05/10/26 10:50:04
キャラクターの生きる意味を説く前に、考えてみたいんだが。
子供がいわゆるヒーローごっこをするのはなぜだろう?
(最近でもうちのマンションで「くらえ!」「ぐぁっ!」とか叫ぶ少年達がいるw)
俺たちがTRPGをする楽しさもそれと大して変わらないと思うんだ。
「別の人」になりたいとか憧れるとか、そういう気持ちではたぶんなく、
自分好みの「名場面」を「演出してみる」事自体に楽しみがあるんだと思う。
これは小説家や脚本家が物語を組む作業や、イラストレーターや映画監督が
それを絵や映像によって具現化する作業とよく似ている気がする。
そこには「作者」が「見せたい場面」が存在している。これが重要なんじゃないか。
映画やドラマの場合は役者は台本に従って喋るし、最終的な演出は監督が行う。
TRPGの場合は粗筋は用意されているが、演技部分はすべて役者に委ねている。
その違いなんじゃなかろうか。同時にゲームであるために、
物語はPLに明かされていないし、PCが達成すべき目標が定められている。
別にキャラ台詞を喋るのが演技なんじゃなく、キャラの立場で行動することがだ。
だとすればキャラが生きる意味は、「見せたい場面」を演出するための素材である事だ。