ジ‐クジオンを覚えているか?at CGAME
ジ‐クジオンを覚えているか? - 暇つぶし2ch200:NPCさん
02/01/01 20:46
ネタは毎年増えてるけどなあ。なにしろMSが増え続けてる。

201:ライダーマン
02/01/01 20:59
>200

PSⅡとかのゲームの事ですか?
確かにMSは増殖しているが、
こう付け足しみたいのじゃなくて、
完全新作がいいですね。
新作といえばGセイバーがあったか。
今度設定資料探してみよう。

202:NPCさん
02/01/01 21:51
>>201
完全新作は、システムが対応しない可能性がでてくるからなあ。
従来のMSのヴァリエーションのほうがシナリオにしやすくない?

ちなみにGセイバーは設定はとてもイイけど、本編を見ると萎えるぞ(藁

203:ライダーマン
02/01/01 22:12
>>202


やはり新作や新しいMSを登場させるのもいいが、シナリオを錯誤して新しい魅力を
見出すしかないですね。

只、1年戦争をいつまでもプレイヤーに押し付けるのも芸がないなと思ったので。

Gセイバー本編のシナリオはほとんど忘れてしまったが、戦闘シーンはアニメでは感じられなかった
迫力があったのを覚えています。

204:NPCさん
02/01/01 22:24
正直、TRPGに向いている宇宙世紀は
Z(グリプス戦役)以降だろうと思っている。
一年戦争に魅力があるのはもちろんだけども、
ぶっちゃけた話、「PC達が目立つだけで、一年戦争の調和が乱れる」んだな。
それをストイックに甘受できるユーザーじゃないと長く楽しめないという弱点がある。

205:NPCさん
02/01/01 22:26
とはいえ、一年戦争はMSVを混ぜるだけで常に新鮮味を感じる。
ま、ジークじゃなくて戦記ばっかやってるけどなー

206:ライダーマン
02/01/01 22:44
私が一番TRPGに向いていると思うのはXなんですが
Z世代なので(グリプス戦役)に魅力を感じますね。
シナリオ作りもかなり盛り上がりそうだ。

>205

戦記だと何処の年代まで宇宙世紀をサポート出来ると思いますか?
逆襲のシャア迄いけそうな気がするのですが。

207:NPCさん
02/01/01 22:54
ああ……宇宙海賊にしろヴァルチャーにしろ、Xはいいよね。

反応値が同じ値が並ぶので、TMSや恐竜進化MSらは表現しても
つまんない、かと。スラスターも高すぎるしね。表現はできるが再現性に欠けるし、シャアの反乱にも対応できるハウスルールなら
Vだろうが閃光だろうができるだろう。ここらへんはワープスの逆シャーくらいが
ベストでしょ。>戦記

208:ライダーマン
02/01/01 23:01
すごい!かなり柔軟性があるんですね。
情報THX!

そろそろ戦記にも手を出してみるか。

209:NPCさん
02/01/01 23:15
うむ。なにげにスレ違いだが(W
戦記はいいゲームだ。
MS好きなら大喜びのルール満載だ。

210:ライダーマン
02/01/01 23:18
嬉しいんだか、悲しいんだか悲喜交々…

211:ライダー1号
02/01/02 06:46
あっ関係無い話かもしれんがジークジオンのルールを使って009やろうと思って
ます。ライダーマンよ参加してくれ、004の席は空けておく。

212:NPCさん
02/01/02 09:31
……アギトじゃないのは、まあともかく、
なぜジークジオンでやんねん。

213:ライダーマン
02/01/02 09:54
おっ!1号去年今年も宜しく!
他のスレでも活躍してるみたいだね。
009か楽しみだな、期待してるぜ。

214:ライダー1号
02/01/02 15:00
>212
おっ!009出来ますよこのシステムで。009やるのに中々良いシステムが無くて、、
でっジークジオンでデータ作ってみたらまあまあでした。

215:NPCさん
02/01/02 20:42
重量による行動の低下、とか誘爆は009にはないと思うのだけど……

216:ライダー1号
02/01/02 20:53
>215
002の仲間を持って飛んだり、005の岩投げとか003の確認ルールとか、008の水中から
地上へ攻撃とか、サイボーグのメカに対する攻撃とか、006の地中移動とか。
後サイボーグに誘爆を入れたのですが、、どうでしょうか?

217:NPCさん
02/01/02 20:58
クソッ!ヒロシマ型を内臓してるヤツが一人いるぞ!!

218:ライダーマン
02/01/02 21:00
>215

002、004、006、008 は誘爆判定ありだろう。
個人的には007をどうルールかするのが気になる。
001はサイコミュとかミノフスキークラフトとかありか?

219:NPCさん
02/01/02 21:03
反省猿 ◆4by2zrAkの精子でありますっ!(敬礼っ!ビシッ!)

正確には、今日、本日反省猿 ◆4by2zrAkの精嚢より生産された2536512584521番目の精子であります!
先輩方のお話を聞いてみると、いつもティッシュの中にばかり放出されて、
我が軍はまだ一度も実戦に出たことがないそうでです・・・なんと嘆かわしい!
ああっ!また反省猿 ◆4by2zrAk殿がオナーニを開始した模様であります!今日で何回目でありましょうか?
反省猿 ◆4by2zrAk殿はオナーニしかすることがないのでしょうか?
ああっとっ!しかもムリヤリ我らがティムポ総督を決起させようとしておりますっ!
総督はいい加減疲れているというのに・・・ここまで酷使されて・・・。(涙
しかも総督は洗浄もさせてもらえず、体中がゴミだらけです。(ウィーン!ウィーン!)
サイレンが鳴り響いてきました!私の出番ももうすぐのようでありまっす!
っていうか、いくらなんでも早すぎまっす!!(藁
艦内がっ!艦内がすごい振動ですっ!!!!右に左に・・・ゆれ・・
あああ~~~っ!!(ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・)
あっ!ただ今先陣隊のカウパー将軍がっ!ゆっくりと、厳格な雰囲気をかもしだし、
その顔はどこかあきらめた顔で・・・「おまえらもすぐこいよ・・・」しょ、将軍~~~~!!
逝ってしまわれた。。。次はいよいよ私の部隊の番か・・・。(ウィーン!ウィーン!)
(ティムポ総督:緊急警報!緊急警報!!赤玉大将軍の出動を命ずるっ!!)
ええっ!!まさか、最終兵器のあのお方が・・・・?
我々は一度も実戦を迎えることなく、この艦隊は消滅しそうであります!
一同、整列うううううううっ!!!(ビッッシッィ!!!)
私のうしろには赤玉大将軍が・・・どうやら私が最後の3等兵のようであります!
でもでも、ティムポ総督だってまだ17歳ですよ?!我が艦隊は不良品ということでしょうかね・・・?
「第2561567464部隊、番号2536512584521っ!!」
・・・・はいっ!!!

みなさん、さようなら、時間が来たようであります!!
実戦で使用されずとも、誇り高く、胸を張って、最後の兵として、10メートルは飛ぶ覚悟であります!
光が、光が見えてきました・・・それではっ!とわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

220:NPCさん
02/01/02 21:04
             /⌒Y⌒ヽ
               八  ヽ
          (  __//. ヽ,, ,)
          丶1    八.  !/
           ζ,    八.   j ビビィィン!!
            i    丿 、 j
            |     八   |
            | !    i 、 |
           | i し " i   '|
          |ノ (   i    i|
          ( '~ヽ   !  ∥
            │     .i   ∥
          |     .!    ||
          |     .│   |
          |       ..|    | |
         |       ..|   | |
         |        ...!    | |
        ノ           | ∥

    それは 剣というには あまりにも大き過ぎた
    大きく ぶ厚く 重く そして 大雑把すぎた
    それは 正に 鉄塊だった

221:NPCさん
02/01/02 21:05
こんなところに飛び火するなんてな。ウザいよ。
正直、反省猿がどうのに関係なく、叩いている方が低脳だよな。
やめろよ。隔離スレでやれ。

222:NPCさん
02/01/02 21:06
はいはい、ちんこネタはちんこスレッドね。
スレリンク(cgame板)l50

223:   
02/01/02 21:13
sage進行にしたほうがいいな。

224:ライダー1号
02/01/02 21:45
>219 220
ライダーマンよこの様な物どもをどう対処すれば良いかのう?
罵声をぶつければまた非難されそうだが、、腹立つのう。
ライダーは何処でもたたかれるのう。
001はNPCだのう、007はある程度の変身したサンプルを用意したyo

225:NPCさん
02/01/02 21:47
流して消すのだ!
無駄上ゲ!
無駄上ゲ!
無駄上ゲ!
無駄上ゲ!
無駄上ゲ!
無駄上ゲ!

226:NPCさん
02/01/02 21:48
無駄上ゲ! 流して消すのだ!
無駄上ゲ!
無駄上ゲ!
無駄上ゲ!
無駄上ゲ!
無駄上ゲ!
無駄上ゲ
無駄上ゲ!
無駄上ゲ!
無駄上ゲ!
無駄上ゲ!
無駄上ゲ

227:ライダーマン
02/01/02 22:28
sage進行でもだめか。
1号よやはり煽りは無視しかないだろう
001はNPCのほうが良いな。
今日は秘密基地にいるのか?私も明日参るかもしれん
皆に宜しく。

228:NPCさん
02/01/08 00:51


229:379
02/02/16 14:26
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230:379
02/02/16 14:40
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231:NPCさん
02/02/17 20:41
( ´,_ゝ`)アッソ

232:NPCさん
02/03/16 01:01
ライダーマン頑張れ!陰ながら応援しているぞ。

233:NPCさん
02/03/28 21:03
一月放置だったのねぇ
同じく応援だ!でもジークジオンで009話は
勘弁な。

234:兀突骨 ◆HVy9KYr2
02/04/08 03:45
ひさしぶりにきてみたら…、このスレまだあった。

235:●
02/04/13 10:40
保守

236:(゚∞゚)ペーチュンチュン
02/04/18 11:24
/ ̄ ヽ
  | ゚∞゚ ヽ
 (     )
  ''ゝ'''ゝ´

237:NPCさん
02/04/20 06:58
/ ̄ ヽ
  | ゚∞゚ ヽ
 (     )
  ''ゝ'''ゝ´

238:NPCさん
02/05/15 03:42
今でも好きでやってるんですが、
自作データってどのぐらい(andどんなの)作りましたか?
部位の多い機体が命中部位作りづらくて・・・

239:ライダーマン
02/05/15 13:51
個人で作ったのが、ガリアン、スターウォーズ、ダンバイン、Z、 ZZ
です。

データシートは既存のではZZ辺りになるともう対応しきれなかったので、友人に新しく作成
してもらいました。

自作データ作りの時、同人データなども参考にしながら作る時もあります。
既存のデータを元にZ、 ZZを数値にすると、かなり桁外れになるので、
既存のデータを無視して、控えめにしたほうが良いと思います。

自作データ作りは結構楽しいのですが、注意するとしたら、私だけかも知れませんがお気に入りのMSを強くしてしまったりしてしまう事があります。
ですからプレイするまえに、皆で見てもらい、バランスが取れているかチェックしてからプレイするようにしています。
>>238さんは何を自作しようとしているんですか?作るのは大変でしょうが、頑張ってください。

240:通常の名無しさんが3倍
02/05/15 14:35
バランス悪すぎなので改造しましょう。

241:NPCさん
02/05/23 00:30
>>239
同人でグリプス、星の屑、ニューディサイズがあるので
ZZ系を・・・それでゲーマルクをば(藁

>お気に入りのMSを・・・
自分は逆でお気に入りは特徴を1点に絞って後は激弱にする癖が・・・
渡したマスターに逆に劇的に強くして返されて喜んで良いのやらって
ことがありましたけど・・・

あのバランスの悪さマンセーっす!

242:NPCさん
02/05/23 00:36
F91までの同人もあったでー

243:ライダーマン
02/05/24 02:46

∧η∧
               (,,・Д・) ダマレ!!
              ミ__ノ

244:NPCさん
02/05/25 00:46
最近オンラインでヘクチャ使ってプレイしはじめたな~
ルールブック1人しか持ってないからチャートとかUPしてもらって。
GMさん、ありがとう(感涙

245:NPCさん
02/05/25 00:48
どういたしまして。

246:NPCさん
02/06/04 01:46
009

247:ライダーマン
02/06/04 23:16
最近マクロスにはまったので、データを鋭意製作中です。

248:NPCさん
02/06/04 23:20
ほほう、どの時代のマクロス?

249:佐竹雅昭
02/06/04 23:32
闇の皇帝ジークジオン

250:ライダーマン
02/06/04 23:34
>248

プラスやセブンを知らないので無印を予定していますが。
セブンもRPGに向いてそうなので気になります。

251:NPCさん
02/06/04 23:38
佐竹ちゃん良い子はお寝むの時間ですよ、怪獣ソフビ抱いて寝なさい。

252:佐竹雅昭
02/06/04 23:40
HP26000カコイイ!!

500のほう、カコワルイ…

253:NPCさん
02/06/04 23:49
>250
ミサイルを受けてまだ飛ぶバルキリーはちと不自然

254:NPCさん
02/06/04 23:53
ライダーマソたんは、その後ガンダム戦記は買った?

255:NPCさん
02/06/04 23:54
>ライダーマン
ゼントラーディ人はMS扱いですか?

256:ライダーマン
02/06/05 00:08
>254

まだ手に入れてません。いつか購入したいです!

>255

ゼントラーディ側をプレイする場合、キャラクター扱いにしますが基本的にはMS扱いです。
追加ルールとして、ツクダのSLGのミサイルルールを参考にしたものを採用する予定。
後、変形の行動ポイントはFからGは1P、GからBは2P、FからBは3Pが良いと思いました。

257:NPCさん
02/06/05 00:23
>まだ手に入れてません。いつか購入したいです!

おう、そりゃもったいないな。
資料としてもデーターのバランスとしてもジークジオンででも参考になるから
買うことを激おすすめする。
戦闘の距離感と装備による行動の変化は、ジーク>戦記
だが、じつはそれ以外は 戦記>ジーク
だと思う。

258:ライダーマン
02/06/05 00:42
>257

戦記はテンポがよく、ノリでガンダム世界をプレイしやすそうな気がします。

ガンダムRPGは、オリジナルキャラをプレイするのも楽しいですが、劇中キャラを演じるのも
面白そうな気がします、機会があればチャレンジしたいですね。

259:NPCさん
02/06/05 01:27
いや、昨今のロールプレイ支援付きのRPGとは違って、ノリ度は低いつかぶっちゃけSLG色「強」だ>戦記

260:ライダーマン
02/06/05 01:33
>259

そうですか…
ではもう少し購入を検討したいと思います。

261:NPCさん
02/06/05 01:37
(;´Д`) モッタイナ
つかノリ重視だと、ジークジオンよりワープスがベストってことになると思うけど…

262:ライダーマン
02/06/05 02:17
ワープスなつかしいですね。
確か、ポケットの中の戦争か逆シャアのサプリメントがあったような?

263:NPCさん
02/06/05 13:19
逆シャアだね。
ポケットのほうは「サイクロプスアタック」。
昔のVGのアンブッシュに似たキャラクターを作って
小隊単位(ユニットは1機単位)の戦闘を行うSLGだった。

264:NPCさん
02/06/05 21:33
小隊単位の名作は、SLGの「ダカール」

265:NPCさん
02/06/06 01:54
それの発展系システムでしょ、たしか。サイクロプスは。
同じ系列でサイコガンダムってのもあったが。

266:NPCさん
02/06/28 05:24
「サイコガンダム」「クインマンサ」はよく遊びました。
やっぱりこのゲームも最後はνよりシールド2枚の
ZZが強い罠になってしまうのですが・・・

「ジークジオン」もシールドの枚数で
強さが決まってしまうのだよなぁ・・・(極論だけどね。)

267:NPCさん
02/06/28 23:42
>266

はぁ?

基本的にZZの方が強いが何か?

268:NPCさん
02/06/29 01:25
>>267
ゲーム中で強いと言いたいの? それとも劇中の設定で強いってこと?
日本語が不自由な人らしいね。まあガンオタ兼RPGゲーマーなんていう
最底辺の人間にはよくある事だから驚かないけどね。

269:NPCさん
02/06/29 08:10
>>268

細かく説明してやらなければ理解できないのかね?
君こそガンオタ兼RPGゲーマーらしい。
最底辺の人間?ふむ、自分の事をよく理解していらっしゃる。

270:268
02/06/29 17:44
>>269
説明不足を棚にあげて「お前の理解力が足らない」って居直る事が出来るんなら
気楽でいいね。人類に幾多の悲劇をもたらしてきた「誤解」という魔物の怖さを
知らないらしい。
それともガンオタは、相手も自分も言葉に頼らなくても互いに理解しあえる
「ニュータイプ(笑)」だとでも思ってるのかな。
僕はそんな高尚なもんじゃないからわからないんだけど、あなたは267氏なのかな。
だったらせめて、268の質問位には答えてほしかったよ。

271:NPCさん
02/06/29 17:55
>>270
キミのイヤミったらしい書き込みも、誤解を呼びそうだが。

272:NPCさん
02/06/29 18:38
ハイメガランチャーがあるぶん、どうしてもZZの方が火力で有利だもんね。
それを除くと、ザコ相手ならフィンファンネルがあるν、
同程度に能力の高いニュータイプが乗って戦うなら、ほとんど互角では。
Gタイプのニューハイパーバズーカもてるのは結構大きい気もするし。

ZZのシールドが2枚ってどっかにルールあった?
2枚合わせてあの数値、と抽象化してるんだと解釈してたけど。

273:NPCさん
02/06/29 19:05
266は昔の機体であるZZの方が強いのはなんでかな~的発想があったのだろうな。
どっちが強いか本当の所(アニメにホントもなにもあるかい)は誰にもわからん。

274:NPCさん
02/06/30 00:44
>ZZのシールドが2枚ってどっかにルールあった?
データカードに表記ないかぁ、
漏れも2枚だとオモッテターヨ。
データカードを見直したいYO!

275:NPCさん
02/06/30 01:05
少なくともデータカードにはないよ。
側面のS防御の数値が17/17になってるから、そういう解釈したんだよね。
もし2枚なら15/17(17/15)あるいは15(17)/17(15)とかになるかなー、と。

276:NPCさん
02/07/04 00:29
>275
THX!激しく納得。

277:NPCさん
02/07/08 04:12
あー、サイコガンダムのシステムに、
せめてガンダム戦記あたりのRPGシステム合体させられないかなぁ。
セッションに時間かかるかもしれないけど、楽しいと思うんだけどなぁ。
逆襲のシャアもやっぱりちょっと、warpsのシステムとSLG部分が
かみ合ってない気がするしなぁ。
同人ゲームでそういうバランス取れたのないのかな?

278:NPCさん
02/07/08 07:41
俺はサイコとワープス逆シャアを合体させて遊んでるよ。
それほど噛み合わない印象はないけど。
昔コミケで買ったデータで一年戦争のもセンチネルのも揃ってる。
機体の性能も自分好みに改造してる。ルールも取捨選択して。

小隊長一人をPCにして、部下はサブPC。
PCにはヒーローポイントがあるから、ムダに戦死することもなし。部下は死ぬ。

>>266
ZZよりνの方が普通に強くない?ZZそんなに強いかな。


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