ジ‐クジオンを覚えているか?at CGAME
ジ‐クジオンを覚えているか? - 暇つぶし2ch250:ライダーマン
02/06/04 23:34
>248

プラスやセブンを知らないので無印を予定していますが。
セブンもRPGに向いてそうなので気になります。

251:NPCさん
02/06/04 23:38
佐竹ちゃん良い子はお寝むの時間ですよ、怪獣ソフビ抱いて寝なさい。

252:佐竹雅昭
02/06/04 23:40
HP26000カコイイ!!

500のほう、カコワルイ…

253:NPCさん
02/06/04 23:49
>250
ミサイルを受けてまだ飛ぶバルキリーはちと不自然

254:NPCさん
02/06/04 23:53
ライダーマソたんは、その後ガンダム戦記は買った?

255:NPCさん
02/06/04 23:54
>ライダーマン
ゼントラーディ人はMS扱いですか?

256:ライダーマン
02/06/05 00:08
>254

まだ手に入れてません。いつか購入したいです!

>255

ゼントラーディ側をプレイする場合、キャラクター扱いにしますが基本的にはMS扱いです。
追加ルールとして、ツクダのSLGのミサイルルールを参考にしたものを採用する予定。
後、変形の行動ポイントはFからGは1P、GからBは2P、FからBは3Pが良いと思いました。

257:NPCさん
02/06/05 00:23
>まだ手に入れてません。いつか購入したいです!

おう、そりゃもったいないな。
資料としてもデーターのバランスとしてもジークジオンででも参考になるから
買うことを激おすすめする。
戦闘の距離感と装備による行動の変化は、ジーク>戦記
だが、じつはそれ以外は 戦記>ジーク
だと思う。

258:ライダーマン
02/06/05 00:42
>257

戦記はテンポがよく、ノリでガンダム世界をプレイしやすそうな気がします。

ガンダムRPGは、オリジナルキャラをプレイするのも楽しいですが、劇中キャラを演じるのも
面白そうな気がします、機会があればチャレンジしたいですね。

259:NPCさん
02/06/05 01:27
いや、昨今のロールプレイ支援付きのRPGとは違って、ノリ度は低いつかぶっちゃけSLG色「強」だ>戦記

260:ライダーマン
02/06/05 01:33
>259

そうですか…
ではもう少し購入を検討したいと思います。

261:NPCさん
02/06/05 01:37
(;´Д`) モッタイナ
つかノリ重視だと、ジークジオンよりワープスがベストってことになると思うけど…

262:ライダーマン
02/06/05 02:17
ワープスなつかしいですね。
確か、ポケットの中の戦争か逆シャアのサプリメントがあったような?

263:NPCさん
02/06/05 13:19
逆シャアだね。
ポケットのほうは「サイクロプスアタック」。
昔のVGのアンブッシュに似たキャラクターを作って
小隊単位(ユニットは1機単位)の戦闘を行うSLGだった。

264:NPCさん
02/06/05 21:33
小隊単位の名作は、SLGの「ダカール」

265:NPCさん
02/06/06 01:54
それの発展系システムでしょ、たしか。サイクロプスは。
同じ系列でサイコガンダムってのもあったが。

266:NPCさん
02/06/28 05:24
「サイコガンダム」「クインマンサ」はよく遊びました。
やっぱりこのゲームも最後はνよりシールド2枚の
ZZが強い罠になってしまうのですが・・・

「ジークジオン」もシールドの枚数で
強さが決まってしまうのだよなぁ・・・(極論だけどね。)

267:NPCさん
02/06/28 23:42
>266

はぁ?

基本的にZZの方が強いが何か?

268:NPCさん
02/06/29 01:25
>>267
ゲーム中で強いと言いたいの? それとも劇中の設定で強いってこと?
日本語が不自由な人らしいね。まあガンオタ兼RPGゲーマーなんていう
最底辺の人間にはよくある事だから驚かないけどね。

269:NPCさん
02/06/29 08:10
>>268

細かく説明してやらなければ理解できないのかね?
君こそガンオタ兼RPGゲーマーらしい。
最底辺の人間?ふむ、自分の事をよく理解していらっしゃる。

270:268
02/06/29 17:44
>>269
説明不足を棚にあげて「お前の理解力が足らない」って居直る事が出来るんなら
気楽でいいね。人類に幾多の悲劇をもたらしてきた「誤解」という魔物の怖さを
知らないらしい。
それともガンオタは、相手も自分も言葉に頼らなくても互いに理解しあえる
「ニュータイプ(笑)」だとでも思ってるのかな。
僕はそんな高尚なもんじゃないからわからないんだけど、あなたは267氏なのかな。
だったらせめて、268の質問位には答えてほしかったよ。

271:NPCさん
02/06/29 17:55
>>270
キミのイヤミったらしい書き込みも、誤解を呼びそうだが。

272:NPCさん
02/06/29 18:38
ハイメガランチャーがあるぶん、どうしてもZZの方が火力で有利だもんね。
それを除くと、ザコ相手ならフィンファンネルがあるν、
同程度に能力の高いニュータイプが乗って戦うなら、ほとんど互角では。
Gタイプのニューハイパーバズーカもてるのは結構大きい気もするし。

ZZのシールドが2枚ってどっかにルールあった?
2枚合わせてあの数値、と抽象化してるんだと解釈してたけど。

273:NPCさん
02/06/29 19:05
266は昔の機体であるZZの方が強いのはなんでかな~的発想があったのだろうな。
どっちが強いか本当の所(アニメにホントもなにもあるかい)は誰にもわからん。

274:NPCさん
02/06/30 00:44
>ZZのシールドが2枚ってどっかにルールあった?
データカードに表記ないかぁ、
漏れも2枚だとオモッテターヨ。
データカードを見直したいYO!

275:NPCさん
02/06/30 01:05
少なくともデータカードにはないよ。
側面のS防御の数値が17/17になってるから、そういう解釈したんだよね。
もし2枚なら15/17(17/15)あるいは15(17)/17(15)とかになるかなー、と。

276:NPCさん
02/07/04 00:29
>275
THX!激しく納得。

277:NPCさん
02/07/08 04:12
あー、サイコガンダムのシステムに、
せめてガンダム戦記あたりのRPGシステム合体させられないかなぁ。
セッションに時間かかるかもしれないけど、楽しいと思うんだけどなぁ。
逆襲のシャアもやっぱりちょっと、warpsのシステムとSLG部分が
かみ合ってない気がするしなぁ。
同人ゲームでそういうバランス取れたのないのかな?

278:NPCさん
02/07/08 07:41
俺はサイコとワープス逆シャアを合体させて遊んでるよ。
それほど噛み合わない印象はないけど。
昔コミケで買ったデータで一年戦争のもセンチネルのも揃ってる。
機体の性能も自分好みに改造してる。ルールも取捨選択して。

小隊長一人をPCにして、部下はサブPC。
PCにはヒーローポイントがあるから、ムダに戦死することもなし。部下は死ぬ。

>>266
ZZよりνの方が普通に強くない?ZZそんなに強いかな。


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