたい。
「これで8800円?」
まず、そんなことはない。もしあったなら、
君はとても稀有な体験をしたことになる。それこそ、8800円に見合うだけの貴重な体験だ。
135:ライダ-マン
01/09/13 02:39
物の価値は自分で決めるものです。
初めは自分にとってとても価値があった物が、ふと気がつくと
たいした物で無くなる時がありますね。
でもそれは人間なら当然では、なぜならその物に対して自分が成長
し、より新しい情報に興味がわき、古い情報に興味がなくなるからだと思う。
私が今でもジ-クジオンをプレイするのは、好みもありますが、今だこれを超えるシステムが
ないからです、多分これを超えるシステムが登場したら、あっさり乗り換えるかもしれません。
>>134 キミは物の価値が低くなった時悲観するのかい?私はむしろ喜ぶべきだと思う、なぜならキミが
その物に対して成長した証なのだから。
近年黙ってていても高度な技術が開発されその恩恵にあやかっていますが、只漠然と頼るのではなく、
私達も何か些細なことでもいいから、何か開発できればいいなと感じています。
136:NPCさん
01/10/21 06:13
トワイライトオブジオン欲しいんだけど、
どっかに売ってない?
同人コピー版はパスね。
137:ライダ-マン
01/10/27 01:44
月並みな回答ですがオ-クションで探してみては?
あと、コンベンションの会誌などを利用してみるといいかもしれません。
早く見つかるといいですね。
138:NPCさん
01/10/27 03:21
>>137
レスありがとう。
y!オークションは覗いているけど、コピーもの以外は出てないですねぇ。
コンベの会誌ってのはコンベに参加しないと入手できないんでしょうね。
怖いから行きたくないんです(笑)。
139:NPCさん
01/11/02 22:42
((∽))
∧|∧
┴(;゚Д゚)┴ ダシューツ
。 * ・
: \ (( 从⌒从 )) / ;
(( (( ・)) * ζ /
\ ∑・ ( _アボーン) / ・
(( : \∩三∩/ 从 ))ζ
∑ 从⌒从◎Y◎∵ )) ̄*
* 。/ | \i) ζ
∑ ((  ̄ ̄  ̄ ̄ 从 )) \
* / (( 从⌒从 )) (( : ζ \ ∵
(( W (( ・ W )) *
140:兀突骨 ◆HVy9KYr2
01/11/04 07:35
わしがマスターで、プレイヤーが4人ぐらいで、もう10年くらい前かな、やってたけど、
ジーク・ジオン、クロス・オブ・ジオン、トワイライト・オブ・ジオン、全部使用で、
1年戦争完結のグランドキャンペーン。このゲーム、とにかくPCが死なない、とゆうか、
殺せなかった。いざ、やばくなると、運使いまくりで逃げちまうし・・・。
でも、プレイヤーの評判は、ものすごくよかった。(このゲームのね)
とりあえず、ジオン側で1年戦争を完結し、さあ、今度は連邦だ!ということになったのだが、
運を、使いまくってもフライマンタが撃墜されまくり、あまりにも不評だったので、
ジムが開発される前に頓挫し、終わってしまいました。
それから、このゲームは、マスターの負担がものすごく大きい、細かいルールも、
全部把握しとかなきゃ、いかんし、サラミスとマゼラン出したときは、
対空砲火のサイコロ転がすのが、すんげー大変だった。
しばらく、いるけど、なにか聞きたいことがあったら答えるよ。
141:兀突骨 ◆HVy9KYr2
01/11/04 07:56
なんだ、だれもいないのか?
142:90年度港湾委員
01/11/04 08:18
朝のこんな時間に誰かいる方が珍しいんじゃない?
143:兀突骨 ◆HVy9KYr2
01/11/04 08:38
>142
それもそうだなぁ。
144:NPCさん
01/11/04 11:02
ジオン・サイドだと
後半、敵のバリエーションに困らなかった?
トワイライト・ジオンには量産型ガンダム(AV)がいるけどさ。
145:兀突骨 ◆HVy9KYr2
01/11/04 11:26
>144
わしは、あんまり困らなかったよ、ジム、ボール、ガンキャノン量産型、
パブリク、サラミスとかを、質より量、ってかんじで出してた、
おかげで、サイコロふりまくりで大変だった。
それよりも困ったことは、PCたちのレベルが上がりすぎて、撃墜は、おろか、
攻撃を当てるのすら、難しかったこと。(なにせ、回避スキル3、とかみんな持ってたし)
かといって、有効だと思われた戦術(ジムに始めから抜刀させておく)
とかやると、そんなの、ジムらしくない、とか、ぶーぶー言うし・・・。
146:NPCさん
01/11/04 11:35
面白いなあ。
地球では、どういったカンジのシナリオを?
ジムがでてきたあたりって、もうジオン撤退の時期じゃないすか。
ザクやドムと、ジムの大部隊がにらみ合う大作戦ものとか
したいんだけど、そんな史実はないし……
147:兀突骨 ◆HVy9KYr2
01/11/04 11:46
>146
そう、設定上ジムが出てくるのが、ジャブロー以降だから、それまでを、
どうするかは、少し考えた。61式戦車とか出しても、あまりに一方的になるので、
補給面で規制してみたり、わしの場合は、オーストラリア戦線に行かして、
知らぬ間に戦線が後退してて、そこからの脱出戦のRPGを前面に押し出したりして、
工夫してみたり、あとは、シャアの声まねが得意だったから、シャアを、
出してみたり、アッグ、ジュアッグ、ゾゴックの運用試験とかいって、
無理やり乗せてみたり、プレイヤーが、飽きないようにいろいろやったよ。
148:兀突骨 ◆HVy9KYr2
01/11/04 11:52
結局、地球だと、水陸両用MSに乗せないと、なかなか難しいと思う。
>146の場合だと、オデッサ作戦に参加させるか、ひたすら補給に、
制限を付けて、後退戦、もしくは、悲壮な防衛戦でもやらすか、かなぁ?
149:NPCさん
01/11/04 11:54
さすがは兀突骨、体だけでなくやることも凄ぇ!
シャアの声まねにはまいった。
敵パイロットとの会話、とかは無しの方向で?
ニュータイプになりたがったり、サイコミュ使いたがったり
しなかったですか?
150:兀突骨 ◆HVy9KYr2
01/11/04 12:01
補給に制限つけると、面白いよ、PCのビグロのモノアイが、やられたときに、
補給パーツがない、ということで、ザクの頭部をビグロに無理やり搭載して、
出撃させたりした。PCは、当たったら、誘爆するぅ~、とかいいながら、
出撃してました。
151:兀突骨 ◆HVy9KYr2
01/11/04 12:06
>149
敵との交信は、特にやらなかったなぁ、必要ならマスター権限で工夫すれば、
いいと思うよ。
ニュータイプは、一人だけおしいとこまでいってたけど、結局なれなかったね。
ニュータイプチェックは、なかなか成功しないよ。
152:NPCさん
01/11/04 12:07
ジークジオンならでは(笑)>ザク頭部誘爆
楽しそうだなあ。
キャンペーンは10回くらい?
153:兀突骨 ◆HVy9KYr2
01/11/04 12:11
>152
結局ねぇ、1週か2週に1回ぐらいのペースで、・・・・・、そう!
まさに、1年戦争!!(笑)
154:NPCさん
01/11/04 12:18
週一のときと、二週一のときが半々として、一年で30回以上!?
それはキャラが育つっすねー。
参考になりました~
そっかー ラック使いまくりでやってもプレイヤーは喜んでくれるんだー。
シミュレーション性が低くなるからそういうのは嫌いなんじゃないかと思ってましたよ。
155:兀突骨 ◆HVy9KYr2
01/11/04 12:22
ルウム戦役から、ア・バオア・クーまで、PCたちの行動次第では、
デラーズフリートまでやるつもりだったけど、そうゆう行動はとらなかったので、
ア・バオア・クーで終了しました。
156:KS
01/11/04 12:24
昔プレイヤーをやったなー。
いやあ、話を聞いてるだけでも面白いです(w
>>147
>設定上ジムが出てくるのが、ジャブロー以降だから
今じゃ08小隊のおかげで、ガルマの国葬の頃には陸戦型ガンダムや
ジムがうろうろしてた事になってますからねえ。
157:兀突骨 ◆HVy9KYr2
01/11/04 12:28
あと、すごかったのが、作戦終了時のPCの戦果報告合戦!
おれが、何機落とした! おれが、何々を進言した、ポイントくれ!
ポイントくれ!って!(笑)
スキル獲得に影響するからねぇ、みんな必死でアピール(笑)
158:兀突骨 ◆HVy9KYr2
01/11/04 12:41
あと、運使いまくり対策として、日付変更、つまり、午前0時を、うまく、
使うといいよ、これでPCたちを、追い詰めることができます。
159:兀突骨 ◆HVy9KYr2
01/11/04 12:44
とりあえず、ゲーセン逝ってくるので、また夜に戻ります。
160:NPCさん
01/11/04 13:23
ガンダムでストーリを作るというと、「少年パイロットの葛藤」とか「戦争の悲劇」とか
「ニュータイプとは」とか、堅苦しく考えがちだけど、
どんどんモビルスーツを乗り換えて、腕を磨いて、階級をあげていくってのも
面白そうだね。
161:兀突骨 ◆HVy9KYr2
01/11/05 12:49
もし、わたしにたいして、ご質問があれば、てきとうに書いておいてください。
定期的に見ておきます。わたしなんぞでよければ、お答えいたします。
162:兀突骨 ◆HVy9KYr2
01/11/05 12:53
まあ、ガンダム好きなひとなら知っていると思うけど、ゲーセンにある、
「機動戦士ガンダム 連邦VSジオン」 かなり面白いよ。
163:NPCさん
01/11/05 23:41
ライダ-マンはどこだ? 盛り上げようぜ!
>>162
予約しないとPS2版は手に入らなさそうだよね、大人気だし。
164:兀突骨 ◆HVy9KYr2
01/11/08 20:00
寂れてますな。
>163
特に対戦の、2VS2でやるのが熱いよ!
165:ライダ-マン
01/11/09 12:31
>>164
さげレスサンキュ。
最近仕事が忙しくて留守にしていたらレスが上がっていたので驚きました。
流石にもう誰もこないと思っていたので。
マスターをやる人もいるようですね、
皆さんはオリジナルのローカルルールを考え実際に使用したことがありますか?
私の場合、初心者が参加する時はオリジナルルールを使用することはまずないのですが、
内輪でプレイする時は思い切って使用しています。
例えば、ガンダムなどのルナチタニウム合金の装甲を有する機体は、ダメージ判定をMS用ではなく
艦船の表を使います、これなら簡単に撃破されないのでプレイヤーが喜ぶと思いましたが、
やはりゲームは甘い世界ではない様でこのルールでも残念な事に
撃破されてしまい、搭乗していたプレイヤーは落ち込んでしまいました。
もうひとつ、マグネットコーティングされた機体は、行動ポイント-1される
ただし、行動ポイント1はゼロにならず1のまま
このルールなら劇中の様に阿修羅のごとき活躍が出来ると思いますが、
まだ試していません。
そしてガンタンクのキャノン砲及びGMスナイパーライフルの射程距離を倍の18ヘックスに延ばす。
これは結構喜んでいましたね。
以上のルールはプレイヤーが連邦軍の時に適用しています。
逆の場合あまりにも酷すぎますので。
今回は連邦サイドのルールを書きましたが、ジオンサイドで何か面白い
ルールや、オリジナルのMSや武器などのデータもあったら教えて下さいね。
PS ジャイアントバズは威力7破壊力3でもいいと思う。
166:兀突骨 ◆HVy9KYr2
01/11/09 21:27
>165
わしが、やっていた当時は、>>140でも書いたけど、連邦でもグランドキャンペーンを、
やろうとしていたので、ジムが出るまでは、航空隊のパイロットから始めていたのですが、
フライマンタが、あまりにも脆弱で、運を使いまくっても、すぐ落ちる(敵もドップにしておいたのにね)
フライマンタ乗りたくない!と、PCたちが文句たらたらで、あと、PCたちの上官に、
ジャマイカン・ダニンガンを出したのもかなり不評だったことも手伝って、
連邦側は、2~3回しか、やりませんでした。
完結したジオン側も、特にローカルルールは、使いませんでした。
ただ、序盤においては、核バズーカを、かなり使用させていました(旧ザクは、すぐ誘爆するからバランス的にね)
マシンガンじゃ、サラミス全然落ちないし。
167:ライダーマン
01/11/10 23:03
>166
核バズーカ使用とは派手ですね。
連邦はMSのバリエーションがジオンと比べあまり豊富ではないので
プレイヤーは皆嫌がりましたね、MSの乗り換えもひとつの楽しみですし
そういえば確かに戦闘機戦はプレイヤーにとって辛かったみたいです。
でもパブリクでビグザムを撃破された時は青くなりましたが(笑)
まあこのゲームは何が起きるか判らない所が魅力です。
168:兀突骨 ◆HVy9KYr2
01/11/11 22:12
>167
結局、連邦は、よほどひねらないと、ジム系か量産型キャノン、量産型タンクぐらいしか、
ないですからねぇ。
>でもパブリクでビグザムを撃破された時は青くなりましたが(笑)
わたしも、アムロガンダムを出したときに、あやうく歴史が変わるところでした(汗)
169:NPCさん
01/11/12 02:45
ぐうぅ・・ジーク・ジオンでの記憶と言えば初プレイの時、ブリーフ
ィングルームにキャラクターを呼び出しマスターからラックチェックを
要求されたのでチェックをして成功した旨告げると・・・・
マスター「君はついているぞ!!君には栄誉ある任務を与える(司令官
の言葉らしい)。ザクにのりコロニーにこれを取り付けて来るのだ」と言
いつつ毒ガスタンクを持たされた記憶が・・・・
どこがラッキーなのだろうか?
今となっては懐かしい思い出だ。
170:兀突骨 ◆HVy9KYr2
01/11/12 22:45
>169
G3作戦は、わしもPCたちにやらしたよ、嫌がっていたけど。
171:ライダーマン
01/11/14 00:26
G3作戦は私がプレイヤーの時任務を強制されましたが、
いくら公国の為とはいえ、無差別殺人は出来ないと、階級章を返したの
ですがその時点でキャラクターロストされました。
後悔しなかったのですが、現実ではそれでも任務に参加させられたんだろうなと、
現実は厳しいと感じましたよ。
で、>169、170
酷な任務の場合、ミッション経験値は幾ら与えているんですか?
私の場合、15ポイント位です。
172:NPCさん
01/11/15 00:18
初期のシナリオなんで5ポイントだった・… まあザクに乗れたし
(ザクレロや旧ザクもあった)。が…毒タンクを背負っているので敵
との戦闘ができなかったね
173:兀突骨 ◆HVy9KYr2
01/11/15 02:42
経験値については、すでに記憶にない・・・。
174:兀突骨 ◆HVy9KYr2
01/11/25 00:51
とりあえず、W.F.ブリュヒャーということで・・・。
175:ライダーマン
01/12/01 07:20
話がずれますが、皆さんはどちらでゲーム活動していますか?
私は東京で活動していますが、最近ガンダムゲーマーを見かけません。
内輪で活動しているのでしょうか?
176:ライダー1号
01/12/05 00:12
私も関東ゲーマーですが最近ガンダムゲームやらないですね。
ライダーマンさんは活動されてるのですか?
177:NPCさん
01/12/05 00:51
出てすぐの頃にやったら、0083と妙にシンクロするシナリオ&キャラになってしまった
178:ライダー1号
01/12/05 00:54
>177
キャラは誰とシンクロしたんだ? キースか?
179:NPCさん
01/12/05 01:03
コミケで買ったジークジオンを元にした同人ゲームはすごかった
1年戦争編とアクシズ編あったが
ほぼすべてのMSが網羅されていた
プラモ・小説は言うまでもなく無名な漫画に出てきたものまで
ジオン体育大学ってなんだよ
180:NPCさん
01/12/05 01:15
安永航一郎のマンガを読め。>ぢ体大
181:ライダー1号
01/12/05 01:15
>179
うん、レイズナーとかガリアンとか出てた。
182:NPCさん
01/12/05 01:50
>>181
ガンダムオンリーでもボールだけで6種
ザクになると5,60は平気で超える
ガンダムも7号機までのデータがある
183:NPCさん
01/12/05 02:23
SLGガンダム戦史でもそういうのはあったよ。ゲームブックのまで
あって感心したもんだ。手書きだったけど(W)
184:NPCさん
01/12/08 06:42
>182
5,60はオーバーじゃねぇの、バカか?
185:NPCさん
01/12/08 08:58
>184
いや?
カスタム機や、実験機をいれればそれぐらいはいくんだ。
186:NPCさん
01/12/10 21:39
>>184
捕獲ザク、ZI-XA2、MS-01(ZI-XA3)、MS-04、MS-05B、MS-05Bis、MS-05HS、MS-P06、MS-06A、
MS-06C、MS-06D、MS-06・D2、MS-06E-1、MS-06E-2、MS-06E-3、MS-06F、MS-06F(マインレイヤー)、
MS-06F(ビーム兵器試験型ザク)、MS-06F改、MS-06F2、MS-06FS、MS-06F(S)(ランバ=ラル大尉専用機)、
MS-06FZ、MS-06FZザクⅡ改高機動型、MS-06J、MS-06JX、MS-06K、MS-06M、MS-06MP、MS-06NT2、
MS-06RP、MS-06R-1、MS-06R-1A、MS-06R-1A(ガイア専用高機動型ザク)、MS-06R-1A(オルテガ専用高機動型ザク)、MS-06R-1A(マッシュ専用高機動型ザク)、
MS-06R-1D、MS-06R-2P、MS-06R-2、MS-06R-2S、エネルギーバックアップ用随伴機、MS-06R-3、MS-06RD4、MS-06RZ、
MS-06S、MS-06V、MS-06V(旧ザク型)、MS-06V-6、MS-06V-E、MS-06V(ヤークトザク)MS-06W、MS-06Z-3、MS-06(ザク・ストーカー)、
宇宙型ザク、ザクスピード、スティルスザク、ザク・ゾンビ、1日ザク、ザクZ、赤ザク、青ザク、白ザク、ザ・ムーンザク、D・Dザク、ギレン専用ザクタンク…60オーバーです
187:NPCさん
01/12/10 23:54
上記が全部ルール化されてるとは思えないがねぇ
188:NPCさん
01/12/11 10:54
ルールというかMSシートがしっかりできているし
結局ザクだから大差ないものが多いんだけど
189:NPCさん
01/12/11 18:08
ジークジオン懐かしいねぇ・・・
うちらのサークルも週一ペースで一年間やり続けたよ。
RPGとしてはツクダの「逆襲のシャア」もなかなか使えた。
SLGとRPGのバランスは一番とれてた気がする。
ところで話ズレちゃうけど、サイコガンダムとかサイクロプスアタック
系列のゲームに、RPGルール追加した同人とか存在しないのかな?
SLGルールとしてはあれが一番好きで、キャラクターの概念もあるから
RPGと合体させたら面白いだろうと思ってたんだけど
実際やった人はいないんだろうか。
190:NPCさん
01/12/13 21:01
サイコガンダムとかサイクロプスアタックは、
モビルスーツの「値段」の評価を
なんとかしてほしい、という印象が強し。
191:ライダー1号
01/12/16 02:10
昔はジークジオンのサークルさんが結構いたが、、今はもうあまり見かけなくなった
今年の冬コミはあるかなぁ?
192:NPCさん
01/12/16 13:11
どんな同人だったの?
シナリオ集?
193:ライダー1号
01/12/23 23:07
>192
あのですね、上の方でも書いたのですがレイズナーとかです。
194:NPCさん
01/12/30 01:25
>>193
親切にどうも
195:ライダー1号
01/12/30 01:47
今年はサークルさん、出てなかったね。
196:兀突骨 ◆HVy9KYr2
01/12/31 12:12
応援はしてあげたいが、もう書くことたいしてないからなぁ。
197:ライダーマン
01/12/31 16:59
応援ありがとう。
確かにネタがないですね。
198:NPCさん
02/01/01 02:22
1号とマンとはなにか関係があるのか???
199:ライダーマン
02/01/01 19:43
謹賀新年
最近ジークジオンや他のガンダムゲームの勢いが無いのは
新作がないせいだと思います。
此処に来られている方々は多分様々なシナリオをやり尽くして
もうネタが無いのではないでしょうか?
今年は何か他の作品のデータを作ってプレイしようかと思っています。
ボトムズなんか面白そうですね。
>>198
1号とはゲーマー仲間の関係
同一人物と思われているが 別人だ。
200:NPCさん
02/01/01 20:46
ネタは毎年増えてるけどなあ。なにしろMSが増え続けてる。
201:ライダーマン
02/01/01 20:59
>200
PSⅡとかのゲームの事ですか?
確かにMSは増殖しているが、
こう付け足しみたいのじゃなくて、
完全新作がいいですね。
新作といえばGセイバーがあったか。
今度設定資料探してみよう。
202:NPCさん
02/01/01 21:51
>>201
完全新作は、システムが対応しない可能性がでてくるからなあ。
従来のMSのヴァリエーションのほうがシナリオにしやすくない?
ちなみにGセイバーは設定はとてもイイけど、本編を見ると萎えるぞ(藁
203:ライダーマン
02/01/01 22:12
>>202
やはり新作や新しいMSを登場させるのもいいが、シナリオを錯誤して新しい魅力を
見出すしかないですね。
只、1年戦争をいつまでもプレイヤーに押し付けるのも芸がないなと思ったので。
Gセイバー本編のシナリオはほとんど忘れてしまったが、戦闘シーンはアニメでは感じられなかった
迫力があったのを覚えています。
204:NPCさん
02/01/01 22:24
正直、TRPGに向いている宇宙世紀は
Z(グリプス戦役)以降だろうと思っている。
一年戦争に魅力があるのはもちろんだけども、
ぶっちゃけた話、「PC達が目立つだけで、一年戦争の調和が乱れる」んだな。
それをストイックに甘受できるユーザーじゃないと長く楽しめないという弱点がある。
205:NPCさん
02/01/01 22:26
とはいえ、一年戦争はMSVを混ぜるだけで常に新鮮味を感じる。
ま、ジークじゃなくて戦記ばっかやってるけどなー
206:ライダーマン
02/01/01 22:44
私が一番TRPGに向いていると思うのはXなんですが
Z世代なので(グリプス戦役)に魅力を感じますね。
シナリオ作りもかなり盛り上がりそうだ。
>205
戦記だと何処の年代まで宇宙世紀をサポート出来ると思いますか?
逆襲のシャア迄いけそうな気がするのですが。
207:NPCさん
02/01/01 22:54
ああ……宇宙海賊にしろヴァルチャーにしろ、Xはいいよね。
反応値が同じ値が並ぶので、TMSや恐竜進化MSらは表現しても
つまんない、かと。スラスターも高すぎるしね。表現はできるが再現性に欠けるし、シャアの反乱にも対応できるハウスルールなら
Vだろうが閃光だろうができるだろう。ここらへんはワープスの逆シャーくらいが
ベストでしょ。>戦記
208:ライダーマン
02/01/01 23:01
すごい!かなり柔軟性があるんですね。
情報THX!
そろそろ戦記にも手を出してみるか。
209:NPCさん
02/01/01 23:15
うむ。なにげにスレ違いだが(W
戦記はいいゲームだ。
MS好きなら大喜びのルール満載だ。
210:ライダーマン
02/01/01 23:18
嬉しいんだか、悲しいんだか悲喜交々…
211:ライダー1号
02/01/02 06:46
あっ関係無い話かもしれんがジークジオンのルールを使って009やろうと思って
ます。ライダーマンよ参加してくれ、004の席は空けておく。
212:NPCさん
02/01/02 09:31
……アギトじゃないのは、まあともかく、
なぜジークジオンでやんねん。
213:ライダーマン
02/01/02 09:54
おっ!1号去年今年も宜しく!
他のスレでも活躍してるみたいだね。
009か楽しみだな、期待してるぜ。
214:ライダー1号
02/01/02 15:00
>212
おっ!009出来ますよこのシステムで。009やるのに中々良いシステムが無くて、、
でっジークジオンでデータ作ってみたらまあまあでした。
215:NPCさん
02/01/02 20:42
重量による行動の低下、とか誘爆は009にはないと思うのだけど……
216:ライダー1号
02/01/02 20:53
>215
002の仲間を持って飛んだり、005の岩投げとか003の確認ルールとか、008の水中から
地上へ攻撃とか、サイボーグのメカに対する攻撃とか、006の地中移動とか。
後サイボーグに誘爆を入れたのですが、、どうでしょうか?
217:NPCさん
02/01/02 20:58
クソッ!ヒロシマ型を内臓してるヤツが一人いるぞ!!
218:ライダーマン
02/01/02 21:00
>215
002、004、006、008 は誘爆判定ありだろう。
個人的には007をどうルールかするのが気になる。
001はサイコミュとかミノフスキークラフトとかありか?
219:NPCさん
02/01/02 21:03
反省猿 ◆4by2zrAkの精子でありますっ!(敬礼っ!ビシッ!)
正確には、今日、本日反省猿 ◆4by2zrAkの精嚢より生産された2536512584521番目の精子であります!
先輩方のお話を聞いてみると、いつもティッシュの中にばかり放出されて、
我が軍はまだ一度も実戦に出たことがないそうでです・・・なんと嘆かわしい!
ああっ!また反省猿 ◆4by2zrAk殿がオナーニを開始した模様であります!今日で何回目でありましょうか?
反省猿 ◆4by2zrAk殿はオナーニしかすることがないのでしょうか?
ああっとっ!しかもムリヤリ我らがティムポ総督を決起させようとしておりますっ!
総督はいい加減疲れているというのに・・・ここまで酷使されて・・・。(涙
しかも総督は洗浄もさせてもらえず、体中がゴミだらけです。(ウィーン!ウィーン!)
サイレンが鳴り響いてきました!私の出番ももうすぐのようでありまっす!
っていうか、いくらなんでも早すぎまっす!!(藁
艦内がっ!艦内がすごい振動ですっ!!!!右に左に・・・ゆれ・・
あああ~~~っ!!(ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・)
あっ!ただ今先陣隊のカウパー将軍がっ!ゆっくりと、厳格な雰囲気をかもしだし、
その顔はどこかあきらめた顔で・・・「おまえらもすぐこいよ・・・」しょ、将軍~~~~!!
逝ってしまわれた。。。次はいよいよ私の部隊の番か・・・。(ウィーン!ウィーン!)
(ティムポ総督:緊急警報!緊急警報!!赤玉大将軍の出動を命ずるっ!!)
ええっ!!まさか、最終兵器のあのお方が・・・・?
我々は一度も実戦を迎えることなく、この艦隊は消滅しそうであります!
一同、整列うううううううっ!!!(ビッッシッィ!!!)
私のうしろには赤玉大将軍が・・・どうやら私が最後の3等兵のようであります!
でもでも、ティムポ総督だってまだ17歳ですよ?!我が艦隊は不良品ということでしょうかね・・・?
「第2561567464部隊、番号2536512584521っ!!」
・・・・はいっ!!!
みなさん、さようなら、時間が来たようであります!!
実戦で使用されずとも、誇り高く、胸を張って、最後の兵として、10メートルは飛ぶ覚悟であります!
光が、光が見えてきました・・・それではっ!とわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
220:NPCさん
02/01/02 21:04
/⌒Y⌒ヽ
八 ヽ
( __//. ヽ,, ,)
丶1 八. !/
ζ, 八. j ビビィィン!!
i 丿 、 j
| 八 |
| ! i 、 |
| i し " i '|
|ノ ( i i|
( '~ヽ ! ∥
│ .i ∥
| .! ||
| .│ |
| ..| | |
| ..| | |
| ...! | |
ノ | ∥
それは 剣というには あまりにも大き過ぎた
大きく ぶ厚く 重く そして 大雑把すぎた
それは 正に 鉄塊だった
221:NPCさん
02/01/02 21:05
こんなところに飛び火するなんてな。ウザいよ。
正直、反省猿がどうのに関係なく、叩いている方が低脳だよな。
やめろよ。隔離スレでやれ。
222:NPCさん
02/01/02 21:06
はいはい、ちんこネタはちんこスレッドね。
スレリンク(cgame板)l50
223:
02/01/02 21:13
sage進行にしたほうがいいな。
224:ライダー1号
02/01/02 21:45
>219 220
ライダーマンよこの様な物どもをどう対処すれば良いかのう?
罵声をぶつければまた非難されそうだが、、腹立つのう。
ライダーは何処でもたたかれるのう。
001はNPCだのう、007はある程度の変身したサンプルを用意したyo
225:NPCさん
02/01/02 21:47
流して消すのだ!
無駄上ゲ!
無駄上ゲ!
無駄上ゲ!
無駄上ゲ!
無駄上ゲ!
無駄上ゲ!
226:NPCさん
02/01/02 21:48
無駄上ゲ! 流して消すのだ!
無駄上ゲ!
無駄上ゲ!
無駄上ゲ!
無駄上ゲ!
無駄上ゲ!
無駄上ゲ
無駄上ゲ!
無駄上ゲ!
無駄上ゲ!
無駄上ゲ!
無駄上ゲ
227:ライダーマン
02/01/02 22:28
sage進行でもだめか。
1号よやはり煽りは無視しかないだろう
001はNPCのほうが良いな。
今日は秘密基地にいるのか?私も明日参るかもしれん
皆に宜しく。
228:NPCさん
02/01/08 00:51
229:379
02/02/16 14:26
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230:379
02/02/16 14:40
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231:NPCさん
02/02/17 20:41
( ´,_ゝ`)アッソ
232:NPCさん
02/03/16 01:01
ライダーマン頑張れ!陰ながら応援しているぞ。
233:NPCさん
02/03/28 21:03
一月放置だったのねぇ
同じく応援だ!でもジークジオンで009話は
勘弁な。
234:兀突骨 ◆HVy9KYr2
02/04/08 03:45
ひさしぶりにきてみたら…、このスレまだあった。
235:●
02/04/13 10:40
保守
236:(゚∞゚)ペーチュンチュン
02/04/18 11:24
/ ̄ ヽ
| ゚∞゚ ヽ
( )
''ゝ'''ゝ´
237:NPCさん
02/04/20 06:58
/ ̄ ヽ
| ゚∞゚ ヽ
( )
''ゝ'''ゝ´
238:NPCさん
02/05/15 03:42
今でも好きでやってるんですが、
自作データってどのぐらい(andどんなの)作りましたか?
部位の多い機体が命中部位作りづらくて・・・
239:ライダーマン
02/05/15 13:51
個人で作ったのが、ガリアン、スターウォーズ、ダンバイン、Z、 ZZ
です。
データシートは既存のではZZ辺りになるともう対応しきれなかったので、友人に新しく作成
してもらいました。
自作データ作りの時、同人データなども参考にしながら作る時もあります。
既存のデータを元にZ、 ZZを数値にすると、かなり桁外れになるので、
既存のデータを無視して、控えめにしたほうが良いと思います。
自作データ作りは結構楽しいのですが、注意するとしたら、私だけかも知れませんがお気に入りのMSを強くしてしまったりしてしまう事があります。
ですからプレイするまえに、皆で見てもらい、バランスが取れているかチェックしてからプレイするようにしています。
>>238さんは何を自作しようとしているんですか?作るのは大変でしょうが、頑張ってください。
240:通常の名無しさんが3倍
02/05/15 14:35
バランス悪すぎなので改造しましょう。
241:NPCさん
02/05/23 00:30
>>239
同人でグリプス、星の屑、ニューディサイズがあるので
ZZ系を・・・それでゲーマルクをば(藁
>お気に入りのMSを・・・
自分は逆でお気に入りは特徴を1点に絞って後は激弱にする癖が・・・
渡したマスターに逆に劇的に強くして返されて喜んで良いのやらって
ことがありましたけど・・・
あのバランスの悪さマンセーっす!
242:NPCさん
02/05/23 00:36
F91までの同人もあったでー
243:ライダーマン
02/05/24 02:46
∧η∧
(,,・Д・) ダマレ!!
ミ__ノ
244:NPCさん
02/05/25 00:46
最近オンラインでヘクチャ使ってプレイしはじめたな~
ルールブック1人しか持ってないからチャートとかUPしてもらって。
GMさん、ありがとう(感涙
245:NPCさん
02/05/25 00:48
どういたしまして。
246:NPCさん
02/06/04 01:46
009
247:ライダーマン
02/06/04 23:16
最近マクロスにはまったので、データを鋭意製作中です。
248:NPCさん
02/06/04 23:20
ほほう、どの時代のマクロス?
249:佐竹雅昭
02/06/04 23:32
闇の皇帝ジークジオン
250:ライダーマン
02/06/04 23:34
>248
プラスやセブンを知らないので無印を予定していますが。
セブンもRPGに向いてそうなので気になります。
251:NPCさん
02/06/04 23:38
佐竹ちゃん良い子はお寝むの時間ですよ、怪獣ソフビ抱いて寝なさい。
252:佐竹雅昭
02/06/04 23:40
HP26000カコイイ!!
500のほう、カコワルイ…
253:NPCさん
02/06/04 23:49
>250
ミサイルを受けてまだ飛ぶバルキリーはちと不自然
254:NPCさん
02/06/04 23:53
ライダーマソたんは、その後ガンダム戦記は買った?
255:NPCさん
02/06/04 23:54
>ライダーマン
ゼントラーディ人はMS扱いですか?
256:ライダーマン
02/06/05 00:08
>254
まだ手に入れてません。いつか購入したいです!
>255
ゼントラーディ側をプレイする場合、キャラクター扱いにしますが基本的にはMS扱いです。
追加ルールとして、ツクダのSLGのミサイルルールを参考にしたものを採用する予定。
後、変形の行動ポイントはFからGは1P、GからBは2P、FからBは3Pが良いと思いました。
257:NPCさん
02/06/05 00:23
>まだ手に入れてません。いつか購入したいです!
おう、そりゃもったいないな。
資料としてもデーターのバランスとしてもジークジオンででも参考になるから
買うことを激おすすめする。
戦闘の距離感と装備による行動の変化は、ジーク>戦記
だが、じつはそれ以外は 戦記>ジーク
だと思う。
258:ライダーマン
02/06/05 00:42
>257
戦記はテンポがよく、ノリでガンダム世界をプレイしやすそうな気がします。
ガンダムRPGは、オリジナルキャラをプレイするのも楽しいですが、劇中キャラを演じるのも
面白そうな気がします、機会があればチャレンジしたいですね。
259:NPCさん
02/06/05 01:27
いや、昨今のロールプレイ支援付きのRPGとは違って、ノリ度は低いつかぶっちゃけSLG色「強」だ>戦記
260:ライダーマン
02/06/05 01:33
>259
そうですか…
ではもう少し購入を検討したいと思います。
261:NPCさん
02/06/05 01:37
(;´Д`) モッタイナ
つかノリ重視だと、ジークジオンよりワープスがベストってことになると思うけど…
262:ライダーマン
02/06/05 02:17
ワープスなつかしいですね。
確か、ポケットの中の戦争か逆シャアのサプリメントがあったような?
263:NPCさん
02/06/05 13:19
逆シャアだね。
ポケットのほうは「サイクロプスアタック」。
昔のVGのアンブッシュに似たキャラクターを作って
小隊単位(ユニットは1機単位)の戦闘を行うSLGだった。
264:NPCさん
02/06/05 21:33
小隊単位の名作は、SLGの「ダカール」
265:NPCさん
02/06/06 01:54
それの発展系システムでしょ、たしか。サイクロプスは。
同じ系列でサイコガンダムってのもあったが。
266:NPCさん
02/06/28 05:24
「サイコガンダム」「クインマンサ」はよく遊びました。
やっぱりこのゲームも最後はνよりシールド2枚の
ZZが強い罠になってしまうのですが・・・
「ジークジオン」もシールドの枚数で
強さが決まってしまうのだよなぁ・・・(極論だけどね。)
267:NPCさん
02/06/28 23:42
>266
はぁ?
基本的にZZの方が強いが何か?
268:NPCさん
02/06/29 01:25
>>267
ゲーム中で強いと言いたいの? それとも劇中の設定で強いってこと?
日本語が不自由な人らしいね。まあガンオタ兼RPGゲーマーなんていう
最底辺の人間にはよくある事だから驚かないけどね。
269:NPCさん
02/06/29 08:10
>>268
細かく説明してやらなければ理解できないのかね?
君こそガンオタ兼RPGゲーマーらしい。
最底辺の人間?ふむ、自分の事をよく理解していらっしゃる。
270:268
02/06/29 17:44
>>269
説明不足を棚にあげて「お前の理解力が足らない」って居直る事が出来るんなら
気楽でいいね。人類に幾多の悲劇をもたらしてきた「誤解」という魔物の怖さを
知らないらしい。
それともガンオタは、相手も自分も言葉に頼らなくても互いに理解しあえる
「ニュータイプ(笑)」だとでも思ってるのかな。
僕はそんな高尚なもんじゃないからわからないんだけど、あなたは267氏なのかな。
だったらせめて、268の質問位には答えてほしかったよ。
271:NPCさん
02/06/29 17:55
>>270
キミのイヤミったらしい書き込みも、誤解を呼びそうだが。
272:NPCさん
02/06/29 18:38
ハイメガランチャーがあるぶん、どうしてもZZの方が火力で有利だもんね。
それを除くと、ザコ相手ならフィンファンネルがあるν、
同程度に能力の高いニュータイプが乗って戦うなら、ほとんど互角では。
Gタイプのニューハイパーバズーカもてるのは結構大きい気もするし。
ZZのシールドが2枚ってどっかにルールあった?
2枚合わせてあの数値、と抽象化してるんだと解釈してたけど。
273:NPCさん
02/06/29 19:05
266は昔の機体であるZZの方が強いのはなんでかな~的発想があったのだろうな。
どっちが強いか本当の所(アニメにホントもなにもあるかい)は誰にもわからん。
274:NPCさん
02/06/30 00:44
>ZZのシールドが2枚ってどっかにルールあった?
データカードに表記ないかぁ、
漏れも2枚だとオモッテターヨ。
データカードを見直したいYO!
275:NPCさん
02/06/30 01:05
少なくともデータカードにはないよ。
側面のS防御の数値が17/17になってるから、そういう解釈したんだよね。
もし2枚なら15/17(17/15)あるいは15(17)/17(15)とかになるかなー、と。
276:NPCさん
02/07/04 00:29
>275
THX!激しく納得。
277:NPCさん
02/07/08 04:12
あー、サイコガンダムのシステムに、
せめてガンダム戦記あたりのRPGシステム合体させられないかなぁ。
セッションに時間かかるかもしれないけど、楽しいと思うんだけどなぁ。
逆襲のシャアもやっぱりちょっと、warpsのシステムとSLG部分が
かみ合ってない気がするしなぁ。
同人ゲームでそういうバランス取れたのないのかな?
278:NPCさん
02/07/08 07:41
俺はサイコとワープス逆シャアを合体させて遊んでるよ。
それほど噛み合わない印象はないけど。
昔コミケで買ったデータで一年戦争のもセンチネルのも揃ってる。
機体の性能も自分好みに改造してる。ルールも取捨選択して。
小隊長一人をPCにして、部下はサブPC。
PCにはヒーローポイントがあるから、ムダに戦死することもなし。部下は死ぬ。
>>266
ZZよりνの方が普通に強くない?ZZそんなに強いかな。