01/07/28 10:05
>>30
双方やってみたイメージとしては、PCのコンセプトが結構違うような気がします。
「戦記」はアニメの主人公達に近い、ヒロイックな活躍も出来ます。
NTを簡単に作ることが出来るし、初め弱いNT新兵が、
徐々にベテランのオールドタイプを追い抜いていく、というのも、
アムロとスレッガーの違いのようで、実に4クールアニメ的です。
対して「ジーク」のほうはツクダSLGの延長線上にあるためか、
必ずしもPC達が勝利できるということはあまり考慮されていません。
戦闘も進行HEXをシートにプロット、推進剤も一々カウントしながら機動状態を変え、
あの手この手で相手部隊の裏をかいてやろうと、戦友と必死に相談するのです。
気を抜けばあっさり誘爆、容赦の無い死です。
でもそれはそれでドキドキするんですよ。昔の戦争映画っぽくて。
そういうのを楽しめるPLなら満足できるし、嫌な人は納得できない。それだけのシステムです。
ジークは個人的には、MSごとや武器ごとのスキルを伸ばせるので、
PCに個性が出てすごく好きでしたよ。